人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物でおでかけ。

着物でおでかけ。_c0063808_1913246.jpg
浴衣を着物風にきて出かけようと思っていたけど、
実行できずにいたので、
季節がら、もう着物をきてしまえ!と思って、
思い切って着物を着て
またまたプラネタリウムへ。

中秋の名月、今年は9月25日。
だからなのか、月をテーマにしたプログラム。
満月の二日前なので
やや欠けてる月になるそうです。
満月の日を言うんじゃなかったんだ。
この時、京都ではよくいろんな神社で
観月祭として、演奏会や舞がみれたりします。
下鴨神社、行ったなぁ。

先月までは浴衣を着てても
暑かったのに、
もう着物をしっかりきても
そんなに暑く感じない。
秋なんだなぁ。
母から譲り受けた着物は
型染めのシックなもの。
お揃いで作られたかご巾着も
大活躍です。
珊瑚色の草履を履いてみました。
これは別の着物とお揃いで作られています。
母の着物は
今でもじゅうぶん楽しめる柄ものが多く、
当時はめちゃおしゃれだったんだろうなぁと
思います。
見習わないと♫

ちいさな男の子に
「きものや〜!」って
はにかみながらついてこられました。。。
着物だとお子様から大人まで
はにかんでもらえるようです笑。

またおでかけしよう☆


BGM カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)/椎名林檎×SOIL&"PIMP"SESSIONS


by juri_ri | 2007-09-11 23:41 | ひとり言
<< なにもしない日。 夕焼けと自転車。 >>