人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭でいつもの味。

祇園祭でいつもの味。_c0063808_2239237.jpg
買えたらいいなぁと思っていたホットドック。
烏丸蛸薬師西入ルにある『前田珈琲』さんの。
学生の頃からよく来てて、
かけもちバイトをしてたときのランチはここで
ホットドックとアイスカフェラテで、
なんだかとっても食べたくなる味。

祇園祭の期間、出店が出る14日からお店の前で
ソフトクリームや飲み物と一緒にこのホットドックが売られる♪
このシチュエーションでも何回か食べてるけど、
その場で食べちゃう感じで、
ちゃんと持ち帰りってできるのかなぁ?って思ってた。
だって、テイクアウト用とかじゃなくって
お店で食べるまんまの大きさだから。笑
恐る恐る「持ち帰りってできますか?」って聞いてみたら
「できますよ〜」ってパックに入れてくださいました♪

翌朝、トースターで軽く焼いてみると、
白パンの表面がカリッとして、中はもちっとして、
お店で食べる味が復活した笑
家にいるのに京都のお店の味がいただけるってうれしいな◎
残り3個だったのを旦那さんの分と2個購入したのだけれど、
ラス1も購入しとけばよかった笑
普段でも持ち帰りできたらめちゃうれしいんだけど、
どうだろ?!
祇園祭でいつもの味。_c0063808_23373627.jpg
こちらはいつもの味ではないけれど、
祇園祭のときにいつも行くお店のもの。
室町蛸薬師の『永楽屋』さん。
いつもは水羊羹とわらび餅を購入するのですが、
この日は残念なことにもう売り切れてしまっていたので、
葛まんじゅうを母が購入しといてくれました。
17日に巡行を観に行くつもりなので、
四条河原町にある本店で水羊羹は購入しようかな笑
葛まんじゅうは、ぽこんっととっても可愛いサイズで
観てるだけでちょっと笑っちゃう感じ。
和菓子見て笑うなんて、くいしんぼうですね笑

どちらも祇園祭らしい食べ物ではないけれど、
私にとってはいつもの味なので
食べるとほっとするのです◎



by juri_ri | 2009-07-15 22:37 | 美食倶楽部
<< 野菜!野菜! 7月の京都は祇園祭。 >>