タグ:sweets ( 272 ) タグの人気記事

最近のsweets2

1に引き続いて、最近いただいたsweetsのご紹介。
c0063808_1427758.jpg
ちょっと気になってたケーキ。
大丸芦屋店さんに期間限定で来られてた『銀座カフェ みもざ館』
白いモンブランのようなこのケーキ、実はチーズケーキなんです!
お店自体も知らなくて、ほんとにはじめましてのケーキ。
HPを見るとちょっとレトロなお店。
ランチもディナーもしっかりできるお店のようです。
ケーキはタルトの内側にホワイトチョコがコーティングされ、
レモン風味のカスタード、スポンジ、生クリームが層になり
その上にチーズクリームが搾られています。
お店ではプリンモンブランや苺モンブランもあるみたい!
クラシカルな味わいのチーズケーキ。
お店にも是非行ってみたいな〜◎
c0063808_14421083.jpg
前からず〜っと気になってたお菓子。
京都に居た時、よく食べた『マールブランシュ』さんの
「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」
名前の通り、ラングドシャ部分はとっても濃厚なお抹茶の味わい。
京都・宇治の茶園さんとお茶鑑定士さん、パティシエさんの
技の共演!と紹介されており、
京都内の一部店舗かネットでしか購入できないお菓子です。
お抹茶はよしずと藁で一定期間日光を遮って熟成された
一番摘みの茶葉で作られたお濃茶。
個別包装されているのですが、
封を切るとすでにふわぁっとお抹茶の濃いぃ香りが漂います。
挟まれたホワイトチョコにも抹茶が練り込まれていました◎
私はお抹茶がだ〜い好きなので笑、
このお菓子、京都に帰る度に買って帰ってしまいそうになるお菓子です◎
c0063808_1552084.jpg
引き続き『マールブランシュ』さんのケーキ笑
これは実家に帰った際、滋賀の『マールブランシュ』さんで見つけたケーキ。
「抹茶と金柑のコンポジション」
単純な作りではありますが、実に斬新な形じゃないか!と
楽しくなって購入◎
コンポジションって抽象絵画のタイトルなどによく使われます。
この名前にも魅かれました♪笑
いつもは国産栗だけを使用して作られた「モンブランジャポン」を
好んで食べるのですが、たまにはいいよね。
こちらも濃厚な抹茶スポンジに金柑のジャムが塗られ、
いっぱい入った栗と抹茶クリームのサンドケーキと
上赤糖を使った小豆入りのケーキを重ねあわせ、
トップに金柑のシロップ漬けが添えられたもの。
これ、金柑がついてるから季節限定のケーキなんだけれど、
美味しいからずっと販売しててほしい〜!
抹茶の部分も小豆の部分もそれぞれとっても美味しくて、
楽しい〜◎
次帰るまで、まだ販売されてるやろかぁ。。。
学生の頃、よく行った北山本店にも久しぶりに行きたいな〜!
本店限定ケーキもあるようなので笑

とりあえず、1に引き続き2はここまで。
実はまだまだあります笑


[PR]
by juri_ri | 2009-12-16 14:24 | 美食倶楽部

お誕生日とおねだりワンコ。

c0063808_14395531.jpg
14日は母の誕生日。
翌日に旦那さんがまた滋賀で仕事だったこともあり、
またまた実家に帰ってお泊まりです笑
なかなか当日に帰ったりできなかったので、
久しぶりに一緒にお祝いすることができました♪
ケーキは芦屋から『ペリ亭』で注文してたもの。
中は白いスポンジに生クリームとカスタードが幾層にもなっていて、
苺たっぷりにプチシューまで乗っています♪
ローソクに火を灯すと、部屋をまっ暗にして
Happy birthday〜♪を歌うのがうちの実家のお誕生日の仕方。
まっ暗にする前にパチリとしてきました。

