タグ:shiga ( 63 ) タグの人気記事

琵琶湖花火大会。

今年もやってきました◎琵琶湖花火大会◎
兄の住んでいるマンション近くに
いつも父母兄が明け方から場所取りをしてくれていて、
親戚や兄の自転車仲間さんたちが集まり
大勢での賑やか花火鑑賞♪
とってもいい眺めで見れるので
私は無心でいつも写真を撮ります◎
c0063808_19174766.jpg
こんなに蒼い光の花火って今まであったかな?
広がったあと、なだらかに燃えてる光が落ちてゆくのを見るのが
とても好きです。
c0063808_191858.jpg
輪がいっぱい重なって色がどんどんひろがっていく。
c0063808_19343780.jpg
ドン!ドン!ド〜ン!っと
一気にたくさんあがる様はほんときれい!

打ち上げる数は毎年と同じぐらい多かったのですが、
大玉がとても少なく、
真上から落ちてくるんじゃないかと思うほどの大きな花火が
わずかだったことが残念でした。
資金不足で中止になった花火大会もあると聞いていたので
開催されただけでもよかったのかもしれません。
来年は大玉がたくさん打ち上がるのを観たいな☆

始まる前にSDカードを購入して
安心してシャッターを切りまくっていたら、
花火写真だけで400枚を越えてました…笑
そして、パソコンに取込もうと思ったら…、
パソコン自体のメモリがもういっぱいになってきているらしく、
取込めたのは半分ほど…。
一枚一枚の画質を高めにしてたもあったのですが、
クライマックスの写真まで取込めませんでした…泣
旦那さんに聞いて別でハードディスクを繋ぐか
なんとかしてもらうことになると思うので
取込め次第また写真を載せたいと思いますので
まずはこれまで!


[PR]
by juri_ri | 2009-08-07 19:04 | アートなご案内

すいか。

c0063808_1059677.jpg
今年はもらいました。笑
直径30cmのめちゃ大きいすいか。
父・作。
ちょっと前からかなり大きく育っているのを畑でみてたけど、
最終的にここまで大きくなってるとは!
なんかちょっと笑えるぐらい大きい。笑
比較対象のケイタイがすごく小さくみえる。笑

昨年もすいかをつくっていたものの、できがよくなかったらしく
一個ももらえなかったのですが、
今年のは甘いわ〜!と母が実証済みでもらえました◎
c0063808_1161254.jpg
切ってみるとこんな感じ。
種がきれいに並んでるのがすごいな!
ちょっと透明に赤が濃くなっている部分は蜜。
こういうのを見ると野菜や花のかたちって
ほんとにきれいだと思います。
野菜や果物の花が大きく花開いたり、上を向いて咲いたりするのは
虫たちに受粉を手伝ってもらえるようにだ、と父が言ってました。
改めて、自然ってすごいな、と思う。

一口ぱくっと食べてみると確かに甘い♪
二人で食べるにはほんとに大きいので
c0063808_11111757.jpg
ジュースにしてみたりしました♪
果物屋さんの絞り立てジュースのお店で
夏になると飲みたくなる、すいかジュース。
家で出来るなんて贅沢だ〜!

それだけじゃもったいないな、と思い、
はちみつを少し加えて冷凍庫へ。
何度もかき混ぜ、かき混ぜ、できたのは
c0063808_11161315.jpg
すいかシャーベット☆
一度目は何も加えず作ってみたら
甘さが氷ってしまい、ん?!となったので
二度目はわからない程度のはちみつを入れて甘みを足しました。
それでもほんのり甘い程度なので、
市販のシャーベットってすごい糖分なんだろうな〜と苦笑

すいかはあともう少しあるそうなのですが、
油断すると畑でからすがつついて食べてしまうそうなので
(実際、私が畑に行ったときも既に割れてしまったすいかを
鳩がつついて食べてました。すいか食べるんや!笑)
今週末には穫ってしまう模様。

今年も豊作にしてくれてありがとう◎
ごちそうさまでした♪



[PR]
by juri_ri | 2009-08-06 10:58 | 美食倶楽部

夏の準備。

c0063808_11121931.jpg
実家にプチ日帰りをしたときのこと。
庭を造るときに、そんなに掘り起こしたりしていなかったので、
木々にこの季節ならついているんじゃないかな〜?と思って
母に聞いてみると、
「見事なのがある!」と教えてもらった蝉の抜け殻。
青々と葉をつけたかえでの枝先にふんわりとでもしっかりと
残っていました。
目の部分が透明に残っていて、すごい!

