タグ:shiga ( 63 ) タグの人気記事

大学での講義。

c0063808_23451014.jpg
この写真は家の窓から見える景色。
学生たちが毎日練習をしてる。
楽しそうだ♪

毎年この時期にカラーセラピーの先生が
滋賀にある大学で講義をされるので、
勉強も兼ねてお手伝いに参加させていただいてます。
今年で3度目。
元の授業は緩和ケア科のお医者さんが先生の授業で
生徒さんは地域福祉・臨床福祉学科の方々。
毎年60人〜80人ほどの生徒さんが受けられます。
先生が進行をされて、色を使いだしたら、
席のまわりをぐるぐると回って声かけをして会話をするため、
私自身にもいい経験になります。
今年は看護士さんで色の学校で同じだった方が先生に変わって講師。
ぬりえを幾つかしたりするので
その為のプリントをひとまとめに準備してると
なんだか学生のときに行った教育実習を思い出しました。
画塾で講師のバイトをしたりもしてたので
こういった空間はわりと好きかも。

たった90分の授業ですが、
その場で実際にぬりえをしたり、ちょっと絵を描いたりするので
できるだけ一人ひとりの色をみて、声をかけるように努めます。
講師のバイトや教育実習でやっぱり大切だな〜と思ったことが
ここで役にたってる笑
話しかけられたくないオーラをだしてるコとかもいるけれど、
それで実際、声をかけられなければ
やっぱりいい気持ちにはもっていけないまま終わってしまうので、
大人数に対して言う言葉じゃないかもしれないけれど、
一期一会の気持ちって大切やな〜って思います。
画塾や教育実習のように点数をつけることもないので
より個々の話や気持ちを
少しでも汲みとるお手伝いができたらいいな。
何より楽しんでもらえたら嬉しいし♪

授業が終わると生徒さんが描いた色と感想を読みます。
実際に色を使ってもらうのもあって
色に興味をもってくれたり、
気分の変わりを書いてくれてたりすると
よかった〜☆って思います。

年に一度の授業ですが、ほんと大事にしたい機会です。
これからもどうぞお手伝いさせてください◎




[PR]
by juri_ri | 2009-06-18 23:38 | お勉強

ワンコにめろめろ。笑

c0063808_273231.jpg
実家に帰って気になっていたのは
うちのワンコのこと。
母から、心配しすぎると思って、と事後報告されていたのですが、
ちょっと大きな手術をしてたそうです。
お腹の中に膿が溜まっていたのを切って出したそう。
夜、様子が急に変わったので、
父はワンコがいる土間に椅子を出して、見ながら寝たらしい。。。
朝イチで病院に行き、即手術。
可能性としては有る病気だったそうなので、
無事終わり一安心。
土間にはベッド代わりにバスマットの上に布団マットが敷かれてました。笑

私が帰ったときにはもう日が経っていたので
相変わらず、遊んで〜♪とすり寄ってきたので、私も安心。
まだちょっとおとなしいけれどね。
手術のためお腹と、点滴用に前足の関節部分の毛を剃られていて
ちょっとびっくり。
人と同じようなところに点滴打つんだ!
c0063808_2255783.jpg
今日は暑かったのか、
おくどさん(かまどのことです。)の隙間でこんなことに。
寝てる笑
かわいい〜!
寝言を言ったり、ビクっ!てなったり人みたいです笑

晴れて走れるようになったら、また一緒にお散歩に行こうね◎
もう家族全員、めろめろにかわいがってます笑






[PR]
by juri_ri | 2009-06-17 02:06 | heal

自家菜園。

今年もセカンドライフを田舎で過ごしだした
父の自家菜園は実りと収穫を少しずつ迎えだしてきた。
1ヶ月に2、3度帰ってた私も新型インフルのおかげで久しぶりの帰宅。
「これだけ植える!」とノートに書き出された野菜名を
春先に見せてもらってたけど、またすごい植えてました笑
c0063808_18462868.jpg
収穫を早くに終えた玉葱たち。
今年は赤いのも植えていたそう。
こうして干しておくと一夏ほどは保つそうです。
c0063808_1849186.jpg
つやっつや!に桃太郎トマトがたわわ。
c0063808_1851408.jpg
なぜかひとつ大きく育ったスイカ。
ハンドボールぐらい。
c0063808_18524087.jpg
他のはまだこんなにちびっちゃい笑
親指ぐらいかな。
c0063808_18535691.jpg
茄子はまだ花がついているものもあり、
小なすでかわいい♪
c0063808_18553478.jpg
かぼちゃの花。
こうして見るとズッキーニみたい。
スイカのようなまるい小さい実がついてます。
最初からあんなごつごつしてないんだ!
c0063808_18565923.jpg
ぐんぐん伸びてきてるとうもろこし。
c0063808_18573712.jpg
にょきにょきと大根も実ってます。
他にもきゅうりや枝豆、黒豆、エンドウ、ピーマン、ししとう、
万願寺とうがらし、じゃがいも。。。と
ぎっしり植えられてます笑
ほんとはもっといろんなものを植えたい模様。笑
c0063808_1913228.jpg
第一弾でもらってきたものたち。
玉葱は大きいサイズととっても小さいのと両方。
じゃがいもは掘りたてで素揚げして食べたいぐらいの
めちゃ小さいのももらって帰ってきました。

