人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの学会です。。。


先週の金曜・土曜に緩和医療の学会に行って,
様々な先生方の講演を聴いて参りました。
『学会』は久しぶりです。
大学院生だった頃に一度行っていますが,
今回の会は大変大きいもので,
出席去れる方々の人数も半端ではなく,
わりと紛れながら,
ウロウロと興味のある講演を聴きに会場に足を運んでいました。
私は医療に具体的に携わっているものではないので,
専門的な話(薬学的なことなど)になると
ふんふん。。。と聞くだけになってしまうのですが,
コミュニケーションやケアについての心持ち…っと
言っていいのかわかりませんが,
各先生方が研究されたり,実感されたことなどを聴いていると,
日々のいろんなことが自分の糧となり,
勉強に繋がるんじゃないかなぁ。と感じました。

やっぱり,人と人とのことなので,
コミュニケーションや気遣う心とかって
必ず要るもの。
こうであるべき!という形がないものなだけに
難しい。
それらを培う自分になれるように
日々,在りたいと思う。

貴重な勉強会になりました。


by juri_ri | 2006-06-25 01:36 | お勉強
<< 晩ご飯 1 いろの変化。 >>