<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パンプディング。

c0063808_2171346.jpg
旦那さんは休日出勤をしてしまったので
人の多い中へ出かけるよりお家でゆっくり。
そろそろ食べきってしまわないといけない食パンがあったので
思い立ってパンプディングを作ってみました♪
フィナンシェを作るには無塩バターを切らしてて、
カップケーキにしようかと思ったら
紙型の数が足りない。。。
ムムム…から、あ!!!!!ってなって
混ぜて、流して、焼き上げるだけなんで
すぐに作り終わってしまったけれど、
パンプディング!
焼きたてあつあつを楽しめるのは
作ってすぐだけなので、まぁいいか♪
と、お茶にしました。

もうちょっと便利な場所にあったら
お家カフェしたいのになぁ〜☆





[PR]
by juri_ri | 2009-04-29 21:03 | 美食倶楽部

ゆうぐれ色。

c0063808_18475577.jpg
c0063808_18483438.jpg
c0063808_18485695.jpg
c0063808_18491876.jpg
山間に沈む太陽が、
そらを緋色から紺色に変えていった。
この時間、とっても透明な空気が漂ってる気がする。
c0063808_18543455.jpg
これは別の日。
この時間、好きかも。


BGM♪nagaiuso/みかとやす



[PR]
by juri_ri | 2009-04-27 18:46 | heal

雨の京都で。

前日の晴れやかな平等院とうってかわり
25日は雨の京都。
この日はカラーセラピーの講習で帰ってきました。
以前に少しだけ教えていただいた
カラーカードを使っての方法。
c0063808_21181819.jpg
このカードたちを使います。
もう少し大きいカードの方がいいなぁと思ったので
探しに行かなければ!
してみたい!と思われたお友、どうぞご一報よろしくです。

先生とお話中、こと座流星群や
前日観た太陽のまわりにできた虹、暈・ハロの話ができて
違う場所にいるのに同じものを同じように観ている人と
その話ができるっていいなぁと改めて思いました◎

「今日は(雨やし)どこも寄らずに帰るの?」と聞かれて
「はい。」って言って先生のお部屋を出たのですが、
京都駅行きのバスに乗ったものの、
河原町御池で下車笑
お店がどんどんできてゆく三条をずっと西へ。
ランチョンマット代わりに使っている紙をみに
学生の頃バイトしてた文化博物館内にある和紙屋さんに
思い立って行ってみました♪
もう知ってる方は誰もいらっしゃいませんでしたが、
売られてる紙はよく知ってるものばかりなので
懐かしくてめちゃ買いしそうになるのを必死に押さえます笑
紙は小さな頃から大好きで洋紙も和紙も好きです。
大学では紙漉の授業もあったおかげで、
この和紙屋さんでも紙漉教室のお手伝いを
したりもしてました。
ここで私は日本中の和紙と出会いました。
一通り、目の保養をした後は、
ほんとにすぐ近くにあるカフェへ。
c0063808_22917100.jpg
『松之助』で「サワークリームアップルパイ」
実は私、ほんとにこの近くに住んでいたことがあったので
このお店はできた時から知っていたのですが、
入ったことなかったんです!
昨年、東京・代官山で同じ名前のお店を見つけて
もしかして?と思っていたら
ほんとに同じ店でびっくりしました。
アップルパイがどうしても食べたい!って思うことが
少なかったのでこなかったけれど、
最近、アップルパイが食べたかったんです♪
ちょっと離れてるからか、雨だったからか
お店はひとりでもゆっくりできる雰囲気。
サワークリームアップルパイ、美味しかった☆
アメリカンなのに味は日本人向けで甘過ぎないのが
よかったです。
チェリーパイも気になったから、またこよう!

雨でも関係なく結局寄り道いっぱいしちゃったな笑
仕方ないここは私のホームタウンだからね◎




[PR]
by juri_ri | 2009-04-26 20:46 | お勉強

宇治でまったりsweets

家族で平等院鳳凰堂や藤を楽しんだ後、
駐車場からほど近いお店の前へ。
県神社のほぼ前ぐらい『中村菓舗』
父がおススメの茶だんご屋さん。
そういえば、昔、何度かおみやげにしてくれたのを
食べたような〜笑
卸のお店なので、大々的ではありませんが、
その分、お安いのでおみやげには最適かも☆
お抹茶飴や茶羊羹あり、迷いました笑
c0063808_1874352.jpg

