<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっとチョコ♪

お医者さんのお許しも出たので、
すごく久しぶりにお出かけした日曜日のこと。
活動範囲はめちゃめちゃ狭いですが笑
旦那さんに付き合ってもらって、梅田へ。
と言っても、『BREEZE BREEZE』とヒルトンの『ジュンク堂』
『HERBIS』なので西梅田界隈のみ笑
『HERBIS』にはずっと食べたかったチョコを買いに行きました〜♪
c0063808_19323095.jpg
東京・六本木ヒルズにある『LE CHOCOLAT H』のチョコ◎
しばらくはお茶もできる『PALET D'OR(パレ ド オール)』ばかりに行っていたので、
久しぶりに『LE CHOCOLAT H』のチョコが食べたかったのです♪
ネットで取り寄せようかとも思っていたけれど、
やっぱり、選んで好きなのを食べたいな〜と思っていたので
お店に行きた〜い!と思っていました笑
今回、購入したのは赤ワインのガナッシュ、ムースミルク、
ラムレーズン、抹茶、ココナッツとカラメルムース、
バニラミルク、ヌガティーヌとプラリネアーモンド。
いつも全種類揃っているわけではないけれど、
目移りするほどの種類は置いてあるので
いつも迷ってしまいます。
ジュエリーケースのような箱に入った黒トリュフのチョコや
タブレットになったもの、オランジェットもあったので
どんどん商品が増えてくれたらもっと嬉しいな〜◎
生キャラメルや
ミルクチョコでコーティングされたプチパウンドケーキも
とっても美味しいのです!
いっそ、お店ができてくれたらもっと嬉しいんですけどね☆

寒くなるとチョコが食べたくなるのはどうしてだろう笑
次は『PALET D'OR(パレ ド オール)』にボンボンチョコ買いに行こ☆


[PR]
by juri_ri | 2009-11-27 19:11 | 美食倶楽部

秋色和菓子。

もうすぐ12月に入るので
「秋色」というのも最後のほうかも。
三連休は紅葉を観に京都はいっぱいだった模様。
行きたかったな〜私も!
来年もみごとな紅葉が観れますように。

先日、立ち寄った芦屋大丸の
『鶴屋吉信』さんで購入した和菓子たち。
ちらほら冬模様も入りだしました◎
c0063808_17164283.jpg
左から「姫椿」「霜の朝」「園の菊」
椿の柄を見ると、冬だな〜と思います。
法然院の椿を来年は観に行きたいな◎
そして、もう一つ、
c0063808_17393612.jpg
「くらま路」
大丸・松坂屋店の秋限定だそうです。
栗と小豆たっぷりの羊羹に緑と小豆色の村雨が
秋の山道をイメージした棹状のお菓子。

お抹茶がいただきたくって選んだお菓子たちでしたが、
目にも口にも美味しいものでした♪
お菓子で季節をみるのも楽しいものです◎
12月に入れば、いつも買わせていただいてる
京都のお茶屋さんで年明け用の初釜抹茶を、
鶴屋吉信さんで「花びら餅」の予約をしなくっちゃ笑

明日は南座で顔見世の「まねき上げ」が行われるし、
師走がやってくるな〜。


[PR]
by juri_ri | 2009-11-24 17:12 | 美食倶楽部

500色から25色。6回目

c0063808_1661936.jpg
もうすぐ七回目が到着しそうなので、六回目のご紹介!
『FELISSIMO』から届く「500色の色えんぴつ」
ようやく違う色みがやってまいりました。
紫系の25色。

紫色。
私のおばあちゃんが藤色や葡萄色の服をよく着ていた印象があるので
年をとったら似合う色なんだろうな〜と
勝手に解釈していた色。
グレーに染めた髪や白髪にやわらかく馴染む印象がある。

学生の頃、染色の授業で草木染めを生業にされている先生から
歴史の中でみられた紫色のお話を聞いて、
実際に貝紫(貝の分泌液で布を染め、日光にあてると
黄緑がかった色がとてつもなくきれいな紫色に変色する)を染めたとき
紫色ってなんて不思議な色なんだろう!と思ったこと。
小ぶりの巻貝から採れるわずかな分泌液で
クレオパトラは旗艦の帆を染めさせたというからすごい!
聖徳太子の定めた冠位十二階では、最上位の色だし、
中国でも天帝の色として、他の者の使用を禁じた「禁色」だった。

