タグ:tokyo ( 58 ) タグの人気記事

LE CHOCOLAT DE H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)

c0063808_14125347.jpg
電話でお取り置きをお願いしていた
『LE CHOCOLAT DE H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)』さんの
「ショコラ・ドゥ・シャンパーニュ」
器も小粒なショコラもめちゃ可愛い☆

東京・六本木ヒルズにあるお店ですが、
大阪で一部取り扱ってらっしゃるお店があり、
ふらりと立ち寄るのですが、
昨年からヴァレンタイン商品も届くようになったみたいで、
嬉しい限りです♪

旦那さんも『LE CHOCOLAT DE H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)』さんの
ショコラが大好きなので、東京に行くと私に付き合って寄ってくれます◎
なので、今回のこの「ショコラ・ドゥ・シャンパーニュ」は
ちょっと楽しみにしてたのでした☆
何せ、遅い仕事帰りにシャンパン、とまではいかなくとも、
スパークリングワインを買ってきてくれたのですから♪
事前にシャンパンも一緒に用意しておけばよかったな〜☆

肝心のショコラはパウダーシュガーの甘さがしゅわっと口の中に広がって、
そのあと滑らかにほろ苦いシャンパンのガナッシュが!
やっぱり、好きだな〜♪
『LE CHOCOLAT DE H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)』さんのショコラ!
旦那さんも「やっぱり、美味しいな〜」と言いつつ
スパークリングワインとともにぺろりといただいてはりました◎
もう2個ほど購入しとけばよかった笑

一粒ずつチョイスできるショコラもあるのですが、
少し種類が減っていたので、
取扱がなくならないようにお店を利用したいと思います笑
これで焼き菓子も扱ってくれれば最高!なのに!
とりあえず、次は赤ワインショコラを目当てに行こう☆


[PR]
by juri_ri | 2010-02-18 14:11 | 美食倶楽部

BOISSIER(ボワシエ)

c0063808_9293430.jpg
まだまだヴァレンタインチョコがございます笑
フランスの老舗ショコラトリー『BOISSIER(ボワシエ)』さん。
日本には2007年に『大丸 東京店』さんに入られています。
日本ではあまり名前の知られていないお店。
昨年のヴァレンタインから関西にもその期間だけ販売されていて、
毎年、買おうかな〜どうしようかな〜と悩んでいたお店です。
カラフルな花びらのようなチョコがとっても可愛いの◎
今回はスタッフの方がとても丁寧にお店の紹介を
してくださったので、決めました笑

その「ペタル・ド・ショコラ(チョコの花びら)」は残念ながら
購入できなかったのですが、
かわいくプリントされたヴァレンタインショコラは
グリオットチェリーのガナッシュや
キャラメルのやわらかな舌触りの美味しいショコラ◎
『大丸 東京店』さんでは一粒ずつチョイスして購入ができたり、
ガトー(生ケーキ)があったり、
シャンパンと一緒に味わえるサロンもあるそうです!
販売ブースには行っていたのですが、サロンがあるの知らなかった。。。
次に東京行ったときは赴こう!
c0063808_9463640.jpg
そして、グラサージュ(砂糖がけ)が美しいマロングラッセも
一緒に購入しました♪
このマロングラッセのグラサージュ、今ではよく見る手法ですが、
ここ『BOISSIER(ボワシエ)』の創始者が初めたものだそうです。
スタッフの方からそう教えていただき、
それは一度いただいてみないと!と思いました☆
日本で普段みるようなマロングラッセよりちょっと大きめ。
封を開けるとちょっと固めのグラサージュ。
一口いただくと栗とほのかにバニラの香りがぷわぁ〜っと
口の中に広がり美味しい!
瑞々しく半透明になっているほどシロップに漬けられているようで、
紅茶とともに一粒を少しずついただきました◎

大丸さんのweb shoppingに商品はなかったのですが、
お店に問い合わせたら直接購入できるかしら?!
展覧会を観にまた東京に行けたらいいな〜と
思っているので、その時には一番に行こうと思います笑


[PR]
by juri_ri | 2010-02-16 09:27 | 美食倶楽部

寒い日にはジンジャー

c0063808_22312994.jpg
冬になると私の日常に欠かせないのが、生姜湯。
お気に入りのメーカーさんのを探し求めてスーパーをうろうろするほど笑
そこに新しく私の味方になってくれたのが
前回、東京に遊びに行ったときに買い求めて、
とってもお気に入りになった
銀座『コンフィチュール エ プロバンス』さんのジンジャーシロップ。
生姜に、唐辛子、黒胡椒、クローブ、 レモングラスなど
数種類のスパイスを煮込んで作ったシロップは
柚子やいちご、りんごはちみつなどいろんな種類があって
買って帰る種類にずいぶん悩んだほど笑

