タグ:photo ( 395 ) タグの人気記事

まってる。

実家にいるワンコは飼い主である私の両親が大好き。
最近、一緒にお留守番をすることが多く、
その様子をみていると、かなり微笑ましい態度がうかがえます。

まず、両親が買い物などのお出かけのため、
着替え始めるとそわそわ→土間をうろうろ。
父が車のエンジンをかけ、車内クーラーをつけて準備すると
内ドアの隙間から勝手口へ向かい、
車が出てしまうのか!?と様子をうかがい、
出かけてしまうと、うなだれながら土間へ戻ってきて
c0063808_20401839.jpg
このふてくされよう笑

この様子をみていると
デビィッド・カリ/セルジュ・ブロック(著)小山薫堂(翻訳)の絵本『まってる。』
が頭に浮かびます。
絵本のほうがもっとシビアな内容も含まれているけれど、
うちのワンコも「まってる。」んです。

一緒にお留守番の時はちらりと私を見て
たまにしっぽをふって笑いながらやってくるけど、
庭の砂利を踏む家の車のエンジン音が聞こえると
素早く勝手口で音を確認して、
大いにしっぽをふって両親の姿が見えるのをまっています◎
ただいま〜!と声がかかるともうスゴイ笑顔です笑。
(口角が上がってるため、ほんまに笑ってるみたいに見えます)

旅行好きの両親がワンコのいるこの家に引っ越してから
あまり旅行に行かなくなった理由もわかる気がするなぁ◎



[PR]
by juri_ri | 2010-09-06 16:10 | heal

今年のパパファーム

実家に隔週で帰っていた最近。笑
今年は春の冷害や日照不足、スコールのような梅雨の雨で
「今年はあかんわ〜」と言っていた父の野菜たち。
それでも日に日に出来上がってきた野菜たちが
食卓に上がってきました◎
畑の写真は父のカメラから引用。
c0063808_16384812.jpg
無農薬なゆえ虫対策にネットが張られたキャベツ
c0063808_16401321.jpg
すいかはもうだいぶ大きくなってきたとか
c0063808_16411322.jpg
ビニールハウスの骨組みに伸びたかぼちゃ
ぶら下がってるのが斬新。笑
c0063808_16422885.jpg
今年のトマトは桃太郎・フルティカ(ミディ)・アイコ(ミニ)
たまたま別で食べたアイコを私が気に入ったのを知って
急遽植えてくれたのが収穫に至りました!
c0063808_16455187.jpg
万願寺とうがらしはもはや毎年の定番
c0063808_16464868.jpg
穫りたてをおじゃこと一緒に母が炊いてくれました。
c0063808_16475072.jpg
インゲンはシーチキンと一緒に
c0063808_16482112.jpg
早く穫らないとどんどん大きくなる胡瓜は父が浅漬けに

今年は多種類を少数づつ植えているそうで、
他には玉ねぎ、じゃがいも、ラディッシュ、ピーマン、お茄子などなど。

強い雨や虫にやられてしまって収穫できなくなった野菜も
あったようですが、自家用野菜なので
これだけ収穫できたらあっぱれではないかと
毎年思います。笑

パパファームが始まって今年で3年目。
父は今も図書館や本屋さんで
日々野菜作りやお漬け物などの勉強を熱心にしています。
セカンドライフに車以外で夢中になれるものができて
よかったね♪
おいしくて、安心できる野菜をありがとう☆



[PR]
by juri_ri | 2010-07-18 16:59 | 美食倶楽部

緑と赤の美味しいまる

c0063808_162514.jpg
できるだけ果物を毎日少しでいいから摂ろうと思っている今日この頃。
そんな思いを知ってか、父母が買ってきてくれたのは
滋賀・草津メロン。
この時期、ものすごい短い期間しか味わえないメロンで、
いつもお米を購入している道の駅のお店で
今年こそはお取り寄せしようかと思っていたものでした。

名産品としてはまだ歴史は浅いそうなのですが、
父母がJAに出向いたときには本日分終了の人気ぶり状態だった模様。。。
でも、そこはさすが産直販売。
本来なら編み目がしっかり入っているもの、贈答品などに向くものを
メインで販売されているのですが、
品質はまったく変わらないけれど、
編み目がきれいに入ってない、見た目上販売にあまり向いていないものを
お安くで譲っていただいたそう。
自宅用なので美味しいのならそれで十分!
傷んでるわけじゃないからね。

