タグ:sweets ( 272 ) タグの人気記事

Helsinki Bakery

c0063808_2154158.jpg
前から行ってみたいな〜と思っていた
『西宮ガーデンズ』内にある「Helsinki Bakery」
イートインはいつもいっぱいで、近寄りがたかったけど
時間がずれていたのか少しマシで、
美味しそうなパンを思わずいっぱい買ってしまいました笑

上のお皿にはパンチェッタをもちもち生地で巻いたもの、
くるみパンにクランベリーとクリームチーズ、4種のチーズ、
ライ麦パンにじゃがいもとチーズが入ったもの。
下のお皿の可愛い四角は「シナモンキューブ」と言って
中にセイロン島のシナモンクリームが入ったもの。
フレーバーが5種類あり、今回はクランベリーとくりにしてみました。
置いてあるそばからシナモンの香りが漂い、
ナパージュやアイシングがプレゼントボックスのようで可愛いです◎

パンチェッタを夕食時にいただきましたが
程よい塩味のパンチェッタともっちもちの生地が
めちゃ美味しかった☆
4種のチーズ入りも、中からチーズがいっぱい出てきて
旦那さんが「お!」っと声をあげていました◎ 
明日の朝にシナモンキューブをいただくのが楽しみになる!

イートインではオードブルとパン、サラダとパン、
グラタンとパン、のセットメニューがあり
そちらも美味しそう!
デザートのヨーグルトはアアルトの器でした◎
さすが!
お店のデザインはヘルシンキ在住の日本人の方がされているそうです。

オリーブオイルや調味料、ビン詰め食材なども扱ってらっしゃり、
これで、お気に入りパン屋さんのできあがりです♪
いいとこ見つけた〜☆


[PR]
by juri_ri | 2010-01-30 21:52 | 美食倶楽部

あまおう苺ロールケーキ

c0063808_21444926.jpg
とある日の旦那さんのお土産。
『GOKOKU』さんの「福岡県産あまおう苺ロールケーキ」
観てわかるように大きなあまおうがごろっと包まれています。
クリームの容量少なくなってるんちゃう?!って思うほど笑

『GOKOKU』さんのことを全然知らなかったのですが、
調べてみると大阪で有名なあの「北摂ロール」のお店でした!
堂島・芦屋・三田・西宮・京都…。
ロールケーキ人気でいろんなお店がこぞって出してはりますが、
私はどこもそれぞれに美味しいと思っています笑

いただいた「あまおう苺ロールケーキ」は
たっぷりのパウダーシュガーがかけられていますが、
クリームの甘さが控えめなのと、
やっぱり主役の苺がとっても味わえるので
美味しくぺろりといただけました◎
期間限定で「長崎県産さちのか苺のカカオロール」や
「熊本産 ひのしずく苺のミルクレープロール」と
苺シリーズで販売されているみたいで、そちらも気になる〜!
その前に「北摂ロール」も美味しいと口コミが広がってるので
食べてみないとね♪

実際、北摂に行かないと食べれないものだと思っていたので
shopを調べてみて、びっくり!
梅田近辺に3店舗あり、ロールケーキのみみの部分を使った
「ミミパフェ」なるものが種類豊富にあるそうです。
他にもとろとろプリンや抹茶やチーズ、和栗のカットロールケーキも
いただけるみたい。
すごい!
定番のお店ばかりで、新しいお店をなかなか発掘しようとしないので
きっと他にも美味しいお店はいっぱいあるんだろうな☆

ちなみに『GOKOKU』さんは季節やイベント時によって
パッケージのバリエーションをたくさん持たれているので
プレゼントに最適かもしれません♪
バレンタインやハロウィンのパッケージ、かわいかった〜☆

いつもいつもごちそうさまです、旦那さん◎

[PR]
by juri_ri | 2010-01-29 21:44 | 美食倶楽部

モンプリュ デュデュ

c0063808_17331514.jpg
少し前に大阪駅構内にある『デザートテラス』で発見した
チーズケーキをご紹介致しましたが、
またまた同じ『デザートテラス』で見つけたチーズケーキ笑
こちらは神戸・海岸通にある『mont plus(モンプリュ)』さんの
「タルトフロマージュ デュデュ」と名付けられたチーズケーキ。
神戸のお店、初めて行ったときは場所がよく分からなくて
めちゃ迷いましたが。。。こんなところで購入できるとは。。。
しかも、このチーズケーキは『デザートテラス』にある
『モンプリュ ペイザンヌ』とネット販売が中心のようです。

