タグ:shiga ( 63 ) タグの人気記事

そらの写真だけ。

c0063808_23192532.jpg
c0063808_23193847.jpg
c0063808_23195130.jpg
c0063808_2320493.jpg
c0063808_232015100.jpg
c0063808_23202864.jpg
いっぱい書き込みたいこともありますが、
閑話休題。
そらに飛行機雲がいろいろに描いていた模様をお届け。
実家の近くは飛行機のとおり道だそう。
きれいだね〜◎


[PR]
by juri_ri | 2009-12-28 23:25 | 今日の一色

お誕生日とおねだりワンコ。

c0063808_14395531.jpg
14日は母の誕生日。
翌日に旦那さんがまた滋賀で仕事だったこともあり、
またまた実家に帰ってお泊まりです笑
なかなか当日に帰ったりできなかったので、
久しぶりに一緒にお祝いすることができました♪
ケーキは芦屋から『ペリ亭』で注文してたもの。
中は白いスポンジに生クリームとカスタードが幾層にもなっていて、
苺たっぷりにプチシューまで乗っています♪
ローソクに火を灯すと、部屋をまっ暗にして
Happy birthday〜♪を歌うのがうちの実家のお誕生日の仕方。
まっ暗にする前にパチリとしてきました。

ダイニングはワンコがいる土間と引き戸で
仕切られているだけなのですが、寂しがるといけないので、
いつも引き戸は半分ほど開けられています。
テーブルを囲みご飯を食べていると感じる視線。
c0063808_1594940.jpg
美味しい匂いがしているのもあって、
くぅ〜と呼んでおねだりします笑
たまに待ちくたびれて縁にあごをのせて待ってたりするんですが笑
その姿がかわいくて、父母はついおやつをあげてしまう模様。
ちょっとぽってりしてきたので注意をしてますが、
こんな風に見られて呼ばれたら、
ちょっとだけって思ってしまうね笑

翌日はワンコのシャンプーの日だったので私も一緒に同行。
マイクロバブルバスという低刺激のシャンプーでも
ミクロの泡と水流で毛根についた老廃物も
取り除いてくれる仕方があるそうで、
帰ってきたワンコはさらっさらで
撫でてる私も気持ちいいほどでした笑

旦那さんは相変わらずバタバタの帰宅でしたが、
私はゆっくりさせてもらって満足な二日間♪


[PR]
by juri_ri | 2009-12-14 14:38 | heal

パパファーム・冬

久々に帰った実家。
少し前にもう採れだした白菜やキャベツ、水菜、お大根をもらい、
美味しくいただいてますが、その日の父は外出中。
母と夕飯のしゃぶしゃぶに何を入れよう?と
畑に出てとりあえず白菜と水菜を収穫。
私はそのままカメラ片手に野菜たちを撮ってきました笑
c0063808_17272538.jpg
          白菜
c0063808_1728143.jpg
          ほうれん草
c0063808_17282717.jpg
          まだちょっと小さいブロッコリー
c0063808_17285974.jpg
          わさわさしてきたサラダ菜
c0063808_17292845.jpg
          さらにわっさわっさの水菜!笑
c0063808_1730886.jpg
          すでに幾つか漬け物にされている赤かぶ
c0063808_17305314.jpg
          下仁田ねぎ
c0063808_1731927.jpg
          普通のお葱
c0063808_17321662.jpg
          レタス
c0063808_17324931.jpg
          ごろっとキャベツ
c0063808_17333877.jpg
          にょきにょきの大根!
c0063808_17345057.jpg
          さらに植えてるよ!玉葱!笑
          土の中に埋まったままで保存状態の小芋やにんじんも有り!
c0063808_1743374.jpg
c0063808_17431627.jpg
そして、なぜかまばらに生えて咲いているキンセンカと菜の花。
母に聞くとミレーの「種をまく人」ばりに
てきとーに種を蒔いていたそう笑
パパファームは冬も賑やかです◎


[PR]
by juri_ri | 2009-12-09 17:21 | 美食倶楽部

実家にてほっこり。

c0063808_19292773.jpg
久しぶりに帰った実家。
庭の南天がたわわに枝に連なっていました。
お正月まで保つかしら?笑

旦那さんが仕事で滋賀に行くこともあり、
今回は二人でお泊まり。
ちょうど、父と兄がフジスピードウェイで行われる
レースチームのお祭り?に真夜中出発で向かうことになっていたので
一人お留守番の母に添う形となりました。