一般的に知られていることもあるからか、
色の名前にもいくつかそんなイメージのものがありました。

*魔法使いのマント
*ミッドナイト
*紫禁城の沈黙
*ムール貝のワイン蒸し
*新大陸に実る巨峰
*水車と黒いチューリップ
*スターチスのドライフラワー
*雷小僧
*プラムのタルト
*ジェラシー
*華麗なダンス
*闇夜のカーテン
*ため息のベール
*夕暮れの雪景色
*ヘリオトロープの香り
*大正ロマンの紅藤
*野生のルピナス
*ヒースの丘
*夕立の雨宿り
*聖母マリアのすみれの花輪
*南仏のラベンダー
*琉球の瑠璃柳
*ライラックのティアラ
*天女の羽衣
*平安京の藤棚

なにかこう心を揺らすような情景をイメージしそうな名前たちでした。

七回目は何色系かな。


[PR]
by juri_ri | 2009-11-21 16:04 | アートなご案内

I NEED京都!

c0063808_20143788.jpg
タイミングの問題だけど、約2ヶ月ほど京都に帰ってません。。。
禁断症状がふつふつと出てきております笑
私に京都が足りない!
という話をしてると旦那さんに
「もぉ〜京都に住んだら(引っ越したら)いいやん!!!!!」と
半ば呆れられながら言われます。。。
そんな旦那さんも先日、仕事帰りの大阪で
「『たかばし』寄るわ!」と京都のラーメン屋さんの名前を
知らず知らず口にしゃはったんですが笑

外にいる時、ふと感じる空気の匂いや風、温度で
デジャ・ブのようにあぁ〜あの時のあっこや!と
記憶の重なりがすべて京都で過ごした時のことになってしまう私。
家の窓を開けた時、感じた空気の匂いや雰囲気が
御池を原付で走ってた時の匂いや雰囲気と一緒やぁ〜
と思ってしまったりする。
病気かなぁ〜笑
郷愁の念に駆られ過ぎているのかも。

通院の帰り、久しぶりに寄った芦屋大丸では
甘味の『文の助茶屋』さんや、やきもちの『葵家』さん、
鯖寿司の『いづう』さんや、かまぼこの『茨木家』さんなどが出店されてて
ちょっと運命感じたほどです笑
嬉しくなって顔にやけた笑
お抹茶気分だったので今日は『鶴屋吉信』さんで生菓子を、
デパ地下で、以前に書いた『冨美家』さんのうどんだしと
『いづう』の鯖寿司買うて帰ってきました笑
京都の店のもんしか買うてないかも?!
出店終わるまでに甘味もやきもちもかまぼこも買いに行こ笑

うん、私には京都が必要◎
こんなことばっか言っててごめんね、旦那さん!


[PR]
by juri_ri | 2009-11-20 20:13 | ひとり言

お知らせ。

c0063808_1704766.jpg
これは昨年の出品作品。

この時期、いつもなら12月いっぱいを使って
毎年京都で大きく開催される
『How are you,PHOTOGRAPHY?』という写真展に参加をして、
作品づくりに追われている日々なのですが、
今年は、体調のこともあって、
急遽、参加を取りやめました。
DMなどの発行物が出来上がってからの取りやめなので、
たぶん、京都市内で見かけられるDMなどには
ギャラリーマロニエの欄に私の名前が掲載されていると思います。
関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
快く、承諾してくださったので感謝しております。
来年、必ず、いつもの定位置に戻ってまいりますので、
よろしくお願い致します。

実際、写真もかなり撮りためていたので悩んだのですが、
私の中での完成型を想像すると
まだまだぎりぎりまで写真を撮りに行きたかったので、
それを考えると、今ある写真だけでは出来上がらないな、と思い
断念いたしました。
作品を作るのに体力がいることも大きな要因です。

来年の『How are you,PHOTOGRAPHY?』で展示するか、
それまでに違うところで機会があれば
積極的に展示したいな、と思っていますので
その際は、ここで必ずご案内したいと思います。

