<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

握手09。

c0063808_16561385.gif
c0063808_16581191.jpg
c0063808_16582419.jpg
今年も参加してきました。
「みかとやす」のワンマンライブ『握手09』@都雅都雅
京都で働いていたときに知り合った
アルバイトの女の子だったみかちゃん。
「何をしてる人?」と聞いた私に
「歌を歌っています」と答えたみかちゃん。
私と同じようにケイタイをそらに翳して写真を撮る人。
『不思議の国のアリス』みたいな不思議を持った人。

一緒に音を出してるやすくんは
コントラバスを仲のいい友だちのように抱えて
会話するように指を弾かせ、線をなぞる人。

この二人がピアノと歌とコントラバスで奏でる音は
真夜中に流れ星を探してるとき
空気に混じって漂っててほしい音。
真っ昼間、キラキラと光る木漏れ日の下、
草の匂いに混じってそよぐ風みたいな音。
暖かささえ感じるような夕日がグラデーションを作って
ゆっくりとそらの色を変えるみたいな音。

まったく違う種類の音なのに
同じ二人が奏でていて、
それがとっても二人らしいから
聞いていてストンと心の中に入ってくる。

なかなかライブに行けなくて、
でも毎年これだけは行かなきゃ!と思ってきているけれど、
みかちゃんの歌声は瑞々しさを増したな〜と思った。
光が伸びるみたいな声は
やさしくも切なくも楽しくも伸びて、いろんな色。
虹みたいだ。
この一年、いっぱい歌ってきたんだね♪

やすくんのコントラバスのソロは
みかちゃんがステージでも言ってたように
夜の海の砂浜で弾いててほしい音だった。
波の音やイルカのホイッスルが似合いそう。
コントラバスのソロって初めて生で聞いたよ。
チョーキングとは言わないかもしれないけれど、笑
弦を指でなぞって出す深みのある音は
違う空間へ吸い込まれそうだった。

バンドでギターやドラム、キーボードに入ってもらってるのは
ワンマンの時だけなのかな?
音が一気に鮮やかになって楽しいでいっぱいになる。

アンコールもあって、
さらに再アンコールもあって
最後にとても好きな歌「nagaiuso」を歌ってくれて、
とっても嬉しかった♪
ずっといつ歌ってくれるかな〜?って思ってたんだ。笑

今年も会場に入るとみかちゃんのご家族に声をかけていただき、
一緒の席で聞かせていただきました◎
暖かい人たちで会場はいっぱいで
今年もこの場にこれてよかったと思います。
今回はこの会場ごとどうやら録音されているらしく、
ライブ音源としてCD化されるそうなので、
それも楽しみ♪
この楽しい♪楽しい♪がCDにおさまりますように。

今までの音源は一部試聴もできます。
もしよければ是非♪
http://mktys.web.fc2.com/works/works.html

9月はこれから横浜や東京でもライブがあり、
10月にかけて京都や大阪、
11月には名古屋でのライブも決まっているようで、
すごいね☆



[PR]
by juri_ri | 2009-08-30 16:55 | heal

お茶づくし。

sweetsが続きます笑
29日は一人でぶらりと京都へ。
阪急烏丸で降りて、大丸さんをぶらぶらしたり、
近くの『サンタマリアノヴェッラ』でいろんな香りを手にしてみたり。
そして、行ってみたいな〜と思っていたカフェへ。
c0063808_1683649.jpg
『O-Cha Cafe』
白を基調とした店内には濃い茶系の木の家具がとっても似合います。
そして大きなテーブルや壁の棚に
生け花や花の咲いた苔玉が飾られていて、なんだかほっとします。
ドリンクもsweetsもどれも美味しそうで目移りしましたが、
c0063808_16172067.jpg
ドリンクはほうじ茶スムージー。
この形がすごい気になりました!
和菓子とほうじ茶を一緒にしたみたい笑
ほんのり甘〜いのに、この盛られてるシャーベットの様な部分は
ほうじ茶そのもの!
お抹茶スムージーもあったのですが、
ほうじ茶がどうスムージーになっているのか気になって
注文したのだけれど、これ、すごく好きな味になりました♪
美味しい!
そしてsweetsは
c0063808_1623473.jpg
抹茶ゼリーや白玉、黒豆、栗、あずきなどが
たっぷり入った抹茶のオムレット。
きなこわらび餅などもあったのですが、
びっくりしたのは賀茂とまとオムレットや
万願寺とうがらし&マーマレードのオムレット、
賀茂なす&ブルーベリーのオムレット!
野菜と生クリーム、ジャムを一緒にしたオムレットです!
野菜のケーキなど流行っているけれど、
こんなところで見つけてしまいました!
さすがに注文しなかったけれど、
次は食べてみたいな〜と思います☆

