タグ:music ( 80 ) タグの人気記事

THIS IS IT

c0063808_23202562.jpg
今さら?!ですが笑
旦那さんと観に行ってきました♪
第一回目の上映時は旦那さんも仕事が忙しく、
インフルのこともあるので映画館かぁ〜と思っており、
私にMichael Jacksonを教えてくれた母が
DVDを必ず購入すると言ったので、それを待とうかな〜などと
思っていました、が…。
再上映が決まり、旦那さんもお休みに入り、
ちょっとMichaelに興味を持ってくれたので
(うちの旦那さん、洋楽にあまり興味がありません!)
これは行かねば!と思い、無事行けました◎

初上映の頃は満席で、日本でも拍手喝采、standing ovationだったり、
手拍子、歌う、泣く…などかなりの反響があったそうですが、
ちょっと離れたミニシアター、観客は20人ほど。
ゆったりと観れるからいいか!っと思い、上映。

最初でもう泣きました。。。笑

そして、全部知ってる曲ばかり♪
曲に合わせて、つい身体を揺らしてしまいます♪
この大画面で静かに観るなんて、そりゃ無理やわ〜!
もったいない!

もともと洋楽好き、Michael大好きの母の影響から
小さい頃から聴いていた歌声。
ライブにはさすがに行けなかったけれど、
CDやビデオ、Tシャツなどが数多く実家にはあります。
Diana Ross主演のミュージカル映画『THE WIZ』なども思いだす!
「オズの魔法使い」のアレンジで、
中学ぐらいときに探し出してMichaelのカカシ姿観たな〜♪
奇行が騒がれたときも母と「子どもの純粋さを持ってる人だ!」と
言ったりもしてました。

上映されているMichaelは歌声もダンスも昔のままで、
今さらながらに以前の音源やPVをどんどん聴きたく観たくなる感。
ネタバレになるので詳しくは書き込みませんが、
「love」や「God bless you」と何度も言っていたMichaelが印象的でした。

上映後、泣いてた私に旦那さんはびっくり!笑
そして、そこまで知らなかった旦那さんは
家に帰ってからMoonWalkの練習をしている有様です笑
しっかり影響されて帰ってきましたね♪
しめしめ!

母ももう一度行こかな〜!と言っていたので、
私も行こうかな〜と思います◎


[PR]
by juri_ri | 2009-12-29 23:19 | アートなご案内

月のひかり。

c0063808_10501524.jpg
これも少し前の話。
19時ぐらいに低い位置で光る満月を見てて、
あぁ〜今年は下鴨神社の観月祭に学生時ぶりに行ってみようかな〜と
思っていた日。
夜に歌をうたっているみかちゃんからメールが。
彼女はいいそらに出会うと私にメールを送ってくれる☆

まだ物が中途半端に移動されてない元勉強部屋は
窓際にあった机がなくなったおかげで真上のそらまで
見えるようになった。
メールをもらってその窓を見ると
もう南西の高いそらに遠くなって小さくなった月。
さっきまであんなに近く大きく見えたのにな〜って思う。
c0063808_1163662.jpg
カメラを手で固定して
15秒レンズを解放して撮ってみた。
さすが満月。
強いひかり。
頭の中に中にみかちゃんの歌声が流れてくる。
すてきなお知らせをありがとう◎みかちゃん◎


BGM♪髪飾り/みかとやす

[PR]
by juri_ri | 2009-09-08 10:49 | heal

着うた♪

c0063808_14571220.jpg京都ランチをした友人から紹介してもらった
歌を歌ってる人。
伊沢ビンコウさん。
初めて歌を聞かせてもらったのはもう何年前かな?
心地よいファルセット。

Sing Like Talkingの佐藤竹善さんの歌い方が
私はとても好きなんですが、
竹善さんの声をもう少しやわらかくしたような声。
伸びやかな声です♪
プロフィールを見てみると平井堅や河口恭吾、
SuperFlyのコーラスにも参加されてるご活躍♪


