人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どしゃ降りと雪駄。

どしゃ降りと雪駄。_c0063808_11174456.jpg
日が沈んだ後の神戸は青い。
学生の時、京都へ帰る電車の窓からみた、
日が沈んだ後の街並がとても青くて碧くて
印象に残っている。
雨が降ってるときも青い。
京都はものすごいグレーだな。

昨日の仕事帰りはどしゃ降り。
今日も突然の大粒が降っていた。
室内からどしゃ降りを観ているのが好き。
ちょっとの間、違う世界にいるみたいに思う。

昨日はちょっと大変だったけれど。。。
おかげで履いていた雪駄はずぶ濡れだった。
どしゃ降りと雪駄。_c0063808_11181713.jpg
これは新しいの。
家族でよく行った能登・輪島の朝市で
買い貯めていたもの。
毎年、大切に履いているつもり。
母はいい年になってそんなって言うけれど。
かわいいサンダルも好きだけど、
きれいなヒールも好きだけど。
夏になるとやっぱり履きたくなる。
本来は踵をちょっとはみ出させて履くものらしいけれど、
私の足にはちょうどいい感じ。
すっぽり。
浴衣を普段着代わりに着るので
その時は重宝してます。
下駄よりも歩きやすいしね。

今年もたくさん浴衣を着て、
雪駄履いていたいけれど、
このどしゃ降りは
どうしょうもないな。
祇園祭、雨が降るのは
毎年の恒例となってる。
行く日に降りませんように。

by juri_ri | 2007-07-10 20:25 | ひとり言
<< 雨よりも光。 祇園ちご餅。 >>