気分的にめちゃ元気なので展示したいのはやまやまですが、
病み上がりなので、今年いっぱいはおとなしくしとこかな〜と
思ってます笑
新しいカメラもきっと活躍したくてうずうずしていることでしょう◎


[PR]
by juri_ri | 2009-11-18 17:00 | アートなご案内

たぬきうどん。

c0063808_1636235.jpg
京都に居るときは、府外に行くと食べられないものだとは
思ってもいませんでした。。。
たぬきうどん。
さむ〜い日には食べたくなります◎
とろりとしたあんかけおつゆに
おあげとおねぎ、おろし生姜が入ってるたぬきうどん。
京都府外では、「たぬき」はおうどんではなく、お蕎麦らしい。
たぬきうどんって京都以外ではメニューになかったりもするそうな。
それとか、普通のおつゆに天かす入りやったりするそうな。。。

あんなに美味しいのにね。

京都を出てから京都のもん、よけい食べたぁなりますが、
こればっかりはお家で作ることにしています。
この日は湯葉もいれて、祇園の『原了郭』さんの「黒七味」を添えて。
しかも、おうどん、おつゆなどは錦にある『冨美家』さんの。
芦屋大丸さんにあるのを見つけて度々購入しているのですが、
私は小さいときからここのおうどんのおつゆが大好き◎
旦那さんからすると少し甘いらしいのですが、
京都の味はそういうのが多いからしょうがないね。
そのおつゆを使って、片栗でとろみをつけて
自家製たぬきうどんを作っています。

『冨美家』さんは、
おばあちゃんも母も好きでよくお店に行っていた話を聞いていたので
よけい好きなのかもしれませんが、
ここの「冨美家鍋」という、いわゆる鍋焼きうどんも
さむ〜い日には食べたくなるなぁ〜♪
ちなみに、調べてみるとこちらの「たぬきうどん」は
ポピュラーさをとったのか、
天かす入りの「ハイカラうどん」でした。。。なぜに?!

あぁ〜祇園『権兵衛』さんの「たぬき」や
岡崎の『権太呂』さんの「湯葉あんかけ」も食べたいな〜笑


[PR]
by juri_ri | 2009-11-17 16:35 | 美食倶楽部

500色から25色。5回目

c0063808_16511598.jpg
前回、きたときからちょっと空いてました。。。
毎月『FELISSIMO』から届く「500色の色えんぴつ」
五回目は水色〜青緑系。
私にはなかなか使いやすい色たちで、
好きな色たちです。
毎回来る度に一緒にセットされている
色の名前や野村順一さんによる解説が書かれた紙に
一色ずつ色見本でぬってみるのが楽しみなんですが、
やっぱり、どの色もぬっていて心地よかった◎
カラーセラピーをしてから、
実際、色をぬったり、見たり、使ったり、身につけたりする
心地よさが色やその時の気分によって違うな〜と
実感することが多いです。
入院中も、旦那さんに色えんぴつとスケッチブックを
用意してもらい、ぬりたいな〜と思うと
たわいもなく色をぬっていました。

今回は色の名前も情景が浮かぶ好きな感じのもの。

*ハレー彗星の伝説
*夜明けのサフラン
*鯉のぼりの泳ぐ空
*若返りの泉
*5月の富士山
*早春の忘れな草
*人魚のまとうローブ
*春の宵の矢車草
*南半球のクリスマススカイ
*雨上がりのあじさい
*カンパニュラの夢
*ヒマラヤの青いケシ
*夏休の朝顔
*帆船の渡る海
*サファイアの祈り
*渓谷の深淵
*熱帯夜
*バイカル湖のラピスラズリ
*神秘なる縄文杉
*せせらぎのカワセミ
*インド洋のアオヒトデ
*霧けむる山麓
*パルテノン神殿の夜更け
*午前7時30分の露草
*15世紀のカリブ海