残念ながら7月関西に来られてたライブは
行けなかったのですが、
いつ、御本人にお会いできるかな〜?と思っています。
生で聴いたら、きっとまた違う印象を感じれそう◎

カバー集を合わせるともう6枚ほどCDは出されていて
全国デビューもされているのですが、
今回、とても面白そうな企画に参加されてらっしゃるようで
ここで紹介したい!と思いました♪
c0063808_14541467.gif
『第5回itadakiグランプリ』
参加したアーティストの着うたダウンロード数で
優勝者を決めるイベントです♪
グランプリを獲得すると新作リリースのバックアップがあるそう!
美術の世界でもこういった企画があるけれど、
音楽の世界でもあるんだな〜と思って
俄然、応援したくなりました◎笑

コンテスト開催は9/1〜9/15昼1時まで。c0063808_1582816.jpg
こちらのバーコ−ドから飛べるので興味が出てきたら
一度訪問してみてくださいませ♪
ケイタイにURL直接入力なら下記をコピペしていただいたら♪
http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=952
アクセス後、すぐにダウンロードが始まったり、
課金されたりすることはありません。


「僕のもう半分」
という曲が対象曲となっています♪

ちなみに、ダウンロードするにあたり、
サイト登録料157円がかかります。
サイトは月額制なので、翌月への継続をされない場合は
解約手続きをお忘れなく!!!!!

ビンコウさんの曲は全部で5曲あって、
どれも試聴可!なので聞いてみてくださいませ〜♪
登録料から4曲まではダウンロードできます☆

PCからの試聴・プロフィールなどはこちら↓↓↓↓↓
http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=952

新しい音楽に出会うのは楽しくて、
そこから、また新しい世界が広がるな〜といつも思います♪

[PR]
by juri_ri | 2009-09-04 14:02 | アートなご案内

握手09。

c0063808_16561385.gif
c0063808_16581191.jpg
c0063808_16582419.jpg
今年も参加してきました。
「みかとやす」のワンマンライブ『握手09』@都雅都雅
京都で働いていたときに知り合った
アルバイトの女の子だったみかちゃん。
「何をしてる人?」と聞いた私に
「歌を歌っています」と答えたみかちゃん。
私と同じようにケイタイをそらに翳して写真を撮る人。
『不思議の国のアリス』みたいな不思議を持った人。

一緒に音を出してるやすくんは
コントラバスを仲のいい友だちのように抱えて
会話するように指を弾かせ、線をなぞる人。

この二人がピアノと歌とコントラバスで奏でる音は
真夜中に流れ星を探してるとき
空気に混じって漂っててほしい音。
真っ昼間、キラキラと光る木漏れ日の下、
草の匂いに混じってそよぐ風みたいな音。
暖かささえ感じるような夕日がグラデーションを作って
ゆっくりとそらの色を変えるみたいな音。

まったく違う種類の音なのに
同じ二人が奏でていて、
それがとっても二人らしいから
聞いていてストンと心の中に入ってくる。

なかなかライブに行けなくて、
でも毎年これだけは行かなきゃ!と思ってきているけれど、
みかちゃんの歌声は瑞々しさを増したな〜と思った。
光が伸びるみたいな声は
やさしくも切なくも楽しくも伸びて、いろんな色。
虹みたいだ。
この一年、いっぱい歌ってきたんだね♪

やすくんのコントラバスのソロは
みかちゃんがステージでも言ってたように
夜の海の砂浜で弾いててほしい音だった。
波の音やイルカのホイッスルが似合いそう。
コントラバスのソロって初めて生で聞いたよ。
チョーキングとは言わないかもしれないけれど、笑
弦を指でなぞって出す深みのある音は
違う空間へ吸い込まれそうだった。

