タグ:osaka ( 74 ) タグの人気記事

PALET D'OR(パレドオール)

c0063808_14291363.jpg
13日土曜、旦那さんは休日出勤だったので、
その間、私は大阪でチョコのお買い物♪
前日にお取り置きできないかと電話確認したのですが、
先日、テレビに出演されたこともあって
毎日かなり列をなして並ばれているらしい
『PALET D'OR(パレドオール)』
お取り置きは丁重にお断りされました。
そりゃそうだね笑

このお店は以前のバイト先のお友達に教えてもらって以来、
私と旦那さんの定番のサロンになっていたのですが、
テレビ出演されてから、今日までのヴァレンタイン期間
サロンはお休みをされるほど、
チョコの製造、販売に力を注がれていたようです。

並びたくないな〜と思いながら
限定販売されているお茶のチョコレートが食べてみたくて、
開店と同時ぐらいにお店に到着したのですが、
すでにかなりの列が。。。
仕方なく並びましたが、並んでいる間に
お茶のチョコレートは完売してしまいました笑
テレビの効果ってすごいな〜。
なので、いつも購入している私たちの中で定番のチョコを購入。
季節限定のゆずチョコが買えたからいいか◎
いつも購入するのはウイスキーやシャンパーニュ、コニャックなど
お酒系とお店の名前にもなっている金の円盤、
そして、私の好きなハチミツを使ったチョコのライチとローズ。
2個ずつ買ったりして、すでにヴァレンタイン用ではありません笑
私たちにとってヴァレンタインデーは
美味しいチョコを食べる日なのでいいんです☆

一粒一粒、手作りで作られていることもあって、
オンラインショップは完売、店舗でも完売・待ちがすごかったようで、
スタッフの方が大変申し訳なさそうにされてる気持ちが
よく伝わってきました。
私も販売業でバイトしていたので、
応えたいのにできない状況など知っているし、
心からそう思われているスタッフの方には
こちらからできるだけ緩和できるよう接してみたりします。
今回も、あと一日がんばって!という気持ちでいっぱい。
待ち時間を気にしてくださったり、
「いつもありがとうございます!」と
声をかけてくださったスタッフさんの心持ちが素敵でした◎

美味しいチョコと美味しいケーキをいただきに
落ち着いたらまた通いたいと思います♪


[PR]
by juri_ri | 2010-02-13 14:28 | 美食倶楽部

あまおう苺ロールケーキ

c0063808_21444926.jpg
とある日の旦那さんのお土産。
『GOKOKU』さんの「福岡県産あまおう苺ロールケーキ」
観てわかるように大きなあまおうがごろっと包まれています。
クリームの容量少なくなってるんちゃう?!って思うほど笑

『GOKOKU』さんのことを全然知らなかったのですが、
調べてみると大阪で有名なあの「北摂ロール」のお店でした!
堂島・芦屋・三田・西宮・京都…。
ロールケーキ人気でいろんなお店がこぞって出してはりますが、
私はどこもそれぞれに美味しいと思っています笑

いただいた「あまおう苺ロールケーキ」は
たっぷりのパウダーシュガーがかけられていますが、
クリームの甘さが控えめなのと、
やっぱり主役の苺がとっても味わえるので
美味しくぺろりといただけました◎
期間限定で「長崎県産さちのか苺のカカオロール」や
「熊本産 ひのしずく苺のミルクレープロール」と
苺シリーズで販売されているみたいで、そちらも気になる〜!
その前に「北摂ロール」も美味しいと口コミが広がってるので
食べてみないとね♪

実際、北摂に行かないと食べれないものだと思っていたので
shopを調べてみて、びっくり!
梅田近辺に3店舗あり、ロールケーキのみみの部分を使った
「ミミパフェ」なるものが種類豊富にあるそうです。
他にもとろとろプリンや抹茶やチーズ、和栗のカットロールケーキも
いただけるみたい。
すごい!
定番のお店ばかりで、新しいお店をなかなか発掘しようとしないので
きっと他にも美味しいお店はいっぱいあるんだろうな☆

ちなみに『GOKOKU』さんは季節やイベント時によって
パッケージのバリエーションをたくさん持たれているので
プレゼントに最適かもしれません♪
バレンタインやハロウィンのパッケージ、かわいかった〜☆

