タグ:美食 ( 184 ) タグの人気記事

spring has come!

c0063808_1394927.jpg

京都は至る所で桜が満開です。
本日は休日。
久しぶりに彼とランチを食べに出町柳へ。
ランチタイムまで少し時間があったので、
鴨川沿いで、しばしお花見。
ここまで来たのだから…と出町ふたば
桜餅を買いつつ、
お目当てのビストロ スリージェに移動。
店内に一歩入れば、そこはフランスの雰囲気漂う、素敵なお店。
食事も、手頃な価格で、
とても満足できる味とボリュームが楽しませてくれました。
仕事先に戻る彼を見送った後、場所を変えshopping。
スカートや化粧品、文具…気づけばかなりの散財。
春が来て、気分的にも浮き足立っているのかもしれません。
ほんの少しだけ反省。。。

[PR]
by juri_ri | 2005-04-08 22:11 | 美食倶楽部

これは何でしょう? 2

c0063808_213733.jpg
正解は、カスピ海ヨーグルト。
ただいま、育成中☆
仕事先の方から、タネ(、と言ってもヨーグルトそのもの)を分けて頂き、
育成の仕方を教えてもらいました。
一時期流行ったことがあったけれど、そのときは失敗。
でも今回は、すくすくと育っています!
しかもめちゃくちゃ美味しいです。
環境さえきちんとしてあげれば、ずっと育ってくれるそうなので、
美容と健康のためにがんばります。
普通にフルーツやジャムもいいけれど、
教えて頂いたトッピングはメイプルシロップ、
きな粉、抹茶、黒蜜など。
クセがきつくないのでドレッシングとしても使えるそうです。
私は、小豆餡なんかも試してみようと思います。

「食」の話題が多くてすいません。。。

[PR]
by juri_ri | 2005-03-28 00:05 | 美食倶楽部

贈り物!

c0063808_218962.jpg
さて、これは何でしょう?

正解は、いかなごの釘煮です。
これが明石のお知り合いの方から送られてくると、
春が来ることを告げられているように思います。
醤油と砂糖、生姜だけで作るシンプルなものなのに、
兵庫県の海沿いのほうでは、各家庭の味があり、
まったく異なった味になるそうです。
最近は京都でも、この時期大きなスーパーで
活きたいかなごを購入することができますが、
私は送られてくるこの味が好きなので、
作るより待ってしまいます。
来年はチャレンジしてみようかな?

[PR]
by juri_ri | 2005-03-26 01:04 | 美食倶楽部

fruity!

c0063808_212022100.jpg
両親が休日を利用してドライブにでかけた。
以前にも書き込んだが、車で出かけるのが大好きな家族で、
京都から飛騨高山まで日帰りしたり、
ちょっと温泉入りに天橋立までいったりする。
車なくして休日はありえない。

今回もちょっと行こうか気分で行った模様。
そしてお土産の天橋立ワイン
天橋立に行く時は必ず購入してくる逸品。
ワインが好きで好きで、とうとうワイナリーを設立しました!
というオーナーがいる小さなワイナリーは
とてもゆったりした時間が流れる素敵な場所。
一つ一つワインを丁寧に解説してくれるスタッフもいて、
帰る頃にはどのワインがどんなものなのか、
ほぼ心得て帰ることができる。
少し甘めですっきりしているものなら
女の子同士でワイワイ楽しみながら飲むのに最適です。
数多く作られているものではないので、
ここでしか購入はできない様子。

時期によってはフェダーバイザーも味わうことができます。
これは本当に美味。天橋立に行かれるようでしたら、
お試しくださいませ!

[PR]
by juri_ri | 2005-03-17 02:08 | 美食倶楽部