タグ:sweets ( 272 ) タグの人気記事

マヌカハニーシフォン

c0063808_14582866.jpg
チョコ話は一休み。
まだもう一種類あるのですが、いただいてないので、次回に。

今回は先日にご紹介した『芦屋ぷりん とあっせ』のシフォンケーキ。
前の土日はマヌカハニーのシフォンケーキでした♪
電話してお取り置きしてたのですが、
取りに行ったときにはもうラスト一個の状態。
電話しといてよかった〜◎

初めて購入したのはもうずいぶん前で
その時はまだこんな風に定番の商品ではなく、
店長の気まぐれでたま〜にしか作られないものだとスタッフの方に聞き、
そこに旦那さんが食いついて購入したのを覚えています笑
プレーンタイプのそのシフォンは卵の味わいが
とっても濃くって、ほんの〜りの甘さが私たちにはぴったりでした☆
ふわふわなのに生地のきめが細かくって、
私もシフォンケーキを作ったりしたことがありますが、
こんな風にするにはどうしてはるんやろ?!と思うほど。
今回いただいたマヌカハニーもさらりとした
はちみつの香りがふんわり漂って、上品な甘さ◎
美味しゅうございました☆

いつの間にか土日の定番商品になっていて、
今回のマヌカハニーやバニラなど種類が増えて嬉しい!
ちなみに明日明後日は黒糖のシフォンケーキだそう。
前回、期間限定の生チョコぷりんが完売だったので
それも気になるし、時間が合えば行ってみようかな〜と思います。

それにしても芦屋は美味しいものはいっぱいあるところやな〜。


[PR]
by juri_ri | 2010-02-19 14:57 | 美食倶楽部

LE CHOCOLAT DE H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)

c0063808_14125347.jpg
電話でお取り置きをお願いしていた
『LE CHOCOLAT DE H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)』さんの
「ショコラ・ドゥ・シャンパーニュ」
器も小粒なショコラもめちゃ可愛い☆

東京・六本木ヒルズにあるお店ですが、
大阪で一部取り扱ってらっしゃるお店があり、
ふらりと立ち寄るのですが、
昨年からヴァレンタイン商品も届くようになったみたいで、
嬉しい限りです♪

旦那さんも『LE CHOCOLAT DE H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)』さんの
ショコラが大好きなので、東京に行くと私に付き合って寄ってくれます◎
なので、今回のこの「ショコラ・ドゥ・シャンパーニュ」は
ちょっと楽しみにしてたのでした☆
何せ、遅い仕事帰りにシャンパン、とまではいかなくとも、
スパークリングワインを買ってきてくれたのですから♪
事前にシャンパンも一緒に用意しておけばよかったな〜☆

肝心のショコラはパウダーシュガーの甘さがしゅわっと口の中に広がって、
そのあと滑らかにほろ苦いシャンパンのガナッシュが!
やっぱり、好きだな〜♪
『LE CHOCOLAT DE H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)』さんのショコラ!
旦那さんも「やっぱり、美味しいな〜」と言いつつ
スパークリングワインとともにぺろりといただいてはりました◎
もう2個ほど購入しとけばよかった笑

一粒ずつチョイスできるショコラもあるのですが、
少し種類が減っていたので、
取扱がなくならないようにお店を利用したいと思います笑
これで焼き菓子も扱ってくれれば最高!なのに!
とりあえず、次は赤ワインショコラを目当てに行こう☆


[PR]
by juri_ri | 2010-02-18 14:11 | 美食倶楽部

BOISSIER(ボワシエ)

c0063808_9293430.jpg
まだまだヴァレンタインチョコがございます笑
フランスの老舗ショコラトリー『BOISSIER(ボワシエ)』さん。
日本には2007年に『大丸 東京店』さんに入られています。
日本ではあまり名前の知られていないお店。
昨年のヴァレンタインから関西にもその期間だけ販売されていて、
毎年、買おうかな〜どうしようかな〜と悩んでいたお店です。
カラフルな花びらのようなチョコがとっても可愛いの◎
今回はスタッフの方がとても丁寧にお店の紹介を
してくださったので、決めました笑