きっともうじき、七回目がきそうなので、
六回目も早々に書き込みたいと思います。

[PR]
by juri_ri | 2009-11-16 16:47 | 今日の一色

気になるミルキー。

旦那さんがお休みの日も一応病み上がりなので
外出を控えてる私。
気持ちはかなり元気なので、
今日みたいに天気のいい休日は出かけてみようかな〜と
思ってしまいますが、大事だいじにしています。
安心して遠出ができるようになったら、
京都帰りたい!とか、神戸でお茶したい!とか
大阪にチョコ買いにいきたい!とかいろいろありますが笑
実は『不二家』さんに行きたい!笑
私のところからだと三ノ宮が一番近いはずなんですが、
気になるミルキーが販売されているんです!
以前に、生ミルキーはいただいて、ここにも書き込みましたが、
さらに!
c0063808_20205451.jpg
1.7倍大玉ミルキーや
c0063808_2031732.jpg
ミルキーのロールケーキ!が販売されているそう。
このパッケージもめちゃかわいいでしょ♪
これ、めちゃ食べたいです◎

今なら時期的にミルキーの千歳飴もあるはずなので
『不二家』さんに行きたい!笑
c0063808_208321.jpg
行ったらたぶん「ぺこちゃんのほっぺ」や
c0063808_209306.jpg
「パラソルチョコレート」も欲しくなるんだろうな〜笑

小さい頃から京都・木屋町や先斗町で
家族でご飯を食べた後、
四条木屋町の角にある『不二家』さんで
ちょっと甘いものを買って帰ったりしてた思い出があるので
『不二家』さんを見るとなんだかうれしい気持ちになります。
そういえば、今はもうなくなったけど
三条河原町にも大きな『不二家』さんがあって
そこもよう行ったな〜。

「ミルキーはママの味」ですが、
私にとって「不二家さんは家族の思い出の味」です◎


[PR]
by juri_ri | 2009-11-14 19:53 | 美食倶楽部

ほっと一息。

紅茶屋さんでバイトをしていたせいか、
「ほっと一息いれようか。」という言葉を私が使う時、
必ずあたたかい飲み物がついてきます。
今は紅茶でも、珈琲でも、日本茶でもなんでもありですが、
特に冬場欠かせなくなるのは生姜湯&くず湯。
c0063808_2153364.jpg
今年はこの三種類を見つけて飲んでいます。
どれも国産の生姜や黒糖を使っているという点で
購入したのですが、
どれも微妙にとろみ加減が違っていて笑
気分によって選んでいます。
さむ〜い日はだいぶとろっとしたくず湯のもの、
ちょっと甘みも欲しいときは黒糖の入った少しさらっとしたもの、
などなど。
くず湯のは抹茶もあったので購入。
京都になかなか帰れないけれど、
本当はいつも買うくず湯も飲みたい!
年内に帰れたらちょっと多めに購入しとこ♪

ちなみに、今日は昨日言っていたとおり、
近くのスーパーで消しゴムを大量に買い、
消しゴムハンコでランチョンマット作りの続きをしておりました笑
c0063808_22213737.jpg
きのこ、カップ、お家の三種類が追加。
布に押して作ったら、販売できるかしら?笑


[PR]
by juri_ri | 2009-11-12 21:37 | heal

秋色。

旦那さんは帰り途中の電話や帰宅後に
「今日はなにしてたん?」と聞く。
なぁ〜んにもしてない日もありますが笑
今日はかなりの秋色。
c0063808_20424547.jpg
消しゴムハンコを作って和紙にぺたぺた。
秋のランチョンマット。
もみじにいちょう、くりとどんぐり。
消しゴムが足りなくなってしまったので、きのこ模様が作れなかった。
変わりに細めの消しゴムで作ったのは
c0063808_20472069.jpg
ハンコ一つ分しかできなかったので
同じ大きさばっかりのマトリョーシカ笑
明日はおひさまが見える天気だと言うので、
消しゴムでも買いに行こう!
c0063808_20505737.jpg
ランチョンマットができたら、
次は父の作ったかぼちゃでパンプキンプディングを作る◎
焼き上げて、仕上げにはちみつを表面に塗ると
とってもきれいで美味しそうになった♪
スプーンを持つ手がおかしいのは
左手で交差しながらスプーンを持ち、
右手で一眼を持ちシャッターを押しているから笑

今日は曇りだったけど、とっても秋色◎
日々、こんな感じで何かして過ごしています。
明日は何しようかな?
あ!そろそろクリスマスカードや年賀状を考えなくちゃ!


[PR]
by juri_ri | 2009-11-11 20:17 | 今日の一色