人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日は。

水曜日は。_c0063808_15191915.jpg

上から弦、弦巻、下かけ、足袋。
弓道の日に必要な道具。
あと女子は胸あてをつけます。
今月末には道着と袴を用意したい!
水曜日は弓道の日。
相変わらずやっています。
去年の10月から始めて半年突入です。
あいだ、1月を丸まるお休みしたので、
2月は大変だった。。。
せっかくきちっとひけるようになってたのに、
姿勢が崩れてしまって左腕を
弦で青たんだらけにしてしまいました。
今はもう大丈夫。
戻ってきた。。。

始めた初心者教室では
20人ほどいた生徒も今では3、4人。。。
だいたい、私と御年配の男性2人で、3人の時が多い。
先生の人数のほうが多いので、
私たちのすぐ横で先生もひかれたりします。
さすが!というか
見ていてとてもきれいだな、と思います。
優雅で堂々として、
単純に、人ってきれいだなと思うのです。
そして、とんでもなく正確に的を射られるので、
ため息が洩れます。

2時間しかひけないので
めーいっぱいひこうといつも思うけれど、
ひき続けると腕の力が保たなくなって
ぐにゃっと曲がって矢は進んでしまうため、
少しづつ休憩を取るようにしています。
今日は弓のランクを一つあげてみました。
7kgから8kgへ。
ひくときにかかる力をkgで表してあるそうです。
昨年12月には9kgを使用していたので、
徐々に戻していきたいところ。
一ヶ月休んだ為になくなった
腕の筋力は大きかったみたい。。。

先生方が優雅に堂々とひかれるように
いつかは近づけるようにと思いながら、
来週もがんばろ。
気持ちと共に是日々精進。



by juri_ri | 2007-04-04 23:32 | お勉強
<< Gift♡ 明日の朝食。 >>