その「ペタル・ド・ショコラ(チョコの花びら)」は残念ながら
購入できなかったのですが、
かわいくプリントされたヴァレンタインショコラは
グリオットチェリーのガナッシュや
キャラメルのやわらかな舌触りの美味しいショコラ◎
『大丸 東京店』さんでは一粒ずつチョイスして購入ができたり、
ガトー(生ケーキ)があったり、
シャンパンと一緒に味わえるサロンもあるそうです!
販売ブースには行っていたのですが、サロンがあるの知らなかった。。。
次に東京行ったときは赴こう!
c0063808_9463640.jpg
そして、グラサージュ(砂糖がけ)が美しいマロングラッセも
一緒に購入しました♪
このマロングラッセのグラサージュ、今ではよく見る手法ですが、
ここ『BOISSIER(ボワシエ)』の創始者が初めたものだそうです。
スタッフの方からそう教えていただき、
それは一度いただいてみないと!と思いました☆
日本で普段みるようなマロングラッセよりちょっと大きめ。
封を開けるとちょっと固めのグラサージュ。
一口いただくと栗とほのかにバニラの香りがぷわぁ〜っと
口の中に広がり美味しい!
瑞々しく半透明になっているほどシロップに漬けられているようで、
紅茶とともに一粒を少しずついただきました◎

大丸さんのweb shoppingに商品はなかったのですが、
お店に問い合わせたら直接購入できるかしら?!
展覧会を観にまた東京に行けたらいいな〜と
思っているので、その時には一番に行こうと思います笑


[PR]
by juri_ri | 2010-02-16 09:27 | 美食倶楽部

菓子職人

c0063808_10162040.jpg
先日帰った際、ふらりと立ち寄った京都・『高島屋』
ヴァレンタインフェアが行われていたので
それを観に入ったのですが、
京都だから!という理由で購入したのは
『菓子職人』さんの「菓子職人抹茶トリュフ」
店舗自体は西院にあって、『菓子職人』さんに行くためだけに
行くような場所。
なので私も、住んでいた頃は原付でぶ〜んと
わざわざ焼き菓子やケーキを買いに行っていたのですが、
結婚してから全くお店のほうに出向いてませんでした。

するとやっぱり食べたくなるもの笑
無性に「菓子職人抹茶トリュフ」が食べたくって、
あったら絶対買おう!と思っていたのです笑
京都のデパートなので、入っていること前提で観に行ったのですが笑
これからチョコをたくさん購入するだろうな〜という
予感もあり、旦那さんが抹茶好みでないのもあって、
2個入りのかわいいのにしてみました☆

純生クリームとスイスのカルマ社製高級ホワイトチョコが使用され、
抹茶は有名な『一保堂』さんのもの。
一粒ずつ手で丸められているからか、口溶けがめちゃ良くて◎
ほんとにお濃茶をいただいているような濃いぃお抹茶の味わいが、
好きな人にはクセになると思います♪

ちょっと行っていない間にロールケーキや
低糖質スイーツなどが発売されいてめちゃ気になります!
今度帰ったときは実家の車で連れてってもらおかな〜笑
やっぱり5個入りにしておけばよかった笑


[PR]
by juri_ri | 2010-02-14 10:15 | 美食倶楽部

PALET D'OR(パレドオール)

c0063808_14291363.jpg
13日土曜、旦那さんは休日出勤だったので、
その間、私は大阪でチョコのお買い物♪
前日にお取り置きできないかと電話確認したのですが、
先日、テレビに出演されたこともあって
毎日かなり列をなして並ばれているらしい
『PALET D'OR(パレドオール)』
お取り置きは丁重にお断りされました。
そりゃそうだね笑

このお店は以前のバイト先のお友達に教えてもらって以来、
私と旦那さんの定番のサロンになっていたのですが、
テレビ出演されてから、今日までのヴァレンタイン期間
サロンはお休みをされるほど、
チョコの製造、販売に力を注がれていたようです。