今回はたまたまいつも届けていただいている
スーパーの個別配達のカタログにこのジンジャーシロップが載っていて
即注文しました笑
なので種類は一番ノーマルな「プレーン」
お店で購入した時はこんなに立派なシールが付いていなかったので、
ほんとにあのお店の?!と
一瞬疑ったけれど、しっかり『コンフィチュール エ プロバンス』さんのでした。
喉にわかるほどちゃんと生姜の味がするので
紅茶に入れたりするのがもったいなくて、
私はお白湯で割って飲んでいます◎

なかなか買いにも行けないし、毎回カタログに載る商品じゃないし、
ネットでまとめ買いも有りだな〜♪
バレンタインに向けてチョコレートジンジャーシロップもあるそう。
バレンタイン商戦はこんな所にも現れているようです笑


[PR]
by juri_ri | 2010-02-06 22:30 | 美食倶楽部

DEAN&DELUCAってすごいね笑

期間限定で関西初出店されている『DEAN&DELUCA』
日曜、京都へ行ったので寄ってみました◎
『JR 京都伊勢丹』の線状に続くエスカレーターを登って行くと
左側に目立つ人集りが!
ん?!と思って見てみるとそこが『DEAN&DELUCA』の出店ブースでした笑
みんな、めちゃ買いしてます、トートバックを笑
関西に一店舗もないお店なのに、やたらみんなが持っている
『DEAN&DELUCA』のトートバック。
中には「お出かけバッグ」にしてる人もいる。
あれってサブバッグだよね?!
雑誌の付録のバッグもそうだけど、あのタイプのサブバッグを
「お出かけバッグ」にするステイタスがわからない。。。

まぁ、そんなことはさておき、
私はここで扱ってる食品に興味があるので少しお買い物◎
東京に行くとたぶん毎回立ち寄ったり、食事をしたりするのですが、
いつも瓶詰め食品やお菓子を物色。
以前購入してお気に入りになった『十勝しんむら牧場』「ミルクジャム」ミニとか
ないかな〜と思ってブースをうろうろしましたが、
さすがに自社ブランドのものを多く持って来られていたので、
置いてありませんでした。。。
c0063808_1113640.jpg
今回購入して気に入ったものはこれ。
ヴァレンタインクッキーはHPで観て、一回買ってみたかったもの。
アイシングの色に食べていいものかドキドキしますが笑
飾っておくだけでも可愛い♪
そして、赤いボックスに入っているのは「レザンドレ・オ・ソーテルヌ」
試食を配られていて、一粒いただくと
コーティングされたビターチョコの中から
デザートワインのような香り高いレーズンが!
わあ!っと思っているとスタッフの方が
中に入っているレーズンは貴腐ワインにつけ込んだ白ぶどうだと
教えてくださいました。
普通に売られているレーズンチョコなんかとは
比べ物にならないほど美味しい☆
ヴァレンタイン限定商品なら大きい箱のものを購入しようかと
思いましたが、
通年で販売されているそうなので、小さい箱のほうにしました。
なにせ、すでにsweetsが家にたくさんあるので。。。
これからは行く度に購入しそうです◎

2月15日まで出店されているそうなので、
それまでにもう一度行けたら大きいビンのミックスピクルスでも
買いに行こうかな♪
東京から持って帰る事を思えば、多少重くても距離が短いからいいか笑

