タグ:美食 ( 184 ) タグの人気記事

京都sweets♪ oishii

先日、京都に帰った際、
両親と車移動だったので京都sweetsを買いにうろうろ笑
前回帰ってきたのが火曜だったため定休日で行けなかった
『出町ふたば』さんへ。
c0063808_13235926.jpg
ふたばといえば、「豆餅」ですが、
この時期、私は断然「わらびもち」!
市販で売られてるような白いものじゃなくて、
国産蕨粉を使った濃い琥珀色っぽいもの。
もう、ここのわらびもち食べたら、売ってるのなんて食べれません。笑
嵐山『老松』でいただく、ほんのりあたたかいできたてのも好き笑
贅沢ですね。
ふたばさんではいつの間にか抹茶わらびもちも出てました。
使われてる黒蜜も沖縄県産の黒砂糖と
種子島産の粗糖を使ったものでコクがあってとっても美味しい◎
あんこを入れたわらびもちもあるのでお好きなほうを是非!
c0063808_13335319.jpg
そして一緒に楽しみなのは葛まんじゅうと霙まんじゅう。
左が葛まんじゅう、右が霙まんじゅう。
ぷっくりした葛まんじゅうはよく見かけるものですが、
もっちもちの霙まんじゅうは他では見たことないかも。
霙まんじゅうには道明寺粉が入っていて食感がとっても楽しい!
夏に絶対食べたくなる和菓子たちです♪
この日は二回目の土用の丑の日だったこともあり
母が「土用もち」を購入してくれました。
あんころもちなんですが、何ってやっぱりあんこが美味しい◎
白あずき餡もあって気になりました。笑

祇園祭が終わり観光にこられる方も一段落した感じでしたが、
ふたばさんは相変わらずの並び。
行かれた方はおわかりかと思いますが、
待ち時間の気を紛らわすために店先につられている鏡。
ふと見ると、私の横に並ばれて大量に買われていたのは
女優の東ちずるさんでした笑
ドラマの撮影で京都にこられてたのでしょうか?
めちゃ感じのいい、きれいな方でした!

すべての用事を済ませて「他どっか行きたいところあるん?」と聞かれ
時間があるなら!と思い行ってみたのは
『カフェ・ビブリオティック・ハロー!』前からずっと行ってみたくて、
私が以前、部屋を借りてた所のすぐ近くだったので気になってたんです。
この日はお昼ご飯に八坂さん(八坂神社)近くの『ひさご』
名物の親子丼をいただいたところだったので
ランチもお茶もしませんでしたが、
c0063808_1431259.jpg
テレビでも紹介されていた「レーズンバターサンド」を購入!
上質のバターをふんだんに使われているそうで
口に入れるととろけます!
ほろほろのクッキーも美味しい◎
レーズンもこちらでラム漬けされてるようで大人な味わいでした♪
抹茶味が珍しい!と思ったのですが、
こちらも抹茶のほろ苦が濃くきいてて私は好き☆
次は是非まったりカフェランチしようと思います!


[PR]
by juri_ri | 2009-08-03 13:17 | 美食倶楽部

休日だ。

c0063808_23412555.jpg
日曜日は旦那さんと休日らしい休日。
久しぶりに元町・三ノ宮へお買い物。
帰りに器欲しさに買ったコーヒーゼリー&ブランマンジェ。
ガラスや陶器の器に入ってるデザートって器がほしくって
ついつい買っちゃう笑
小ささが好きなんです。

お昼から出てて、元町でランチに行ってみたかったお店
『アシエット』さんは期待を裏切らず、
めちゃ美味しかった♪
旦那さんは和牛ハンバーグと海老フライのお得セット。
私はアップル草原ポー クのチーズカツレツ。
好きなお店、増えてよかった◎

そこから、大好きなDiorで秋モデルの化粧品を購入したり
旦那さんのケイタイを機種変更したり、
国際会館SOL11階にある屋上ガーデンのお店でお茶したり、
『mint神戸』で雑貨を物色したり、
休日らしい休日♪