虫はほんとにめちゃ苦手だけど、
蝉の羽化する前のコがよちよち歩いてるのとか
抜け殻を見つけると、なんだかうれしくなる。
だからといって、触れませんが笑

夏の準備が始まってるんだろうなぁと思っていたら、
玄関のところに、めちゃくちゃちいさい雨蛙が跳ねてました。
かえるのお守りみたいな大きさ。
2cmぐらい。
見たからか、夕方にぱらっと雨が降りました。笑
かえるの大きさに伴った雨だったなぁ。



[PR]
by juri_ri | 2009-07-28 11:10 | heal

和も洋も◎

書き忘れてたお菓子のこと。笑
和も洋も。
いつもの味も、はじめましての味も。
c0063808_19515393.jpg
滋賀・草津に移った実家に帰ると、
母がいつも最中好きの旦那さんへおみやげ!と購入してくれる
『鮎家』のお菓子処『近江藤斎』の「藤斎最中」
『鮎家』さんは鮎をお昆布で巻いて炊いた「あゆ巻き」が有名なお店ですが、
気づけばお菓子も作ってはりました。笑
わりと大きめな最中です。
ぎっしりと入った粒あんはさらりとした甘さで私も大好き。
他に抹茶・胡桃・紫蘇・黒胡麻と全部で5種類あります。
粒あんばかりで他のを食べたことないけど、胡桃餡は魅かれます◎
和三盆を使用したカステラも人気があるようなので、試さなきゃ!笑
c0063808_18254432.jpg
今年もいただきました笑
『文の助茶屋』さんの「田舎氷」
八坂の塔近くの本店でいただくのが好き◎
きなこシロップがたっぷりとかかったかき氷に
きなこアイスがのって、白玉があって、
中にはにっき(シナモン)のきいたわらび餅がごろっと入ってます♪
暑くなると絶対食べたくなるかき氷です♪
c0063808_1835297.jpg
はじめましての味。
『マダムシンコ』の「マダムブリュレ」
前から気になってたの、やっといただいてみました。
シロップが染みて、表面にキャラメリゼが施してあってカリカリ!
でもバウムクーヘンはとってもしっとり。
冷やしても、温めてもいいそうです。
始めは冷やしていただきましたがキャラメリゼの部分が
とってもジャリジャリなので笑
二度目からは温めてみました。
シロップの染みたバウムがほわほわになって美味しい◎
私はこの食べ方が好きだなぁ。

ちなみに大丸梅田店さんでのデパ地下で購入したのですが、
『マダムシンコ』さんのお隣に
『アンジェリック・チバ』さんがあって、
ケーキやマカロン、コンフィチュールなどがたくさんで、
そちらも気になります笑♪



[PR]
by juri_ri | 2009-07-24 19:12 | 美食倶楽部

最近の晩ご飯。

連休は日帰りで京都に行ったぐらいで、
わりとゆっくりな日々なを過ごしてたこともあり、
両親から野菜をたくさんもらったこともあり、
晩ご飯が盛り盛りです◎
c0063808_114066.jpg
土用の丑の日はもちろん鰻です♪
この日は野菜少なめ。。。反省。
鰻のときは「なめことかまぼこの赤出し」と
「蛸とわかめ・胡瓜の酢の物」を作ってしまいます。
母がこの献立だからかも笑
c0063808_11571660.jpg
東京にいる友人が送ってくれた手紙の中にあったレシピで
簡単「混ぜご飯」を作ってみました。
たっぷりの生姜とおあげをごま油やお酒、醤油、お塩で
さっと炒めて炊きたてご飯に混ぜるのでほんと簡単◎
友人のアイデアで枝豆を入れても美味しいそう、とあったので
もらってきた枝豆を入れてみました♪彩りもきれいで食感がいい!
そして、新生姜が出てきた時期を待って正解!
さっぱりで旦那さんはおかわりでした笑
おいなりさんにしても美味しそうだ☆
あとはもらってきた野菜をどんどんと。。。
万願寺とおじゃこのたいたん、京のおばんざいです。
鶏肉をほろほろにやわらかくたいた、肉じゃが。
野菜いっぱい笑
c0063808_1284546.jpg
ラタトゥユにカリッと焼いた豚バラを入れてパスタソースに。
京都で行ったスペイン料理屋さんで食べたのが美味しかったので
作ってみた水なすと生ハムのサラダ。
水なすを大量にもらっていたので、このサラダはめちゃいいかも♪
無農薬だからよけい安心で、生でも柔らかくジューシーな水なすの為せる一品◎
なめらかに漉すのは大変だったけれど、とうもろこしからスープにしました!
いろんなものが混じってない味なので、ハマるな〜。
しかも野菜の甘いのが◎

