タグ:shiga ( 63 ) タグの人気記事

星屑の街。

c0063808_23172667.jpg
木枯らし一号が吹いたって。
一気に冷たい風に変わった。
私はピンっと張りつめたような夜になると
聴きたくなる曲がある。
The Gospellers『星屑の街』
blogスキンもプラネタリウムに変えてみた。
仕事もあるし、休みの日は制作があるけれど。
滋賀のラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム。
The Gospellersの曲とナレーションで
構成されてるプログラム、
また行きたいな〜。
星空を見ながら聴くこの曲がたまらなく好きだ♫
夏の夜空の下も好きだけれど、
冬の夜空の下はもっと好きかも。
最近、またちょっと体調崩してたから、
星の見える時間、外にいなかったので
明日ぐらいはちょっと見たいな。
放射冷却で寒くっても
晴れて星空がみえますように。




[PR]
by juri_ri | 2008-11-18 23:29 | heal

豊作。

c0063808_12375865.jpg
18日『RYDEEN 01』から
滋賀の兄の家でお泊まりし、翌19日はうちの両親と合流。
定番の"AUNTY-MEE BURGER"でランチをし、
↑相変わらずめちゃウマ☆2時間待ちやったけど、それでもです!
旦那さんの京都での用事を、待ってる間に
HYATT REGENCY KYOTO でお茶をして
再び滋賀の田舎へ。
「野菜もって帰るか?」の父のひと言で
用意された野菜たち。
まだ若い京菜とさやいんげん!
ほかにも南瓜、大根、青ネギ、ジャガイモ、サツマイモ。
やっぱり大豊作です笑
まだ京菜と大根、お葱は若くて
細いのでとりあえず自宅用のみの量で
いただき☆

母から聞くと
父は図書館で色んな本を借りてきて
菜園の勉強をしているそう。
コピーがきれいにクリップ留めされて
置いてあったのを見つけちゃいました。
真面目な仕事人間の名残が
ここでも発揮されているようです。

無農薬で作ってるからか、
父の育て方に何かあるのか、
できた野菜は野性味溢れていて
炊いても煮くずれたりしないし、
味も濃い。
面白いね。



[PR]
by juri_ri | 2008-10-19 12:37 | 美食倶楽部

森の音楽隊。

c0063808_0215723.jpg
今のところ私には京都と滋賀に
実家が二つあります。
幼少から育った家と現在両親が住んでいる家と。
そのどちらにも森の音楽隊がいます。笑
これ、実はおトイレ。
京都の家も滋賀の家も
リフォームの際、母が注文を付けた棚。
トイレに飾り棚が必要!と付けてもらったもの。
専業主婦なので家をきれいに飾り付けるのが
大好きです♫

以前からフクロウ小物を集めている母。
福を朗すると当て字があるように、縁起ものですからね。
そう言うの好きな点、京女なのかも。
他にもガラス細工でぶどうの木や
林檎の木、キノコなどがあって
とってもにぎやか☆

さすがに私の家にはそんな飾り棚はないので、
ちょこっとお香を置いたり、
匂い袋を飾ったりしている程度ですが、
ここまで楽しめるなら
私もちょっとしてみたいな〜と思います。
ちなみに兄の家のおトイレには
カエルがいっぱいいて、
アジアンな雑貨が飾られています。
そう言うところ親子だね♫




[PR]
by juri_ri | 2008-09-10 00:41 | heal

プレジで!

c0063808_1356258.jpg
午前中に蓮を見に行って、
旦那さんをpick upし
念願のAUNTY-MEE burgerへ!
前回から約半年ぶり。。。
兄の日記に話題がアップされる度に
食べたいね〜って
旦那さんと言ってた。
3つ列ぶとすごいヴォリューム!笑

ちょうどランチタイムだったのもあって
30分ほど炎天下の中待ったけれど、
平日にはない『プレジデント』を
いただきました〜!
レギュラー、クイーンとサイズがあって、
一番大きいプレジデント!
レギュラーが1、クイーンが1.5としたら
プレジデントは2です☆
バンズも大きくなれば、
パティも伴って大きくなります!