関西にも幾つかぽこぽこっと店舗ができたら
美味しい楽しみが増えるんだけどな〜◎


[PR]
by juri_ri | 2010-02-01 10:40 | 美食倶楽部

SWEETS三昧3

お後はマカロンとチョコ♪
c0063808_22244866.jpg
箱にいっぱいです♪
年末ふらりと行った大阪・心斎橋。
新しくできた大丸の北館に期間限定で『LADUREE』が来てました!!!
ほんとは『Cassina ixc』
『PIERRE HERME』のマカロンでお茶しよう!と思っていたのですが、
秋にカフェ部門は終了してしまったそうで、
マカロン、食べれへんかった〜ってなってたんです笑
そこで出会った『LADUREE』!
季節のマカロンも含め10種類あり、迷って選べへん〜!って
言ってたら、旦那さんが男前に「全種を2個ずつ。」と注文!
買ってもらっちゃいました♪笑
ショコラやバニーユ、ローゼはもちろん、
マロンや塩キャラメルなど、どれもやっぱり美味しかったです◎
他にも焼き菓子やキャンドル・コスメの販売もあってときめきました♪
いらっしゃる間にまた行こう!と思っています♪
c0063808_2247674.jpg
『PALET DOR(パレドオール)』チョコたち◎
12月末までの割引チケットを戴いていたので
ついたくさん選んでしまいました笑
クリスマス限定のものや秋冬に登場するマロン、
クッキーをフレーバーチョコで包んだもの、
はちみつにバラやライチのフレーバーチョコなどなど。
こんなにたくさんわ〜い!と思っていたら
またまたチケットを戴いてしまいました笑
いいように操られてる?笑
でも、また行っちゃうんだろうな〜♪
c0063808_2331156.jpg
突然、母から送られてきた『WITTAMER(ヴィタメール)』の「マカダミア・ショコラ」
サクっとしたサブレにマカダミアナッツがのり、
ミルクチョコレートでコーティングされたもの。
以前、私がプレゼントしたのですが、そこからハマっているそうです笑
まだ私が食べたことがない!と言ってたのと、
ピーナッツチョコは嫌いだけど、マカダミアチョコは好き!と言っていたのを
覚えていてくれたらしく
美味しいから是非、食べて!と送られてきました♪
親子揃ってチョコ好きです笑
『WITTAMER』のチョコは元から好きだったのでわ〜い!となりました。
ちょうど『PALET DOR』のチョコを買って間もなくだったので
家の冷蔵庫にチョコがいっぱい!
期限にゆとりがあるので、すこ〜しずついただいています笑

自分で見ても、えらいSWEETS三昧してるな〜笑
これからヴァレンタインの季節なのに大変ね!
またご紹介したいと思います笑


[PR]
by juri_ri | 2010-01-06 22:22 | 美食倶楽部

最近のsweets2

1に引き続いて、最近いただいたsweetsのご紹介。
c0063808_1427758.jpg
ちょっと気になってたケーキ。
大丸芦屋店さんに期間限定で来られてた『銀座カフェ みもざ館』
白いモンブランのようなこのケーキ、実はチーズケーキなんです!
お店自体も知らなくて、ほんとにはじめましてのケーキ。
HPを見るとちょっとレトロなお店。
ランチもディナーもしっかりできるお店のようです。
ケーキはタルトの内側にホワイトチョコがコーティングされ、
レモン風味のカスタード、スポンジ、生クリームが層になり
その上にチーズクリームが搾られています。
お店ではプリンモンブランや苺モンブランもあるみたい!
クラシカルな味わいのチーズケーキ。
お店にも是非行ってみたいな〜◎
c0063808_14421083.jpg
前からず〜っと気になってたお菓子。
京都に居た時、よく食べた『マールブランシュ』さんの
「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」
名前の通り、ラングドシャ部分はとっても濃厚なお抹茶の味わい。
京都・宇治の茶園さんとお茶鑑定士さん、パティシエさんの
技の共演!と紹介されており、
京都内の一部店舗かネットでしか購入できないお菓子です。
お抹茶はよしずと藁で一定期間日光を遮って熟成された
一番摘みの茶葉で作られたお濃茶。
個別包装されているのですが、
封を切るとすでにふわぁっとお抹茶の濃いぃ香りが漂います。
挟まれたホワイトチョコにも抹茶が練り込まれていました◎
私はお抹茶がだ〜い好きなので笑、
このお菓子、京都に帰る度に買って帰ってしまいそうになるお菓子です◎
c0063808_1552084.jpg
引き続き『マールブランシュ』さんのケーキ笑
これは実家に帰った際、滋賀の『マールブランシュ』さんで見つけたケーキ。
「抹茶と金柑のコンポジション」
単純な作りではありますが、実に斬新な形じゃないか!と
楽しくなって購入◎
コンポジションって抽象絵画のタイトルなどによく使われます。
この名前にも魅かれました♪笑
いつもは国産栗だけを使用して作られた「モンブランジャポン」を
好んで食べるのですが、たまにはいいよね。
こちらも濃厚な抹茶スポンジに金柑のジャムが塗られ、
いっぱい入った栗と抹茶クリームのサンドケーキと
上赤糖を使った小豆入りのケーキを重ねあわせ、
トップに金柑のシロップ漬けが添えられたもの。
これ、金柑がついてるから季節限定のケーキなんだけれど、
美味しいからずっと販売しててほしい〜!
抹茶の部分も小豆の部分もそれぞれとっても美味しくて、
楽しい〜◎
次帰るまで、まだ販売されてるやろかぁ。。。
学生の頃、よく行った北山本店にも久しぶりに行きたいな〜!
本店限定ケーキもあるようなので笑

