人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in english !

更新をかなり怠っていました。
ほんの些細なことでもいいから綴ろうと思っていたのに、
だめですね。
9月はがんばりたいと思います。

先日、仕事先で外国の方と話す。
日常の、そんなに難しい会話でなければなんとなく話せる。
もちろん英語のみですが。

帰国子女でもなければ、長い海外留学をしたこともない。
大学生の頃に、旅行のようなド短期研修には行ったけれど、
それのみ。。。
(しかも、語学研修ではなく彫金の研修。指輪などを作りに行ってた。)
なのに、英語勉強歴はがんばっているほうだと思う。
始まりは小学校高学年。
もともと興味があったことと、洋楽を頻繁に自分から聴くようになって、
好きなアーティストが唄ってる歌詞やinterviewなどの言葉、
映画の字幕に略されていない言葉、
を対訳を通さずに理解したいと思ったことから始まった。
英会話を中心としている塾に行きだし、音楽をいっぱい聴いたり、
字幕映画をたくさん見ることでlistening力を高めたりした。
高校の授業は英語を選択していたし、英会話学校にも行った。
英語辞書をまるまる一冊読む、なんてこともしてた。

今でもときどき、今回のように話す機会があれば積極的にいきたい、と思う。
話さないと、というか触れていないと、やっぱり忘れていってしまうから。
「話せる」ってとても大事だなぁと思うから。
ほんとはフランス語やイタリア語も勉強してみたい。
もちろん、美しい日本語も話したいと思う。
ようするに、「言葉」が好きなんでしょうね。



by juri_ri | 2005-09-05 03:49 | 言の葉
<< HAVE A NICE DAY お風呂仲間?! >>