まず兄が
「プレジデントある?」と聞き、
旦那さんが
「僕もプレジデントで。」と言い、
私が「クイーンで、」と言うと
マスターに
「そこは私もプレジで!って言わなぁ〜!」と
突っ込まれてしまい笑
「じゃ、プレジで!」となりました笑
おススメしてもらったからには
いただかないと!
早くに売り切れちゃう代物でもあるしね〜☆

まあ、トッピングも盛り盛りしたんですが。。。笑
ゴーダ、チェダーのとろとろチーズに
アップルベーコン、プレミアムWエッグに
トマト、ピクルス多め。
盛り過ぎ?!笑
でもでもメッチャ美味しいので
ぱくぱくいけます!
さすがに最後のほうは旦那さんに
食べてもらいましたが、
あぁ〜もっとお腹すかしてくればよかった。。。

次から次へとお客さんが来店されたので
おみやはまた今度。
「また半年後!」と
調理中のマスターに声をかけられ
「もっと早く来ます!」と返事して帰ってきました。
あぁ〜ほんま美味しかった♫

晴天の中、
プレジなバーガーを両手に
ROOT BEER前に。
なんて、な〜んてAmerican☆
楽しい〜!

次はいつ行こ☆





[PR]
by juri_ri | 2008-08-14 13:53 | 美食倶楽部

はすのいろ。

c0063808_18454485.jpg
花火大会の夜、兄の家にお泊まりし、
翌朝、早めに出かけたのは滋賀県・烏丸半島。
風車が目印。
京都に居た頃は原付でドライブ兼ねてよく来た場所。
琵琶湖博物館と植物公園みずの森。
毎日終電帰りだった旦那さんを寝かしたまま、
兄に運転をお願いして連れてってもらいました。
c0063808_1846827.jpg
中に入ると砂糖菓子のような睡蓮。
c0063808_18463435.jpg
c0063808_18474246.jpg
鉢植えの蓮もあれば、
遠くまでピンク色が広がる群生も観れる。
夏はやっぱりここに何度でも来たくなる。
c0063808_18481016.jpg
群生の淵をうろうろしてたら蛙がこっち向いてた。笑
人がいっぱいいて騒がしかったのかな。
c0063808_18484084.jpg
水辺にいっぱいふわふわ動いてるのがいて、
気づくと鞄に!
瑠璃糸とんぼ、めちゃきれいな色!
3~4cmぐらいでほんとに糸のような細さ。
差し伸べた兄の指にとまったかと思えば、
違う一羽が背中にも笑
なんか美味しそうな匂いを発していたのでしょうか笑
c0063808_18485797.jpg
蓮ソフトが美味しいと兄が言うので
初蓮ソフト。
いつも蓮や睡蓮を観て満足で帰ってたので。。。
ほんのり緑の味。
さっぱりしてて美味しい。
普通のソフトより好きかも。
他にもたっくさん写真を撮って
満足で帰宅。

花の中で蓮が一番好きな花。
睡蓮が二番目。
毎年ここにきて儚いやわらかい花を観ると
来て良かったと思う。

朝早くから連れてってくれて
ありがと!兄よ!

そして午後も連れて行ってもらうのですが。笑

[PR]
by juri_ri | 2008-08-13 18:43 | heal

琵琶湖花火大会。 hanabi

c0063808_2155406.jpg
8月8日
昔から変わらない日。
琵琶湖の花火大会です。
兄の住むマンションの
ほんと真下は特等席で、
毎年兄が場所取りをしてくれてます。
↑の写真はラストの花火。
大玉がずっと上がりっ放しでした。

写真保護のため、
クレジットをいれさせていただいてます。
みにくいのごめんなさい。
c0063808_227031.jpg
光が弾けた一瞬。
浮かび上がる人影がよけい幻想的になる。
c0063808_2281855.jpg
ほんとはチョウチョ。
私はいつもこれをみるとあっ鼓だ!と
思ってしまう。
古典的京女だから?
お能の『天鼓』を思い出すから?
c0063808_22104080.jpg
ゴッホのひまわりだよね?!
これって!
c0063808_22124342.jpg
ぱちぱちっと小さな音をたてて、
はらはら落ちる、
こんな残火が私はとてもすき。
c0063808_2225829.jpg
父母、兄、旦那さん、親戚ファミリー、兄の自転車仲間、と
かなりの人数で花火鑑賞となりました。
あんまりにも広い場所取りしてたから
びっくりしちゃった!
おかげで仕事帰りで直行してくれた
旦那さんはごろんと
親戚のこどもたちとしながら観てたけど笑
こんな楽しい宴はいいなぁ♫

約一万発の花火は
一時間ほどで終わってしまったけれど、
儚いからきれいで、
鮮やかで艶やかだから儚くて。
魅せられるなぁって
いつも思う。
終わった後の私は
しばらくほわほわしてた。




[PR]
by juri_ri | 2008-08-10 21:52 | heal

豊作☆

c0063808_2122194.jpg
パパファームは初めて4ヶ月ほどなのに
大豊作です。笑
帰る度にもらって帰るのですが、
朝穫りしたものを何度か送ってもらっています。