いつもいつもごちそうさまです、旦那さん◎

[PR]
by juri_ri | 2010-01-29 21:44 | 美食倶楽部

モンプリュ デュデュ

c0063808_17331514.jpg
少し前に大阪駅構内にある『デザートテラス』で発見した
チーズケーキをご紹介致しましたが、
またまた同じ『デザートテラス』で見つけたチーズケーキ笑
こちらは神戸・海岸通にある『mont plus(モンプリュ)』さんの
「タルトフロマージュ デュデュ」と名付けられたチーズケーキ。
神戸のお店、初めて行ったときは場所がよく分からなくて
めちゃ迷いましたが。。。こんなところで購入できるとは。。。
しかも、このチーズケーキは『デザートテラス』にある
『モンプリュ ペイザンヌ』とネット販売が中心のようです。

サイズも味わいも種類があり、
今回選んだのは「デュデュ ポシェット」という小さなサイズ。
基盤がゴルゴンゾーラの濃厚な味のねっとりとしたもの。
小さくて、薄くても存在力は十分です!
そこに「Pomme(ポム)」リンゴのピューレが入ったものや
「Marron(マロン)」マロンクリーム入り、
「Pruneau(プリュノー)」お酒に漬け込んだプルーンが入ったもの、と
ありました♪
期間限定で、チョコやいちじく、洋梨などの種類もあるそうです。
パッケージなどもかわいいのでプレゼントにいいかも◎

生ケーキや焼き菓子も本店ほどではないけれど、
購入することができたので、
使い勝手がいい場所にいいところ見つけました☆


[PR]
by juri_ri | 2010-01-24 17:30 | 美食倶楽部

大人のチーズケーキ

前から気になっていたJR大阪駅構内にある『デザートテラス』
作られた当初から入られてるお店は少なくなってしまったけれど、
この間、偶然通りかかったときにとあるチーズケーキを見つけました♪
その断面がとっても美味しそうで、
旦那さんと今日は買って帰って、お家でTea TIme♪と
勇んでみました笑
c0063808_1851364.jpg
それがこのチーズケーキ◎
箕面に本店がある『デリチュース』さんの
「デリチュース」というチーズケーキ。
チーズの王様といわれる「ブリー・ド・モー」を
フランスの農家から成熟途中で仕入れ、じっくり熟成させて使われているそう!
こだわりですね◎
「ブリー・ド・モー」カットされたものを
何度かいただいたことがありますが、白カビチーズの中でも
とってもまろやかだった思いがあります。

「デリチュース」はその「ブリー・ド・モー」がふんだんに使われているようで、
ベイクドチーズケーキなのに、クリームのようななめらかさ!
一口食べて、とろ〜んととろけました♪
しかも、上にアプリコットジャムが塗られていますが、
かなり甘さがひかえめなので、シャンパンなどにも合いそう◎
これは大人のチーズケーキだ!
次回はホールで購入してもいいな◎

今回はチーズケーキに気をとられていましたが、
他にもこだわりの卵で作られたロールケーキや
レーズンサンドのサブレがあるそうなので、
そちらもいただいてみたいと思います◎

あと『デザートテラス』内には神戸で有名な
『観音屋』さんや『モンプリュ』さんが入っており、
どのお店も自慢のチーズケーキをメインに出されていて笑
なぜかここでいろんなチーズケーキを購入することができます。
夜10時までされているので
旦那さんにお土産をお願いするのに良さそう笑
今更ながらにいい所知ったな〜◎


[PR]
by juri_ri | 2010-01-21 18:50 | 美食倶楽部

あこがれのラスク♪ oishii

c0063808_136386.jpg
いつも梅田『阪急百貨店』のデパ地下で
すごい列をなしているお店がある。
ふわっふわのバウムクーヘンで有名な『CLUB HARIE』
新しく入られてものすごい話題になってる『ガトーフェスタ ハラダ』のラスク。
食べたいな〜と思いつつ、あの列に並ぶのは。。。という感じ。

以前にも期間限定で『大丸芦屋店』
『ガトーフェスタ ハラダ』さんは来られていたのですが、
気づけば完売!笑
ところが、今回は日曜だったにもかかわらず、
お昼前だったからか、さほど並ぶことも無く購入できました!
しかも、見つけたのは旦那さん。
前から、食べたいけど、並んでるから諦めていたのを知っていたので
声をかけてくれました◎
さすが、ようわかってはります♪