翌日は晴れて、少し暖かいぐらいの日。
c0063808_19385497.jpg
うちのワンコはお散歩から帰ってきて
ひなたぼっこのお昼寝。
寝返りするし、いびきもするし、
最近、ワゥワゥと相づちを打つようになりました笑
私たちがご飯を食べていると、いい匂いがするからか、
グゥ〜と引き戸の隙間からこちらを見つめて言います笑
背中を向けてご飯を食べていた旦那さんを父と間違えていたようで、
グゥ〜とねだっていたのに、
振り返った瞬間、誰?!ってなって吠えてました笑
可愛いやつです◎
c0063808_19504278.jpg
旦那さんも仕事に行き、
母と二人、久しぶりに和菓子でまったりお茶時間。
初釜抹茶買いに行かななぁ〜!

夕方に仕事が終わった旦那さんを迎えにゆき、
晩ご飯は3人でいただきました◎
何時頃に帰ろかな〜って思っていたら、
意外にも、驚く速さでフジから帰ってきた父と兄!
フジスピードウェイってそんなに近かったかぁ?!
帰ってきた早々の父に駅まで送ってもらいました。

お泊まりしたのもあったけど、
久しぶりにほっこり家に居たな〜という感じ。


[PR]
by juri_ri | 2009-12-08 19:28 | heal

軍手くわえて。

c0063808_1138459.jpg
実家のワンコは私が近づくとすぐ軍手をくわえてきます。
撫でて〜♪の合図です。笑
ごろんと横になりながら、
今回、デジイチ片手に近づいたら、何?!その大きいの?!
という顔をしてました。笑
カメラを観すぎて、首がむにょ〜となってます。笑
いつもは四角い小さいのだったのに、
私の顔が隠れるほどのカメラなのでちょっとしたパニック。
c0063808_11424015.jpg
しかし、何もおこらないと慣れてきたのか、
カメラを構えたままで居ると、ちょっと!撫でてよ!と
前足で催促。笑
c0063808_11462562.jpg
十分に撫でてあげると、
もう軍手はぽいっと、どうでもいい状態。笑
で、カメラを観て、だから、何なん、それ?!とでも
言いたげです笑

んん〜ラブリ〜♪笑


[PR]
by juri_ri | 2009-10-21 11:34 | heal

冬野菜始まってます。

少し前に「こいもができてきたよ。」と
父からメールがあったので、先日実家に帰った際
いただいてきました◎
畑で抜いてきてくれたこいもはこんな感じ!
c0063808_18295768.jpg
根っこがこいもになり、
上はずいきになってるそう。
c0063808_18311747.jpg
土を落とすとこんなふう。
一塊で20個以上のおいもさんがついてます!
水洗いしたので、早く食べるように言われていたので、
c0063808_1834240.jpg
おあげさんと炊いていただきました♪
ほくほくで、甘みがあって美味しかったぁ〜!
お正月ぐらいまで、順次穫れるとのことなので、
帰る度にもらって帰ろうと思っています笑

そして、相変わらず、父は冬野菜をたくさん育てようとしてました笑
9月終わり頃にさつまいもやかぼちゃ、じゃがいもをもらい、
台風前に最後の万願寺とうがらしやししとう、ピーマンを穫り終えると、
秋なすがあるよ、と言われ、畑について行くと、
c0063808_18372162.jpg
キャベツができだしていて、
c0063808_1838288.jpg
大根も大きな葉を広げます。
c0063808_1840120.jpg
水菜も20cmぐらいになって、
c0063808_18405310.jpg
金魚草みたいなのは金時にんじんと西洋にんじん両方!
c0063808_18451084.jpg
白菜はまだこんな感じ。
c0063808_18473196.jpg
これはほうれん草、だったと思う。。。
c0063808_184873.jpg
サラダ菜が列をなし、
c0063808_18581190.jpg
レタスなんてまだこんな小ちゃい笑
周りの籾殻(もみがら:お米の皮ですね)と同じぐらいの大きさ笑
苗を種から育ててるポットにはまだまだキャベツや白菜があり、
苺までありました笑
そうそう、下仁田ねぎもできだしていて、
いただいて帰りました◎

