タグ:kobe ( 143 ) タグの人気記事

山形牛ユッケ重◎

c0063808_1837920.jpg
結局、くいしんぼblogが続きます☆
日曜日、『西宮ガーデンズ』にある
『山形牛一頭買い焼肉 牛兵衛 草庵』
で、ランチをしてきました!
以前にも何度か食事に入ったことのあるお店で、
お肉が食べたいな〜と思い、前日から旦那さんと行こう!と
言っていたのです♪

ピークタイムになるとかなり待たないといけなくなる
『西宮ガーデンズ』ですが、
11時オープンと同時ぐらいに入れたのでとってもスムーズ◎
ランチメニューがいろいろある中、
二度目の「山形牛ユッケ重」をいただきました♪
ユッケ好きの私は前に食べてハマったんです◎
初めて知りましたが、山形牛というのは
山形県内において12ヵ月以上肥育した黒毛和種で、
日本食肉格付協会が定める肉質等級が「4」以上のものを
総称するのだとか。
こちらでは山形一番の名門牧場「田村牧場」から
最高級ランクのお肉が直送されているそうです◎
どうりで、ご飯の上でとろっとお肉がとろけます♪
お膳にはサラダや、もやしナムル、カクテキ、
杏仁豆腐がついてきます◎

ちなみに旦那さんは今回、数量限定の
「山形牛100%ハンバーグランチ」を。
200gの少し大きなハンバーグにお腹がいっぱいになった模様。
前にいただいた「サービス焼肉ランチ」も
しっかりした量で満足だったようです◎

他にも「プルコギ御膳」や「牛たんとろろ重」などがあり、
好きなお肉にお膳をつけれることもできるそうなので、
いろんな楽しみができます♪
ランチに使い勝手いいお店かも。
また、美味しいお肉をいただきたいと思います☆


[PR]
by juri_ri | 2010-02-28 18:29 | 美食倶楽部

石垣島ジンジャーエール

日曜日、用事のあった西宮にて旦那さんとランチをしたあと、
旦那さんはまたも休日出勤。
私はそのまま『西宮ガーデンズ』に残り、
またもTOHO CINEMASで年賀状割引を利用し、
映画を観てきました笑
映画までの待ち時間、本屋さんで本を買い、カフェにて読書タイム♪

そこで見つけました、美味しいの◎
c0063808_14471944.jpg
『石垣島ジンジャーエール 』
もともと『WILKINSON』の辛口ジンジャーエールが好きで、
お店に置いてあるのをみると好んで頼んでいたのですが、
このカフェではメニューとは別にテーブルに立て札がおいてあり、
スタッフの方に聞くと、もとは3種類、今現在は2種類取り扱ってるといい、
その2種類は秋ウコンとハイビスカスだと知りました。
どんな飲み物か検討もつかなかったけれど、
濁った液体をみて、素材そのものが活かされてそう!と
勝手に思い、頼んでみたのです笑

注文したのは「ROJO(ロホ)」ハイビスカスのものです。
テーブルの色に染まっていますが、ほんのりピンク色。
裏の原材料をみてみると、生姜はもちろん、パッションフルーツ酢、
パプリカ!、レモングラス、ハイビスカス、ペパーミントなどに
島唐辛子まではいっています!
できるだけ国産原料にこだわり、
基本、受注生産のジンジャーエールだそうです。

飲んでみると、喉にぴりぴりっ!とくる好きな辛さ。
ハイビスカス特有の酸っぱさもあって、
パプリカの味がほんのりわかります笑
おもしろ〜い!
そして、私、この味好きだ◎
次は秋ウコンと月桃のもっとぴりりとしたほうを飲んでみよう♪
欠品中の黒豆と黒糖を使用したのも気になるな。

お取り寄せは離島のため送料がだいぶかかってしまうので、
取り扱われているうちはこちらのカフェで
いただこう!と思います◎

さてさて、そのときに読んでいた本がとってもすてきだったので
その本のことを次回に、
そして観てきた映画の話はその次にしたいと思います。
礼。


[PR]
by juri_ri | 2010-02-21 14:17 | 美食倶楽部

マヌカハニーシフォン

c0063808_14582866.jpg
チョコ話は一休み。
まだもう一種類あるのですが、いただいてないので、次回に。

今回は先日にご紹介した『芦屋ぷりん とあっせ』のシフォンケーキ。
前の土日はマヌカハニーのシフォンケーキでした♪
電話してお取り置きしてたのですが、
取りに行ったときにはもうラスト一個の状態。
電話しといてよかった〜◎