美味しい食材があると張り切ってしまいます笑


[PR]
by juri_ri | 2009-07-23 11:23 | 美食倶楽部

そらを切りとって。

c0063808_1221765.jpg
c0063808_12212132.jpg
c0063808_1222166.jpg
私の好きなデザイナーさん。
吉岡徳仁さんは著書『みえないかたち』の中で
 ー飛行機の窓から外を見ていて、
  「これを切りとって部屋の中にもっていったら、
   それだけですごいインスタレーションになるな」と思ったんです。ー
と書かれていました。
それが不可能なことで、写真でできるものでもなくて、
自然の中の美しさにいつもあこがれる、とありました。
私もまったく同じことを思っていて、
すごい好きだなぁと思うものを創られてる方が
おんなじことを思ってはるわぁ!と思って
本を読んでいてすごくうれしくなりました。
私はそれでもかたちにしたくて
そういったものものを写真に撮ってインスタレーションにしています。
あるがままの自然の美しさにはかなわないなぁと感じつつも
私なりにそれらを誰かに伝えたり、知ってもらうには
どんなかたちができるだろうと思いながら。
c0063808_12513796.jpg
c0063808_12515036.jpg
c0063808_1252452.jpg
こんなそらを見ていると地球の上に立っていて、
大気に包まれているなぁって感じます。



[PR]
by juri_ri | 2009-07-19 12:18 | heal

野菜!野菜!

c0063808_1239520.jpg
今週、二度会った両親から
「もうどんどん出来てる」と野菜をたくさんもらいました♪
万願寺とうがらし、ミディトマト、桃太郎トマト、水なす、
ししとう、胡瓜、長なす、とうもろこし、枝豆、
玉葱、赤玉葱、メークイン、キタアカリ(じゃがいも)。
畑に行くと、
c0063808_12553482.jpg
c0063808_12554699.jpg
グレープフルーツばりにたわわになるトマトたち。
c0063808_12565124.jpg
出来始めてきたオクラ。
葉の中にうずもれていたので写真撮れませんでしたが、
すいかもかぼちゃもめちゃめちゃ大きくなってきて、
今回もらった野菜たちもまだまだ実をどんどんつけています笑

売りに出しているわけではないので
食べきれないまま、収穫しないでいるとカラスたちがやってくるそう。
食べられるんやったらどんどんもって帰って!と
今週は野菜共々車で送ってもらったので
冷蔵庫と貯蔵している段ボールは野菜でパンパンになってます笑
うれしい悲鳴やね♪
c0063808_13133678.jpg
野菜を使った料理を作るのが最近楽しくて、
初めて作ったビシソワーズ♪
こんなに簡単に作れるならもっと早くから作ればよかった!と
思うほどだったので、他の野菜でもスープを作ってみようと思います。
それこそ、とうもろこしや枝豆は美味しそうじゃない?◎
ラタトゥユもたくさん野菜を食べれる料理なので
トマトがたくさんあるうちに作ろうと思います☆



[PR]
by juri_ri | 2009-07-16 12:37 | 美食倶楽部

晴れた。

c0063808_2265160.jpg
c0063808_227267.jpg
c0063808_2271489.jpg
c0063808_2273071.jpg
昨日の天気予報では午後から60%だったのに、
晴れたね〜。。。
いつ降ってもいいぐらいの曇りを予想して
三室戸寺に蓮を観に行くの違う日にしようと思ってたのに、
日が沈むまできれいに晴れてた。
雲は多かったけれど、それもまたきれいだった。
どうやらこれから激しい雨が降りそう。
明日はどうかな〜。
天の川観れるそらになるかしら?
そらに願いをたくさなきゃ☆彡
c0063808_2218103.jpg
そうそう、昨日書き込んだお米が滋賀から朝イチで到着した。
昨日のお昼にネットで注文して、精米して即発送。
早い!
『道の駅 草津 グリーンプラザからすま』
両親に連れていってもらって、以前から何度か立ち寄っているところ。
農家の方々がここで野菜を持寄り卸して販売されてたりする。
手作りのお惣菜なんかも!
お米も誰が作ってるのか名前が表記されて、
私は田中さんの環境こだわりコシヒカリが好き笑
おいしいお米ってほんとにほんのり甘くって、
ご飯だけで、もぐもぐイケる!
精米方法も上白・標準・八分・七分・五分・玄米から選べて、
旦那さんが白米好きなので、いつも標準にするんだけど、
次は五分搗きか玄米を3kgほど頼んでみようかな。