この日に渡したコンデジ片手に父は最近、
晴れてる日は畑で写真を撮りながら野菜を育てているそうです◎
私が今まで撮った野菜写真もプリントしてあげないとね。
ちなみに日にちが前後してますが、
新しいカメラで撮った初写真がこの野菜たちです◎
また、これからが楽しみ♪


[PR]
by juri_ri | 2009-10-20 18:25 | 美食倶楽部

新米入荷しました。

c0063808_1981298.jpg
ちょうど、お米がなくなりそうだったのと、
そろそろ新米が入荷されてるんじゃないかと思って、
いつもお米を買わせていただいてる
『道の駅草津グリーンプラザからすま』のHPに行ってみると、
続々と新米入荷してました◎

小さい頃は親戚のおじいちゃんが作っていたお米で育ち、
それからも遠縁の親戚から分けてもらったりしていたので、
私、美味しいお米が好きです!笑
精米されて時間がたったものより、
精米したてのお米が美味しいというのを知ってしまいました。笑

今回も環境こだわりコシヒカリ。
作られた方は古川さん。
標準精米されたものを8kgと今回は玄米を5kg購入!
念願の玄米ご飯です◎

この季節は通常では掲載されていないような
希少なお米も販売されていて、
「秋の詩」「夢ごこち」「レーク65」「キッスの味」など
初めてきくお米も多く販売されてました!
簡単な説明がされているものの、
どんなお味なのか気になるところ。

メールで注文するのですが、
お昼ぐらいなら、その日に精米して送ってくださるので
翌日、朝には家にお米が届きます◎

さっそく、白米でいただきましたが、
炊きあがりのつやが違ったのと、
ほんのり甘い美味しいお米の味がしました♪
玄米は炊くのが難しいと聞いていますが、
とりあえずは炊飯器に玄米ボタンがあるので安心。笑
今のところ、白米と玄米を半々にして炊いたりしています。
口のなかで玄米がぷちぷちっとして楽しい食感♪

きのこの季節なので混ぜご飯なども楽しみたいところですが、
しばらくは美味しいお米だけの味を楽しみたいと思います◎

そう言えば、昨年東京に行ったときに食べた
「雷神光」のお米も美味しかったな〜。
調べてみるとそちらはもうすぐ新米発売の模様。
さすがによう買いませんが。。。笑


[PR]
by juri_ri | 2009-10-15 19:06 | 美食倶楽部

sweetsばかり。1

気づけば溜まるsweets写真笑
c0063808_19113711.jpg
京都・北山『マールブランシュ』の「モンブランジャポン」
京都いた時からここのこの「モンブランジャポン」が大好きで、と
何度か書いてるかと思いますが、
洋酒が入ってなくて、国産栗だけを使った栗の味が
とっても味わえるケーキ。
神戸にも出店されていたんですがなくなってしまって、泣
滋賀の実家に帰ると、近くのデパートで購入してしまいます笑
焼き菓子やリーフパイも大好きなお店。
神戸に復帰してくれないかな〜!
c0063808_19311380.jpg
母が旦那さんへのお土産にしてくれた、
滋賀『たねや』さんの「どらやき」
北海大納言と北海白小豆の2種類あって、
母のお気に入りは白小豆。
ふわっと、しっとりした生地に小豆の粒がそのままころころと入ってて
とってもあっさりして食べやすい!
関西では「どらやき」のことを「みかさ」というのですが、
滋賀のお店なのに「どらやき」なのが珍しい感じ。
おもたせに良いかも◎
c0063808_19453979.jpg
期間限定でデパートに出店されるのを見つけたら
食べたくなるチーズケーキ。
北海道・小樽の『ルタオ』「ドゥーブルフロマージュ」
久しぶりに購入したけれど、
こんなに小さかったっけ?!と思ってしまった笑
前はプレーンなものとショコラのものしかなかったけれど、
今は季節に合わせた果物とのケーキもあるようで
私が見た時は桃との組み合せチーズケーキもありました。
新しいタイプのチーズケーキも発売されてたし、
いろいろやっぱり新しい味を開発されるんだな〜って思いました。

第一弾はここまで笑



[PR]
by juri_ri | 2009-08-23 19:09 | 美食倶楽部

この花に会うために。 sanpo

c0063808_13185774.jpg
毎年、花火大会の翌朝は滋賀県・烏丸半島にある
『草津市立水生植物公園みずの森』へ蓮の花に会いに行きます。
蓮は私が一番好きな華。
睡蓮が二番かな。

