人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び。

再び。_c0063808_1971175.jpg
再び。_c0063808_1973032.jpg
1月31日で終わる展覧会。
ぎりぎりでやっと休みが取れた旦那さんと共に
私は再び琴刀比羅さんに行ってきた。
新幹線でまず岡山に向かうと雪景色!
琴刀比羅さんはそこまで雪景色ではなかったけれど
溶けだした雪がよく降ってたことを思わせた。
応挙や若冲をもう一度観れたのはうれしかったけれど、
新設されたカフェレストランの『神椿』に
入れたのもうれしかった。
再び。_c0063808_1981471.jpg
再び。_c0063808_1983612.jpg
再び。_c0063808_1985162.jpg
壁のタイルが田窪恭治氏が描かれた白椿。
そんなに広い場所ではないけれど
青と白がすっきりと見せる。
これ観たかったんだよね。
前回に来たときはまだ入れなかった。
旦那さんは応挙や若冲ももちろんだけど、
神椿や建築家鈴木了二氏が設計した参集所が観たかったらしく
カメラを片手にうろうろ。

やっぱり、私が絵を観るのに時間をかけるのと
同じように建物探訪をしてる旦那さんの時間は長い。
めちゃ寒だったけれど、こればっかりはしょうがないなぁって
思う。
再び。_c0063808_1993330.jpg
こんなところにまで『金』の文字。
建物をじっくり観るのもおもしろい。
再び。_c0063808_1910580.jpg
帰り、絶対に食べたいよね!と思い
讃岐うどん。
大根おろしにだし醤油をかけて、ツルツル。
日帰りでばたばたと言ったけれど、
来てよかった。



by juri_ri | 2008-02-01 13:13 | 一建築
<< 迷いながらも。。。 藍色。 >>