サイズも味わいも種類があり、
今回選んだのは「デュデュ ポシェット」という小さなサイズ。
基盤がゴルゴンゾーラの濃厚な味のねっとりとしたもの。
小さくて、薄くても存在力は十分です!
そこに「Pomme(ポム)」リンゴのピューレが入ったものや
「Marron(マロン)」マロンクリーム入り、
「Pruneau(プリュノー)」お酒に漬け込んだプルーンが入ったもの、と
ありました♪
期間限定で、チョコやいちじく、洋梨などの種類もあるそうです。
パッケージなどもかわいいのでプレゼントにいいかも◎

生ケーキや焼き菓子も本店ほどではないけれど、
購入することができたので、
使い勝手がいい場所にいいところ見つけました☆


[PR]
by juri_ri | 2010-01-24 17:30 | 美食倶楽部

大人のチーズケーキ

前から気になっていたJR大阪駅構内にある『デザートテラス』
作られた当初から入られてるお店は少なくなってしまったけれど、
この間、偶然通りかかったときにとあるチーズケーキを見つけました♪
その断面がとっても美味しそうで、
旦那さんと今日は買って帰って、お家でTea TIme♪と
勇んでみました笑
c0063808_1851364.jpg
それがこのチーズケーキ◎
箕面に本店がある『デリチュース』さんの
「デリチュース」というチーズケーキ。
チーズの王様といわれる「ブリー・ド・モー」を
フランスの農家から成熟途中で仕入れ、じっくり熟成させて使われているそう!
こだわりですね◎
「ブリー・ド・モー」カットされたものを
何度かいただいたことがありますが、白カビチーズの中でも
とってもまろやかだった思いがあります。

「デリチュース」はその「ブリー・ド・モー」がふんだんに使われているようで、
ベイクドチーズケーキなのに、クリームのようななめらかさ!
一口食べて、とろ〜んととろけました♪
しかも、上にアプリコットジャムが塗られていますが、
かなり甘さがひかえめなので、シャンパンなどにも合いそう◎
これは大人のチーズケーキだ!
次回はホールで購入してもいいな◎

今回はチーズケーキに気をとられていましたが、
他にもこだわりの卵で作られたロールケーキや
レーズンサンドのサブレがあるそうなので、
そちらもいただいてみたいと思います◎

あと『デザートテラス』内には神戸で有名な
『観音屋』さんや『モンプリュ』さんが入っており、
どのお店も自慢のチーズケーキをメインに出されていて笑
なぜかここでいろんなチーズケーキを購入することができます。
夜10時までされているので
旦那さんにお土産をお願いするのに良さそう笑
今更ながらにいい所知ったな〜◎


[PR]
by juri_ri | 2010-01-21 18:50 | 美食倶楽部

あこがれのラスク♪ oishii

c0063808_136386.jpg
いつも梅田『阪急百貨店』のデパ地下で
すごい列をなしているお店がある。
ふわっふわのバウムクーヘンで有名な『CLUB HARIE』
新しく入られてものすごい話題になってる『ガトーフェスタ ハラダ』のラスク。
食べたいな〜と思いつつ、あの列に並ぶのは。。。という感じ。

以前にも期間限定で『大丸芦屋店』
『ガトーフェスタ ハラダ』さんは来られていたのですが、
気づけば完売!笑
ところが、今回は日曜だったにもかかわらず、
お昼前だったからか、さほど並ぶことも無く購入できました!
しかも、見つけたのは旦那さん。
前から、食べたいけど、並んでるから諦めていたのを知っていたので
声をかけてくれました◎
さすが、ようわかってはります♪