で、通常のガトーラスク「グーテ・デ・ロア」と
ホワイトチョココーティングされたものを購入◎
ミルクチョココーティングの「プレミアム」というのもありました!
保存料を一切使用されていないフランスパンに
とっても濃厚なバターの香り、
甘さはひかえめなのでちょっとつまむようにいただくのが
とってもいい感じ◎
まさに「グーテ・デ・ロア」王様のおやつです!
もうひとつのホワイトチョココーティングは
どうやったらこんなにホワイトチョコがラスクの上に乗るの?!と
いうぐらい、しっかりと盛られていました笑
ビニールパックのご自宅用で購入したけれど、
ちょっとおもたせに缶入りなどは使えるな〜と思います◎

このお店、ラスクだけでなくサブレやクッキー、
フィナンシェ、クグロフなどの焼き菓子、
生ケーキも扱ってらっしゃる模様。
もっと驚いたのはこの「グーテ・デ・ロア」に
あんこやジャムを付けていただくセットがあるようです!
面白い!
Afternoon Tea setにできそう♪
日持ちも2ヶ月ほどするようなので、
ゆっくり楽しみたいと思います◎


[PR]
by juri_ri | 2010-01-18 13:04 | 美食倶楽部

SWEETS三昧3

お後はマカロンとチョコ♪
c0063808_22244866.jpg
箱にいっぱいです♪
年末ふらりと行った大阪・心斎橋。
新しくできた大丸の北館に期間限定で『LADUREE』が来てました!!!
ほんとは『Cassina ixc』
『PIERRE HERME』のマカロンでお茶しよう!と思っていたのですが、
秋にカフェ部門は終了してしまったそうで、
マカロン、食べれへんかった〜ってなってたんです笑
そこで出会った『LADUREE』!
季節のマカロンも含め10種類あり、迷って選べへん〜!って
言ってたら、旦那さんが男前に「全種を2個ずつ。」と注文!
買ってもらっちゃいました♪笑
ショコラやバニーユ、ローゼはもちろん、
マロンや塩キャラメルなど、どれもやっぱり美味しかったです◎
他にも焼き菓子やキャンドル・コスメの販売もあってときめきました♪
いらっしゃる間にまた行こう!と思っています♪
c0063808_2247674.jpg
『PALET DOR(パレドオール)』チョコたち◎
12月末までの割引チケットを戴いていたので
ついたくさん選んでしまいました笑
クリスマス限定のものや秋冬に登場するマロン、
クッキーをフレーバーチョコで包んだもの、
はちみつにバラやライチのフレーバーチョコなどなど。
こんなにたくさんわ〜い!と思っていたら
またまたチケットを戴いてしまいました笑
いいように操られてる?笑
でも、また行っちゃうんだろうな〜♪
c0063808_2331156.jpg
突然、母から送られてきた『WITTAMER(ヴィタメール)』の「マカダミア・ショコラ」
サクっとしたサブレにマカダミアナッツがのり、
ミルクチョコレートでコーティングされたもの。
以前、私がプレゼントしたのですが、そこからハマっているそうです笑
まだ私が食べたことがない!と言ってたのと、
ピーナッツチョコは嫌いだけど、マカダミアチョコは好き!と言っていたのを
覚えていてくれたらしく
美味しいから是非、食べて!と送られてきました♪
親子揃ってチョコ好きです笑
『WITTAMER』のチョコは元から好きだったのでわ〜い!となりました。
ちょうど『PALET DOR』のチョコを買って間もなくだったので
家の冷蔵庫にチョコがいっぱい!
期限にゆとりがあるので、すこ〜しずついただいています笑

