プレゼント♡

c0063808_23144179.jpg

7月に入り、少しして
誕生日プレゼントに真っ白な腕時計をもらった。
夏に白い腕時計が良いな、と思ったそうだ。
以前に、「いいね。」っと言っていたものだったので、
ほんとにとても嬉しかった。

白は私が”そうありたいな”と思う色。
白はすべての色を反射する色で、なのに、
いろいろな色の光が重なった時に出てくる色。
「無」「浄化」「何かを生み出す力」など様々なイメージがある。
グラフィックデザイナーの原研哉氏は、以前雑誌の中でこう話していた。
   「世界の大都市では、今
    あらゆる表現や文化が混ざりあった果てに
    グレーになり均質化してしまった。
    しかし僕としては、その渦に巻き込まれずに、
    オリジナルな価値を保つための方法を考えていきたい。」
そこで見出したのが、「白」であったそうだ。

大学の友人と、色の例え遊びをしていて、
「前はもっと黒かったり、激しい色(のイメージ)だったのに、
 今は白いよね。」とか、
「乳白色」と言われた時は、とても驚いた。
そして、「何があなたをそうさせたんだろうね。」と言われて、考えた。

びっくりするぐらいへこんだり、
何かを目指していこうとしていたとき、
いつも家族や友人たちに何気ない優しさを貰っていた。
それに気づいた時から「何かをかえせる私でいたい」と思うようになった。
そんな思いも含めて色彩心理を勉強している。

白は私を変えた色で、”そうありたい”色である。
これからは、彼からもらった白(い腕時計)を身につけて、
歩んでいこうと思う。
 



[PR]
by juri_ri | 2005-07-06 02:05 | 今日の一色
<< Home Party☆ Sing Like Talki... >>