これからまたどんどん出来るのをもらって帰るのが楽しみ♪
無農薬で味が濃いので、美味しく料理して返したいな◎





[PR]
by juri_ri | 2009-06-16 18:40 | 美食倶楽部

車好きの訳。

c0063808_2030645.jpg
実家に帰るとお出迎えしてくれるワンコ。
お出迎えというよりか、遊んで〜!って
感じですが笑それがまたかわいいんです♪

とうとう京都の家を手放すことにしたので
実家の荷物などを物色。
新しい家に新しいオーブンレンジを購入していたので
京都にあったオーブンをいただくことにしました☆
これでカップケーキもなんでも焼けます♪
存分に楽しも〜♪

新しい家の二階には父の部屋が着々と作られていて
いろんなものが配置されてます。
父の父、私のおじいちゃんの本なども。
その部屋に入るとぱっと見えるのが
コレ↓↓↓
c0063808_21154165.jpg
車に貼ってたゼッケンです。
「こんなん残ってたん!」と見た瞬間
言ってしまいました笑
実は父、若い頃レーサーもしてはりました。
国内A級ライセンス、持ってはります☆
そんな父の影響からか、兄も持ってはります。
父と母の出会いは鈴鹿サーキットという
逸話がある家庭でございます笑
そりゃ家族全員、車好きなのは納得でしょ?笑

カメラがあるなら、と
父がパネルを出してきました。
c0063808_2137561.jpg
c0063808_2156696.jpg
まさに走ってる時の写真。
私たち兄妹はちいさいころから
この写真を見て育ってきました。
もうずいぶん前に飾る場所をなくして
押し入れにしまい込んでたもの。
引っ越しで持ち出されてきてたんです。
かなり色あせて、端もぼろぼろになってきてるから
撮っておいてほしいとのことだったので
僭越ながらぱちり。

写真、残ってなかったんや。。。
実は私、嫁に行くときに
実家から一枚の写真を持ち出してます。
c0063808_2212557.jpg
偶然見つけていい写真だな〜と
思ったので勝手に持って行ったのですが、
これ、お披露目しないとね。笑

さて、今日から大好きなF-1も始まり、
またときめく週末を17回、
今年も向かえることになりそうです。
なにって今年は鈴鹿にF-1が帰ってくるしね☆
観に行きたいな〜笑
4月には新生鈴鹿サーキットに
両親、兄、私たち夫婦の5人で
行く予定なので楽しみぃ〜♪
旦那さんも密かに好きなので喜んでます♪
車好き家族が増えましたね笑




[PR]
by juri_ri | 2009-03-29 20:32 | ひとり言

AUNTY-MEE BURGER。

party nightの日は滋賀の兄の家に
お泊まりが基本となってきました笑
一緒に行ってるからという理由もありますが。
朝、6時頃に兄の家に到着し、
そこからお風呂入ったりして、昼近くまで寝たら
朝ご飯?というかランチはとあるところと決まっています◎
c0063808_23265364.jpg
c0063808_23271099.jpg
c0063808_23272879.jpg
AUNTY-MEE BURGER(アンティーミーバーガー)
最近、電車でも行けるんだと知りましたが、
たいがい車で連れてってもらってます。
2月にリニューアルオープンされてたので
是非行きたかったんです!
お店は以前、移動販売車でされてたのですが、
この度、同じ場所に店舗を構えられました。
お店の外観も内装もいい感じにAmericanです☆
この黄色いいなぁ〜!
そして、なにってここのハンバーガー食べたら、
他のとこのよう食べれへんくなります。
マスターがパティを焼いてる匂いだけで
もうめちゃお腹すいてくるほどです♪
よけいなものが入ってないので、
大きいサイズのでもぺろっといける!
写真はパティが2コ=1になったもの。
分厚さがすごいでしょ笑
牛100%で玉葱入ってないのになるので
牛食べた!って気になります◎