自分で見ても、えらいSWEETS三昧してるな〜笑
これからヴァレンタインの季節なのに大変ね!
またご紹介したいと思います笑


[PR]
by juri_ri | 2010-01-06 22:22 | 美食倶楽部

スカイビルクリスマスツリー☆

c0063808_844926.jpg
日にちが前後したけれど、先日、梅田『スカイビル』
クリスマスツリーを観に行ってきました☆
今年も催されていた「ドイツ・クリスマスマーケット」では
アンティークなメリーゴーランドが廻り、
甘〜いグリューワイン(ホットワイン)や
ハーブや薫製されたソーセージ、ジャーマンポテトなどを楽しみ笑
c0063808_8495164.jpg
やっぱり原 広司さんの建築物を背景にツリーを!
この見上げた上に光の輪が揺らめいているの好きです◎
そして、スカイビルにくるとやっぱり「空中庭園」!
c0063808_853485.jpg
昼間の風景もすごいけれど、
三日月も入り、夜景はやっぱりきれいです!
こんなに明るいんや〜大阪って。。。といっつも思ってしまう。
京都ではここまでの夜景を見れないので。
平日だったからか人は少なめ。
観光の外国の方々のほうが多かったかも。

空中庭園を結ぶ上りと下りで二本空中に伸びているエスカレーター。
下りで試しに写真を撮ってみると
c0063808_8555582.jpg
ワープしそうな写真が撮れました笑
面白い!
c0063808_8575630.jpg
c0063808_858984.jpg
オフィスビル側のエントランスの天井は
幾何学模様が並びます。
夜の窓ガラスに反射して、不思議な空間。
原さんの建築物にちょこちょこっと見られるこの模様たち。
京都駅ビルでは長く続くエスカレーターの各階天井に見られます。
こんな遊び心、私は好きです☆
このビルの中には雲がもくもくしてたり、
旗がたなびいていたり、モチーフがたくさん!
楽しい方なんだろうな〜と想像してしまいます♪

ツリーより階段や天井を建築資料に撮っていた旦那さん笑
仕事帰りで、風も冷た〜い日だったのに
連れていってくれてありがとうね♪


[PR]
by juri_ri | 2009-12-23 08:43 | heal

やっとチョコ♪

お医者さんのお許しも出たので、
すごく久しぶりにお出かけした日曜日のこと。
活動範囲はめちゃめちゃ狭いですが笑
旦那さんに付き合ってもらって、梅田へ。
と言っても、『BREEZE BREEZE』とヒルトンの『ジュンク堂』
『HERBIS』なので西梅田界隈のみ笑
『HERBIS』にはずっと食べたかったチョコを買いに行きました〜♪
c0063808_19323095.jpg
東京・六本木ヒルズにある『LE CHOCOLAT H』のチョコ◎
しばらくはお茶もできる『PALET D'OR(パレ ド オール)』ばかりに行っていたので、
久しぶりに『LE CHOCOLAT H』のチョコが食べたかったのです♪
ネットで取り寄せようかとも思っていたけれど、
やっぱり、選んで好きなのを食べたいな〜と思っていたので
お店に行きた〜い!と思っていました笑
今回、購入したのは赤ワインのガナッシュ、ムースミルク、
ラムレーズン、抹茶、ココナッツとカラメルムース、
バニラミルク、ヌガティーヌとプラリネアーモンド。
いつも全種類揃っているわけではないけれど、
目移りするほどの種類は置いてあるので
いつも迷ってしまいます。
ジュエリーケースのような箱に入った黒トリュフのチョコや
タブレットになったもの、オランジェットもあったので
どんどん商品が増えてくれたらもっと嬉しいな〜◎
生キャラメルや
ミルクチョコでコーティングされたプチパウンドケーキも
とっても美味しいのです!
いっそ、お店ができてくれたらもっと嬉しいんですけどね☆

寒くなるとチョコが食べたくなるのはどうしてだろう笑
次は『PALET D'OR(パレ ド オール)』にボンボンチョコ買いに行こ☆


[PR]
by juri_ri | 2009-11-27 19:11 | 美食倶楽部

バラと夢の人。

休日出勤が続く旦那さん、
お昼ご飯は一緒に食べよ!と
ランチ時に旦那さんの会社近くへ。
ちょっと歩いて靭公園付近のパスタ&ピッツァ屋さんへ。
コの字型のお店の中には小さ目だけれど、石釜があって、
カリもっちりなピッツァがとっても美味しかったです◎
旦那さんはそのまま会社へ戻り、
私は靭公園で満開に近いバラを撮りに行ってきました♪
c0063808_1983865.jpg
c0063808_1985844.jpg
府花ではないようですが、
中之島や靭公園にはたくさんの品種のバラが咲いていて
思わず観てしまいます。
特定の人の名前がついていたりするから
観ていて、イメージが膨らみます◎