いろんな味のお粥やサラダうどん、
とろろ丼などのフードもあって、ランチにも来なくっちゃ◎笑

お茶が好きなのもあるけれど、
ま〜ったりできるカフェをまた一つ見つけて嬉しくなりました♪
京都では好きなまったりカフェが増える一方だね◎



[PR]
by juri_ri | 2009-08-29 16:03 | 美食倶楽部

気になるプリン。 oishii

前から気になってて、ついに購入したものの、
気づけば旦那さんがぺろりと食べてしまってて笑
ああぁ〜!!!!!となり、リベンジして購入してきたケーキ笑
c0063808_15132810.jpg
『キュイジーヌ ペリ亭』さんの「きなことプリンのタルト」
見た目のインパクトはすごく面白いと思います♪
上がプリンで、その下にきなこのクリームがあり、
中心にはあずきが!
さらにその下にカスタードクリームがあって、
見た目よりボリューミーな味わい。
ものすごく大きいわけじゃないのに、おなかいっぱいになりました。笑
意外とあっさりなのは、きなこクリームやあずきのせいかも。
c0063808_15233032.jpg
いちじくが盛り盛りなタルトは旦那さんの。
カラメリゼされたプチシューは飴状と化し、
食べるときにはバリバリ音がしてました笑
c0063808_15281115.jpg
こちらも前から気になってた芦屋のケーキ屋さん『LE CHATON(ル・シャトン)』
「芦屋小町プリン」
女性スタッフのみでされているからか、とっても可愛いお店。
ル・シャトンは仏語で「子猫」という意味だそう。
なんかわかる♪
こちらのプリンは卵たっぷりでしっかりとした
懐かしい味わい◎
カラメルの量も私は好きな感じ。
使われている瓶は食べ終わった後お店に持って行くと
20円で引き取ってくれるそう。
持ってては買って、ってなりそうなプリンです笑

ケーキ屋さんであえてプリンって
知ってないとあんまり買わないけれど、
気になるプリン食べれてよかった♪



[PR]
by juri_ri | 2009-08-28 15:03 | 美食倶楽部

青ばかり。2

c0063808_11572739.jpg
c0063808_11574049.jpg
枯山水の庭で観る砂紋のような雲。
さしずめ大きな雲は三尊石組か蓬萊山といったところか。
c0063808_123960.jpg
c0063808_1232319.jpg
山際からどんどん手前に流れてきた雲の群れたち。
これが宇宙船なら怖いけれど、
雲だからハイジやラピュタに出てきそうなかわいいそら。
c0063808_1254183.jpg
c0063808_125533.jpg
静かに流れて行って、線を残し、
やがて紺碧のそらへ。

毎日見てて飽きなくて、
毎日見てて自然はなんて美しく過ぎてゆくんだろうと思う。



[PR]
by juri_ri | 2009-08-27 11:56 | 今日の一色

青ばかり。1

こちらもどんどん増えてしまうそらの写真。
ここ何日かいい天気が続いていたので
日がな1日そらをみて写真を撮っていることが多かったです◎
c0063808_11301849.jpg
c0063808_11303436.jpg
c0063808_11304966.jpg
c0063808_1131573.jpg
c0063808_11312633.jpg
c0063808_1131399.jpg
淡いやわらかい雲の流れを観ると
地球にいるんだな〜とよくある地球の映像が頭を過ります。
宇宙から見た地球の映像にはそんなやわらかな雲が
かかってるものが多いと思いませんか?


