人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた日に。

晴れた日に。_c0063808_23264971.jpg


19.Aug.2005
和歌山県『和歌の浦アート・キューブ』を訪れる。
桂離宮や杉本家、高山寺などの歴史的建築とはまた違う、現代建築。
今回は私もカメラを持参しての赴き。
たくさんの写真を撮りまくって気づいたのは、
どうやら私は建物を撮るのも好きなんだなーと思ったこと。
今まで自分のちかしい友人などを撮りまくっていたので、
建物を撮るということにあまり強い意識がなかった。
が、昨年、彼に連れ出されて行った長野県にある芸術会館を観て、
なんて美しい建物なんだろう!と
ファインダー越し四角い枠の中で感動したことがあった。
彼から、建築のことをたくさん聞いているからだろうか、
私なりに感じ方ができてきた。
それはとっても良いことだと思っている。
今までただ「高いなー。」とか「変わった建物やなー。」
というぐらいにしか意識していなかった世界がぐんと広がった感じ。

『和歌の浦アート・キューブ』は、
京都で言う『芸術センター』のようなところで、
美術、音楽、演劇などの練習、及び発表の場。
敷地の中で四つの建物が微妙なバランスで繋がれている。
その中程にあいた空間があって、
すぐ前に広がる和歌浦湾からなる干潟から潮風が吹き抜けて、とても心地いい。
二人で何度となく「いいよねー。」と言っては写真を撮っていた。
晴れた日に。_c0063808_23271711.jpg

綺麗に手入れされた芝生の上でスプリンクラーが回りだした時、
そこに小さな虹が作り出されていた。
とても晴れた日にこれて良かった。





by juri_ri | 2005-08-24 01:45 | 一建築
<< 待望の! ウマウマ! >>