京都にいる頃は咲き頃の時期に早朝原付でドライブがてらに
写真を撮りに行っていました。
車などで出かけないと行けないようなところ。
バスもあるけれど、通勤時を越すと二時間に一本とかかな?
今年は父に車を出してもらって行ってきました。
c0063808_133345.jpg
砂糖菓子のような睡蓮。
なんてみごとな創りなんだろうって
いつも観て思ってしまいます。
c0063808_1336357.jpg
今年は蓮も睡蓮も咲き始めが早かったと聞いていたので
もしかしたらもう終わりかけなんじゃないか?と不安に思ってきましたが、
そんなこと全然なく、睡蓮も満開!
c0063808_13415911.jpg
パラグアイオニバスもこんなに!
9日はあいにくの雨だったけれど、子ども(体重30kg)限定で
このパラグアイオニバス試乗会が行われたそうです♪
オニバスはまだこれから大きくなる模様!
c0063808_13544850.jpg
c0063808_13565210.jpg
一旦、園を出ると琵琶湖の一画にあたる
蓮の群生が広がります。
こちらも満開!
写真のちいさなピンク色の点々はすべて蓮が咲いてるんですよ♪
去年はもう少し際まで水がきていたので、
オタマジャクシが泳いでいたり、大きなカエルが蓮の葉に座ってたり
してたんですが、今年は水が少なく草が茂りだしていたところも。
それでも白鷺や鴨がいて、岩場の隙間にはザリガニが◎
こんな出会いも嬉しくなります♪
c0063808_14181841.jpg
園に戻ると藤棚に一房の白藤が!
こんな時期に咲くなんて、藤も思うところがあったのでしょうか。

園から出るときには昨年兄に教えてもらった蓮ソフトクリームを
車で待っててくれてる父へお土産。
園から少し離れたところにも蓮が咲いていて、
そこでも写真を撮っていたら、
この時だけで300枚ほどになってました笑
花火が終わったあと、さらにSDカードを予備で購入しておいて
よかったぁ〜◎
今年もたくさんの蓮や睡蓮に出会えてよかった♪

そうそう、この日の帰りは名神の渋滞が発覚したため
電車帰りだったのですが、
ちょうど大阪あたりを過ぎるのが淀川花火大会のクライマックスあたり。
粋なことに新快速に乗っていたにもかかわらず、
大阪〜塚本間はゆっくり進行。
電車の中から淀川花火大会楽しみました◎


[PR]
by juri_ri | 2009-08-09 13:14 | heal

琵琶湖花火大会 2 追記。

デジカメから枚数限定して写真を取り出してみました◎
400枚ほどだと思っていた写真は500枚ほどでした笑
写真メインで追記です。
c0063808_14171945.jpg
二度ほどあがった弧を描いてあがる花火。
順々に開くのでとてもきれいで、私は好きだな。
c0063808_14184522.jpg
外国の花火っぽいうち上がり。
これ、新しい花火だと思う。
c0063808_1422986.jpg
クライマックス手前の花火群。
火の粉が消えると拍手がおこりました。
c0063808_14242116.jpg
今年のクライマックスはこんなの。
そんなに大きくはなかったけれど、
辺り一面がパァーと明るくなるほどの連打。

毎年どんどんカラフルになったり、
キティちゃんやスマイル、ハートや星、渦巻きなどの細工があったり、
一つひとつ手で作られてるものも新しさを
どんどん取り入れられているんだなぁと感じました。
事前に準備をしてくれた父母兄に感謝。
寝っ転がりながら、おつまみつまみながらみれるなんて
料金かかる席でも出来ないほどの贅沢です◎
c0063808_143415.jpg
混雑が予想される土日を避けた今年の花火大会は
兄の誕生日と重なりました♪
ケーキ担当の私は芦屋の『CuisinePeri亭(キュイジーヌペリ亭)』
事前に21cmの大きめホールケーキを用意◎
生クリームとカスタードのショートケーキはめちゃ美味くて
大好きなのでいいケーキ見つけられてよかった♪
しかし、兄の誕生日を祝うのはいつぶりでしょう笑
誕生日の日に花火が10000発も打ち上がるなんていいなぁ〜☆


[PR]
by juri_ri | 2009-08-08 14:14 | アートなご案内