タグ:美食 ( 184 ) タグの人気記事

南極料理人

c0063808_15144931.jpg
もの凄く久しぶりに旦那さんと映画館に行ってきました笑
映画は『南極料理人』
気になってはいて、ちょうど梅田Loftの地下で上映されてるのを見て
旦那さんが珍しく「観る?」と聞いてくれたので
「観る〜!!!!!」となりました♪

テレビでこの原作の西村淳さんのユニークさに魅かれて、
ちょうどこの撮影入られる準備をしてらっしゃる
堺雅人さんを「情熱大陸」で観ていました。
この映画の為に料理の訓練をし、
体重を8kg増やしたそうです!すごい!
他のキャストの方々を全く知らないまま観たのですが、
生瀬勝久さんやきたろうさん、豊原功補さんの
キャラの濃さに爆笑です。

125分の長さですが、全く、まったくそんな長さを感じさせません!
あっという間に終わってしまいました。
面白くっていっぱい笑って、ちょっとほろっともして、
出てくる料理をみて、お腹がすいて笑
邦画を観るのも久しぶりだったけれど、
爽快な気持ちで見終われてほんと面白かったです♪

印象に残る場面や台詞がたくさんあって
しばし、旦那さんとそんなやり取りが再現笑
ネタバレになるので詳しく書きませんが、
登場される8人8様のストーリーがあって、
そんな中の台詞をふとしたときに言い出してしまいます笑

その日の最終上映をみて、
晩ご飯何食べる?!となったとき、
エビフライかラーメンを思い立ち、
芦屋に帰って大好きな『ふうりん』
ラーメンをいただきました♪
映画を観たなら、きたろうさんのあの台詞が出てくると思います笑

DVDが出たらもう一回観たいなと思えた映画。
ユニコーンの主題歌と阿部Bの音楽もよかった♪
原作も読んでみたいな◎
連れてってくれてありがと、旦那さん!


[PR]
by juri_ri | 2009-09-24 15:13 | 映画

お家ハイボール。

c0063808_18345624.jpg
ちょっとゆっくりできる夜は
旦那さんがお家ハイボールを作る。
私は学生の頃からハイボールとジントニックが好きで
旦那さんはどちらかと言うとジントニック派。
でも、お家ではハイボールが手軽に作れるからいいそう。
流行ってるのもあっていろんな種類のカーボネイテッドソーダーが
普通にスーパーで買えるからよくなりました。

学生を卒業したあたりから
主にどこでも原付移動をしてたのもあり、
外でお酒を飲まなくなり、
今ではめったに飲まないので、
2杯ぐらいで軽く寝れるほどの弱さになりました笑

なんとなく、ですが旦那さんも私も
過去に自分が「美味しい!」と思ったハイボールやジントニックに
出会っているので、
ここなら美味しいの飲めるかも?と思えるようなお店でしか
頼まなくなったのがあまり飲まないようになったの理由かも。
割合の問題だと思うのですが、
それが近いのか、旦那さんが作るハイボールの濃さが
私は好きなので、こればっかりは作ってもらっています。

学生のときは一人暮らしの冷凍庫に
ジンとズブロッカとかち割り氷が入っていたり、
もう飲みません!と後悔した事も多々ありましたが笑
今はめちゃゆる〜いペースになりました。

この日はハイボールと
『GLAMOURDISEグラモウディーズ』の抹茶マカロン。
ほろ苦ぐあいがよく合います♪


[PR]
by juri_ri | 2009-09-17 18:33 | 美食倶楽部

外食続きと野球の日?