とりあえず、1に引き続き2はここまで。
実はまだまだあります笑


[PR]
by juri_ri | 2009-12-16 14:24 | 美食倶楽部

最近のSWEETS1

やっぱりいつのまにか溜まってしまうsweets写真!笑
結構前に食したものも合わせてご紹介◎
c0063808_17435165.jpg
芦屋発の『イカリスーパー』で見つけた
復刻版プリンアラモード。
初めて見た時、思わず笑いました♪
フルーツもいっぱいで、中には洋酒を染込ませたスポンジも仕込まれ、
プリンは3つ全部が繋がってました!
これを作るための型があるんだろうな〜と思い、
作ってるところを見たくなりました。
型からプリンを出すところ見てみたい笑
お家で作ったような懐かしい味わいのプリンアラモード。
同じ大きさでレモンタルトも有りました。
兵庫県に多い『イカリスーパー』ですが、
大阪、京都にもあるのでよろしければ、一度お試しを◎
c0063808_17442815.jpg
偶然見つけた『パティスリーブラザーズ』の「えびすロール」
いつの間にかいろんなところに出店されているようで、
梅田・阪神百貨店のデパ地下にはカラフルな色の
野菜やフルーツのバームクーヘンなどを販売されています。
テレビで紹介されていた「えびすロール」は
生地にもクリームにも徳島県阿波産の和三盆が
ふんだんに使われていたのを見て気になっていたのです。
えべっさんで有名な西宮神社の近くに本店があるからか
えびすさんのほっぺのようなお菓子を作ろう!というコンセプトで
作られたロールケーキはふわふわのやわらかさ♪
和三盆の独特な甘みのロールケーキ、
数量限定販売だそうなので、偶然買えてよかった☆
c0063808_1745880.jpg
バレンタイン時期にしか関西では購入できない
『PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)』さんのショコラ◎
東京へ行くと銀座のお店に行きたくなります笑
名古屋にもお店があって、今回はそちらで。
旦那さんが出張のおみやげに買ってきてくれました♪
ま、お願いしてたんですが笑
キャラメルソースが入ったエスカルゴや
アールグレイティーの香りが豊かなテ・レやテ・フォンダン
産地で分けられたカカオ感たっぷりのショコラなどなど。
美味しくいただきました♪
忘れずに買ってきてくれてありがとうね旦那さん◎
早く関西にお店ができてくれれば良いんだけどな〜!
名古屋まできてるんだから!

第一弾はこの辺まで笑

[PR]
by juri_ri | 2009-12-12 17:42 | 美食倶楽部

友人たちの展覧会。

c0063808_18555445.jpg
当日お知らせになって申し訳ありません。
東京・神田神保町のギャラリーにて
大学のときの友人たちがグループ展を開催しております。

  『Wonderful life〜素晴らしき日常〜』
  12月1日(火)〜12月7日(月)
  東京都千代田区神田神保町1-18-10
   Amulet(アミュレット)2Fギャラリー
  12:00〜20:00

一枚一枚手描きされた見ていても楽しい食器や 
私も愛用してる、華やかで繊細なビーズアクセサリー、
コンパクトに持ち運ぶこともできるルームシューズや
様々なシチュエーションを楽しめる手作りの帽子、
子どもが生まれたら絶対着せたい!と思うほどかわいい子供服などなど。
作品の様子や、blogなどがきちっとヴィジュアル担当によって
HPに作られておりますのでよろしければ覗いてみてくださいね♪

  『Wonderful life〜素晴らしき日常〜』
このHPより各作家のHPに行くこともできます◎

まずは東京近郊にいらっしゃるようであれば、
一先ず楽しみに行ってみてくださいね♪
日常を「素敵」に変えてくれるものに出会えるとおもいます!


