人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ようかん。

水ようかん。_c0063808_125496.jpg
新型インフルエンザのためにかなり外出を控えていて、
5月はまったく京都に帰ってませんでした。
だから、というか和菓子がとっても食べたくて笑、
芦屋大丸さんで見つけて即買いしちゃいました◎
京都・北大路室町にある『吉廼家』さんの「紫陽花豆腐」
水ようかんに型抜きされた紫陽花やツバメ、てるてる坊主がかわいい♪
これって確か季節によって模様が変わっていたような。。。
食べてみると、水ようかんにもう少し葛を加えたようなもっちり感。
ちゅるんとしてます♪

今年も京都で
『鍵善良房』のもちもちの「くずきり」や
『文の助茶屋本店』のきなこたっぷりな「田舎氷」
出町ふたばの「葛まんじゅう」や「霙まんじゅう」
蕨粉のみで作られた歯触りも美味しい「蕨餅」を
食べに帰りたいなぁ。笑

もうあと半月もすれば
町中コンコンチキチン♪の祇園祭に浮かれる京都。
一ヶ月帰らなかった反動か、京都♡loveが増々です◎




by juri_ri | 2009-06-12 12:53 | 美食倶楽部
<< 日本画とTシャツ。 そらのいろ。 >>