他のお店と違って、小ぶりでかわいい丸。
保存料などが入ってないので安心して
お茶の味が楽しめます♪
購入したのは40ヶ入りだけど、
ぱくぱく、すぐ食べちゃいそう笑
c0063808_18245869.jpg
c0063808_17592559.jpg
そして、宇治に来たらやっぱりきちゃう
『中村藤吉本店』
濃いぃ〜お抹茶のぷるんとしたゼリーに
抹茶アイス、白玉・あんこ♪
写真じゃちょっとわかりづらいけど、
この竹筒、意外と大きい笑
ゼリーでお腹いっぱいになっちゃいました。
c0063808_18212419.jpg
c0063808_1821323.jpg
お庭には大輪の牡丹が!
きれいです◎風流だね〜。

そして、そのままお向かいの『パティシエ山川』さんへ。
初めてお邪魔しました♪
カフェもできるようだけれど、お持ち帰りで
c0063808_18314275.jpg

高知産ぶんたんのレアチーズケーキ
c0063808_18364553.jpg
いちごのタルト
フルーツがふんだんにのっていて美味しい☆
チーズケーキも、タルトのカスタードも
クリーミーなのに、わりとあっさりで私は好きかも♪
c0063808_18412659.jpg
一本買いした『煎茶ロールケーキ』
スポンジがほんとに美味しいお煎茶の味!
生クリームとあずきがとっても合います!
びっくりでした◎

宇治で親子揃って和洋sweets堪能です☆
くいしんぼうは家庭環境からか?!笑




[PR]
by juri_ri | 2009-04-25 17:24 | 美食倶楽部

平等院の藤棚。

事前に京都宇治・平等院鳳凰堂のHPをチェックして
藤の開花状況を得ていたのだけれど、
『ピークは今週末あたり』と木曜日書き込まれていたので、
行ってきました〜♪
両親が車を出してくれることになっていたので、
三人で、と思っていたら、
週末の遊び予定で代休を取っていた兄が便乗!笑
こんな外出いつぶりや?!と言いながら車を走らせます。
c0063808_132971.jpg
南門に入る壁面も
藤の花が列んで迎えてくれます。
c0063808_113356.jpg
八重桜もまだ咲いてました♪
そして、
c0063808_11359100.jpg
c0063808_1141573.jpg
c0063808_1143316.jpg
中には90cmにも房が伸びているものもあり、
圧巻です◎
藤は8分咲きぐらいが見頃と言われていました。
この房の一番下まで、満開に咲く頃には
房の上のほうがもうしおれてきてしまうそうです。
こんなに長ければ、納得!
私、ずっとこの藤棚を観たかったんです♪
藤の古木が見事な枝を葉を広げ、
たわわに花の房をつけている様を直に観たかった。
そして、このやわらかな色。
気持をふわりと解いてくれます。
c0063808_1201658.jpg
c0063808_1185563.jpg
c0063808_1204584.jpg
穏やかな水面。
鮮やかな新緑。
華やかな躑躅。
鳳凰堂の中にも入らせていただき、
鳳翔館ミュージアムでも
大好きな雲中供養菩薩像52体を堪能してきました。
やっぱり何度観ても楽の音が聞こえてくる
軽やかな舞が表れる不思議な感覚。
藤原頼通が極楽浄土への信仰から造られたこの建物。
再び訪れることができてよかったです♪

母に「juriが行くって言わへんかったら
来いひんかったわ、よかったわぁ〜」と
言ってもらえたのでさらによかったぁ♪
宇治川のほとりでみんなでお弁当広げて食べたのも
いい感じでよかったね☆





[PR]
by juri_ri | 2009-04-24 21:37 | heal

流星群☆彡追伸

昨日の夜、幾度となく北東を向いてる窓際にいって
こと座流星群☆彡を観測してました。



夜中1時頃まで、ずっと居たわけじゃないけれど笑
流れ星は3つ観れました!
2つはちいさな細い光だったけれど、
1つは、びっくりするほど大きな強い光の流れ星☆彡
一瞬、なんの光かわからなくて
え!!!ってなってたらびゅーんって流れて
光の残像を残しながら消えていきました。
すごいの観ちゃった♪
こういうの観ちゃうと流星群を
観測したくなるんです☆


観た数は少なかったけれど、
流れてる数自体が少なかったみたいだし、
その代わり、
たくさんの星座が観れて、
窓を開けて夜の匂いを感じながら、
ヘッドフォンで好きな音楽を聴きながらの時間は
なかなか優雅なものでした☆彡♪



