人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は萩・藤・柳かな。

今年は萩・藤・柳かな。_c0063808_842497.jpg
今年は萩・藤・柳かな。_c0063808_84429.jpg
今年は萩・藤・柳かな。_c0063808_851790.jpg
実は3月頃から探し始めてます。
今年の浴衣。
しかも萩の柄なら尚好し。
萩の柄はここ2,3年探しているけれど、なかなかいいなぁと
思うものに出会えなくて。
定番といえば定番の柄なのでたくさん種類は見てきたけれど
色合いや柄の大きさなどに妥協ができなくて
ずっと探し中。笑
夏になると、洋服よりも浴衣が着たくなる私。
着物と違ってさらりと着れるから
ちょっと出かける時は浴衣で♪がいいから
何枚あっても嬉しい☆

まめに見ている東京・日本橋にある『竺仙』さんのHP。
前の仕事先の社員さんにここの浴衣いいよ〜!って
教えてもらってから、置いてあるお店でも実際に見て
染のきれいさにさすが職人の手のもの!と心魅かれました◎
ここの萩は単純な構図ではないのできれいです☆
粋。
探していくうちに、以前の柄で二色使いの萩があったり、
輪にした萩と撫子、蔦などがありました♪
豊富!
萩以外には藤や柳が気になっていて、
そちらはもう少し色使いのあるところで見ています。
柳は母から譲り受けたものが一番のお気に入りなのですが、
一般に出回っているものではなく
母がしていた日本舞踊の流派の浴衣なので
もう絶対手に入らない柄だと思うと
大事に着ないと!と思って、
これに変わる柳柄を探しています。笑

デパートなどにも出回る季節になってきたので
ちょくちょく見に行って
着物や浴衣は出会いものだと思っているので
三柄全部!とはいかないけれど笑
今から楽しみ♪
いったい、何枚増えるやろ笑




by juri_ri | 2009-05-16 08:03 | ひとり言
<< 瑞々しい。 そらに描いた。 >>