人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一弾

書き損じておりましたので、第一弾 『杉本家住宅』
祇園祭、屏風祭りとも言われるほど、
この期間は鉾町の家々で様々な屏風飾りやその家の家宝が見物できる。
今回は彼がふらっとした思いつきから
『杉本家住宅』を見学することになった。
本来は保存会会員でなければ見学はできないそうだ。
通常は住宅としてお住まいになられているからということで。
以前、特別に見学をさせて頂いたことがあった彼だけれど、
今回は以前見ることができなかったお台所、走り庭までが
見学コースとなっていたので喜んでいた。

私は祖母の家が京町家だったので、なんとなく構造がつかめるけれど、
お部屋に入ってすぐ洋間があることに驚いた。
呉服屋さんだったこともあって、祖母の家よりも数倍大きなお家で、
外からは(中の様子が)見えないようになっている格子や広いお庭に感嘆した。
走り庭のおくどさんもとても立派で、
まだこんなに綺麗に残っていることが凄いな、と思った。
祖母の家はもう手放し、
取り壊されていて新しい誰かの家が建っている。
全てを残していこうとすることは、とても大変で出来ないけれど、
こうして文化財として残してゆこうとするのは大切だと感じた。
それはこれからを始めるためにも。




by juri_ri | 2005-07-27 01:09 | 一建築
<< ほやほや。 第三弾?! >>