<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祇園祭だから。

今年の1月末日から京都に帰ってなかった私。
引っ越しの準備とか、体調のことで帰りたくても帰れない状態だったので、
めちゃめちゃ京都に帰りたかったのです!
↑実家が滋賀に引っ越しをしたため、
 これを言うと旦那さんに「『帰る』は違うんちゃうの?」と言われますが
 私にとって産まれ育った京都は帰る場所です。 
今までひと月に2~3回のペースで帰ってたからね。。。
ほぼ禁断症状でした笑

7月に入ると京都は一斉に祇園祭の空気が漂って
私はよけい帰りたくなるのですが、
一人で出歩けないため、実家に帰ってた際、
車の中からでもいい、一目、山鉾が観たい!コンコンチキチン聴きたい!と
両親に無理を行って連れていってもらいました笑
うちの家では毎年、長刀鉾さんで疫病邪悪を払う長刀をいただきに行くので
それに着いて行った形なのですが。
約5ヶ月半ぶりの京都。
ほっこり癒されました〜♪

んで、車でぐるり四条や烏丸を通ってもらって
山鉾を観たあと、ちょこっとだけ高島屋のデパ地下へ。
あんまりにも久々過ぎてどれもこれも欲しくなりましたが
ぐっと我慢して笑
とりあえず、
c0063808_17251688.jpg
やっぱり祇園祭時に食べたくなる
三條若狭屋の『ちご餅』
甘い白味噌を求肥で巻いて氷餅がまぶしてあり、
粽のようなパッケージに入れられています。
冷た〜い緑茶や麦茶によう合います◎
c0063808_17301466.jpg
『緑寿庵清水』さんの金平糖。
苺、蜜柑の小袋と天然水サイダーは祇園祭限定パッケージで。
本店行っても購入数の制限がされてたり、
売り切れてたりするから、ここで買えてラッキーでした☆
三種類とも大好きな味◎
7月限定のスィーティーも今思えば買っとけばよかった笑
さっぱり甘くて美味しいんだよね〜☆
c0063808_1735337.jpg
これはパッケージの版画にやられました笑
徳力富吉郎さんが起こした『版元まつ久』さんの木版や〜!
『花せ屋』さんのくろこんぺい。
花背にあるお蕎麦屋さんの金平糖は
蕎麦の実を芯に黒砂糖を使ったほろ甘い素朴な味。
パッケージの柄が何種類かあって、
母ときゃっきゃっ言いながら選びました。笑

17日の山鉾巡行が終われば祇園祭は終わりだと
思われていることも多いですが、
31日の疫神社夏越祭までが祇園祭。
ほんのちょっとだけやったけど、今年も祇園さんに行けてよかった☆
山鉾やコンコンチキチンが変わらず在ってよかった◎





[PR]
by juri_ri | 2010-07-22 17:54 | 美食倶楽部

今年のパパファーム

実家に隔週で帰っていた最近。笑
今年は春の冷害や日照不足、スコールのような梅雨の雨で
「今年はあかんわ〜」と言っていた父の野菜たち。
それでも日に日に出来上がってきた野菜たちが
食卓に上がってきました◎
畑の写真は父のカメラから引用。
c0063808_16384812.jpg
無農薬なゆえ虫対策にネットが張られたキャベツ
c0063808_16401321.jpg
すいかはもうだいぶ大きくなってきたとか
c0063808_16411322.jpg
ビニールハウスの骨組みに伸びたかぼちゃ
ぶら下がってるのが斬新。笑
c0063808_16422885.jpg
今年のトマトは桃太郎・フルティカ(ミディ)・アイコ(ミニ)
たまたま別で食べたアイコを私が気に入ったのを知って
急遽植えてくれたのが収穫に至りました!
c0063808_16455187.jpg
万願寺とうがらしはもはや毎年の定番
c0063808_16464868.jpg
穫りたてをおじゃこと一緒に母が炊いてくれました。
c0063808_16475072.jpg
インゲンはシーチキンと一緒に
c0063808_16482112.jpg
早く穫らないとどんどん大きくなる胡瓜は父が浅漬けに

今年は多種類を少数づつ植えているそうで、
他には玉ねぎ、じゃがいも、ラディッシュ、ピーマン、お茄子などなど。

強い雨や虫にやられてしまって収穫できなくなった野菜も
あったようですが、自家用野菜なので
これだけ収穫できたらあっぱれではないかと
毎年思います。笑

パパファームが始まって今年で3年目。
父は今も図書館や本屋さんで
日々野菜作りやお漬け物などの勉強を熱心にしています。
セカンドライフに車以外で夢中になれるものができて
よかったね♪
おいしくて、安心できる野菜をありがとう☆