[PR]
by juri_ri | 2009-08-26 11:25 | 今日の一色

sweetsばかり。2~ヨーグルト編

旦那さんが毎朝しっかり朝ごはんを食べるのに対し、
私は起きたてに朝ごはんが食べれない人。笑
朝、7時に起きたら、お腹が減ってきたな〜と思うのは
昼1時を過ぎたあたりから。
それでも朝ごはんは何か食べておかないと、と思い
最近好んで食べるようにしてるのはヨーグルト。
以前はプレーンなものにはちみつをかけて食べていたりしてたけれど、
市販のいろいろ果物などが入ってるヨーグルトが好きになってきた。
まぁ、旦那さんが食べてて美味しそうだな〜と思ったからなんですが笑
c0063808_92915100.jpg
パッケージがイシザキミチヒロさんデザインになってから
気になり出した『チチヤス』のヨーグルト。
こちらはいちじく入りのクリーミーなタイプ。
いちじくは好きな果物なのでつい手にとりました。
種のプチプチ楽しめて美味しい◎
c0063808_944882.jpg
はじめた見たヨーグルトが気になる近頃。笑『贅酪 ラムレーズン&ヨーグルト』
ラム酒にたっぷり漬込まれてたんだろうな〜ってわかるほど
やわらかくふくれたレーズンがごろごろ入ってて、
大人なヨーグルト♪
これ、すごい好きになりました◎美味しい◎
同じシリーズでプルーンもあるようで、それも食べてみたい〜!
c0063808_9525420.jpg
『MIKOTO 奥出雲のしずく』
名前に魅かれて手に取ったんですが、
パスチャライズ牛乳(低温殺菌)で有名な木次乳業の牛乳を使って
作られているものだと知って購入決定!笑
木次の牛乳、やさしい味の牛乳で好きなんです。
ヒト由来の腸内有益菌がこの1カップに約700億入っているそう。
てんさい糖のやさしい甘みがあるヨーグルト。
これ、大きいサイズでほしくなる味♪
c0063808_1062919.jpg
『Azumi いちじくのヨーグルト』
プロバイオティクスヨーグルトには
生きて腸まで届くビフィズス菌のBB-12菌が入っていて
いちじくも果肉が発見できるほど入ってました笑
c0063808_10104947.jpg
こちらはコンビニでも種類豊富に買える
『脂肪0%いちごヨーグルト』
長時間発酵で作った無脂肪タイプのヨーグルトだそうです。
プレーンヨーグルトにいちごジャムを入れて食べたりもしてたけれど、
かなり甘くなってたので、こちらはさっぱりしてて食べやすいかも。
バナナやもも、白ブドウも気になりました。
c0063808_10183045.jpg
前から気になってた『ikari イカリスーパー』のオリジナル商品
「ギャバ入り飲むヨーグルト」
ギャバとは、γ(ガンマ)アミノ酪酸だそうで、
発芽玄米に多く含まれているものだそうです。
血圧正常化・心疾患予防作用、精神安定化・鎮痛作、
内臓機能の活性化・その他抗がん作用などなど、
多くの効果が期待されている成分。
普通の飲むヨーグルトとは違って、かなりとろりとして
穀物的な味がするので、気になる人もいるかも。
無調整の豆乳が好きな人なら好んで飲めそうです。
私は無調整の豆乳も好き◎なのでハマる味でした!