並びたくないな〜と思いながら
限定販売されているお茶のチョコレートが食べてみたくて、
開店と同時ぐらいにお店に到着したのですが、
すでにかなりの列が。。。
仕方なく並びましたが、並んでいる間に
お茶のチョコレートは完売してしまいました笑
テレビの効果ってすごいな〜。
なので、いつも購入している私たちの中で定番のチョコを購入。
季節限定のゆずチョコが買えたからいいか◎
いつも購入するのはウイスキーやシャンパーニュ、コニャックなど
お酒系とお店の名前にもなっている金の円盤、
そして、私の好きなハチミツを使ったチョコのライチとローズ。
2個ずつ買ったりして、すでにヴァレンタイン用ではありません笑
私たちにとってヴァレンタインデーは
美味しいチョコを食べる日なのでいいんです☆

一粒一粒、手作りで作られていることもあって、
オンラインショップは完売、店舗でも完売・待ちがすごかったようで、
スタッフの方が大変申し訳なさそうにされてる気持ちが
よく伝わってきました。
私も販売業でバイトしていたので、
応えたいのにできない状況など知っているし、
心からそう思われているスタッフの方には
こちらからできるだけ緩和できるよう接してみたりします。
今回も、あと一日がんばって!という気持ちでいっぱい。
待ち時間を気にしてくださったり、
「いつもありがとうございます!」と
声をかけてくださったスタッフさんの心持ちが素敵でした◎

美味しいチョコと美味しいケーキをいただきに
落ち着いたらまた通いたいと思います♪


[PR]
by juri_ri | 2010-02-13 14:28 | 美食倶楽部

芦屋ぷりん とあっせ

c0063808_13374222.jpg
先日、ご紹介した『kaopan』さんから
さらに西へ「芦屋山手サンモール」を歩くと
とろ〜りなめらかな舌触りの『芦屋ぷりん とあっせ』があります。
以前にもご紹介したことのあるおいしいぷりん♪
無添加はもちろん、香料やお酒も一切使用せず、
ノンホモ低温殺菌牛乳、放し飼い鶏の有精卵、
無添加生クリーム、オーガニックシュガーを使われた
こだわりのぷりんです☆
c0063808_1482820.jpg
購入したのは3種類。
定番の「芦屋ぷりん」にはキャラメルシロップを、
オーガニック栽培のりゅうぜつ蘭エキスと低脂肪乳生クリームの
「らんのぷりん」にはりゅうぜつ蘭エキスを、
季節限定の国産ハチミツがたっぷりな「はちみつぷりん」には
同じくはちみつをかけていただきます。
「らんのぷりん」と「はちみつぷりん」は砂糖不使用なのに、
りゅうぜつ蘭エキスとハチミツが効いていてやさしい甘さ。
こういった素材そのものの味が楽しめるsweetsは大切だな〜と思います◎

同じ通りにあるおでん屋さん『芦屋楽ぜん』さんのオーナーさんが
実はこのぷりんのレシピを考えられた方なのですが、
こちらのおでん屋さんも調味料や具材をできる限り
無添加・オーガニックで揃えられているこだわりのお店だそう。
まだ行ったことないので行ってみたいな〜。

『芦屋ぷりん とあっせ』はぷりん専門のお店ではありますが、
実は土日限定でおいしいシフォンケーキも販売されています。
こちらもプレーンを一度いただいたことがあって、
卵の濃いぃ味に旦那さんとめろめろになりました。笑
この日はもう完売で、聞くと予約で売り切れてしまう
人気商品になっているとか。。。
お店では一ヶ月のフレーバースケジュール付きのご案内を
いただけるのですが、明日明後日はマヌカハニーのシフォンケーキだそう!
早速、電話で予約したのはいうまでもありません笑
楽しみ〜♪

くいしんぼblogはまだまだ止まりません笑

[PR]
by juri_ri | 2010-02-12 13:37 | 美食倶楽部

kaopan

c0063808_11163852.jpg
まだまだパン熱が私の中で熱いです笑
西宮へ行くのによく乗り出した阪急。
阪急芦屋川の沿線にそってある「芦屋山手サンモール」
美味しいお店がそこかしことあるのですが、
私が一際好きなのは天然酵母のパンを作ってらっしゃる
『kaopan』さん
国産小麦、沖縄の塩、きび砂糖、発酵バター、
オーガニックのオリーブオイルやドライフルーツを使われたパンは
いついただいても素材そのものの味が濃くって美味しいです◎
お店の雰囲気もとっても可愛らしくて、
宮崎アニメに出てきそうな雰囲気。