初めて購入したのはもうずいぶん前で
その時はまだこんな風に定番の商品ではなく、
店長の気まぐれでたま〜にしか作られないものだとスタッフの方に聞き、
そこに旦那さんが食いついて購入したのを覚えています笑
プレーンタイプのそのシフォンは卵の味わいが
とっても濃くって、ほんの〜りの甘さが私たちにはぴったりでした☆
ふわふわなのに生地のきめが細かくって、
私もシフォンケーキを作ったりしたことがありますが、
こんな風にするにはどうしてはるんやろ?!と思うほど。
今回いただいたマヌカハニーもさらりとした
はちみつの香りがふんわり漂って、上品な甘さ◎
美味しゅうございました☆

いつの間にか土日の定番商品になっていて、
今回のマヌカハニーやバニラなど種類が増えて嬉しい!
ちなみに明日明後日は黒糖のシフォンケーキだそう。
前回、期間限定の生チョコぷりんが完売だったので
それも気になるし、時間が合えば行ってみようかな〜と思います。

それにしても芦屋は美味しいものはいっぱいあるところやな〜。


[PR]
by juri_ri | 2010-02-19 14:57 | 美食倶楽部

芦屋ぷりん とあっせ

c0063808_13374222.jpg
先日、ご紹介した『kaopan』さんから
さらに西へ「芦屋山手サンモール」を歩くと
とろ〜りなめらかな舌触りの『芦屋ぷりん とあっせ』があります。
以前にもご紹介したことのあるおいしいぷりん♪
無添加はもちろん、香料やお酒も一切使用せず、
ノンホモ低温殺菌牛乳、放し飼い鶏の有精卵、
無添加生クリーム、オーガニックシュガーを使われた
こだわりのぷりんです☆
c0063808_1482820.jpg
購入したのは3種類。
定番の「芦屋ぷりん」にはキャラメルシロップを、
オーガニック栽培のりゅうぜつ蘭エキスと低脂肪乳生クリームの
「らんのぷりん」にはりゅうぜつ蘭エキスを、
季節限定の国産ハチミツがたっぷりな「はちみつぷりん」には
同じくはちみつをかけていただきます。
「らんのぷりん」と「はちみつぷりん」は砂糖不使用なのに、
りゅうぜつ蘭エキスとハチミツが効いていてやさしい甘さ。
こういった素材そのものの味が楽しめるsweetsは大切だな〜と思います◎

同じ通りにあるおでん屋さん『芦屋楽ぜん』さんのオーナーさんが
実はこのぷりんのレシピを考えられた方なのですが、
こちらのおでん屋さんも調味料や具材をできる限り
無添加・オーガニックで揃えられているこだわりのお店だそう。
まだ行ったことないので行ってみたいな〜。

『芦屋ぷりん とあっせ』はぷりん専門のお店ではありますが、
実は土日限定でおいしいシフォンケーキも販売されています。
こちらもプレーンを一度いただいたことがあって、
卵の濃いぃ味に旦那さんとめろめろになりました。笑
この日はもう完売で、聞くと予約で売り切れてしまう
人気商品になっているとか。。。
お店では一ヶ月のフレーバースケジュール付きのご案内を
いただけるのですが、明日明後日はマヌカハニーのシフォンケーキだそう!
早速、電話で予約したのはいうまでもありません笑
楽しみ〜♪

くいしんぼblogはまだまだ止まりません笑

[PR]
by juri_ri | 2010-02-12 13:37 | 美食倶楽部

kaopan

c0063808_11163852.jpg
まだまだパン熱が私の中で熱いです笑
西宮へ行くのによく乗り出した阪急。
阪急芦屋川の沿線にそってある「芦屋山手サンモール」
美味しいお店がそこかしことあるのですが、
私が一際好きなのは天然酵母のパンを作ってらっしゃる
『kaopan』さん
国産小麦、沖縄の塩、きび砂糖、発酵バター、
オーガニックのオリーブオイルやドライフルーツを使われたパンは
いついただいても素材そのものの味が濃くって美味しいです◎
お店の雰囲気もとっても可愛らしくて、
宮崎アニメに出てきそうな雰囲気。

