人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣→美食倶楽部(美食倶楽部編)

緋色と蒼色が混じるそらの下。
東山から地下鉄で烏丸御池へ。
どこで降りようか悩んだけど、寒いし烏丸まで乗っちゃった。
ものすごく久しぶりに新風館なんて寄ってみたりして。
大学院時代にこの近くに住んでいたので、
自転車でよくうろうろしてた。
「さむーっ」って言いながら四条まで。
『cocon karasuma』
「お腹すいてきた!」って言いながらsaleをしてるACTUSへ。
三人三様、好き好きに見て物欲駆り立てられる。
こういうお店にめっぽう弱い三人だと思う。笑
そして、お目当ての『AUX BACCHANALES』へ。
昨年12月に訪れたときお休みだったのでリベンジ。
ブランジェリー営業のための工事期間だった。
リニューアルオープンに伴って
一部料理メニュウが変わってしまったけれど、
おいしさは変わりなく♪
初詣→美食倶楽部(美食倶楽部編)_c0063808_144459.jpg
まずは大好きなディアボロマンテ。
ミントリキュールをレモネードで割ったもの。
レモネードの瓶のイラストがめちゃかわいい♫
奥は本日のキッシュ。
とろとろあつあつのキッシュです。美味!
初詣→美食倶楽部(美食倶楽部編)_c0063808_1445175.jpg
アボガドとクリームチーズのサラダ。
ワインビネガーの甘酸っぱさにオリーブオイルと粒マスタードの
ドレッシングが激ウマでした。
アボガドもクリームチーズもごろごろっと大きくて幸せ☆
初詣→美食倶楽部(美食倶楽部編)_c0063808_14454994.jpg
本日のスープ。
これほんとに毎回楽しみ!
本日はサツマイモのスープ。
ほんのりサツマイモの甘さがやさしくておいしい!
ライオンヘッドの器にたっぷり入っています。
深いからびっくりするの。
初詣→美食倶楽部(美食倶楽部編)_c0063808_14472146.jpg
鶏モモ肉のコンフィ。
かりかりで、なのにめちゃくちゃやわらかくて。
お皿の淵にお塩、粒マスタード、マスタード、バルサミコと
パレットのように並べて飾られていました。
あんまりにもおいしそうだったので先にナイフを入れてしまってから
あっ!写真!って気づいてこの有様です。笑
初詣→美食倶楽部(美食倶楽部編)_c0063808_1448121.jpg
こちらは雲丹のタルト。
私は雲丹食べれませんが、旦那さんも友人も好きなので。
小ぶりですが、タルトにナイフをいれると、とろとろでなだれが。。。
かなり濃厚に雲丹の味がするそうです。
「juriは絶対無理やわ。損してるよなぁ」と旦那さん。
いいもん、雲丹食べれなくたって。
牡蠣はほんまに残念やけどさ。
初詣→美食倶楽部(美食倶楽部編)_c0063808_14484980.jpg
牛フィレステーキ。
キノコやオクラ、大根、ヤングコーンなどなど添えてある野菜も豊富だし、
バターパンにはいったマッシュポテトはグラタンほどの
ホワイトソースがたっぷり♫
しかも添えてあるプチトマトが逆立っててカワイイ笑
初詣→美食倶楽部(美食倶楽部編)_c0063808_14492752.jpg
友人と私が頼んだデザート。
女の子ですから笑★
友人はレモンパイ。飾りのメレンゲがいい感じ。
ビジュアル的に決めてました。
味も純粋なレモン味。
すっぱ!ってなったけど、程よい甘さもあって良。
初詣→美食倶楽部(美食倶楽部編)_c0063808_14501562.jpg
私は洋梨のタルトを選んだけれど、残念ながら完売。
ココナッツのタルトはほんとにココナッツぎっしりで
なのにしっとりでおいしかった!
アイスにささった焼き菓子をみて
「たましい抜けてる。」と言った友人に拍手★
笑える。

接客は日本語、でもスタッフ同士の会話はフラ語と
いい雰囲気してます。
ビルの一階、一番奥にあるはずのに
なんだかオープンテラスに居るみたいな趣き。
ここだけフランス!みたいな。
何度かカフェ利用はあっても食事までしたことがなくって
今のバイト先の社員さんに教えていただいて
食事もするようになったけど、教えてもらってよかった!
おいしいもの好きな旦那さんも満足だったので
これからまたちょくちょく来れたらいいなぁ。

ちょうど友人の帰りのバスがきたので
そのまま四条烏丸でバイバイした。
また来月、ライブ前にお茶できたらしようよ!
そして、今年もいっぱい美術館行ったり、社寺にいったりしよね〜。


by juri_ri | 2008-01-06 18:45 | 美食倶楽部
<< Galette des Rois 初詣→美食倶楽部(初詣編) >>