人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針仕事。

最近、ちくちく、ちくちく。。。と
毎日針仕事をしています。
アートフリマに出す、商品を作っているのもあるけれど、
飛騨高山の刺し子や普通に刺繍にハマっていて。
ちくちく、ちくちく、ちくちく…。
ソファの横にはお針箱と布を置いて。
ちょっと時間があると、
読みかけの建築家の本と刺し子のどちらをとるか悩みながら、
暖かい生姜湯を入れてみる。
そして、ふと
「ん?おばあちゃんみたい?!」と思いながら
ちくちく、する。

小さい頃、母が婚礼衣装の着物に刺繍をしていたのを
よく見ていた。
中高の家庭科の時間はかなり苦手だったのに
いつの間にかそういう方向に向いてるなあ。
最近知ったのは、
母だけだと思っていた着物の刺繍は
昨年亡くなった祖母もしていたと聞いた事。
着物の着付けを習うにあたって、
実家に着物を取りに帰った。
母が日本舞踊をしていたこともあって、
着物がたくさんある。
その一枚一枚を見ているときに母が教えてくれた。

血筋なのかなあ。




by juri_ri | 2006-11-05 01:19 | ひとり言
<< 届いた! 体調。 >>