店舗になって、
スペースができたのでカフェも併設。
c0063808_22563.jpg
新しくmenuに加わった、
濃厚チーズケーキ☆
実はお持ち帰り分を焼いてもらってる間、
いただきました笑
通常の倍、チーズを使われてるそうで、
確かにぎゅっと濃縮されたように濃いぃ味。
すごい好きな感じ!
マスターの中ではもっと濃厚にして
なおかつ、重くなく食べれるチーズケーキに
改良される予定だそうです。
次来る楽しみ増えたね〜♪

お持ち帰りにしてもらってたのは
話題になってたあんこ入り。
レギュラーサイズとクィーンサイズで呼び名が
変わるそうです笑
まずはレギュラーサイズで。
通常のハンバーガーにトッピングで
チェダーのカリカリチーズにあんこがのってます!
しかもたっぷりです!
パティはもちろんのこと、レタスや
ケチャップもかかってますが、
食べてみると違和感なく食べれる!!!!!
あっさりしててやさしい味わい笑
がっつりじゃないなぁ〜ってときにいいかも。
フツーに美味しくてびっくりしました!

しばらくお泊まりの予定はないから
次はいつこれるかな?
ふらっと電車もありかもね◎




[PR]
by juri_ri | 2009-03-23 23:27 | 美食倶楽部

琵琶湖。

c0063808_15522430.jpg
c0063808_15523829.jpg
WORLDでのallnight後
滋賀の兄の家にお泊まり(仮眠?)をして
昼前の窓からの景色。
天気いいし、めちゃきれい♪
琵琶湖の色が蒼くきれいです!
こんな景色、毎日見れてるっていいな〜。
そりゃ、自転車で走りたくもなるでしょう笑

琵琶湖が近いからか
鳶がふわ〜ッと風に乗って飛んでます。
餌付けできそうなぐらい笑
いや、野生の秩序を乱してはいけないな。

今回は旦那さんに引き続き予定があったので
仮眠してすぐ帰宅、になってしまったけれど、
また今月お邪魔することになると思うので
その時はゆっくりして
AUNTY-MEE BURGERに行きたいと思います!!!!!



[PR]
by juri_ri | 2009-03-02 15:50 | heal

黒糖もちとワンコ。

c0063808_1522927.jpg
実家に帰った際、
またもお野菜を持てる限りもらってきたのですが、
一緒に黒糖餅もどっさりともらいました笑
京都の家のお隣さんが熊本出身の方なのですが、
母のお茶友だちで仲良くしていただいてます。
その方から最初いただいたそうなのですが、
黒糖をたっぷりと混ぜ合わせたお餅。
沖縄や九州地方でみられるお餅のようです。
あんまりにも美味しかったので、
仲介に入ってもらいお取り寄せしたらしく、
実家分、兄の分、私の分とどっさり購入してくれた模様笑
一つ、実家で食べさしてもらったけれど、
これ、ハマるかも笑
お餅だけど、もうそのものが和菓子です。
食べるときは一個!って決めとかないと
ぽこぽこ食べてしまいそう笑
個別に包んで冷凍したので
ちょっとずついただきたいと思います☆
c0063808_15111270.jpg
先週も今週も少しゆっくり目に実家にいたのですが、
うちのワンコは夕方のお散歩後
ご飯を食べて、遊んでもらえないとわかると
小屋でぐっすり寝ます。笑
犬ってこんなにぐっすり寝るものなの?!
というぐらい。
人みたいにスースー言って、
たま〜にガタッ!びくっ!と寝ぼけます。
なんの夢見てたん?って聞いてしまうぐらい笑
この日は私が居たのもあって、
遊びたい!けど眠たい!と
小ちゃい子みたいになってました。
年齢的にはおばちゃん→おばあちゃんに
向かってるぐらいなんだけど、
ほんとに小さい頃ほったらかしで育ってたので
甘えられるうちの家族の前では
まるで子犬のようです☆
家族が揃うと嬉しくって誰んとこ行こ♫って
私たちの間を行ったり来たりします。
かわいいねぇ♪
もう少しあったかくなったら
お泊まりがけで遊んでやりたいな☆







[PR]
by juri_ri | 2009-01-31 15:00 | heal

冬も豊作!