[PR]
by juri_ri | 2009-12-01 18:52 | アートなご案内

やっとチョコ♪

お医者さんのお許しも出たので、
すごく久しぶりにお出かけした日曜日のこと。
活動範囲はめちゃめちゃ狭いですが笑
旦那さんに付き合ってもらって、梅田へ。
と言っても、『BREEZE BREEZE』とヒルトンの『ジュンク堂』
『HERBIS』なので西梅田界隈のみ笑
『HERBIS』にはずっと食べたかったチョコを買いに行きました〜♪
c0063808_19323095.jpg
東京・六本木ヒルズにある『LE CHOCOLAT H』のチョコ◎
しばらくはお茶もできる『PALET D'OR(パレ ド オール)』ばかりに行っていたので、
久しぶりに『LE CHOCOLAT H』のチョコが食べたかったのです♪
ネットで取り寄せようかとも思っていたけれど、
やっぱり、選んで好きなのを食べたいな〜と思っていたので
お店に行きた〜い!と思っていました笑
今回、購入したのは赤ワインのガナッシュ、ムースミルク、
ラムレーズン、抹茶、ココナッツとカラメルムース、
バニラミルク、ヌガティーヌとプラリネアーモンド。
いつも全種類揃っているわけではないけれど、
目移りするほどの種類は置いてあるので
いつも迷ってしまいます。
ジュエリーケースのような箱に入った黒トリュフのチョコや
タブレットになったもの、オランジェットもあったので
どんどん商品が増えてくれたらもっと嬉しいな〜◎
生キャラメルや
ミルクチョコでコーティングされたプチパウンドケーキも
とっても美味しいのです!
いっそ、お店ができてくれたらもっと嬉しいんですけどね☆

寒くなるとチョコが食べたくなるのはどうしてだろう笑
次は『PALET D'OR(パレ ド オール)』にボンボンチョコ買いに行こ☆


[PR]
by juri_ri | 2009-11-27 19:11 | 美食倶楽部

丸の内で出会う香り。

sweetsだけにときめいたのではなく、
今回は素敵な香りにも出会ってきました♪
まずは、事前にほしくて行った『MOLTON BROWN』
ブックマーク付けてるHPで紹介されていて、
とっても気になってた固形石鹸◎
c0063808_21295125.jpg
世界の一流ホテルのアメニティで有名なMOLTON BROWN。
今までホテルアメニティとしてのみ提供されていた石鹸が
今年初夏に新発売されていました♪
ミルクソープにオートミールが入り、
古い角質を取り除き、キメの整った艶やかな肌に
仕上げてくれるというので、これは是非!と思ってました◎
最近、固形石鹸にハマっている私です笑

オートミールの入っていない、
「ウルトラピュアミルクソープ」もあり、
どちらにしようか迷っていると、
スタッフの方が「よければ、お試しになられますか?」と。
試す?!と思っていたら、お店の中に小さな洗面があって、
指輪も時計も預かってくださり、
試しに手を洗わせていただきました〜!
使うとすずらんやジャスミンの爽やかに甘い香りが
ふわっと立ち上がります♪
洗い上がりは、しっとりなのにさっぱりで
顔用というよりはボディ用なのだそうです。
仕上げはマンダリンオイルをベースにした甘い香りの
「ナーチャー」のハンドクリームで
簡単にマッサージまでしてくださいました◎
他にも朝鮮人参が配合された定番の「スマジンセン」
ウッディノートな「ピュリファイ」も好きな香り!
もう『MOLTON BROWN』にメロメロです♪

そして、もう一つ丸の内で出会ったのは
『JO MALONE』
旦那さんが「ここ、好きそうやと思って。」と紹介してくれました。
ロンドン発祥の20種類の香りを様々なライフタイムで
楽しめるようになっているお店。
c0063808_20595981.jpg
フレグランスコンバイニングという独自の哲学で
何種類かの香りを同時に使って楽しむこともでき、
自分だけの香りを作り出すこともできるそう。
もちろん、香りを知りつくしたスタッフの方が一緒なので安心◎

旦那さんもどんなお店なのか知っていたけれど、
香りを試すのは初めて。
私も好みそうな香りを幾つか試してみました!
どの香りも自然の花や木、果物の香りがしてびっくりします。
その香りがあまりにも自然だから!
私が特に気に入ったのは「スイートライム&シダー」
「ワイルドフィグ&カシス」「ホワイトジャスミン&ミント」
どれも爽やかでほんのり甘い。
私がそんな香りが好きな模様。
そして、この香りを身に纏ったら
いつでもバラに包まれているような「レッドローズ」
嫌みなほどキツい花の薫りではなく
とても可憐な優しいバラの香りでほんとに驚きました!
フレグランスとしてはもちろん、キャンドルや
シャワージェル、バスオイル、ボディクリームなどあり
どれもほしくなって大変!笑
そんな私を見て旦那さんは苦笑いでした。。。
でも、旦那さんが教えてくれたんだよ〜笑

さすがに一気は無理なので
地道に『MOLTON BROWN』も『JO MARONE』も
集めていきたいな〜と思います♪
いつでも素敵な香りを纏う女性でいたいな◎


[PR]
by juri_ri | 2009-10-12 19:42 | heal