旦那さんの忙しい日常。
それでも休みの日、何処かでかけたくなる旦那さん。笑
おつかれさまでした☆

来週は神戸の花火大会だよ◎笑

[PR]
by juri_ri | 2009-07-26 23:40 | ひとり言

最近の晩ご飯。

連休は日帰りで京都に行ったぐらいで、
わりとゆっくりな日々なを過ごしてたこともあり、
両親から野菜をたくさんもらったこともあり、
晩ご飯が盛り盛りです◎
c0063808_114066.jpg
土用の丑の日はもちろん鰻です♪
この日は野菜少なめ。。。反省。
鰻のときは「なめことかまぼこの赤出し」と
「蛸とわかめ・胡瓜の酢の物」を作ってしまいます。
母がこの献立だからかも笑
c0063808_11571660.jpg
東京にいる友人が送ってくれた手紙の中にあったレシピで
簡単「混ぜご飯」を作ってみました。
たっぷりの生姜とおあげをごま油やお酒、醤油、お塩で
さっと炒めて炊きたてご飯に混ぜるのでほんと簡単◎
友人のアイデアで枝豆を入れても美味しいそう、とあったので
もらってきた枝豆を入れてみました♪彩りもきれいで食感がいい!
そして、新生姜が出てきた時期を待って正解!
さっぱりで旦那さんはおかわりでした笑
おいなりさんにしても美味しそうだ☆
あとはもらってきた野菜をどんどんと。。。
万願寺とおじゃこのたいたん、京のおばんざいです。
鶏肉をほろほろにやわらかくたいた、肉じゃが。
野菜いっぱい笑
c0063808_1284546.jpg
ラタトゥユにカリッと焼いた豚バラを入れてパスタソースに。
京都で行ったスペイン料理屋さんで食べたのが美味しかったので
作ってみた水なすと生ハムのサラダ。
水なすを大量にもらっていたので、このサラダはめちゃいいかも♪
無農薬だからよけい安心で、生でも柔らかくジューシーな水なすの為せる一品◎
なめらかに漉すのは大変だったけれど、とうもろこしからスープにしました!
いろんなものが混じってない味なので、ハマるな〜。
しかも野菜の甘いのが◎

美味しい食材があると張り切ってしまいます笑


[PR]
by juri_ri | 2009-07-23 11:23 | 美食倶楽部

野菜!野菜!

c0063808_1239520.jpg
今週、二度会った両親から
「もうどんどん出来てる」と野菜をたくさんもらいました♪
万願寺とうがらし、ミディトマト、桃太郎トマト、水なす、
ししとう、胡瓜、長なす、とうもろこし、枝豆、
玉葱、赤玉葱、メークイン、キタアカリ(じゃがいも)。
畑に行くと、
c0063808_12553482.jpg
c0063808_12554699.jpg
グレープフルーツばりにたわわになるトマトたち。
c0063808_12565124.jpg
出来始めてきたオクラ。
葉の中にうずもれていたので写真撮れませんでしたが、
すいかもかぼちゃもめちゃめちゃ大きくなってきて、
今回もらった野菜たちもまだまだ実をどんどんつけています笑

売りに出しているわけではないので
食べきれないまま、収穫しないでいるとカラスたちがやってくるそう。
食べられるんやったらどんどんもって帰って!と
今週は野菜共々車で送ってもらったので
冷蔵庫と貯蔵している段ボールは野菜でパンパンになってます笑
うれしい悲鳴やね♪
c0063808_13133678.jpg
野菜を使った料理を作るのが最近楽しくて、
初めて作ったビシソワーズ♪
こんなに簡単に作れるならもっと早くから作ればよかった!と
思うほどだったので、他の野菜でもスープを作ってみようと思います。
それこそ、とうもろこしや枝豆は美味しそうじゃない?◎
ラタトゥユもたくさん野菜を食べれる料理なので
トマトがたくさんあるうちに作ろうと思います☆



[PR]
by juri_ri | 2009-07-16 12:37 | 美食倶楽部

祇園祭でいつもの味。

c0063808_2239237.jpg
買えたらいいなぁと思っていたホットドック。
烏丸蛸薬師西入ルにある『前田珈琲』さんの。
学生の頃からよく来てて、
かけもちバイトをしてたときのランチはここで
ホットドックとアイスカフェラテで、
なんだかとっても食べたくなる味。

祇園祭の期間、出店が出る14日からお店の前で
ソフトクリームや飲み物と一緒にこのホットドックが売られる♪
このシチュエーションでも何回か食べてるけど、
その場で食べちゃう感じで、
ちゃんと持ち帰りってできるのかなぁ?って思ってた。
だって、テイクアウト用とかじゃなくって
お店で食べるまんまの大きさだから。笑
恐る恐る「持ち帰りってできますか?」って聞いてみたら
「できますよ〜」ってパックに入れてくださいました♪

翌朝、トースターで軽く焼いてみると、
白パンの表面がカリッとして、中はもちっとして、
お店で食べる味が復活した笑
家にいるのに京都のお店の味がいただけるってうれしいな◎
残り3個だったのを旦那さんの分と2個購入したのだけれど、
ラス1も購入しとけばよかった笑
普段でも持ち帰りできたらめちゃうれしいんだけど、
どうだろ?!
c0063808_23373627.jpg
こちらはいつもの味ではないけれど、
祇園祭のときにいつも行くお店のもの。
室町蛸薬師の『永楽屋』さん。
いつもは水羊羹とわらび餅を購入するのですが、
この日は残念なことにもう売り切れてしまっていたので、
葛まんじゅうを母が購入しといてくれました。
17日に巡行を観に行くつもりなので、
四条河原町にある本店で水羊羹は購入しようかな笑
葛まんじゅうは、ぽこんっととっても可愛いサイズで
観てるだけでちょっと笑っちゃう感じ。
和菓子見て笑うなんて、くいしんぼうですね笑