c0063808_13112621.jpg
お参り、祓いに京都へ帰って日は日帰りでしたが、
兄も加わり芦屋まで家族に車で送ってもらってました。
その理由は野菜をいっぱいもらったから。
パパファームは冬も豊作です。笑
白菜、大根、聖護院大根、人参、
キャベツ、水菜、ほうれん草。
もらった量はほぼ倍の量。笑
白菜や大根、人参、水菜は
前にももらっていたので
美味しいのはよ〜くわかっていたのですが、
まさか聖護院大根やキャベツ、ほうれん草まで
作っているとは知りませんでした。
c0063808_13252527.jpg
もらった翌日は早速キャベツやほうれん草、水菜を使った晩ご飯。
豚バラを加えてトマトソースパスタ。
水菜とツナのサラダをゆずポン酢でいただきます。
キャベツは甘く、ほうれん草は濃厚な味で
パスタによく合いました♫
c0063808_1332257.jpg
その次の日は聖護院大根を使ってぶり大根。
しっかり実の詰まった聖護院大根は
炊くととろっとやわらかく味の染みがよくて
ヤバいです☆
二玉もらった聖護院大根は1/4残して
鯛と蕪蒸しにしたいと思います♪
お料理作るの大好きなので
美味しい食材に会うとウキウキする♫

無農薬で作ってるのもあって、
それぞれ野菜の個性が出て
濃厚な香りや味がします。
旦那さんがご飯食べてて
「こんな野菜食べてたら
 売ってる野菜食べられへんくなるなぁ〜。」と。
それ、パパに言ってあげて◎
土から離れてすぐの、もらいたてなのもあるけれど、
(行ったときに収穫してくれるので)
確かに売られてる水菜やほうれん草などより、
野菜が元気!
葉ものはすごくわかるかも。
普段、スーパーでも野菜やお魚、お肉など
必ずじっくりと目利きしてから購入しますが、
パパの野菜を見てると
強いな、こいつ!と思ってしまいます。
家族をべた褒めですいません。。。
でも、それだけ気にかけて気にかけて
作ってる様子を聞いて、食べて知ってるからだと思います。
最近はお漬け物の勉強をして試作してるようなので、
それも楽しみ。




[PR]
by juri_ri | 2009-01-24 13:10 | 美食倶楽部

実家にて。

c0063808_16503081.jpg
1月3日。
滋賀にある田舎に昨年本格的に移り住んだ私の両親。
兄ももう6年ほど前から仕事の関係上
滋賀に住んでいるのでお正月の集まりは
田舎の家で。
京都の家もまだ残してはあるけれど、
生活用具をほぼ移しているので都合がいい。
久しぶりに愛犬にも会える♪

私にとってはこの田舎の家も
ちいさな頃から来ている馴染みの家なので
ゆっくりと落ち着ける。
家が広すぎて冬は寒いのが難点だけどね笑
着いてしばらくして
兄がスパークリングワインのマグナムボトルを
乾杯用に出してくる笑
これ、二本半ぐらいの大きさありますよね笑という
大きさ。
飲みやすくて私も旦那さんもついつい飲み過ぎ。
私が大好きなレーズンバターもあります☆
さすが実家です笑
テレビ前で一家団欒をし、
私たちの家にはないおコタで晩ご飯をいただき、
旦那さんはほろ酔いで一眠り笑
くつろいでくれて嬉しい限りです。
結局、この日は日帰りの予定だったのですが、
急遽、兄の家でお泊まり。
次回からはちゃんとお泊まりの用意をして
来たいと思います笑
今月はまた23日に旦那さんと兄と
京都WORLDに行くので
その時またお泊まりさせてもらうことになるかな笑

すっかり田舎に馴染んできたこの頃です。



[PR]
by juri_ri | 2009-01-04 16:49 | heal

あけましておめでとうございます。

c0063808_2354835.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もつれづれと書き綴りますので、
どうぞよろしくお願い致します。
写真は以前に兄の自宅から見た初日の出。

実はまだ昨年末の事ごとで
記しときたいな〜と思っている事があって、
明日、時間ができるので
ちょこっと巻き戻しで記しときたいと思っています。
すいません。
お付き合いくださいませ。

今年の抱負。
家での過ごし方を整える。
手に職を!
日々勉強で!
です。笑
なんのこっちゃ?!ですが、
少しずつ形に表していければと思っています。

どうぞお見守りくださいませ。


[PR]
by juri_ri | 2009-01-01 23:53 | 言の葉