人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越の祓。

夏越の祓。_c0063808_2144654.jpg
7月31日
夏真っ盛りの京都へ夏越の祓に行って参りました。
本来は6月30日に京都、北野の天神さんや
平安神宮などで半年の穢れを祓うために
されているのですが、
7月31日は祇園祭の締めくくり「疫神社夏越祭」が
八坂神社で行われます。
6月に行けなかったので
八坂さんにお参りさせていただきました。

当日は両親と実家近くの駅で待ち合わせ。
実家にある、過去の長刀を
八坂さんにお返しするために
取りに戻っていたのです。
ちなみに私は宵々山の日にお返ししてました。

円山公園を抜けて、
長刀をお返しして、
お参りしてから
茅之輪をくぐりに行きました。
こちらは八の字を描きながら
くぐるのではなく、ひとくぐり。
ちょうど宮司さんが周りのお手入れをされていて
きれいな茅を分けてくださいました。
これをくるくると輪にします。
夏越の祓。_c0063808_22445222.jpg
「蘇民将来子孫也」の護符を一緒にくくってできあがり。
左側の、私が作りました。
もしうまく作れなかったら。。。と思い、
あらかじめ作ってくださってる「茅之輪守」も
いただいて。
お家の目につくところに
来年の疫神社夏越祭まで置かせていただきます。
母が「あんた芦屋に住んでんのに
やっぱり京都人やなぁ。
芦屋の家、京都のもんでいっぱいちゃうの?」と
はい。そのとおりです。笑
京都の神様に
芦屋までお越しいただいて守ってもらってます。笑

あぁ〜でも
夏越祓してスッとした。
これからの半年、
また新たな気持ですごせますように。

大晦日に大祓えにまた参ります。



by juri_ri | 2008-08-06 23:01 | heal
<< キラキラ☆ ハモリ倶楽部。 >>