ジャガイモは男爵もメークインも
ミディトマトや桃太郎トマトは
香りが売られているのより
濃厚で食欲湧きます♫
売れるで!と言いたくなるほど
お茄子はとてもきれいで、
大きいのに大味じゃない胡瓜も
皮が少し固いものの、
サラダにも炒め物にも大活躍です笑
黒豆の枝豆も
香りが濃厚でツルッといただき、
小ぶりながらも万願寺とうがらしは
おばんざいにはちょうどいい大きさになりました。

ほかにも、
今、現在収穫が待たれているのが
トウモロコシ、ゴーヤ、オクラ、
スイカ、南瓜。
さらに葱坊主をご近所さんからいただいて
育てるつもりのようです。

パパ一人で育てる量か?!と
思わず突っ込みたくなります。
が、話を聴く度に
楽しそうなので良しとします。笑
マミー曰く
「juriに渡す用の野菜、
 うれしそうに穫ってはるわぁ〜。」
とのこと。
なのでパパファームの野菜を
料理に使ったら
写メを送ってみたりもします。
c0063808_21504383.jpg
メークインのポテトサラダ。
胡瓜やお茄子を使って青椒肉絲に。
c0063808_2151132.jpg
万願寺とうがらしとお茄子の煮浸し。
男爵と玉葱をふんだんに使って肉じゃがも。
味は染むのに煮崩れしないので
バイト先の友だちにもお裾分けしました。

使う度に思うけれど、
なんだかたくましい野菜たちです。笑
煮崩れしないし、
濃厚な香りだし、
傷まない。
無農薬でたくましく育ってきたのが
関係してるのかな?
パパの手間ひまも
備わっているんだと思います。

次はゴーヤとスイカかな笑





[PR]
by juri_ri | 2008-07-11 21:21 | 逸品

パパファーム。

ワンコもいるし、
家もきれいにしたし、庭もいらってるし。
両親は滋賀の田舎の家で充実した
スローライフを送っている。
定年から一年多めに働いていたうちのパパ。
昔、田舎でお米などを作っていた頃から
よく手伝いに帰っていたけれど、
今は自分の畑を作って、
ばりばり野菜を育てている。笑
車以外に趣味ができるだろうか?と
思っていたけれど笑よかった♫
最近では帰る度に収穫された野菜を
もらって帰る。
c0063808_22534644.jpg
立派に育った大根。
初めてなのに大豊作☆
c0063808_2254557.jpg
イガイガが野生っぽい胡瓜。
大きくなって収穫されたものもいただきました。
c0063808_22542718.jpg
たわわになった桃太郎トマト。
まびいて甘さを調節するそうです。
c0063808_22544580.jpg
ちっちゃ〜い!のに
ちゃんとシマシマができてるスイカ。
まだ親指ぐらいの大きさ!
ほかにもメークイン、男爵、お茄子
枝豆、黒豆、茶まめ、かぼちゃ、とうもろこし、
私がリクエストしたオクラにゴーヤ。
初めてなのに植え過ぎです笑

無農薬で育ててるため、
毎日、草を抜いたり、虫がついていないか
畑におもむくそう。
話す度に枝豆の房が大きくなってきたとか、
タマネギ失敗した。。。笑とか、
楽しそうです。
家一軒分ぐらいのパパファーム。
これからも楽しく大豊作を
狙ってほしいと思います。

収穫祭しないとね。
c0063808_23135956.jpg
もらったお大根を豚角煮にしてみました。
スジもなく、ほくほくの美味しいお大根。
自慢できるで〜♫
と私が自慢しております笑




[PR]
by juri_ri | 2008-06-21 22:32 | 美食倶楽部

南十字星に魅せられて。

c0063808_21274471.jpg
写真は羽田空港にある
千住博さんの『銀河』
 
友人がうちにお泊まりしにきたのには
訳があって、
滋賀、琵琶湖湖畔のホテルにある
プラネタリウムを一緒に見に行くため。
ちょうど一ヶ月ぐらい前にメールがあって
二人で行こう!となった。
プログラムの内容は
オーストラリア・ウルルが舞台。
日本では観れない南半球の星空。
『南十字星に魅せられて
 ゴスペラーズが奏でるオーストラリア』
そう、満天の星空の下で
大音量でゴスペラーズの歌が聴けるのです!
ご本人たちが来られるわけではないけれど、
ナレーションもメンバーの方がされていて
かなり贅沢なプログラム☆

以前、『星屑の街』という曲を
野外でも何でも星空の下で聴けたら
めちゃくちゃいいだろね〜♫と友人に話していた私。
友人はそれを東京で経験していたようで、
関西に来ることを知って、
私を誘ってくれたのでした。

ただでさえプラネタリウム好きなのに
そんなプログラムがあるなんて!