会社での徹夜が続いていた旦那さん。
土曜は会社で徹夜をし、
日曜は朝、着替えだけして、三ノ宮で仕事。
晩ご飯を神戸・居留地の『Bar&Bistro 64』
鉄鍋ストゥーブでのアサリの酒蒸しや64名物ナポリタン、
黒トリュフのオムレツをいただいたりして、そのまま会社へ直行で徹夜。
月曜は午後半休で帰ってきてくれました。
午前中、私も外出していたので芦屋駅で待ち合わせ、
c0063808_1436465.jpg
駅前にある『ホテル竹園芦屋』『別館』で但馬牛のランチをいただき、
旦那さんは家で二晩ぶりのお布団で夕方までおやすみ。
夜、2時間ほど三ノ宮へ出かけ、仕事の引き継ぎをしたあと、
芦屋へ帰ってきて『芦屋かるびらんど』で焼肉晩ご飯。

高カロリーの物ばっかりの外食。。。
しばらくはヨーグルトやおそば、お豆腐のご飯に切り替えます。

『64』や『竹園別館』ははじめましてのお店だったのですが、
とっても美味しかったので、
次はもう少しゆっくり行ってみたいと思います。

ちなみにホテル竹園は甲子園球場で試合が行われる度に
何処かの球団が泊まりに来られるホテル。
主に阪神、巨人が多いみたいですが、
この日は中日をお迎えにきたバスが停まっていました。
美味しいお肉が食べれるホテルなので多いのかな?
ファンの方々がホテル前に集まられると
あぁ〜きたはるんやな〜と思います。
焼肉『かるびらんど』も野球選手がたくさんこられるお店で
サイン色紙が壁一面に飾られ圧巻。
この日はイチローさんが9年連続200本安打を達成した日。
来日されたら来店されるらしいお店では
ショーウインドにイチローさんのサイン入りユニフォームや
バット、などが展示され、お祝いムードでいっぱいでした。
私、野球はまったくもってわかりませんが、
よく行くパン屋さんも清原さんがご家族で利用されてたようですし。
星野仙一さんが豆乳を買われてたお豆腐屋さんがあったり、と、
芦屋は野球色の強い街のようです。笑
親戚の子たちがきたら興奮するんやろな〜。


[PR]
by juri_ri | 2009-09-14 14:16 | 美食倶楽部

名古屋の味。

これ、実は一週間ほど前の話。
芦屋にはJR駅のところにとってもちいさな大丸さんがあるのですが、
毎週毎週、各都道府県のSWEETSやお惣菜・名物が入れ替わりで
何軒か催されます。
そこで購入したSWEETSやお惣菜は数知れずですが笑
その週はSWEETSもお惣菜も名古屋産でした♪
c0063808_1219476.jpg
兵庫初上陸!と書かれてました。
手羽先『風来坊』
名古屋に友だちが住んでいた時、連れてってもらったなぁと
思いながら懐かしくて思わず購入笑
久しぶりに食べてみて、
そうそうこのスパイシーな感じに初めびっくりしたな〜と
思い出してました。
大阪には店舗があるみたい。
でもその為にちょっとそこまで行かないな〜という場所でした…。
この調子で『世界の山ちゃん』も来てくれないかしら〜?!笑
c0063808_12293044.jpg
こちらははじめましてのSWEETS。
『ファームスイーツ 農ブランド』のロールケーキ。
本店が天白区とあって、ちょうど友だちが住んでたところだ〜!と
ちょっと親近感。笑
素材にとってもこだわっていらっしゃるようで、
「イワイノダイチ」という低タンパク質の国産小麦。
天然ミネラルとヨードたっぷりの海藻等で
育てられた鶏が産む「うきうき村のたまご」
成分無調整で低温殺菌の「あいぼくミルク」を
使用されているそう。
どれもすべて愛知県産の素材を弧だわて使われているのが
ご自慢のようです◎
写真は一番シンプルな「黄金ロール」と
竹炭を練り込んだ生地を使った「バナナ」
クリームはとってもミルキーな味わいで美味しい!
一つずつカットされたロールケーキは10種類以上あって
ショーケースの前でかなり迷っちゃいました笑
ごろっとフルーツが巻かれた「ミックスフルーツ」や
カットされたプリンが入ったものや
レアチーズクリームにベイクドチーズが巻かれたものもあって
どれもめちゃ美味しかったです♪
長〜い紅茶味のシフォン生地のロールケーキもあったりして
また来てほしいな〜と思ったお店でした◎