今回購入したのは全粒粉のクロワッサンと
りんごのカンパーニュ、新作のペカンナッツとクランベリーのパン。
ちなみに今の天然酵母は金柑だったそう。
全粒粉のクロワッサンは全粒粉らしいしっかりとした歯ごたえに
発酵バターの香りがふんわりと漂い、
りんごのカンパーニュは中にシナモンが香るりんごが
甘酸っぱくパンに合います。
そして、サクサクのペカンナッツと
ふんだんに入れられたクランベリーのパンは最高!
元々私はクランベリーが大好きなので、選んだのですが、
このパンはほんとにめっちゃ美味しかったです◎
お試しでハーフサイズを購入したけれど、
今度はホールタイプにしよう!

他にもトマトのフォカッチャやじゃがいものパン、
マヌカハチミツのパンなど美味しいパンがあります◎

天然酵母を育てられることから始まるので、
週4日、一日に一回の焼き上げの小さな小さなパン屋さんですが、
テーマにされてる「大人のパン」を堪能できるお店です◎

ちなみに、お店には5席だけのかわいいカウンターで
イートインもでき、ハーブティーやオーガニック珈琲、
オーガニックトマト・フルーツ・ワインジュースが
いただけます。
クランベリーのパンが食べたくてしょうがないので、
明日のランチは『kaopan』さん行こかな♪


[PR]
by juri_ri | 2010-02-11 11:15 | 美食倶楽部

西宮限定!

先週末、『西宮ガーデンズ』内にあるTOHO CINEMASで映画を観ようと思って
行ってみたのですが、 さすが週末!ものすごい人で諦め笑
変わりに西宮阪急をぶらり。
以前から2階から上の階は廻ったことがあったのですが、
初めて、1階食品売り場へ笑
一階ですが、さすがデパ地下!笑
グロッサリーやワイン&リカーの種類が豊富♪
「ナチュラルセラー」というオーガニック食材を扱うコーナーもあり
かなり主婦心をウキウキさせます☆
洋菓子のお店も豊富◎
土地柄を意識したお店(兵庫県内のお菓子屋さん)が多いのですが、
『[GRAMERCY] NEW YORK』などもありました。

『[GRAMERCY] NEW YORK』母と京都でよく購入していたお店なのですが、
兵庫県内になくってしばらくいただいてなかった味。
パフェ形式になっているケーキなどは扱われていなかったけれど、
定番のチーズケーキや焼き菓子があり◎
そして見つけたのが「西宮阪急限定商品」と書かれたもの!
「こんなんあるで!」と旦那さんに声をかけられ
きゃーとなって購入しました笑
c0063808_15261388.jpg
「UPPER EAST SIDE」と書かれたsmartなbox。
こんなシンプルで細いフォントが私は大好きです☆
c0063808_15293591.jpg
開けてみるとマンハッタンの写真とともに
可愛いカップケーキのようなチーズケーキが!
「仲の良い友人同士のパーティーをイメージしてつくりました。」とあるように、
種類が3種類あり、カップの色によって味が違います。
「カマンベール、クリームチーズ、ウォールナッツ、デーツ(ナツメヤシの実)」
「ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ、ストロベリー、オレンジ」
「ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ、リモンチェッロ、ヴァレンシアオレンジ」
京都のお店では焼き上がり時間に並んで買われるチーズケーキですが、
いろんなチーズが入っているそちらのケーキより
カマンベールやゴルゴンゾーラの風味がシンプルで
その下に果物のジャムが仕込まれていて、
かなり楽しめるチーズケーキでした♪
トップのホワイトチョココーティングのくるみもめちゃ美味しい◎
これはいいもの見つけました☆

4個入り、6個入り、9個入り?があったので、
人数に合わせて持ち寄れそう◎
友人宅に遊びに行くときなんかにいいかも!