編み目がきれいじゃないから販売に向いてないって、
もちろん、そういう価値観も必要だけど、贅沢な選択だな〜と、
父が野菜を無農薬で作り出してからよくよく思うようになりました。
父の作った野菜は虫くいもあるし、
むにむにと虫がついてるときもあります。笑
大根や人参はちょっと曲がってたり、足がはえてるみたいなものも。笑
形や見た目は不格好、でも安心して食べられる。
父の野菜作りから食育していただいたのかも。
自分の中のポイントが変わってきたようです。

2玉もらった草津メロンはあっさりした甘みで
贅沢に1/4玉をぺろりと食べてしまえる美味しさでした笑
c0063808_1641217.jpg
こちらは母のお友達からいただいたさくらんぼ。
お裾分けしてもらいました◎
生で食べるのも果肉のプリプリ感や甘酸っぱさが
とっても美味しかったのですが、
あんまりにもたくさんだったので
c0063808_16454372.jpg
ジャムにしてみました♪
明日、注文していた米粉パンが来るので
美味しいお伴になりそうです☆

そらや植物で季節を感じることも好きですが、
旬の美味しい食べ物で季節を感じるのも大好きです◎
豊かな気持ちで過ごしていられることに*感謝*




[PR]
by juri_ri | 2010-07-08 17:04 | 美食倶楽部

河内晩柑

一人で買い物に行けないため、
友人の紹介で、
毎週、無農薬・低農薬の野菜や果物を届けてもらう宅配を
始めているのですが、
毎回どんな野菜や果物が届くか当日のお楽しみなので
わくわくしています♪

届いてからどう調理しようか?と考えるのも楽しい◎
もちろん「はじめまして」な野菜や果物にも出会います。
今回は『河内晩柑』
c0063808_1130524.jpg
c0063808_11231020.jpg
カフェで働いているお友達がこんなカットを
グレープフルーツでしていたのをみて
私も真似てしてみました笑

『河内晩柑』河内とつくので大阪の果物?と思っていたら
熊本で生まれた文旦の自然雑種との説明が。
夏蜜柑のような甘さ、
グレープフルーツのような爽やかな酸味と少しの苦みがほどよくって、
しかも、とっても瑞々しい!
思わず美味しい〜!と一人言ってしまいました。笑

実家で父が作っている無農薬野菜たちが
そろそろいろいろとできてきているようなので
いったん、野菜の宅配はお休みも考えていますが
(さすがに二人で食べきれないので。。。)
別注文で果物は届けてもらおうと思っています◎

さてさて、次は何が届くかな〜?
お買い物に行けない分、よけい私の楽しみです♪




[PR]
by juri_ri | 2010-06-25 11:56 | 美食倶楽部

和み

c0063808_13545175.jpg
前回、石を枕にお昼寝わんこは
今回、庭の砂利に体を埋めてお昼寝。笑
無理に埋まろうとして
うにゅ~ってなってます。笑
もう、おばあちゃんなのでお昼寝多し。
c0063808_1355647.jpg
雨のお散歩は雨よけマントわんこ。
着慣れないせいか、
着せてみると大好きなお散歩なのに
ぴくりともしなくなります。
しかも、なんだか憂い顔。。。
イチゴの形をしたフードを被せてみたいけれど
固まってしまうそうです笑
c0063808_13551742.jpg
田植えをしたばかりの稲田に
鴨がたくさん食事をしにきます。
近くには合鴨農法で
稲を育てていらっしゃるところもあり
その食べっぷりに笑みがでます◎

聞いたこともない鳴き声の鳥やフクロウ、
タヌキやキツネも
両親はみたことがあるそうです。
夜には窓の外に
ヤモリがペタッとくっついて
おぉー!自然のアニエスbだ!と
笑ってしまいました。
そして、水田が増えるとカエルの合唱が
夜な夜な響き渡ります♪