バンドでギターやドラム、キーボードに入ってもらってるのは
ワンマンの時だけなのかな?
音が一気に鮮やかになって楽しいでいっぱいになる。

アンコールもあって、
さらに再アンコールもあって
最後にとても好きな歌「nagaiuso」を歌ってくれて、
とっても嬉しかった♪
ずっといつ歌ってくれるかな〜?って思ってたんだ。笑

今年も会場に入るとみかちゃんのご家族に声をかけていただき、
一緒の席で聞かせていただきました◎
暖かい人たちで会場はいっぱいで
今年もこの場にこれてよかったと思います。
今回はこの会場ごとどうやら録音されているらしく、
ライブ音源としてCD化されるそうなので、
それも楽しみ♪
この楽しい♪楽しい♪がCDにおさまりますように。

今までの音源は一部試聴もできます。
もしよければ是非♪
http://mktys.web.fc2.com/works/works.html

9月はこれから横浜や東京でもライブがあり、
10月にかけて京都や大阪、
11月には名古屋でのライブも決まっているようで、
すごいね☆



[PR]
by juri_ri | 2009-08-30 16:55 | heal

ゆうぐれ。

c0063808_1931215.jpg
きのう夕方、西日がオレンジ色になっているのを
強く感じて、窓から覗き込むとこんなそらが。
さしこむ光の線がそらに向けて放たれているのを観て、
思わず、外に出てみた。
c0063808_1940481.jpg
放射状に光が放たれているのはとても幻想的。
c0063808_194146100.jpg
山並みに沈むと静かにグラデーションが始まります。

こんなことも秋の始まりのように思えました。
c0063808_19532193.jpg
きょうはこんなやわらかな光。
見えるそらの端から端までをこの飛行機雲が横切っていて、
なんて長い竜がいるんだろうと思いました。

BGM♪theジブリset/Daishi Dance
こんな夕日になんだかぴったり◎


[PR]
by juri_ri | 2009-08-18 19:28 | heal

周辺機器。

c0063808_2165550.jpg
花火の写真のときにも書き込みましたが、
仕事を辞めてからというもの、
日頃から撮る写真の枚数がかなり増えてしまい、
しかも画質高めで撮っていることもあって、
私のMacの空き容量がほぼ空っぽになってしまいました笑

そこで旦那さんがいろいろ考えた末、
購入してきてくれた周辺機器たち。
1TBのハードディスクとDVDドライブ。
全然詳しくないので、まったく語れませんが笑
1TBも必要なのか?と疑問ですが
これからまだまだ増えてゆくであろう写真と音楽用です♪

展示することを考えて作品を創るならカメラを変える、という
旦那さんの提案があり、
そこに向かっていこうとしているため、
写真はまだまだ増えるだろうし、
引き延ばしなどの事を考えると画質は落とせなくなるので、
(容量は)大きめで選んでおこうということになり。
今回、いっぱい過ぎて動かなくなる手前まできたので、
とりあえず、CDで持っている音楽を
Macから消しまくったんです…。
写真もCDに焼いてあるのですが、あまり触りたくなかったので、
曲数を減らして空き容量を増やすという
姑息な方法でしばし凌ぎました。泣
どれだけ入れててん!と旦那さんにも言われましたが、
ノンジャンルで聞いているのが原因かも…。
で、音楽もまだまだ増える可能性大な要素。
を考慮して1TBを旦那さんが選んできてくれました。

DVDドライブは念のために写真を保管するため用。
試しに、と金と銀が使われてる高級DVD-Rまで購入してきてくれました。笑
もう私にはどこかどうすごいのかわかりません。笑
何千枚もある「そら」の写真を焼いてみたいと思います。

周辺機器が増えたことを機に
仕事部屋と寝室の部屋をチェンジする模様替えをはじめました。
下にある公園の緑が見えていた勉強部屋を寝室に、
北側に六甲山をはじめとする山々の連なりが見えていた
寝室を勉強部屋に移行。
窓に面して私の机をセッティングしたので
これからは山々とそらを観ながら作業することになりました。
うん、ちょっと気分改まっていい感じ◎
まだまだ荷物の移動は続きますが、
少しずつする予定だそうなので、楽しみながらしていこう♪

写真と音楽が無事でよかったぁ〜!