ダイニングはワンコがいる土間と引き戸で
仕切られているだけなのですが、寂しがるといけないので、
いつも引き戸は半分ほど開けられています。
テーブルを囲みご飯を食べていると感じる視線。
c0063808_1594940.jpg
美味しい匂いがしているのもあって、
くぅ〜と呼んでおねだりします笑
たまに待ちくたびれて縁にあごをのせて待ってたりするんですが笑
その姿がかわいくて、父母はついおやつをあげてしまう模様。
ちょっとぽってりしてきたので注意をしてますが、
こんな風に見られて呼ばれたら、
ちょっとだけって思ってしまうね笑

翌日はワンコのシャンプーの日だったので私も一緒に同行。
マイクロバブルバスという低刺激のシャンプーでも
ミクロの泡と水流で毛根についた老廃物も
取り除いてくれる仕方があるそうで、
帰ってきたワンコはさらっさらで
撫でてる私も気持ちいいほどでした笑

旦那さんは相変わらずバタバタの帰宅でしたが、
私はゆっくりさせてもらって満足な二日間♪


[PR]
by juri_ri | 2009-12-14 14:38 | heal

虎屋菓寮

「虎屋に行きたい!」と言った旦那さん。
少し前に京都の『虎屋』さんの建物が新しくなり、
建築家・内藤 廣さんが手がけられたということを知っていました。
この方、東京ミッドタウンや御殿場の『虎屋』さんも手がけられた方。
ミッドタウンには出来上がってすぐぐらいに行っています笑
二人が共通して見ているURLにこのtopicが紹介されており、
旦那さんも時同じくして見ていた模様。
ということで、またまた京都♪

ランチを「新風館」にある『Cafe Salon』 さんへ。
このblogにも何度か登場している歌をうたっているみかちゃん
が、バイトしています♪
行けるかどうかわからなかったので連絡なしでしたが
会えて、ご飯食べれて満足◎
その足でそのまま烏丸一条通にある『虎屋』さんへ行ってまいりました。
確かに!烏丸に面してるお店もきれいになっていて、
c0063808_221622.jpg

一条通にとってもすてきな『虎屋菓寮』が!
自転車がたくさん停まっていたので上半分で撮りましたが、
c0063808_2235425.jpg
通りに面してる表側もこんな風に素敵な平安家屋のような簀子があり
夏場も心地よく過ごせそうでした◎
中に入るとやわらかに弧を描く木の天井に
光がふわりと灯って、きゃー♪
この日は風も冷たく、よく吹いていたので
こちらではあたたかいお汁粉をいただきました〜☆
旦那さんはつぶ餡の小倉汁粉、
私は白小豆を使った白小倉汁粉。
白小倉は甘さがさっぱりとしていて、かなり好きなお味でした。
テーブルからお蔵やお社のある庭が見え、
京都に関する本や日本画の画集などが自由に閲覧できるようになっていて
ゆっくり、まったり時間を過ごすのにとてもいい空間でした。
そんな風に過ごしたくて来られてるお客様もちらほら。
私たちが少しゆっくりしている間に
空いていたテーブルはほとんど埋まり、
人気がある様子が伺えました。

今回行くことになって改めて知ったのは
『虎屋』さんの発祥の地が京都だということ。
1500年代後期に誕生し、明治維新後に東京へ拠点を移されたそう。
確かに烏丸一条にむか〜しからあるお店ですが、
『虎屋』の羊羹は東京のお土産だと思っていました。。。

お土産に一口タイプの小形羊羹を購入したのですが、
もともとある5種類に加え、
京都限定で白味噌と黒豆黄粉も購入。
その他にも棹状のお菓子や可愛い型のお干菓子があり、
ウキウキしました♪