[PR]
by juri_ri | 2010-07-18 16:59 | 美食倶楽部

緑と赤の美味しいまる

c0063808_162514.jpg
できるだけ果物を毎日少しでいいから摂ろうと思っている今日この頃。
そんな思いを知ってか、父母が買ってきてくれたのは
滋賀・草津メロン。
この時期、ものすごい短い期間しか味わえないメロンで、
いつもお米を購入している道の駅のお店で
今年こそはお取り寄せしようかと思っていたものでした。

名産品としてはまだ歴史は浅いそうなのですが、
父母がJAに出向いたときには本日分終了の人気ぶり状態だった模様。。。
でも、そこはさすが産直販売。
本来なら編み目がしっかり入っているもの、贈答品などに向くものを
メインで販売されているのですが、
品質はまったく変わらないけれど、
編み目がきれいに入ってない、見た目上販売にあまり向いていないものを
お安くで譲っていただいたそう。
自宅用なので美味しいのならそれで十分!
傷んでるわけじゃないからね。

編み目がきれいじゃないから販売に向いてないって、
もちろん、そういう価値観も必要だけど、贅沢な選択だな〜と、
父が野菜を無農薬で作り出してからよくよく思うようになりました。
父の作った野菜は虫くいもあるし、
むにむにと虫がついてるときもあります。笑
大根や人参はちょっと曲がってたり、足がはえてるみたいなものも。笑
形や見た目は不格好、でも安心して食べられる。
父の野菜作りから食育していただいたのかも。
自分の中のポイントが変わってきたようです。

2玉もらった草津メロンはあっさりした甘みで
贅沢に1/4玉をぺろりと食べてしまえる美味しさでした笑
c0063808_1641217.jpg
こちらは母のお友達からいただいたさくらんぼ。
お裾分けしてもらいました◎
生で食べるのも果肉のプリプリ感や甘酸っぱさが
とっても美味しかったのですが、
あんまりにもたくさんだったので
c0063808_16454372.jpg
ジャムにしてみました♪
明日、注文していた米粉パンが来るので
美味しいお伴になりそうです☆

そらや植物で季節を感じることも好きですが、
旬の美味しい食べ物で季節を感じるのも大好きです◎
豊かな気持ちで過ごしていられることに*感謝*




[PR]
by juri_ri | 2010-07-08 17:04 | 美食倶楽部

すてき誕生日☆

先週末、すてき誕生日を迎えた私。笑
今年は体調のこともあって、
デート→外食に行ったりできないから
お家でまったりだな〜と思っていました。
ところが、
当日0:00時ちょっきりに、それまでなんのそぶりも見せていなかった
旦那さんから『SWAROVSKI』の新作ピアスのプレゼントが!
もう寝ないと!とW杯を観ながら準備してたのに、
驚きと嬉しさでいっぱいです☆

夜があけて、一日雨模様のなか、お買い物に出掛けた旦那さん。
事前に父母がお祝い☆と言ってステーキ用のお肉を
準備してくれたりしていたので、晩ご飯はお家ディナーを
旦那さんに作ってもらうというイベントになっていました♪
帰ってきた旦那さんは意外と荷物多め?!
食べたくなっていたケーキがあったのでお願いしてたのですが、
それが
c0063808_13333922.jpg
こちら『御影 高杉』のショートケーキ。
ホールはさすがに食べきれへんな〜と思っていたら
ハーフサイズがあった模様。
スポンジ・苺ソース・いちご・生クリームの重なりの断層がきれいで
久しぶりに食べたいな〜と思っていたのです。
すると、一緒に
c0063808_13432328.jpg
ブーケが!
なんでしょう?!このすてきぶり笑
c0063808_1346578.jpg
お肉だからパン、と買ってきてくれたチーズパンも
エッフェル塔型でお家ディナーはとっても華やかになりました♪

旦那さんの誕生日のとき、私は入院中だったので
プレゼントも用意できなくて、
退院後にケーキを一緒に食べれたぐらいだったのに、
こんなすてき誕生日をしてもらって嬉しさでいっぱいです☆
来年の旦那さんの誕生日はがんばろう!と思います。

結婚してまる4年経って、5年目に突入中。
これからもすてき誕生日をお互い迎えて行きたいな☆と思います。

ありがとう☆旦那さん☆

そして、おめでとうメールをくれた友人たちにも
*感謝*
ほんとにありがとう!


[PR]
by juri_ri | 2010-07-05 14:16 | heal