内容はまだまだ年内いっぱいされる
プログラムなので
内緒にしますが、
ほんっとにきれいで
あの澄んだ音楽と星空とがぴったりで、
こんな情景はほかにない!
贅沢な空間でした。
でたあとすぐに送り迎えをしてくれた
両親の車に乗り込みましたが
あんまりにもきれいで
ふたり、ほわっとしたままだったのは
言うまでもありません。

私の『こんな情景でこの曲聴きたい!』の
1つが叶えられた♪

また行きたいな♫☆
年内いっぱいしてるってわかってるので、
真夏とか、真冬とか
ぜひ行きたい気持です。




[PR]
by juri_ri | 2008-06-15 21:26 | heal

おそろの携帯とAUNTY-MEE BURGER。

母の携帯も、父の携帯も、
頼んだ友人に、今度は私たち夫婦と兄の携帯をお願いしてました。
Sony Ericsson『Ciber-Shot』携帯。
私と旦那さんは同じ白×金。
兄はピンク。
↑レースなどに出るような自転車に乗っていて
その一部の部品と同じ色なんだそうです。。。
兄と私たちは前回も同機種の色違い。
好みがやっぱり合ってるのかな?
昨年末あたりからずっと発売されるのを待っていて
やっとの発売だと思ったら、
店頭にて予約取り寄せ販売だったので、
友人には手間を取らせてしまい、ごめんね。

でも、写真はとってもきれいに撮れます!
接写だって携帯なのに3cmです!
そうそう使わないけど360°パノラマで撮れます!
以前のがちょっと細長画面だったのが
四角くなりました。
c0063808_1535658.jpg
ストラップは初詣で購入した
平安神宮のお守り。
京の都を守る四神です。
私が東の青龍。
旦那さんが西の白虎。
ちなみに広島にいる友人と一緒に初詣に行っていたので
友人が南の朱雀を持っています。
北の玄武、誰か持ってる人いるかな?
これは大学生のときにも持っていたので
なんだかひさしぶり。
これからしばらくはこの携帯でやっていきます!
写真撮るの、また楽しみになっちゃった☆

携帯の承認、メモリーの移行などをしてもらっている間に
兄にお願いして、AUNTY-MEE BURGERへ。私は一度兄が持ち帰ってきてくれたバーガーを食べたことがあって、
ずっとまた食べたいな〜って思ってたんです。
最近の兄はもう常連さんなので、昼間にせっかく滋賀にいるんだから
是非!と連れて行ってもらいました。
c0063808_15361095.jpg
店内はいい感じにAmerican☆
好きな雰囲気です!
まず初めてのお客さんは4種類のノーマルなタイプから
始めないといけません。
トッピングやドリンクを注文するのは二度目から。
こだわりです。
そして、作られる行程を見学しながら
マスターのおもしろおかしい、
それでいてしっかりとしたこだわりを聞きます。
バンズやパテへのこだわりもほんとすごいです!
そして目の前の鉄板で
バンズを焼き、パテも焼かれだすと
めちゃくちゃいい匂いが漂います♪
カリカリチーズなんか見てるだけで美味しそう♫
酢豚の中に入ってるパインが嫌いな人にこそ
食べてほしい!とマスターがいうパイン入りバーガー。
薄いスライスで入っているにも関わらず、
甘みと酸味が絶妙です!
私はここのパイン入り大好きかも!
生のパインを使うことでこの絶妙さだとか。
ドリンクを一緒に頼めない理由もちゃ〜んとあります。
それは行ってマスターから直接聞いてもらったほうが
楽しめるかも笑
c0063808_15354010.jpg
兄は一際大きなサイズをぺろり。
私もクイーンサイズをぺろり。
旦那さんに関してはもう一個食べたい!とのこと。
携帯の承認が終わる頃だったので、
一度友人のもとに向かって、
携帯を受け取ったあと、
またまたAUNTY-MEE BURGERへ戻ってきて
更にみんなが二個目をいただきました。
その間に本日のバーガー売り切れ終了。
私たちが二個目を食している間にも
車で食べにこられた方々が何組かいらっしゃって
ちょっと申し訳なかったけれど、
私たちもそうそう行けることがないので
ごめんなさい。
旦那さんはそれからよく
「AUNTY-MEE行きたいなぁ〜
 車いるよなぁ〜」とよく言います。
気に入ってくれて良かった☆
とってもいいマスターが作る
とっても美味しいバーガー、
是非一度ご賞味ください。
ハマるよ!フツーにハマるよ!


[PR]
by juri_ri | 2008-03-12 17:15 | 美食倶楽部