人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和も洋も◎

書き忘れてたお菓子のこと。笑
和も洋も。
いつもの味も、はじめましての味も。
和も洋も◎_c0063808_19515393.jpg
滋賀・草津に移った実家に帰ると、
母がいつも最中好きの旦那さんへおみやげ!と購入してくれる
『鮎家』のお菓子処『近江藤斎』の「藤斎最中」
『鮎家』さんは鮎をお昆布で巻いて炊いた「あゆ巻き」が有名なお店ですが、
気づけばお菓子も作ってはりました。笑
わりと大きめな最中です。
ぎっしりと入った粒あんはさらりとした甘さで私も大好き。
他に抹茶・胡桃・紫蘇・黒胡麻と全部で5種類あります。
粒あんばかりで他のを食べたことないけど、胡桃餡は魅かれます◎
和三盆を使用したカステラも人気があるようなので、試さなきゃ!笑
和も洋も◎_c0063808_18254432.jpg
今年もいただきました笑
『文の助茶屋』さんの「田舎氷」
八坂の塔近くの本店でいただくのが好き◎
きなこシロップがたっぷりとかかったかき氷に
きなこアイスがのって、白玉があって、
中にはにっき(シナモン)のきいたわらび餅がごろっと入ってます♪
暑くなると絶対食べたくなるかき氷です♪
和も洋も◎_c0063808_1835297.jpg
はじめましての味。
『マダムシンコ』の「マダムブリュレ」
前から気になってたの、やっといただいてみました。
シロップが染みて、表面にキャラメリゼが施してあってカリカリ!
でもバウムクーヘンはとってもしっとり。
冷やしても、温めてもいいそうです。
始めは冷やしていただきましたがキャラメリゼの部分が
とってもジャリジャリなので笑
二度目からは温めてみました。
シロップの染みたバウムがほわほわになって美味しい◎
私はこの食べ方が好きだなぁ。

ちなみに大丸梅田店さんでのデパ地下で購入したのですが、
『マダムシンコ』さんのお隣に
『アンジェリック・チバ』さんがあって、
ケーキやマカロン、コンフィチュールなどがたくさんで、
そちらも気になります笑♪



by juri_ri | 2009-07-24 19:12 | 美食倶楽部
<< トイカメラみたい。 最近の晩ご飯。 >>