人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント♡

プレゼント♡_c0063808_23144179.jpg

7月に入り、少しして
誕生日プレゼントに真っ白な腕時計をもらった。
夏に白い腕時計が良いな、と思ったそうだ。
以前に、「いいね。」っと言っていたものだったので、
ほんとにとても嬉しかった。

白は私が”そうありたいな”と思う色。
白はすべての色を反射する色で、なのに、
いろいろな色の光が重なった時に出てくる色。
「無」「浄化」「何かを生み出す力」など様々なイメージがある。
グラフィックデザイナーの原研哉氏は、以前雑誌の中でこう話していた。
   「世界の大都市では、今
    あらゆる表現や文化が混ざりあった果てに
    グレーになり均質化してしまった。
    しかし僕としては、その渦に巻き込まれずに、
    オリジナルな価値を保つための方法を考えていきたい。」
そこで見出したのが、「白」であったそうだ。

大学の友人と、色の例え遊びをしていて、
「前はもっと黒かったり、激しい色(のイメージ)だったのに、
 今は白いよね。」とか、
「乳白色」と言われた時は、とても驚いた。
そして、「何があなたをそうさせたんだろうね。」と言われて、考えた。

びっくりするぐらいへこんだり、
何かを目指していこうとしていたとき、
いつも家族や友人たちに何気ない優しさを貰っていた。
それに気づいた時から「何かをかえせる私でいたい」と思うようになった。
そんな思いも含めて色彩心理を勉強している。

白は私を変えた色で、”そうありたい”色である。
これからは、彼からもらった白(い腕時計)を身につけて、
歩んでいこうと思う。
 



by juri_ri | 2005-07-06 02:05 | 今日の一色
<< Home Party☆ Sing Like Talki... >>