実家が車乗りなせいもあって、
行く先々で「道の駅」って行きたくなるんだけど、
ほんとにその地元の美味しいものがあると思います◎
そろそろ烏丸半島の蓮も咲き出しているようなので、
実際行ってみたくなってきたな〜♪



[PR]
by juri_ri | 2009-07-06 22:06 | heal

フルーツの日♪

c0063808_23593470.jpg
先日、旦那さんが会社からたくさんサクランボをいただいてきた。
わ〜い♪
その季節ごとに初物果物ってちょっと買って食べたりするけれど、
サクランボってそんなに食べない。
チェリータルトとかだったら絶対頼んじゃうのにね。笑
たくさんいただいたのでちょっと二人じゃ食べきれないな〜と思い、
半分を初めてジャムにしてみた。
ものすごく感覚的に作ってしまったけれど、
うまくできて一安心。笑
きれいな色のジャムになった。
c0063808_0111541.jpg
わりとたくさんの量だったのに、
ジャムになるとあれ?!って思うほどのかさに。。。
明日、チーズケーキでも焼いてみよかな♪
少し酸味のあるサクランボジャムに合いそう◎

そして、晩ご飯の後に
c0063808_0152877.jpg
実家の貰い物をいただいた笑
滋賀県・草津メロン。
ちょうど熟しててめちゃ美味しい☆
食べごたえのあるサイズで旦那さんも大喜びでした♪
私は1/4だけど、旦那さんは1/2食べちゃいましたから、
贅沢ないただき方です笑
草津メロン、調べてみると中の果肉が赤いのと緑のとあって
4種類ほどあるそう。
そういえば、烏丸半島にある道の駅から
案内をもらったこともあるな〜。

本日、その道の駅のHPからお米を注文。
何度か購入したことがあって、やっぱり美味しいんです☆
明日か明後日には到着しそうなので来たらまたご紹介しますね◎

あっ!またくいしんぼblogになってしまいました〜!


[PR]
by juri_ri | 2009-07-05 23:58 | 美食倶楽部

パン・ドゥ・マルシェ

c0063808_110731.jpg
実家に帰った際、車でふらりと立ち寄ったパン屋さん。
『パン・ドゥ・マルシェ』
南草津にあるのですが、
同じ場所にカフェやインテリアショップ、
ガーデニングのお花屋さんにフレンチのお店が
一カ所にぎゅっと凝縮されてあり、びっくり!
パン屋さんはお店自体も小さ可愛い。
こんなところにこんなお店があるんだ!と思いました。
どうやら近くに立命館大学の草津キャンパスができてから
かなりお店が増えた模様。
だって衣笠キャンパスより広そうで生徒数多そうやもんね!

ここのパン屋さんは兄が自慢の自転車で
草津近辺のパン屋さんを巡ったときに見つけたらしく、
今回は試しにメイプルパンを一斤とシナモンロールを購入してみました。
びっくりするほど細長〜い食パン。
こんな形のパン初めて見た!写真はもう半分ほど食してます笑
甘〜いメイプルの香りはするものの、
たっぷり甘いわけじゃなくて、ほんの〜りです♪
焼いてみると表面はさくさくになるのに
もっちりふわふわでやさしい。
国産小麦と天然酵母を使われて安全性を考えたパン作りをしています!と
書かれてあったのがわかる感じです◎
シナモンロールはデニッシュ生地にほんのりとシナモンが香り、
トップにクリームがたっぷりと乗っていて
それがまためちゃ美味しかった♪

平日でもかなり早い時間から次々と商品は売り切れてしまうそうなので
次回も同じように購入できるかわからないけれど、
また行ってみたいパン屋さん♪
どうやら調べてみると「大和パン」と呼ばれる
フルーツやクルミが入ったものや、
レーズンの食パン、有機栽培の小豆を使ったあんぱんなども
人気があるようなので、
次はそれらも購入してみたいと思います!
といっても車じゃないと行けないようなところなので、
連れてってもらわないと笑

最近、滋賀でしか購入できない美味しいものが増えてきました笑




[PR]
by juri_ri | 2009-06-19 00:30 | 美食倶楽部