人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前にて。

弘前にて。_c0063808_1953397.jpg
8.9.Sep.2006

『AtoZ』の興奮冷めやらぬまま、
旦那さんが目的のひとつとしていた、
前川國男さんという建築家の方の建物巡りをする。
弘前に9つの建物が建っている。
『前川國男建築マップ』なるものが市の教育委員会から
発行されているほど。
京都会館を設計された方だと聞いて、
なるほど!なんとなく共通している部分をみつける。
市立病院、市役所、市民会館、斎場、
博物館、緑の相談所、ちらりとみた高校の講堂。
彼はいろんな角度、いろんな部分をみて
写真に収める。
そして、反芻するように私に教えてくれる。
その人の言葉や、スタイルやスタンスなどを。

市民会館はちょうどほかの学生たちも
見学にきていて、ホールの中まで一緒に見せてもらった。
緞帳が棟方志功のデザイン。
わざわざおろして見せてくれた。
岩木山がきれいにゆっくりみれるスペースも
いくつかの建物の中に作られていた。

たくさんの作品・建築物を見たので、
心がいっぱい状態ではあるけれど、
よくよく知っている京都会館を思い浮かべながら、
ところどころの雰囲気を重ねては楽しんだ。
いつもいつも、旦那さんの建築に対する
心染むまなざしに情熱を感ずる。



by juri_ri | 2006-09-12 22:20 | 一建築
<< 白。 AtoZで 2。 >>