愛知県美術館名古屋市美術館でやってる
あいちトリエンナーレ2010プレイベントの
『放課後のはらっぱー櫃田伸也とその教え子たちー』展が
気になるし名古屋行きたいな〜♪
だって奈良美智さんが企画協力してて
新しい陶器の作品が展示されてるみたいなんだよね〜。
見たい!
そして、美味しいもの食べたいな!笑


[PR]
by juri_ri | 2009-09-07 12:13 | 美食倶楽部

おみやげいっぱい。

実家に帰った際、待っていたのはおみやげでした笑
少し前に福井や伊勢にドライブに行ってきたと聞いていたのですが、
その時のおみせげプラス、頂き物やその日のお菓子などなど笑
c0063808_13345332.jpg
福井での海産物!
岩のりは私が好きなもの、
いか明太やかに明太は旦那さんが好きなもの。
ようわかってはります笑
はまぐりやわ煮は初めていただくので楽しみ◎
朝ごはんをしっかり食べる旦那さんにいいおかずが出来ました♪
c0063808_13385944.jpg
伊勢、おかげ横丁にあるお香屋さん『くつろぎや』
購入してきてくれたのはさくらの香りのルームフレグランス。
伊勢に行くと必ず立ち寄るお店で
さくらのお香や沈香をここで購入しています。
ルームフレグランスはちょうどほしくて探していたので
すごいタイミング!繋がりがなせる技でしょうか笑
シュッとするとやわらか〜い和の香りが部屋に広がって
心地いいです◎
c0063808_1350145.jpg
頂き物の鳥取20世紀梨。
小さい頃ご近所で仲良かったご家族が鳥取に引っ越され、
それ以来、毎年この季節に20世紀梨を送ってくださいます。
甘くて瑞々しいのを送ってくださるので、
私、梨をお店で買ったことがないなぁ〜!
いつもごちそうさまです◎
c0063808_13543261.jpg
私が会った友人たちへのおみやげ用に購入した
滋賀県・草津名物『うばがもち』
私、小さい頃からこのうばが餅が大好きで、田舎に帰ったおばあちゃんが
おみやげでよく購入してきてくれたのを覚えています。
乳母の乳房に似せてあり、昔はこれを食べると
お乳の出がよくなるという話があったそう。
それで購入してくれたようなのですが、
今は授乳中ってあんまりお餅食べちゃいけないそうで、
友だちには申し訳ないことしたな…。
旦那に食べてもらってください笑
400余年受け継がれて、広重や北斎が浮世絵に残し、
家康や芭蕉も食べてたそうで、歴史を感じるね。
お餅は化学肥料、農薬を使用しない農法で
自然環境に配慮して栽培した「滋賀羽二重餅米」
(滋賀環境こだわり米)を使用されてるそうで、
それもうれしいところ。
c0063808_1413362.jpg
これは京都ランチを一緒にした友人から
おみやげでいただいちゃいました♪
初めて見た『刀豆茶(なたまめちゃ)』!
黒豆茶に興味があって、美味しそうなの探してたので
嬉しい!と思い開けてみると、一緒に大きなお豆が!
これが刀豆。
「ジャックと豆の木」のモデルになった木なんだそうです♪
さやの形がナタに似ているから刀豆。
花が絶えず咲いたり、蔓が上に伸び、下へ帰ることから
旅立ちの縁起物や家内安全のお祝いものにも使われていたそう。
縁起がいいもの戴いちゃいました♪
黒豆の香ばしい香りがして、
ミネラルやアミノ酸、ポリフェノール、食物繊維、鉄分が
豊富に入ったお茶はきれいになれそうな気がします☆
ありがとうね◎