小さい頃は親戚が集まる田舎だった家。
まったりな時間は今も流れています◎


*お知らせとお願い*
悪質なコメントが増えてきたため
コメントの書き込みを承認制と
させていただきました。
お手数おかけしますが
よろしくお願いします。

やっぱりblogを引っ越しせねば。。。


[PR]
by juri_ri | 2010-06-20 12:26 | heal

晴れいろ

c0063808_1352463.jpg
c0063808_13521914.jpg

またまたちょっと更新あいてました。。。

そして、
またまた実家に帰ってきています。

梅雨は梅雨で
雨に濡れてより一層いろ濃くなる
新緑を愛でるのも
季節を感じれて好きなのですが、

梅雨の晴れ間。
昼過ぎから、
あんなに分厚くいた雲たちが
風に流れてあおぞらに。

田植え前の水が張られた稲田に
あおぞらが写りこみます。

やっぱりまだ夏になりきらない
夕日の光に浮かび上がる飛行機雲。

久しぶりに拡がる晴れいろに
出会いました。



[PR]
by juri_ri | 2010-06-16 19:16 | heal

ほのぼの

c0063808_15273054.jpg
c0063808_1528045.jpg


冷たくて気持ちがいいのか
庭の石を枕にお昼寝わんこ。

鮮やかな緑の中に同じ色した雨蛙。

実家に帰ってきています。

旦那さんの仕事が忙しく、
会社に泊まるやら出張やらで
私が一人になる時間が多くなるので
体調を気づかっての帰郷。

来週には戻るので短いけれど。。。
お正月ぶり。
久しぶりに会ったわんこは
ちゃんと覚えていてくれてたみたいで
帰ってきたとたん、
尻尾を振ってきてくれました♪
かわいいコです◎

一面に広がる
田植えされて少し伸びてきた稲田。
生い茂る神社の森。
土の匂いがして、
鳥がたくさん鳴いて
新緑の季節が感じれます。

デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)が、
今の私には重くて持てないので、
携帯カメラですが、
写真を撮りたくなる一瞬でいっぱいです。

久しぶりに外の景色をいっぱい見てるなぁ。
なにもかもが新鮮に見えます♪



[PR]
by juri_ri | 2010-06-06 14:40 | heal

快晴♪


c0063808_1355532.jpg
c0063808_1356459.jpg


またしばらく更新があいちゃいました。。。
まだ外出も儘ならないので
お家でゆっくりまったり過ごしているのもあり
blogにまでするようなことがなかなか。。。笑

少し肌寒かった日々から
今日は窓を大解放しても
気持ちのいい快晴◎なので
真っ青な空をパチリ。
新しく越してきたところは
とっても住宅街なので
電線が多く
空に線が入ってしまうのですが
そのかわりいろんな鳥がやってきて
鳴き声が楽しいです♪

午前中にネット注文していた
クラランスのボディクリームが到着☆
某ファッション雑誌のエディターの方が
blogで絶賛されていて
ついつい購入笑
一日一時間ほどだけパソコンの前にいるようになったので
その間にぱぱっと買っちゃいました笑

新しく化粧品類を購入するのって
楽しくってたまらないけれど
ここ3ヶ月近く
お買い物に出かけたりができなかったので
商品が届くとよけい嬉しい♪
ハマらないように気をつけないと笑

でもネットでいろいろ買える時代でよかったなぁー☆



[PR]
by juri_ri | 2010-05-29 13:35 | ご案内

ちいさい春

c0063808_2017252.jpg
月曜、予報通り昼過ぎから雨が降ってきたけれど、
ちいさい春をみつけた♪
つい先日の雨の日にはまだまだあたたかな蕾だったのに、
木蓮は花を広げようとしていた。
まだゆっくりとだけど、ふわっと羽根を広げるみたいに
白い陶器のような花びらをひろげる。
c0063808_2021595.jpg
c0063808_20212780.jpg
こちらも、雨のしずくを灯していた雪柳。
ぽんぽんっ!と花が、まだ数えられる程度に咲き始めた。
満開になったら、きっとさわさわと風にゆれる。

ちいさい春みぃつけたぁ〜♪


[PR]
by juri_ri | 2010-03-01 20:25 | heal

雨の世界

昨日からわかってたけれど、朝からの雨。
それでも少しあたたかく感じて、
うん、しっかり降る春の雨は嫌いじゃない。
今日は一日、ごろ〜んとして本でも読んでよう。と思いながら、
写真を撮りに行きたくなって、少しだけ雨の世界へおでかけ。
c0063808_1743393.jpg
        雨のしずくに葉がきらきら。
c0063808_1851033.jpg
        自然はなんてきれいにお互いをきれいにするんだろう。
c0063808_1894263.jpg
        木のそば、葉のしたで小人が雨宿りしてるんじゃないかと思う。
c0063808_18151290.jpg
        青葉がでてきた雪柳はしずくを灯している。
c0063808_1818410.jpg
        散った花もいい。
c0063808_18231323.jpg
        もちろん、咲いてる花もいい。
c0063808_18251611.jpg
        円を描いては消え、重なり、
        描いては消える様をいつまでも見ていたくなる。
c0063808_1832103.jpg
        木蓮だけはすこしあたたかそう。

うん、雨の世界もいろとりどりできれいだ。


[PR]
by juri_ri | 2010-02-26 17:38 | heal