プレーンヨーグルトよりは糖分などがあがっちゃうので
気をつけないと!と思いますが、
日に日にいろんなヨーグルトの朝ごはんは
かなり楽しめそうです♪


[PR]
by juri_ri | 2009-08-24 09:21 | 美食倶楽部

sweetsばかり。1

気づけば溜まるsweets写真笑
c0063808_19113711.jpg
京都・北山『マールブランシュ』の「モンブランジャポン」
京都いた時からここのこの「モンブランジャポン」が大好きで、と
何度か書いてるかと思いますが、
洋酒が入ってなくて、国産栗だけを使った栗の味が
とっても味わえるケーキ。
神戸にも出店されていたんですがなくなってしまって、泣
滋賀の実家に帰ると、近くのデパートで購入してしまいます笑
焼き菓子やリーフパイも大好きなお店。
神戸に復帰してくれないかな〜!
c0063808_19311380.jpg
母が旦那さんへのお土産にしてくれた、
滋賀『たねや』さんの「どらやき」
北海大納言と北海白小豆の2種類あって、
母のお気に入りは白小豆。
ふわっと、しっとりした生地に小豆の粒がそのままころころと入ってて
とってもあっさりして食べやすい!
関西では「どらやき」のことを「みかさ」というのですが、
滋賀のお店なのに「どらやき」なのが珍しい感じ。
おもたせに良いかも◎
c0063808_19453979.jpg
期間限定でデパートに出店されるのを見つけたら
食べたくなるチーズケーキ。
北海道・小樽の『ルタオ』「ドゥーブルフロマージュ」
久しぶりに購入したけれど、
こんなに小さかったっけ?!と思ってしまった笑
前はプレーンなものとショコラのものしかなかったけれど、
今は季節に合わせた果物とのケーキもあるようで
私が見た時は桃との組み合せチーズケーキもありました。
新しいタイプのチーズケーキも発売されてたし、
いろいろやっぱり新しい味を開発されるんだな〜って思いました。

第一弾はここまで笑



[PR]
by juri_ri | 2009-08-23 19:09 | 美食倶楽部

ざんねん。 

c0063808_13475357.jpg
先日、mixiのコミュ内で知ったこと。
2010年12月末をもって『サントリーミュージアム天保山』が休館すること。
夏休み期間が終われば、お子様来館数が減るだろうと見越して、
9月に入れば今やっている『スタジオ・ジブリ レイアウト展』に行こうと
旦那さんと話していた矢先だった。

前にも書き込んだけれど、
昨年末から今年の展示は私にはどれも当たり!で
『純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代』から
『インシデンタル・アフェアーズ』
『安藤忠雄建築展2009』と見てきていて、
これからの『スタジオ・ジブリ レイアウト展』
『クリムト、シーレ ウィーン世紀末展』も楽しみにしている。
乗り継いでいかないと行けないから
それなりの不自由さも感じてはいたけれど、
いざ行ってみると、海の見えるこの場で
のんびりゆったり作品だけを観に来れるのは贅沢だなぁと思った。
それに、毎回、展示の仕方やレイアウトに気合いが入ってるので
ここのキュレーターの方はほんとに作品のことを思って
展示されてるんだな〜って感じる。
見に行った展示はどれも見事だ!と思ったもん。
今年がとっても良いだけに来年も期待してたのに
ほんと残念〜!

京都や大阪の画廊もこの不況で老舗画廊ですら
閉められてるという話も聞いていたので、
こんな大きな美術館が休館になるとよけい厳しさを感じてしまいます。
「休館」って言葉に気になったけれど、
きっと事実上の「閉館」であることは明確だろうな。

サントリーの美術分野における活動は
東京ミッドタウン内にある「サントリー美術館」に集約されるようで
収蔵品などもそちらに行くようです。
あんなにたくさんあるのに
東京って飽和することを知らないブラックホールみたいなところだな。
その分、発せられることも多いか!
美術活動において東京と関西の違いを考えていた時のことを
改めて思いだしたニュースでした。