ここまでなかなか来ることはないけれど、
『虎屋』さん目当てに来たいな〜と思いました。
建物にも和菓子にも大満足◎


[PR]
by juri_ri | 2009-12-13 21:20 | 美食倶楽部

最近のSWEETS1

やっぱりいつのまにか溜まってしまうsweets写真!笑
結構前に食したものも合わせてご紹介◎
c0063808_17435165.jpg
芦屋発の『イカリスーパー』で見つけた
復刻版プリンアラモード。
初めて見た時、思わず笑いました♪
フルーツもいっぱいで、中には洋酒を染込ませたスポンジも仕込まれ、
プリンは3つ全部が繋がってました!
これを作るための型があるんだろうな〜と思い、
作ってるところを見たくなりました。
型からプリンを出すところ見てみたい笑
お家で作ったような懐かしい味わいのプリンアラモード。
同じ大きさでレモンタルトも有りました。
兵庫県に多い『イカリスーパー』ですが、
大阪、京都にもあるのでよろしければ、一度お試しを◎
c0063808_17442815.jpg
偶然見つけた『パティスリーブラザーズ』の「えびすロール」
いつの間にかいろんなところに出店されているようで、
梅田・阪神百貨店のデパ地下にはカラフルな色の
野菜やフルーツのバームクーヘンなどを販売されています。
テレビで紹介されていた「えびすロール」は
生地にもクリームにも徳島県阿波産の和三盆が
ふんだんに使われていたのを見て気になっていたのです。
えべっさんで有名な西宮神社の近くに本店があるからか
えびすさんのほっぺのようなお菓子を作ろう!というコンセプトで
作られたロールケーキはふわふわのやわらかさ♪
和三盆の独特な甘みのロールケーキ、
数量限定販売だそうなので、偶然買えてよかった☆
c0063808_1745880.jpg
バレンタイン時期にしか関西では購入できない
『PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)』さんのショコラ◎
東京へ行くと銀座のお店に行きたくなります笑
名古屋にもお店があって、今回はそちらで。
旦那さんが出張のおみやげに買ってきてくれました♪
ま、お願いしてたんですが笑
キャラメルソースが入ったエスカルゴや
アールグレイティーの香りが豊かなテ・レやテ・フォンダン
産地で分けられたカカオ感たっぷりのショコラなどなど。
美味しくいただきました♪
忘れずに買ってきてくれてありがとうね旦那さん◎
早く関西にお店ができてくれれば良いんだけどな〜!
名古屋まできてるんだから!

第一弾はこの辺まで笑

[PR]
by juri_ri | 2009-12-12 17:42 | 美食倶楽部

やっとチョコ♪

お医者さんのお許しも出たので、
すごく久しぶりにお出かけした日曜日のこと。
活動範囲はめちゃめちゃ狭いですが笑
旦那さんに付き合ってもらって、梅田へ。
と言っても、『BREEZE BREEZE』とヒルトンの『ジュンク堂』
『HERBIS』なので西梅田界隈のみ笑
『HERBIS』にはずっと食べたかったチョコを買いに行きました〜♪
c0063808_19323095.jpg
東京・六本木ヒルズにある『LE CHOCOLAT H』のチョコ◎
しばらくはお茶もできる『PALET D'OR(パレ ド オール)』ばかりに行っていたので、
久しぶりに『LE CHOCOLAT H』のチョコが食べたかったのです♪
ネットで取り寄せようかとも思っていたけれど、
やっぱり、選んで好きなのを食べたいな〜と思っていたので
お店に行きた〜い!と思っていました笑
今回、購入したのは赤ワインのガナッシュ、ムースミルク、
ラムレーズン、抹茶、ココナッツとカラメルムース、
バニラミルク、ヌガティーヌとプラリネアーモンド。
いつも全種類揃っているわけではないけれど、
目移りするほどの種類は置いてあるので
いつも迷ってしまいます。
ジュエリーケースのような箱に入った黒トリュフのチョコや
タブレットになったもの、オランジェットもあったので
どんどん商品が増えてくれたらもっと嬉しいな〜◎
生キャラメルや
ミルクチョコでコーティングされたプチパウンドケーキも
とっても美味しいのです!
いっそ、お店ができてくれたらもっと嬉しいんですけどね☆