で、通常のガトーラスク「グーテ・デ・ロア」と
ホワイトチョココーティングされたものを購入◎
ミルクチョココーティングの「プレミアム」というのもありました!
保存料を一切使用されていないフランスパンに
とっても濃厚なバターの香り、
甘さはひかえめなのでちょっとつまむようにいただくのが
とってもいい感じ◎
まさに「グーテ・デ・ロア」王様のおやつです!
もうひとつのホワイトチョココーティングは
どうやったらこんなにホワイトチョコがラスクの上に乗るの?!と
いうぐらい、しっかりと盛られていました笑
ビニールパックのご自宅用で購入したけれど、
ちょっとおもたせに缶入りなどは使えるな〜と思います◎

このお店、ラスクだけでなくサブレやクッキー、
フィナンシェ、クグロフなどの焼き菓子、
生ケーキも扱ってらっしゃる模様。
もっと驚いたのはこの「グーテ・デ・ロア」に
あんこやジャムを付けていただくセットがあるようです!
面白い!
Afternoon Tea setにできそう♪
日持ちも2ヶ月ほどするようなので、
ゆっくり楽しみたいと思います◎


[PR]
by juri_ri | 2010-01-18 13:04 | 美食倶楽部

SWEETS三昧3

お後はマカロンとチョコ♪
c0063808_22244866.jpg
箱にいっぱいです♪
年末ふらりと行った大阪・心斎橋。
新しくできた大丸の北館に期間限定で『LADUREE』が来てました!!!
ほんとは『Cassina ixc』
『PIERRE HERME』のマカロンでお茶しよう!と思っていたのですが、
秋にカフェ部門は終了してしまったそうで、
マカロン、食べれへんかった〜ってなってたんです笑
そこで出会った『LADUREE』!
季節のマカロンも含め10種類あり、迷って選べへん〜!って
言ってたら、旦那さんが男前に「全種を2個ずつ。」と注文!
買ってもらっちゃいました♪笑
ショコラやバニーユ、ローゼはもちろん、
マロンや塩キャラメルなど、どれもやっぱり美味しかったです◎
他にも焼き菓子やキャンドル・コスメの販売もあってときめきました♪
いらっしゃる間にまた行こう!と思っています♪
c0063808_2247674.jpg
『PALET DOR(パレドオール)』チョコたち◎
12月末までの割引チケットを戴いていたので
ついたくさん選んでしまいました笑
クリスマス限定のものや秋冬に登場するマロン、
クッキーをフレーバーチョコで包んだもの、
はちみつにバラやライチのフレーバーチョコなどなど。
こんなにたくさんわ〜い!と思っていたら
またまたチケットを戴いてしまいました笑
いいように操られてる?笑
でも、また行っちゃうんだろうな〜♪
c0063808_2331156.jpg
突然、母から送られてきた『WITTAMER(ヴィタメール)』の「マカダミア・ショコラ」
サクっとしたサブレにマカダミアナッツがのり、
ミルクチョコレートでコーティングされたもの。
以前、私がプレゼントしたのですが、そこからハマっているそうです笑
まだ私が食べたことがない!と言ってたのと、
ピーナッツチョコは嫌いだけど、マカダミアチョコは好き!と言っていたのを
覚えていてくれたらしく
美味しいから是非、食べて!と送られてきました♪
親子揃ってチョコ好きです笑
『WITTAMER』のチョコは元から好きだったのでわ〜い!となりました。
ちょうど『PALET DOR』のチョコを買って間もなくだったので
家の冷蔵庫にチョコがいっぱい!
期限にゆとりがあるので、すこ〜しずついただいています笑