今回購入したのは全粒粉のクロワッサンと
りんごのカンパーニュ、新作のペカンナッツとクランベリーのパン。
ちなみに今の天然酵母は金柑だったそう。
全粒粉のクロワッサンは全粒粉らしいしっかりとした歯ごたえに
発酵バターの香りがふんわりと漂い、
りんごのカンパーニュは中にシナモンが香るりんごが
甘酸っぱくパンに合います。
そして、サクサクのペカンナッツと
ふんだんに入れられたクランベリーのパンは最高!
元々私はクランベリーが大好きなので、選んだのですが、
このパンはほんとにめっちゃ美味しかったです◎
お試しでハーフサイズを購入したけれど、
今度はホールタイプにしよう!

他にもトマトのフォカッチャやじゃがいものパン、
マヌカハチミツのパンなど美味しいパンがあります◎

天然酵母を育てられることから始まるので、
週4日、一日に一回の焼き上げの小さな小さなパン屋さんですが、
テーマにされてる「大人のパン」を堪能できるお店です◎

ちなみに、お店には5席だけのかわいいカウンターで
イートインもでき、ハーブティーやオーガニック珈琲、
オーガニックトマト・フルーツ・ワインジュースが
いただけます。
クランベリーのパンが食べたくてしょうがないので、
明日のランチは『kaopan』さん行こかな♪


[PR]
by juri_ri | 2010-02-11 11:15 | 美食倶楽部

寒い日にはジンジャー

c0063808_22312994.jpg
冬になると私の日常に欠かせないのが、生姜湯。
お気に入りのメーカーさんのを探し求めてスーパーをうろうろするほど笑
そこに新しく私の味方になってくれたのが
前回、東京に遊びに行ったときに買い求めて、
とってもお気に入りになった
銀座『コンフィチュール エ プロバンス』さんのジンジャーシロップ。
生姜に、唐辛子、黒胡椒、クローブ、 レモングラスなど
数種類のスパイスを煮込んで作ったシロップは
柚子やいちご、りんごはちみつなどいろんな種類があって
買って帰る種類にずいぶん悩んだほど笑

今回はたまたまいつも届けていただいている
スーパーの個別配達のカタログにこのジンジャーシロップが載っていて
即注文しました笑
なので種類は一番ノーマルな「プレーン」
お店で購入した時はこんなに立派なシールが付いていなかったので、
ほんとにあのお店の?!と
一瞬疑ったけれど、しっかり『コンフィチュール エ プロバンス』さんのでした。
喉にわかるほどちゃんと生姜の味がするので
紅茶に入れたりするのがもったいなくて、
私はお白湯で割って飲んでいます◎

なかなか買いにも行けないし、毎回カタログに載る商品じゃないし、
ネットでまとめ買いも有りだな〜♪
バレンタインに向けてチョコレートジンジャーシロップもあるそう。
バレンタイン商戦はこんな所にも現れているようです笑


[PR]
by juri_ri | 2010-02-06 22:30 | 美食倶楽部

西宮限定!

先週末、『西宮ガーデンズ』内にあるTOHO CINEMASで映画を観ようと思って
行ってみたのですが、 さすが週末!ものすごい人で諦め笑
変わりに西宮阪急をぶらり。
以前から2階から上の階は廻ったことがあったのですが、
初めて、1階食品売り場へ笑
一階ですが、さすがデパ地下!笑
グロッサリーやワイン&リカーの種類が豊富♪
「ナチュラルセラー」というオーガニック食材を扱うコーナーもあり
かなり主婦心をウキウキさせます☆
洋菓子のお店も豊富◎
土地柄を意識したお店(兵庫県内のお菓子屋さん)が多いのですが、
『[GRAMERCY] NEW YORK』などもありました。

