人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SWEETS三昧1

年末年始にどどっと我が家にきたSWEETSをご紹介致します笑
SWEETS三昧1_c0063808_17253970.jpg
クリスマス間近にひっさびさに購入した笑
『アンリ・シャルパンティエ』のケーキ。
見た目のかわいさについ手が出てしまいました。
中は苺のクリームに練乳のジュレ、
ベリーのシロップ漬けの下はパイではなくシャリシャリした食感の生地。
美味しかったです♪
SWEETS三昧1_c0063808_17375788.jpg
アップルパイが食べたい!と思い、
りんごをたくさん購入して作ってみました。
市販のものって酸っぱさが際立ってたり、シナモンだったり、
手が込んだものが多くなっているので、
シンプルに、りんごの味だけのパイを作ってみました。
パイ生地はコープさんの冷凍ものですが、
発酵バターを使用されてるからか、
バターの香りや風味がよく出てる美味しいものでした。
次は梨のパイを作る予定。
SWEETS三昧1_c0063808_17412868.jpg
芦屋を横切る鳴尾御影線(普通の道路です)は
美味しいもの通りに特化してきています。笑
昨年夏にオープンした『ティティコファ』
めっちゃ小さいお店ですが、美味しいロールケーキがいただけます。
芦屋にはすでにいろんなお店からロールケーキが販売されているので
また流行に乗って出てきたな〜と思ったのですが、
「堂島ロール」に近しいふわふわ感、ミルキーなクリーム!
電車に乗らなくてもこういった味を買いに行けるなんて嬉しい◎
SWEETS三昧1_c0063808_1821423.jpg
京都北山の『マールブランシュ』さんの「さざれ」
鈴カステラみたいで可愛い〜!と思って、思わず購入したんですが、
京の地卵、国産小麦、国産発酵バターにはちみつの優しい甘さ。
卵の味とバターの風味がしっかりして、ハマる味です。
ミルクティーに合わせると尚好し◎

第2に続く◎


by juri_ri | 2010-01-04 16:56 | 美食倶楽部
<< SWEETS三昧2 おなかいっぱい。 >>