[PR]
by juri_ri | 2010-02-04 14:50 | 美食倶楽部

Helsinki Bakery

c0063808_2154158.jpg
前から行ってみたいな〜と思っていた
『西宮ガーデンズ』内にある「Helsinki Bakery」
イートインはいつもいっぱいで、近寄りがたかったけど
時間がずれていたのか少しマシで、
美味しそうなパンを思わずいっぱい買ってしまいました笑

上のお皿にはパンチェッタをもちもち生地で巻いたもの、
くるみパンにクランベリーとクリームチーズ、4種のチーズ、
ライ麦パンにじゃがいもとチーズが入ったもの。
下のお皿の可愛い四角は「シナモンキューブ」と言って
中にセイロン島のシナモンクリームが入ったもの。
フレーバーが5種類あり、今回はクランベリーとくりにしてみました。
置いてあるそばからシナモンの香りが漂い、
ナパージュやアイシングがプレゼントボックスのようで可愛いです◎

パンチェッタを夕食時にいただきましたが
程よい塩味のパンチェッタともっちもちの生地が
めちゃ美味しかった☆
4種のチーズ入りも、中からチーズがいっぱい出てきて
旦那さんが「お!」っと声をあげていました◎ 
明日の朝にシナモンキューブをいただくのが楽しみになる!

イートインではオードブルとパン、サラダとパン、
グラタンとパン、のセットメニューがあり
そちらも美味しそう!
デザートのヨーグルトはアアルトの器でした◎
さすが!
お店のデザインはヘルシンキ在住の日本人の方がされているそうです。

オリーブオイルや調味料、ビン詰め食材なども扱ってらっしゃり、
これで、お気に入りパン屋さんのできあがりです♪
いいとこ見つけた〜☆


[PR]
by juri_ri | 2010-01-30 21:52 | 美食倶楽部

レオナール・フジタ展

c0063808_16161989.jpg
もう半年ぐらい前から巡回してくることを知っていたので、
楽しみにしてました♪
『レオナール・フジタ展〜よみがえる幻の壁画たち』

実は私、レオナール・フジタ(藤田嗣治)の絵は
何度もいろんなところで観たりしていたのですが、
御本人については、ほとんどと言っていいほど、
存じ上げておりませんでした。
若くで渡仏され成功した人、変わったルックス、
だから名前もレオナールにしたん〜?ぐらい?
美大卒なのに!と思われるかもしれませんが、
意外と好きな作家さん以外はあまり知らなかったりするもの笑
つまり、そんなに好きな作家さんではなかったのです。

でも、今回のフライヤーの絵を観て、
この絵を直に観てみたい!と思いました。
それが図録の表紙にもなっている≪花の洗礼≫
三美神を思わせる女性たちの上から
天使たちがたくさんの花をふらせて祝福しているかのような絵。
私が今までに見た藤田嗣治の絵は
彼を有名にした≪素晴らしき乳白色の地≫が
あらわに表現されているものばかりで
こんなにも艶やかな絵を知らなかったのです!
この絵は会場に入るとすぐにあり、
当然のことながらフライヤーで観るより、
もっともっと繊細な色使いで見惚れました◎

今回の展覧会は1992年フランス・オルリー空港近くの倉庫で
丸まった絨毯のような状態で画布が発見された
幻の大作と呼ばれる縦横3メートルにおよぶ4点の壁画を
メインとして、日本でも描かれた壁画などを展示してあるものでした。
壁画と言っても、湿気や地震のことを考えてキャンバスに描かれています。
中には私も行ったことのある京都・関西日仏学館のための絵もありました。

そして、さらに私がほぉ〜と見惚れたのは
晩年に生涯を賭けて作り上げられた礼拝堂の壁画でした。
藤田嗣治は日本国籍を抹消、フランス国籍を取得し、
キリスト教への改宗を決意し、レオナール・フジタとなったそうです。
私の単純なイメージとはまったく違う物語でした。
無知とは恥ずかしい限りです。。。

礼拝堂の内部を鮮やかに埋め尽くすフレスコ画のための
原寸大の習作がたくさん展示されており、
そこに描かれている人物の表情はとてもやわらかく、とてもきれい。
御年80歳という年齢を感じさせないとても力強い絵。
実際、内部のフレスコ画はたった一人で4ヶ月かけて
描かれたものだそうです。
ハイビジョンで写し出された礼拝堂の映像は
変色しないよう絵具に気をつかわれた証しのように
とても色鮮やかでした。