今回もらってばっかりで帰ってきたので、
次は何を持って会おうかな〜と思います♪
ありがとう!ごちそうさまでした◎



[PR]
by juri_ri | 2009-09-03 13:29 | 美食倶楽部

京都でまったりランチをお茶を。

大学時代からの友人が京都に来ると聞いたので
一緒にランチへ◎
c0063808_1616379.jpg
うろうろもしながら『mumokuteki cafe』
自家製野菜やオーガニック素材のご飯がいただけるお店。
本日の日替わりランチプレートは揚げ出し豆腐やお野菜の炊いたん、
mumokuteki cafe特製のハニートマトは
オリーブオイルもたらりとされてて美味しかった♪
これは家でも作ってみたい!
調理には科学調味料が使われてなく、
何も混じってないシンプルな味わい。
『お肉・白砂糖・牛乳・卵』の使用も控えられているので
アレルギーを持った方でも食べれるものが多いかもしれません。
お米も玄米や雑穀米などが選べ、
私はここぞとばかりに玄米!
ちょうどめちゃ玄米食べたかった〜!
次回、家でお米を購入する時は白米と玄米半々で購入しよう!と
思っていたところだったので、嬉しかったです◎

京都に戻ってくるのが何年ぶりなのか聞くの忘れてたけれど、
今は東京でビーズアクセサリーのデザイナーをしている彼女。
そうです、このblogでも何度かご紹介させていただいてる
ビーズアクセサリーショップ『fumi*tsuki』を主催している友人です。
c0063808_16465921.jpg

この日の私のアクセサリーは彼女に作ってもらった
天然石スモーキークォーツのピアスに
フーシャピンクとアップルグリーンの天然石のブレスをして
出かけてました♪
私のかなりのお気に入り♪

ランチをしながら、近況報告やいろんなことを話して、
珈琲を飲みに次のお店に向かいました。
私が聞き間違えて某コーヒー店に向かってしまいましたが、焦!
ぐるっと歩いて、彼女が行っていたという
c0063808_16553732.jpg
『京都芸術センター』内にある『前田珈琲』へ。
私は烏丸蛸薬師を西入るにある本店のほうによく行くのですが、
彼女はここ明倫店だそう。
旧明倫小学校を改修してアートセンターになっているのですが、
お店は元教室をうまく使った空間になっています。
私のblogに載せてたのをみて飲みたいな〜っと思ってくれたそう。
私にはとても嬉しいひと言です◎
おいしい珈琲を飲みながら、学生の時の話などもしつつ、
ま〜ったりとした時間を過ごしました。
c0063808_17104069.jpg
木製の廊下から見える、中庭のようなグランドと向かい側の校舎。
ここが立ち上がったときにはどう利用してやろうか!と
力んでいた時もありましたが、
一人で制作の考え事するにはいい落ち着いた場所やな〜と
改めて思いました。

やっぱり大学のときの友人に会うと
何か作りたくなる心がどんどん芽生えてくるから
いい刺激、いただいてるな〜って思います♪
そろそろ、毎年出してる写真のグループ展の構造
考えようと思ってたから、いいタイミングやったなぁ◎