『[GRAMERCY] NEW YORK』母と京都でよく購入していたお店なのですが、
兵庫県内になくってしばらくいただいてなかった味。
パフェ形式になっているケーキなどは扱われていなかったけれど、
定番のチーズケーキや焼き菓子があり◎
そして見つけたのが「西宮阪急限定商品」と書かれたもの!
「こんなんあるで!」と旦那さんに声をかけられ
きゃーとなって購入しました笑
c0063808_15261388.jpg
「UPPER EAST SIDE」と書かれたsmartなbox。
こんなシンプルで細いフォントが私は大好きです☆
c0063808_15293591.jpg
開けてみるとマンハッタンの写真とともに
可愛いカップケーキのようなチーズケーキが!
「仲の良い友人同士のパーティーをイメージしてつくりました。」とあるように、
種類が3種類あり、カップの色によって味が違います。
「カマンベール、クリームチーズ、ウォールナッツ、デーツ(ナツメヤシの実)」
「ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ、ストロベリー、オレンジ」
「ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ、リモンチェッロ、ヴァレンシアオレンジ」
京都のお店では焼き上がり時間に並んで買われるチーズケーキですが、
いろんなチーズが入っているそちらのケーキより
カマンベールやゴルゴンゾーラの風味がシンプルで
その下に果物のジャムが仕込まれていて、
かなり楽しめるチーズケーキでした♪
トップのホワイトチョココーティングのくるみもめちゃ美味しい◎
これはいいもの見つけました☆

4個入り、6個入り、9個入り?があったので、
人数に合わせて持ち寄れそう◎
友人宅に遊びに行くときなんかにいいかも!


[PR]
by juri_ri | 2010-02-04 14:50 | 美食倶楽部

DEAN&DELUCAってすごいね笑

期間限定で関西初出店されている『DEAN&DELUCA』
日曜、京都へ行ったので寄ってみました◎
『JR 京都伊勢丹』の線状に続くエスカレーターを登って行くと
左側に目立つ人集りが!
ん?!と思って見てみるとそこが『DEAN&DELUCA』の出店ブースでした笑
みんな、めちゃ買いしてます、トートバックを笑
関西に一店舗もないお店なのに、やたらみんなが持っている
『DEAN&DELUCA』のトートバック。
中には「お出かけバッグ」にしてる人もいる。
あれってサブバッグだよね?!
雑誌の付録のバッグもそうだけど、あのタイプのサブバッグを
「お出かけバッグ」にするステイタスがわからない。。。

まぁ、そんなことはさておき、
私はここで扱ってる食品に興味があるので少しお買い物◎
東京に行くとたぶん毎回立ち寄ったり、食事をしたりするのですが、
いつも瓶詰め食品やお菓子を物色。
以前購入してお気に入りになった『十勝しんむら牧場』「ミルクジャム」ミニとか
ないかな〜と思ってブースをうろうろしましたが、
さすがに自社ブランドのものを多く持って来られていたので、
置いてありませんでした。。。
c0063808_1113640.jpg
今回購入して気に入ったものはこれ。
ヴァレンタインクッキーはHPで観て、一回買ってみたかったもの。
アイシングの色に食べていいものかドキドキしますが笑
飾っておくだけでも可愛い♪
そして、赤いボックスに入っているのは「レザンドレ・オ・ソーテルヌ」
試食を配られていて、一粒いただくと
コーティングされたビターチョコの中から
デザートワインのような香り高いレーズンが!
わあ!っと思っているとスタッフの方が
中に入っているレーズンは貴腐ワインにつけ込んだ白ぶどうだと
教えてくださいました。
普通に売られているレーズンチョコなんかとは
比べ物にならないほど美味しい☆
ヴァレンタイン限定商品なら大きい箱のものを購入しようかと
思いましたが、
通年で販売されているそうなので、小さい箱のほうにしました。
なにせ、すでにsweetsが家にたくさんあるので。。。
これからは行く度に購入しそうです◎

2月15日まで出店されているそうなので、
それまでにもう一度行けたら大きいビンのミックスピクルスでも
買いに行こうかな♪
東京から持って帰る事を思えば、多少重くても距離が短いからいいか笑

関西にも幾つかぽこぽこっと店舗ができたら
美味しい楽しみが増えるんだけどな〜◎


[PR]
by juri_ri | 2010-02-01 10:40 | 美食倶楽部