人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOUVRE 1


京都市美術館にて『ルーブル美術館展』を観る。

フランスに、というかヨーロッパを訪れたことがない私にとって、
ヨーロッパ内の美術館の作品が来日するのはとても嬉しい。
しかもルーブル美術館は『パリ・ルーブル美術館の秘密』という
ドキュメンタリー映像を以前見たことがあったので「
見に行かなきゃ!」と思っていた。
しかし。。。
最近の京都市美術館の使用の仕方は盛りだくさん過ぎる。
同じ会期に『ルーブル美術館展』他3つの展覧会が同時開催されており、
美術館を4等分したスペースが各展覧会に割り当てられていた。
当然のことながらメインのルーブルもほぼ1/4。
作品数が少ないとはいえ、大きいサイズの作品もきている。
当然のことながら来場の人の数は多い。
せ、狭いなぁ。。。
音声ガイドに操られて歩く人々にぶつかり、ぶつかられながら、
『蠢く』という言葉が当てはまるなかで、
(がんばって)鑑賞してきた。という感じ。
コレクション展を同じフロアで同時開催するぐらいなら、
もう少し1点1点の展示スペースや来場者の鑑賞スペースのことを想ってほしかったなぁ。

展示作品については、LOUVRE 2 にて!!!


by juri_ri | 2005-08-11 00:29 | ひとり言
<< LOUVRE 2! はふ〜。 >>