どちらも祇園祭らしい食べ物ではないけれど、
私にとってはいつもの味なので
食べるとほっとするのです◎



[PR]
by juri_ri | 2009-07-15 22:37 | 美食倶楽部

の〜んびりとピラフ。

c0063808_21361389.jpg
c0063808_21364046.jpg
日曜日はなんの予定もなく久しぶりに旦那さんと家での〜んびり。
といっても、旦那さんは家で仕事をしてましたが。。。
私も普通に洗濯やアイロンがけ、古紙回収の準備などなど。
部屋から見えるそらをカメラ片手にうろうろと撮ってみたり。
それでも、家にはゆ〜ったりとした時間が流れてました♪
休日出勤が多い旦那さんが休みの日に家にいる
ということが重要なのかもしれません。

「晩ご飯、何食べたい?」と聞くと
「ピラフ。」と返ってきたので
作ったことないなぁ〜と思い、レシピを調べ、二人で買い物へ。
何となく私の中でピラフと言えばシーフード!みたいな
イメージがあったので
合いそうなレシピからなんとなく量を考えて
シーフードと野菜・生米を炒めて、炊飯器へ。
かなり、なんとなくこんな感じ?!で作ったので
大丈夫かな〜と思っていましたが、
炊きあがりが近づくにつれて、いい香りが◎
c0063808_21525346.jpg
うまいこと炊けてるやん!笑
c0063808_21562971.jpg
で、こんな具合の晩ご飯になりました。
シーフードピラフとカプレーゼ、
ローズマリーとフレッシュバジルで焼き上げた鶏肉を
粒マスタードで。

ピラフは旦那さんにも好評だったので
これから具材を変えていろいろ作ってみたいと思います♪
やっぱり食べてくれる人がいてくれると
私は張り切ってご飯を作るようです笑



[PR]
by juri_ri | 2009-07-12 21:34 | 美食倶楽部

晴れた。

c0063808_2265160.jpg
c0063808_227267.jpg
c0063808_2271489.jpg
c0063808_2273071.jpg
昨日の天気予報では午後から60%だったのに、
晴れたね〜。。。
いつ降ってもいいぐらいの曇りを予想して
三室戸寺に蓮を観に行くの違う日にしようと思ってたのに、
日が沈むまできれいに晴れてた。
雲は多かったけれど、それもまたきれいだった。
どうやらこれから激しい雨が降りそう。
明日はどうかな〜。
天の川観れるそらになるかしら?
そらに願いをたくさなきゃ☆彡
c0063808_2218103.jpg
そうそう、昨日書き込んだお米が滋賀から朝イチで到着した。
昨日のお昼にネットで注文して、精米して即発送。
早い!
『道の駅 草津 グリーンプラザからすま』
両親に連れていってもらって、以前から何度か立ち寄っているところ。
農家の方々がここで野菜を持寄り卸して販売されてたりする。
手作りのお惣菜なんかも!
お米も誰が作ってるのか名前が表記されて、
私は田中さんの環境こだわりコシヒカリが好き笑
おいしいお米ってほんとにほんのり甘くって、
ご飯だけで、もぐもぐイケる!
精米方法も上白・標準・八分・七分・五分・玄米から選べて、
旦那さんが白米好きなので、いつも標準にするんだけど、
次は五分搗きか玄米を3kgほど頼んでみようかな。

実家が車乗りなせいもあって、
行く先々で「道の駅」って行きたくなるんだけど、
ほんとにその地元の美味しいものがあると思います◎
そろそろ烏丸半島の蓮も咲き出しているようなので、
実際行ってみたくなってきたな〜♪



[PR]
by juri_ri | 2009-07-06 22:06 | heal

フルーツの日♪

c0063808_23593470.jpg
先日、旦那さんが会社からたくさんサクランボをいただいてきた。
わ〜い♪
その季節ごとに初物果物ってちょっと買って食べたりするけれど、
サクランボってそんなに食べない。
チェリータルトとかだったら絶対頼んじゃうのにね。笑
たくさんいただいたのでちょっと二人じゃ食べきれないな〜と思い、
半分を初めてジャムにしてみた。
ものすごく感覚的に作ってしまったけれど、
うまくできて一安心。笑
きれいな色のジャムになった。
c0063808_0111541.jpg
わりとたくさんの量だったのに、
ジャムになるとあれ?!って思うほどのかさに。。。
明日、チーズケーキでも焼いてみよかな♪
少し酸味のあるサクランボジャムに合いそう◎