自分で見ても、えらいSWEETS三昧してるな〜笑
これからヴァレンタインの季節なのに大変ね!
またご紹介したいと思います笑


[PR]
by juri_ri | 2010-01-06 22:22 | 美食倶楽部

SWEETS三昧2

二幕はクリスマス中心に。
c0063808_18225580.jpg
ちょっとアンティークな色合いになってしまいましたが、
今年のクリスマスケーキ♪
『PIERRE HERME(ピエール・エルメ)』の「ビュッシュ・キャレ・ブラン」!
洋梨とクランベリーのコンポート、アーモンド入りのビスキュイが層になり
メープル味のマスカルポーネクリームで包まれています。
販売個数が少なかったので、予約開始時に申し込んで楽しみにしてました♪
17cm×9cmの小ぶりのケーキだから
旦那さんと半分づつね、と思っていたら、
フォアグラやトリュフが盛りだくさんのテリーヌのように濃厚!
あれぐらいの薄さでいただくのがいいぐらいの
しっかりしたケーキでした◎
マスカルポーネクリームも洋梨やクランベリーのコンポートも
めちゃウマ☆で、また食べたい!
さすが『PIERRE HERME』でした!
c0063808_18411870.jpg
今年もいただいた『鶴屋吉信』さんのクリスマス生菓子☆
デザインは昨年と同じだったので、写真は昨年のものを使ってます。
これは通常の上生菓子の大きさなのですが、
サンタさんが乗っている、大きな生菓子もあり、
来年はそれにトライしてみようかな〜笑
c0063808_1848255.jpg
今年こそは是非買おう!と思っていた
『フロインドリープ』の「シトーレン」
一昨年にバイト先で戴いて、
「シトーレン」ってこんなに美味しいんだ!!!と思って、
ず〜っと食べたかったんです笑
くるみやドライフルーツがい〜っぱい入ってて
日を追うごとに熟成されるそうなので、
ちょこっとずついただいてます☆

あともうちょい続きます!3へ!


[PR]
by juri_ri | 2010-01-05 18:19 | 美食倶楽部

SWEETS三昧1

年末年始にどどっと我が家にきたSWEETSをご紹介致します笑
c0063808_17253970.jpg
クリスマス間近にひっさびさに購入した笑
『アンリ・シャルパンティエ』のケーキ。
見た目のかわいさについ手が出てしまいました。
中は苺のクリームに練乳のジュレ、
ベリーのシロップ漬けの下はパイではなくシャリシャリした食感の生地。
美味しかったです♪
c0063808_17375788.jpg
アップルパイが食べたい!と思い、
りんごをたくさん購入して作ってみました。
市販のものって酸っぱさが際立ってたり、シナモンだったり、
手が込んだものが多くなっているので、
シンプルに、りんごの味だけのパイを作ってみました。
パイ生地はコープさんの冷凍ものですが、
発酵バターを使用されてるからか、
バターの香りや風味がよく出てる美味しいものでした。
次は梨のパイを作る予定。
c0063808_17412868.jpg
芦屋を横切る鳴尾御影線(普通の道路です)は
美味しいもの通りに特化してきています。笑
昨年夏にオープンした『ティティコファ』
めっちゃ小さいお店ですが、美味しいロールケーキがいただけます。
芦屋にはすでにいろんなお店からロールケーキが販売されているので
また流行に乗って出てきたな〜と思ったのですが、
「堂島ロール」に近しいふわふわ感、ミルキーなクリーム!
電車に乗らなくてもこういった味を買いに行けるなんて嬉しい◎
c0063808_1821423.jpg
京都北山の『マールブランシュ』さんの「さざれ」
鈴カステラみたいで可愛い〜!と思って、思わず購入したんですが、
京の地卵、国産小麦、国産発酵バターにはちみつの優しい甘さ。
卵の味とバターの風味がしっかりして、ハマる味です。
ミルクティーに合わせると尚好し◎

第2に続く◎


[PR]
by juri_ri | 2010-01-04 16:56 | 美食倶楽部

おなかいっぱい。

お正月三箇日の締めはうちの実家へ。
そんなに準備しとかんでいいからね!っと言っていたものの、
しっかりこれでもか!と食べるものを用意して待っててくれました。笑
うちの母のもてなしっぷりは学生のころの友人なら
想像がつくかもしれません笑
c0063808_19384591.jpg
『たねや』さんの生菓子。
小ぶりなのに、しっかり細工がされていて、とってもきれい!
鶴に亀、梅に曙、松に寅。
甘さや舌触りがとっても上品でめちゃ美味しかったです◎