寒くなるとチョコが食べたくなるのはどうしてだろう笑
次は『PALET D'OR(パレ ド オール)』にボンボンチョコ買いに行こ☆


[PR]
by juri_ri | 2009-11-27 19:11 | 美食倶楽部

秋色和菓子。

もうすぐ12月に入るので
「秋色」というのも最後のほうかも。
三連休は紅葉を観に京都はいっぱいだった模様。
行きたかったな〜私も!
来年もみごとな紅葉が観れますように。

先日、立ち寄った芦屋大丸の
『鶴屋吉信』さんで購入した和菓子たち。
ちらほら冬模様も入りだしました◎
c0063808_17164283.jpg
左から「姫椿」「霜の朝」「園の菊」
椿の柄を見ると、冬だな〜と思います。
法然院の椿を来年は観に行きたいな◎
そして、もう一つ、
c0063808_17393612.jpg
「くらま路」
大丸・松坂屋店の秋限定だそうです。
栗と小豆たっぷりの羊羹に緑と小豆色の村雨が
秋の山道をイメージした棹状のお菓子。

お抹茶がいただきたくって選んだお菓子たちでしたが、
目にも口にも美味しいものでした♪
お菓子で季節をみるのも楽しいものです◎
12月に入れば、いつも買わせていただいてる
京都のお茶屋さんで年明け用の初釜抹茶を、
鶴屋吉信さんで「花びら餅」の予約をしなくっちゃ笑

明日は南座で顔見世の「まねき上げ」が行われるし、
師走がやってくるな〜。


[PR]
by juri_ri | 2009-11-24 17:12 | 美食倶楽部

I NEED京都!

c0063808_20143788.jpg
タイミングの問題だけど、約2ヶ月ほど京都に帰ってません。。。
禁断症状がふつふつと出てきております笑
私に京都が足りない!
という話をしてると旦那さんに
「もぉ〜京都に住んだら(引っ越したら)いいやん!!!!!」と
半ば呆れられながら言われます。。。
そんな旦那さんも先日、仕事帰りの大阪で
「『たかばし』寄るわ!」と京都のラーメン屋さんの名前を
知らず知らず口にしゃはったんですが笑

外にいる時、ふと感じる空気の匂いや風、温度で
デジャ・ブのようにあぁ〜あの時のあっこや!と
記憶の重なりがすべて京都で過ごした時のことになってしまう私。
家の窓を開けた時、感じた空気の匂いや雰囲気が
御池を原付で走ってた時の匂いや雰囲気と一緒やぁ〜
と思ってしまったりする。
病気かなぁ〜笑
郷愁の念に駆られ過ぎているのかも。

通院の帰り、久しぶりに寄った芦屋大丸では
甘味の『文の助茶屋』さんや、やきもちの『葵家』さん、
鯖寿司の『いづう』さんや、かまぼこの『茨木家』さんなどが出店されてて
ちょっと運命感じたほどです笑
嬉しくなって顔にやけた笑
お抹茶気分だったので今日は『鶴屋吉信』さんで生菓子を、
デパ地下で、以前に書いた『冨美家』さんのうどんだしと
『いづう』の鯖寿司買うて帰ってきました笑
京都の店のもんしか買うてないかも?!
出店終わるまでに甘味もやきもちもかまぼこも買いに行こ笑

うん、私には京都が必要◎
こんなことばっか言っててごめんね、旦那さん!


[PR]
by juri_ri | 2009-11-20 20:13 | ひとり言

気になるミルキー。

旦那さんがお休みの日も一応病み上がりなので
外出を控えてる私。
気持ちはかなり元気なので、
今日みたいに天気のいい休日は出かけてみようかな〜と
思ってしまいますが、大事だいじにしています。
安心して遠出ができるようになったら、
京都帰りたい!とか、神戸でお茶したい!とか
大阪にチョコ買いにいきたい!とかいろいろありますが笑
実は『不二家』さんに行きたい!笑
私のところからだと三ノ宮が一番近いはずなんですが、
気になるミルキーが販売されているんです!
以前に、生ミルキーはいただいて、ここにも書き込みましたが、
さらに!
c0063808_20205451.jpg
1.7倍大玉ミルキーや
c0063808_2031732.jpg
ミルキーのロールケーキ!が販売されているそう。
このパッケージもめちゃかわいいでしょ♪
これ、めちゃ食べたいです◎