そして、晩ご飯の後に
c0063808_0152877.jpg
実家の貰い物をいただいた笑
滋賀県・草津メロン。
ちょうど熟しててめちゃ美味しい☆
食べごたえのあるサイズで旦那さんも大喜びでした♪
私は1/4だけど、旦那さんは1/2食べちゃいましたから、
贅沢ないただき方です笑
草津メロン、調べてみると中の果肉が赤いのと緑のとあって
4種類ほどあるそう。
そういえば、烏丸半島にある道の駅から
案内をもらったこともあるな〜。

本日、その道の駅のHPからお米を注文。
何度か購入したことがあって、やっぱり美味しいんです☆
明日か明後日には到着しそうなので来たらまたご紹介しますね◎

あっ!またくいしんぼblogになってしまいました〜!


[PR]
by juri_ri | 2009-07-05 23:58 | 美食倶楽部

30階でディナー♪

c0063808_026019.jpg
本日、3日にわたくし、誕生日を迎えました☆
メールをくださったみなさん、ほんとにありがとうございます♪
なかなか会えていない友だちからメールをもらったりすると
ほんま嬉しいです◎

数日前に、旦那さんから「予約したから。」と言われていたのですが、
『モード ディ ポンテベッキオ』でお祝いをしてもらいました☆
30階から梅田の夜景を観ながらのディナーです♪
「さすがに『ポンテベッキオ』には連れていかれへんから。。。」と
言ってましたが、いやいや充分!!!!!
今年の3月にリニューアルオープンしていて、個室も充実した模様。
私たちはラグジュアリーな東側を一望できる席で
ゆったりと食事をいただくことができました。
明るく造られている街灯りの上に飛行機が降りてゆくのも見えます。

誕生日だったこともあり、「記念日コース」を
事前に注文してくれていたので、デザート時にこのケーキが♪
デザートとは別にだったのでびっくりでした!
しかも、スタッフの方が自ら写真撮りますよ!と言ってくださって、
手持ちのカメラで撮ってもらったら、
お店のカメラでも撮っていただき、見開きのアルバムにして
テーブルにもってきてくださいました!
食事はもちろんひとつ一つ凝っていて美味しかったし、
スタッフの方々も若い方が多く、笑顔でよかった◎

そうそう、メインはどちらもお肉で
私は牛肉、旦那さんは鴨肉だったのですが、
おススメしていただいたのでお願いした
サマートリュフを目の前でスライスしてのせてもらい、
初サマートリュフいただきました笑
スライサーでシュッシュッとスライスされる度に
香りがふわふわと漂って、いい香り◎

頻繁に来れるようなお店ではないけれど、
また窓辺でゆっくりディナーしてみたいな〜と思いました♪笑
旦那さん、ごちそうさまでした。ありがと♪




[PR]
by juri_ri | 2009-07-03 23:24 | 美食倶楽部

住吉で美食◎

先月何度か行った住吉にて見つけた美味しいもの。
c0063808_19432267.jpg
『住吉マル井パン』
人気のあるピロシキやベーコンエッグサンド、
生クリームとカスタードのダブルなクリームパンをいただいて
美味しかった◎
ピロシキっていうけど、揚げてないパンなので一瞬探しました笑
ほんと町のパン屋さんでめちゃ小さいところなのに
人はどんどん入ってきます笑
お惣菜パンがとっても種類多くて嬉しい迷い♪
c0063808_19433629.jpg
そして、その反対側にある『山口とうふ』
いつ行っても並んではります。
おとうふ買うのに並ぶってすごいな〜って思ってて
並んでみました笑
中にはお店をされてる方か大きな発泡スチロールの箱をもって
いろんなおとうふを大量に買われる方も!
購入したのは「名物ゆばとうふ」「天然柚子きぬ」
「焼いて食べる山芋ひろうす」
ひろうすはとっても具沢山で山芋が入っているからか
ホクホクになります。
生姜醤油でいただくのが美味しい♪
ゆばとうふもとろりとしてて味が濃く、
柚子きぬは柚子の果実が実際に入っているのだそう。
違う日に青大豆を使った「青きぬ」も購入して食べてみましたが、
ほんのりと青い香りがして美味しかったです。
きぬのわりにはかなりしっかりとしたおとうふなので
びっくりしましたが、おいしいので良しとします◎

美味しいお店また知ってしまいました♪


[PR]
by juri_ri | 2009-07-01 19:41 | 美食倶楽部