昼過ぎから晩にかけて父の野菜たっぷりのしゃぶしゃぶをつつき、
うちの実家でお正月恒例の卵焼きや蒸し海老を食べ、
フレシネやロゼのスパークリングワインを飲み、
旦那さん、兄は休憩と称して一眠り。笑
その間に父は持ち帰るようの野菜をたくさん穫ってきてくれました◎
c0063808_19513258.jpg
帰りは車で送ってもらうことになっていたので、
いつもよりたっぷりめ。
白菜、キャベツ、大根、下仁田ねぎ、
人参、小いも、赤かぶ、ブロッコリー、水菜。
写真の3倍ぐらいもらって帰ってきました♪♪♪
大根が足のように二股になっていて、びっくりしていたら、
伸びてる最中に固い土のところまで行ってしまうと
まっすぐ伸びれなくなって、二手に分かれちゃったりするそうです。
父が野菜を育ててなければ、そんなことも知らなかったな〜と思います。
お鍋や蒸し野菜にして楽しもう◎
c0063808_19562481.jpg
父が漬けた赤かぶ。
本を読んだりして、いろいろ試行錯誤して
出来上がった味で、めちゃウマです◎
前回、持って帰ろうとして忘れてしまったので、
新たにたくさん漬けて用意してくれてました。
赤かぶの皮だけでこんなに鮮やかに染まるってすごいなぁ。
今更ながらに食育をしてもらってます☆
c0063808_2082755.jpg
私が食べたかったのもあって、持っていった
『マールブランシュ』さんの「ムッシュモンブランジャポン」
国産栗だけを使ったモンブラン。私、大好きです♪
ふわふわで柔らか過ぎて、5等分にしたら崩れてしまいました笑
こんな感じでおなかいっぱい笑

大晦日→年越しでは、旦那さんの実家で
お鍋やお蕎麦を用意してくださってて、
してもらってばっかりだな〜と反省。
来年は手料理を持ち寄りたいな〜と思います。

今日から温野菜でバランスとらないと!笑


[PR]
by juri_ri | 2010-01-03 19:27 | 美食倶楽部

花びら餅のタイミング。

c0063808_22444887.jpg
『柳桜園』さんの「初釜抹茶」と『鶴屋吉信』さんの「花びら餅 御所鏡」
毎年、この組み合せを楽しんでいます♪
「初釜抹茶」は前年の12月に販売されるもので、
はやく購入しないと売切れてしまったりするもの!
新年の為のお茶(初釜用)なので、特別挽上でめちゃ美味しい◎
時期が変わると、だいぶ高級なものを選ばないと
同じランクのお抹茶にならないので、ほんとに特別なんだと思います。
「花びら餅 御所鏡」も12月30日〜1月7日までしか販売していないお菓子。
求肥に白味噌餡と紅羊羹、甘く炊いた牛蒡が包まれていて
長寿を祈る儀式「宮中歯固めの儀」にちなむ新年のお菓子だそうです◎
甘い牛蒡が苦手な人も多いようですが、私は大好き!

1月2日、旦那さんは毎年、午前中
中・高時代のサッカー部で初蹴り、お昼間にフットサル
夜にプチ同窓会をするハードスケジュール!
今年は同学年全体の同窓会が夜に行われる予定で朝からお出かけ。
私は大抵、家でお留守番でまったりするので
そんなときに「初釜抹茶と花びら餅」を堪能します♪

年末年始、出かけることが多いので中休みみたいでいいんですが、
今年は京都にいる友だちが車で遊びに来る予定でした♪
が、朝になって、ドライバー君が高熱!!!
年越し忙しかったみたいで、その疲れかな?
インフルじゃないことを祈ります。

今日の予定がキャンセルになったことを旦那さんにメールすると
旦那さんも昼間のフットサルがなくなったので一時帰宅。
で、空いた時間で神戸までバーゲンに行ってきました笑
こんな初売りに出かけるの初めてかも?!
いろいろ購入後、同窓会に行く旦那さんを見送って、私は帰宅。
今年は帰宅後に「初釜抹茶と花びら餅」と相成りました。
予想外の一日、ほっと一息、美味しかった。


[PR]
by juri_ri | 2010-01-02 22:23 | 美食倶楽部