[PR]
by juri_ri | 2009-09-01 16:13 | 美食倶楽部

sweetsばかり。2~ヨーグルト編

旦那さんが毎朝しっかり朝ごはんを食べるのに対し、
私は起きたてに朝ごはんが食べれない人。笑
朝、7時に起きたら、お腹が減ってきたな〜と思うのは
昼1時を過ぎたあたりから。
それでも朝ごはんは何か食べておかないと、と思い
最近好んで食べるようにしてるのはヨーグルト。
以前はプレーンなものにはちみつをかけて食べていたりしてたけれど、
市販のいろいろ果物などが入ってるヨーグルトが好きになってきた。
まぁ、旦那さんが食べてて美味しそうだな〜と思ったからなんですが笑
c0063808_92915100.jpg
パッケージがイシザキミチヒロさんデザインになってから
気になり出した『チチヤス』のヨーグルト。
こちらはいちじく入りのクリーミーなタイプ。
いちじくは好きな果物なのでつい手にとりました。
種のプチプチ楽しめて美味しい◎
c0063808_944882.jpg
はじめた見たヨーグルトが気になる近頃。笑『贅酪 ラムレーズン&ヨーグルト』
ラム酒にたっぷり漬込まれてたんだろうな〜ってわかるほど
やわらかくふくれたレーズンがごろごろ入ってて、
大人なヨーグルト♪
これ、すごい好きになりました◎美味しい◎
同じシリーズでプルーンもあるようで、それも食べてみたい〜!
c0063808_9525420.jpg
『MIKOTO 奥出雲のしずく』
名前に魅かれて手に取ったんですが、
パスチャライズ牛乳(低温殺菌)で有名な木次乳業の牛乳を使って
作られているものだと知って購入決定!笑
木次の牛乳、やさしい味の牛乳で好きなんです。
ヒト由来の腸内有益菌がこの1カップに約700億入っているそう。
てんさい糖のやさしい甘みがあるヨーグルト。
これ、大きいサイズでほしくなる味♪
c0063808_1062919.jpg
『Azumi いちじくのヨーグルト』
プロバイオティクスヨーグルトには
生きて腸まで届くビフィズス菌のBB-12菌が入っていて
いちじくも果肉が発見できるほど入ってました笑
c0063808_10104947.jpg
こちらはコンビニでも種類豊富に買える
『脂肪0%いちごヨーグルト』
長時間発酵で作った無脂肪タイプのヨーグルトだそうです。
プレーンヨーグルトにいちごジャムを入れて食べたりもしてたけれど、
かなり甘くなってたので、こちらはさっぱりしてて食べやすいかも。
バナナやもも、白ブドウも気になりました。
c0063808_10183045.jpg
前から気になってた『ikari イカリスーパー』のオリジナル商品
「ギャバ入り飲むヨーグルト」
ギャバとは、γ(ガンマ)アミノ酪酸だそうで、
発芽玄米に多く含まれているものだそうです。
血圧正常化・心疾患予防作用、精神安定化・鎮痛作、
内臓機能の活性化・その他抗がん作用などなど、
多くの効果が期待されている成分。
普通の飲むヨーグルトとは違って、かなりとろりとして
穀物的な味がするので、気になる人もいるかも。
無調整の豆乳が好きな人なら好んで飲めそうです。
私は無調整の豆乳も好き◎なのでハマる味でした!

プレーンヨーグルトよりは糖分などがあがっちゃうので
気をつけないと!と思いますが、
日に日にいろんなヨーグルトの朝ごはんは
かなり楽しめそうです♪


[PR]
by juri_ri | 2009-08-24 09:21 | 美食倶楽部

ショコラネスパ?!

c0063808_1231524.jpg
旦那さんと会社近くで晩ご飯を一緒にするのに
久しぶりに一人で大阪をぶらり。
といっても私が一人でぶらり出来るのは梅田界隈しかありませんが…笑
時間がわりとあったのでお店からのメールで知ったドリンクを飲みに
『ショコラティエ パレ・ド・オール』へ。
「ショコラネスパ?!」と「?!」マークが名前につくこのドリンク。
こんな透明なスパークリングドリンクなのに、
実はショコラフレーバー!
本物のカカオから特別な製法で作られていて
人工では作り出せない味と香り、とあったので
前から飲んでみたいな〜と思っていたのです。

いつもは旦那さんと土日にお茶をすると待ちで少し並ぶほどですが、
さすが平日の夕方、もう少しOLの方とかいらっしゃるかな〜?と
思っていたのですが、とっても空いていて
開発が進む大阪駅を観ながらまったりいただいてきました♪

上に浮かべるシャーベットを
ナチュール(ベースになっているショコラのシロップ)・
ベリー・マンゴー・ライム・ラム・シャンパーニュ・ウイスキーと
選べて、純粋に味が知りたかったので
ナチュールを選んでみました。
運ばれてくると、もうほんのりショコラの香り!
一口飲むとスパークリングなのにショコラの味わい!
すごい!
「さわやかなショコラ」と紹介されていたのですが、
ほんとさわやか〜◎なのにほんのりショコラの甘みが
ふわっと口に残るのでショコラドリンクの感覚。
私、これ好きだな〜♪
もちろんもっとショコラ!な方にアイスのショコラショーも
用意されているので、気分で選べるのもいいね☆
c0063808_13151515.jpg
仕事中の旦那さんにお土産でシャンパーニュとウイスキーのショコラを、
私には新作のフレーズ(苺)とバニーユ(バニラ)を購入。
このかわいらしいパッケージに入れてくださるのも
とってもうれしい◎