展覧会に行って、改めてその作家さんを知るというのはよくあることですが、
今回はほんとにほんとに行ってよかった!と思える展覧会でした。

最終日を前にして図録は完売。
最終会場ということもあって再版もなし。
欲しかったな〜と思っていると、「こんな感じだったんですよ」と
店員の方が傷物で販売できなくなった図録を見せてくださいました。
表紙は≪花の洗礼≫
中の印刷の色もきれい!
んん〜ダメもとで「これを売っていただく事はできませんか?」
と聞くと、「傷があることをご了承いただけるなら。。。」と
無理を聞いていただきました。
無理言ってすいません、でも図録嬉しい〜☆

長々と書いてしまいましたが、
観に行ってよかった◎
きれいな水が身体に染込むように感じた展覧会でした♪


[PR]
by juri_ri | 2010-01-27 16:15 | アートなご案内

モンプリュ デュデュ

c0063808_17331514.jpg
少し前に大阪駅構内にある『デザートテラス』で発見した
チーズケーキをご紹介致しましたが、
またまた同じ『デザートテラス』で見つけたチーズケーキ笑
こちらは神戸・海岸通にある『mont plus(モンプリュ)』さんの
「タルトフロマージュ デュデュ」と名付けられたチーズケーキ。
神戸のお店、初めて行ったときは場所がよく分からなくて
めちゃ迷いましたが。。。こんなところで購入できるとは。。。
しかも、このチーズケーキは『デザートテラス』にある
『モンプリュ ペイザンヌ』とネット販売が中心のようです。

サイズも味わいも種類があり、
今回選んだのは「デュデュ ポシェット」という小さなサイズ。
基盤がゴルゴンゾーラの濃厚な味のねっとりとしたもの。
小さくて、薄くても存在力は十分です!
そこに「Pomme(ポム)」リンゴのピューレが入ったものや
「Marron(マロン)」マロンクリーム入り、
「Pruneau(プリュノー)」お酒に漬け込んだプルーンが入ったもの、と
ありました♪
期間限定で、チョコやいちじく、洋梨などの種類もあるそうです。
パッケージなどもかわいいのでプレゼントにいいかも◎

生ケーキや焼き菓子も本店ほどではないけれど、
購入することができたので、
使い勝手がいい場所にいいところ見つけました☆


[PR]
by juri_ri | 2010-01-24 17:30 | 美食倶楽部

大人のチーズケーキ

前から気になっていたJR大阪駅構内にある『デザートテラス』
作られた当初から入られてるお店は少なくなってしまったけれど、
この間、偶然通りかかったときにとあるチーズケーキを見つけました♪
その断面がとっても美味しそうで、
旦那さんと今日は買って帰って、お家でTea TIme♪と
勇んでみました笑
c0063808_1851364.jpg
それがこのチーズケーキ◎
箕面に本店がある『デリチュース』さんの
「デリチュース」というチーズケーキ。
チーズの王様といわれる「ブリー・ド・モー」を
フランスの農家から成熟途中で仕入れ、じっくり熟成させて使われているそう!
こだわりですね◎
「ブリー・ド・モー」カットされたものを
何度かいただいたことがありますが、白カビチーズの中でも
とってもまろやかだった思いがあります。

「デリチュース」はその「ブリー・ド・モー」がふんだんに使われているようで、
ベイクドチーズケーキなのに、クリームのようななめらかさ!
一口食べて、とろ〜んととろけました♪
しかも、上にアプリコットジャムが塗られていますが、
かなり甘さがひかえめなので、シャンパンなどにも合いそう◎
これは大人のチーズケーキだ!
次回はホールで購入してもいいな◎

今回はチーズケーキに気をとられていましたが、
他にもこだわりの卵で作られたロールケーキや
レーズンサンドのサブレがあるそうなので、
そちらもいただいてみたいと思います◎

あと『デザートテラス』内には神戸で有名な
『観音屋』さんや『モンプリュ』さんが入っており、
どのお店も自慢のチーズケーキをメインに出されていて笑
なぜかここでいろんなチーズケーキを購入することができます。
夜10時までされているので
旦那さんにお土産をお願いするのに良さそう笑
今更ながらにいい所知ったな〜◎


[PR]
by juri_ri | 2010-01-21 18:50 | 美食倶楽部