ジブリ展、いつ行こうかな。
その時は観覧車に初めて乗る約束を旦那さんともしてるしね◎
楽しみに行こう。


[PR]
by juri_ri | 2009-08-22 13:47 | アートなご案内

一目惚れ。

机の周りだけ、とりあえず整い出して、
1日の長い時間ステレオで音楽を聴きながら
パソコンに向かったり、ミシンを出したり、勉強したりしています笑
パソコンに向かっている時はblogを書き込んだり、
メールチェックしたり、
定期的に観ている雑誌やお店のHPをみたりしているのですが、
それで見つけてしまったグラスたち◎
c0063808_1552518.jpg
c0063808_1553179.jpg
かわいい!!!!!
北イタリア発のテーブルウェアブランド『イタレッセ』のもの。
この夏、日本に本格的上陸したそうで、
登録していたメルマガに詳細が載っていてときめきました笑
ワイングラスは気軽に使えるポリカーボネート製なので
んん〜っと思ったのですが、
マゼンダの色が可愛くて、手に入れやすい価格なので
これ、いいんちゃう〜!って思ってしまいました☆

スパークリングワインやシャンパン用のグラスもあって、
みてみるとよくよく知った形。
もしかして?!と思い調べてみると
私がグラスに惚れ込んで購入した
シャンパーニュ・ヴーヴ・クリコにセットされてたものと同じ!
ヴーヴ・クリコ社に認められ公式に使用されてたそうで、
なんだか嬉しいな♪
そちらはガラス製のもので一番底にあたるくぼみから
シャンパーニュの細やかな気泡が列になって上がってきます。
お店で出されて、それがあんまりにもきれいだったので即購入したものでした笑
さすがにポリカーボネート製なので
ガラスのような丸みのあるくぼみはなさそうだけど、
ステム(細い脚の部分)まで続く深い底になっていたので
きれいに気泡があがるかも◎
c0063808_16302692.jpg
取り扱われている『LAZY SUSAN』を観てみると
こんな楽しいデキャンタまでありました!
デキャンタに移し込んでワインを飲んだりすることはまずありませんが笑
こんなかわいいのがテーブルにグラスとセットされてたら
めちゃ、いいよね♪
デパートの上のほうの階に『LAZY SUSAN』ってよくあるの
知ってたけれど、フォトフレームやアクセサリーばかりで
こんなテーブルウェアを扱っていたとは知りませんでした。
次行く時はチェックしなければ!

これを旦那さんが見たら、
また、そんなこと書いて〜って言うんだろうなぁ…。苦笑


[PR]
by juri_ri | 2009-08-21 15:40 | 逸品

ミシン、ミシン。

c0063808_944612.jpg
今まで二人で使っていた180cmある机を
私一人で使用することになり、コンパクトなステレオや
パソコンなどを置いてても80cmほどの余裕スペースが生まれるので、
日々何かしらその空間で遊んでみたい♪と思い、
久しぶりにミシンなど出してテーブルクロスなどを
一気にたくさん作ってみました笑

以前、三ノ宮高架下の布屋さんで買った布たちは
二人用のテーブルクロスの幅にぴったり◎
当時は柄が可愛くてとりあえず購入したものの、
特に何を作るでもなく置いていたので、
いいタイミングだったかも。

雑貨屋さんなどでいろいろテーブルクロスや
ランチョンマットを観ていたけれど、
これと言って気に入る柄や色がなく、
marimekkoやIKEAにファブリックを観にいこう!と
思っていたところでした。
気に入るものがないなら、作ってしまおう!という感覚、
美大にいた頃から変わらないかもです笑

京都にいたころ、仕事でパンツの裾上げ補正をしたりしてたので
机といっしょくたになってる足踏みミシンに慣れてる私は
逆にちいさなミシンは使いにくかったりしますが、
良いスペースができたのでよかった◎

兄の知人の方がBLOGで作られた布鞄を紹介されていて
そこに触発されたのもあり、
私も鞄を作ってみようかな〜と思います♪
鞄を作ったことは全く無いので、
エコバック程度になるかもしれませんが笑
布見に行ったり、手芸屋さんに行ってみたりしたくなったなぁ〜♪
きっとまた、スカートを作ったり、ジーンズのリメイクをしたり、
したくなってくるでしょう笑


[PR]
by juri_ri | 2009-08-19 09:03 | ひとり言