今なら時期的にミルキーの千歳飴もあるはずなので
『不二家』さんに行きたい!笑
c0063808_208321.jpg
行ったらたぶん「ぺこちゃんのほっぺ」や
c0063808_209306.jpg
「パラソルチョコレート」も欲しくなるんだろうな〜笑

小さい頃から京都・木屋町や先斗町で
家族でご飯を食べた後、
四条木屋町の角にある『不二家』さんで
ちょっと甘いものを買って帰ったりしてた思い出があるので
『不二家』さんを見るとなんだかうれしい気持ちになります。
そういえば、今はもうなくなったけど
三条河原町にも大きな『不二家』さんがあって
そこもよう行ったな〜。

「ミルキーはママの味」ですが、
私にとって「不二家さんは家族の思い出の味」です◎


[PR]
by juri_ri | 2009-11-14 19:53 | 美食倶楽部

ほっと一息。

紅茶屋さんでバイトをしていたせいか、
「ほっと一息いれようか。」という言葉を私が使う時、
必ずあたたかい飲み物がついてきます。
今は紅茶でも、珈琲でも、日本茶でもなんでもありですが、
特に冬場欠かせなくなるのは生姜湯&くず湯。
c0063808_2153364.jpg
今年はこの三種類を見つけて飲んでいます。
どれも国産の生姜や黒糖を使っているという点で
購入したのですが、
どれも微妙にとろみ加減が違っていて笑
気分によって選んでいます。
さむ〜い日はだいぶとろっとしたくず湯のもの、
ちょっと甘みも欲しいときは黒糖の入った少しさらっとしたもの、
などなど。
くず湯のは抹茶もあったので購入。
京都になかなか帰れないけれど、
本当はいつも買うくず湯も飲みたい!
年内に帰れたらちょっと多めに購入しとこ♪

ちなみに、今日は昨日言っていたとおり、
近くのスーパーで消しゴムを大量に買い、
消しゴムハンコでランチョンマット作りの続きをしておりました笑
c0063808_22213737.jpg
きのこ、カップ、お家の三種類が追加。
布に押して作ったら、販売できるかしら?笑


[PR]
by juri_ri | 2009-11-12 21:37 | heal

秋色。

旦那さんは帰り途中の電話や帰宅後に
「今日はなにしてたん?」と聞く。
なぁ〜んにもしてない日もありますが笑
今日はかなりの秋色。
c0063808_20424547.jpg
消しゴムハンコを作って和紙にぺたぺた。
秋のランチョンマット。
もみじにいちょう、くりとどんぐり。
消しゴムが足りなくなってしまったので、きのこ模様が作れなかった。
変わりに細めの消しゴムで作ったのは
c0063808_20472069.jpg
ハンコ一つ分しかできなかったので
同じ大きさばっかりのマトリョーシカ笑
明日はおひさまが見える天気だと言うので、
消しゴムでも買いに行こう!
c0063808_20505737.jpg
ランチョンマットができたら、
次は父の作ったかぼちゃでパンプキンプディングを作る◎
焼き上げて、仕上げにはちみつを表面に塗ると
とってもきれいで美味しそうになった♪
スプーンを持つ手がおかしいのは
左手で交差しながらスプーンを持ち、
右手で一眼を持ちシャッターを押しているから笑

今日は曇りだったけど、とっても秋色◎
日々、こんな感じで何かして過ごしています。
明日は何しようかな?
あ!そろそろクリスマスカードや年賀状を考えなくちゃ!


[PR]
by juri_ri | 2009-11-11 20:17 | 今日の一色