休日出勤の一緒ランチは何度かしているので
その後、私はいつもふらりと歩いて梅田まで戻るのですが、
今日はたまたま歩いていくと偶然『国立国際美術館』の前へ。
c0063808_19203675.jpg
この道、こんなところに続いてたのか…と思いながら、
コレは、観なさい!ということかな?!と思い、
インフォメーションへ。
実は、ランチをしながら旦那さんに
国立国際美術館で今してるコレクション展に
ゲルハルト・リヒターの作品展示してないかな〜?
電話して聞いてみようかな〜?と
言っていたのです笑
確か、一枚大きな作品を持っているはず!
リヒターはこの間私の夢に出てきたアーティスト。

カウンターにいらっしゃる方に
「コレクション展にはゲルハルト・リヒターの作品は
 展示されていますか?」と聞くと
さすが学芸員さん、「リヒターですか?展示してありますよ!」
とのこと。
これは、もう観ないと!と思い、
カンディンスキーやピカソ、デュシャン、
クリスト、ホックニー、キーファー、マン・レイ、などなど
美術館に収蔵されてる作品はどれも魅力的な作品で
いっぱいですが、もう何度も観ているのもあって、
リヒターだけ、がっちり観てきました。笑
たぶん、室内にいらっしゃった学芸員の方々はびっくりされてたかも。
観に来てる人が休日にも関わらずとっても少なくって、
カツカツ足音を鳴らしながら、
5部屋あるギャラリーをリヒター探して必死だったので笑

「Abstract painting(648-1)」という絵。
かなり色数の多い、しっかりとした強い作品なので
私の今の気持ちとはちょっと違うけれど、
ただただ色の中に飲み込まれるように観てきました。
観ている真横にキーファーの「星空」があって
地に足着いてない心持ちになったけれど、
そちらはちらっとだけみて、リヒターでいっぱいになって
帰ってきました。
ほんま、いいタイミングで展覧会やってて、
いい具合にその道を歩いてきたな〜。

もう少し寒くなってきたらキーファーの「星空」観に
行って来ようかな。笑
コレクション展は12月13日までされていて、
何度でも観に行けるような身近な展覧会です◎


[PR]
by juri_ri | 2009-10-17 18:57 | アートなご案内

南極料理人

c0063808_15144931.jpg
もの凄く久しぶりに旦那さんと映画館に行ってきました笑
映画は『南極料理人』
気になってはいて、ちょうど梅田Loftの地下で上映されてるのを見て
旦那さんが珍しく「観る?」と聞いてくれたので
「観る〜!!!!!」となりました♪

テレビでこの原作の西村淳さんのユニークさに魅かれて、
ちょうどこの撮影入られる準備をしてらっしゃる
堺雅人さんを「情熱大陸」で観ていました。
この映画の為に料理の訓練をし、
体重を8kg増やしたそうです!すごい!
他のキャストの方々を全く知らないまま観たのですが、
生瀬勝久さんやきたろうさん、豊原功補さんの
キャラの濃さに爆笑です。

125分の長さですが、全く、まったくそんな長さを感じさせません!
あっという間に終わってしまいました。
面白くっていっぱい笑って、ちょっとほろっともして、
出てくる料理をみて、お腹がすいて笑
邦画を観るのも久しぶりだったけれど、
爽快な気持ちで見終われてほんと面白かったです♪

印象に残る場面や台詞がたくさんあって
しばし、旦那さんとそんなやり取りが再現笑
ネタバレになるので詳しく書きませんが、
登場される8人8様のストーリーがあって、
そんな中の台詞をふとしたときに言い出してしまいます笑

その日の最終上映をみて、
晩ご飯何食べる?!となったとき、
エビフライかラーメンを思い立ち、
芦屋に帰って大好きな『ふうりん』
ラーメンをいただきました♪
映画を観たなら、きたろうさんのあの台詞が出てくると思います笑

DVDが出たらもう一回観たいなと思えた映画。
ユニコーンの主題歌と阿部Bの音楽もよかった♪
原作も読んでみたいな◎
連れてってくれてありがと、旦那さん!


[PR]
by juri_ri | 2009-09-24 15:13 | 映画