[PR]
by juri_ri | 2009-08-16 20:59 | ひとり言

ナイトドライブ。

c0063808_14583763.jpg
行きたいなぁ〜笑
ナイトドライブ☆彡
跳べる音楽を聴きながら、
湾岸高速を南港から乗って、
六甲アイランド行くまでに途中、二段になっているところがあって、
西向きが上段で両端に黄色のライトが線状に入っているので
めちゃテンション上がります♪
垂水まで行かなくていいから、ポートアイランドぐらいまで
行ってみたいです☆
こればっかりは夜じゃないと楽しめないから。
ちなみに写真は名神です。

京都でも五条のバイパスがそんな風に
オレンジの光が線状に入っているけれど、
距離が短いため、走ってるとあっという間に終わっちゃう。笑

行きたいぁ〜♪

関空までの空港バスでも通るけど、
車体の高さが違うから、目線が違うんだよね。
うちに車がない事が悔やまれます泣
これからの季節、絶対気持ちいいぞ!


BGM♪美しく燃える森/東京スカパラダイスオーケストラ


[PR]
by juri_ri | 2009-07-08 14:56 | ひとり言

赤い。

c0063808_22121616.jpg
青い蒼いのに赤い。
オレンジの夕暮れも時間差で赤くなる。
その時間をずっと観てるのが好き。
こんな時間をもてるって贅沢だと思う。

BGM♪この遊びを恋とわらって/Chara


[PR]
by juri_ri | 2009-07-02 22:11 | 今日の一色

あげるぜ!あげるぜ♪

c0063808_13324524.jpg
c0063808_13325657.jpg
お友にお誘いいただいて久しぶりの再会は
The Gospellersのライブ♪
『十五周年漂流記 春夏』神戸国際会館こくさいホールに
行ってまいりました♪♫
昨年の夏から二回目の参加です。
これからまだまだツアーは続いていて、
ネタバレになってしまうので詳しくは書き込みませんが、
初めて行った時も思ったけれど、
ほんま、魅せてくれるライブです♫
それに、なんて歌声!
存在そのものが音みたい。
お一人ずつの声もそれぞれとても好きで
5人でハモってる歌声を聴くと
人の声ってこんなにも広がりを持てるものなんだ♪と思います。
すごく純粋な存在に感動する。

もともとCMやテレビなどで
何度も耳にしたりしていたけれど、
教えてもらってもっと歌声好きになって
アルバムとかも一気に聴いたりしたので
正直、どれが何枚目かわからない状態なのですが、
これ好き!!!!!って思ってた曲をしてくださって
ライブ二回目の私はとっても喜びました笑
ヘッドフォンでたいがい聴いているのでCDでももちろん楽しめるけれど、
やっぱり生で聴くのはちがうから♪
前にも書き込んだけど、
あんな風に歌えたら、めちゃくちゃ気持いいだろうな〜♪
って思います。
もちろん、ケアなど大変なことはいっぱいあると思いますが。
このツアー、秋冬もいれて
全都道府県を廻られるそうなので
また機会が良ければ、お友よ誘ってください♪
彼女からはいつもいい音教えてもらってるので
感謝★


BGM♪The Gospellers


[PR]
by juri_ri | 2009-05-02 13:28 | アートなご案内

ゆうぐれ色。

c0063808_18475577.jpg
c0063808_18483438.jpg
c0063808_18485695.jpg
c0063808_18491876.jpg
山間に沈む太陽が、
そらを緋色から紺色に変えていった。
この時間、とっても透明な空気が漂ってる気がする。
c0063808_18543455.jpg
これは別の日。
この時間、好きかも。


BGM♪nagaiuso/みかとやす



[PR]
by juri_ri | 2009-04-27 18:46 | heal