晩ご飯は『Japanese Cafe翠』で美味しいカフェ和食を♪
前から来てみたくて、ここも土日はいっぱいで…、と
なっていましたが平日の夜はやっぱり空いてるのね。
種類豊富なsweetsも見ていたけれど、
おなかいっぱいになったので、また次の機会に。

こんなデートもたまには有りですね◎笑


[PR]
by juri_ri | 2009-08-11 12:30 | 美食倶楽部

すいか。

c0063808_1059677.jpg
今年はもらいました。笑
直径30cmのめちゃ大きいすいか。
父・作。
ちょっと前からかなり大きく育っているのを畑でみてたけど、
最終的にここまで大きくなってるとは!
なんかちょっと笑えるぐらい大きい。笑
比較対象のケイタイがすごく小さくみえる。笑

昨年もすいかをつくっていたものの、できがよくなかったらしく
一個ももらえなかったのですが、
今年のは甘いわ〜!と母が実証済みでもらえました◎
c0063808_1161254.jpg
切ってみるとこんな感じ。
種がきれいに並んでるのがすごいな!
ちょっと透明に赤が濃くなっている部分は蜜。
こういうのを見ると野菜や花のかたちって
ほんとにきれいだと思います。
野菜や果物の花が大きく花開いたり、上を向いて咲いたりするのは
虫たちに受粉を手伝ってもらえるようにだ、と父が言ってました。
改めて、自然ってすごいな、と思う。

一口ぱくっと食べてみると確かに甘い♪
二人で食べるにはほんとに大きいので
c0063808_11111757.jpg
ジュースにしてみたりしました♪
果物屋さんの絞り立てジュースのお店で
夏になると飲みたくなる、すいかジュース。
家で出来るなんて贅沢だ〜!

それだけじゃもったいないな、と思い、
はちみつを少し加えて冷凍庫へ。
何度もかき混ぜ、かき混ぜ、できたのは
c0063808_11161315.jpg
すいかシャーベット☆
一度目は何も加えず作ってみたら
甘さが氷ってしまい、ん?!となったので
二度目はわからない程度のはちみつを入れて甘みを足しました。
それでもほんのり甘い程度なので、
市販のシャーベットってすごい糖分なんだろうな〜と苦笑

すいかはあともう少しあるそうなのですが、
油断すると畑でからすがつついて食べてしまうそうなので
(実際、私が畑に行ったときも既に割れてしまったすいかを
鳩がつついて食べてました。すいか食べるんや!笑)
今週末には穫ってしまう模様。

今年も豊作にしてくれてありがとう◎
ごちそうさまでした♪



[PR]
by juri_ri | 2009-08-06 10:58 | 美食倶楽部

食べやすい。

c0063808_121424.jpg
これは少し前の写真。
疲れた旦那さんへ食べやすい晩ご飯。
前から作ってみたいな〜と思って、初おいなりさんを作ってみた。

四角いおあげを湯通しして油抜きして、
あまから〜く炊いて浸けておく。
中のご飯はちらし寿司と、おじゃこご飯と、
友人から教えてもらった生姜とおあげの混ぜご飯。
おあげにおあげを入れてしまった笑。
意外と簡単に、見栄えもそこそこにできて満足♪
これからは定番にしていこう◎

おかずはこれも初めて冬瓜の海老そぼろ(冷製)
普段はデパ地下でもうできたお惣菜を買っちゃうんだけど、
毎年、夏に食べたくなる味だから、自分で作ってみようと思い、
舌の記憶だけでなんとなく作りました。笑
ってただのくいしんぼなだけですね。笑
海老そぼろの色がきれいにでたのがうれしい☆

こちらは定番の鯖の焼いたんに野菜たっぷり甘酢あんかけ。
野菜がちょっと足りないな〜と思うと
すぐ千切り野菜の甘酢あんかけを作ってしまいます笑
魚のときに作るのが多いけれど、
鶏肉にも合うと思うな〜。

バテバテになるこの季節、
栄養ある食べやすいものを晩ご飯に目指します◎




[PR]
by juri_ri | 2009-08-05 12:13 | 美食倶楽部