あっ、お願いごと、想ってたけど
流れてるときにお願いしてない、な、、、。
願いが届きますように☆彡



BGM♪真夜中の透視図/GRASS VALLEY
[PR]
by juri_ri | 2009-04-23 12:35 | heal

☆こと座流星群☆彡

c0063808_16274024.jpg
これは花火の写真ですが、
こんな風に光の流れが観れたらいいな〜と思います☆


今夜、20時頃から北東から東の空にかけて
こと座流星群が明け方まで楽しめるそうです☆彡


夏の大三角、と言えば
小学生のときに習ったのを思い出されるでしょうか?
白鳥座のデネブとわし座のアルタイル、
こと座のベガの一等星☆からなる大きな三角形。
そのベガの近くに流星群の放射点があり、
それを中心に☆彡が観れるよう。


今年は月明かりの影響を受けることがないので
観測としては最高!だそうです笑


しかも、がんばって明け方まで観たら、
明け方には月、金星、火星が列んで観えるタイミング◎
東の低空に表れるので地球照までも観れるそうです。
そこまで観るには双眼鏡などが必要みたいですが。。。


とりあえずは今夜、
20時頃に願い事を思いながら
東の空を見上げて観ようと思います☆彡


同じ時間に同じ空を観れてたら
繋がってるみたいに思えるのは私だけでしょうか♪




BGM♪遠い旅/福山雅治
[PR]
by juri_ri | 2009-04-22 16:21 | ご案内

読書とは。

今日は雨も降っていたので
もう外には出ないぞ!と決めて
朝、旦那さんの読みかけの本をそのまま借りて読んでいました。
c0063808_21564171.jpg『もったいない主義』
小山薫堂 著
(幻冬舎新書)

小山薫堂さん。
私はもうこの方の肩書きが
なんなのかわからなくなってます笑
放送作家さんから始まり、
ラジオのパーソナリティーもされてて、
ホテルの顧問で、大学教授で、
難波のたこ焼き屋さんの仕掛人で、
『おくりびと』の脚本家で、
オールラウンドクリエーターと
紹介されてて、いっぱい笑
実際、どんな方なのかわからないまま本を読みました。
でも、それでよかったかも。
いろんなことをされているので
きっといろいろを知ってから読んでいたら、
またちがった感情を持ちながら読んでいたかもしれないけれど、
こんな人、楽しくてしょうがない!と
読み終わった後、思って、
読んでる途中、心の中に"!"が
いっぱい生えてきました笑
この方と関わり、全力で一緒に何かできたら
ほんまにめっちゃ楽しそう♪
そして、逆にこの方に「こいつ、おもしろそうだぞ!」と
思われたら、嬉しくてしょうがないかも笑
そんな風に思われるよう自分を高めることしたいと思います☆

物語の情景を頭の中でイメージして読むのが好きなので
エッセイってあまり読まないんだけれど、
最近は旦那さんの影響でよく読むようになりました。
書かれてるその人自身の魅力が等身大に出ている気がするので
気になる人のものなら読んで、
その人を知りたいな!と思えるようになったからです。

そして、もう一冊。

c0063808_0134583.jpg『鬼平犯科帳』
池波正太郎 著
(文春文庫)

渋いですか笑
ただいま全24巻中、3巻まで読んでます。
お江戸の気っ風の良さが
物語の言葉の端々に溢れます。
テレビで観てた鬼平は
歌舞伎の中村吉右衛門さんがされていて
ハマり役だとキャスティングの良さに
惚れ込みました笑
粋を感じます。

時代物がそんなに好きなのか?と思われても仕様がありませんが、
読んでいるのは
夢枕獏さんの『陰陽師』
これぐらいです笑
西は平安、陰陽師・安倍晴明と
東はお江戸、盗賊改メ・鬼の長谷川平蔵。
いや、どちらも種類は違えども生粋なイメージ。
そんなところに魅かれるから
私はよく年配の人から「以外と古風」と言われるのかもしれません笑
ええ、そういうところ、慮ってしまいます。
現代もので恋愛ものなどはほんと読んでないかも笑
自分で言葉を書いて作品にしてたこともあったので
もうおなかいっぱいなのかもしれません。。。

池波正太郎さんの本を今回初めて読ませていただいてますが、
情景を現す言葉の流れがとても好きな感じで、
空気や雰囲気が頭の中に流れ込んできます。
こういう話をすると旦那さんはいつも
「大変やな〜」と言いますが、
私はこういう「言葉の情景の中」に
浸ってみるのは好きなほうなので
別段問題ありません。
全24巻まではまだまだ遠い道のりですが、
じっくり読んでいきたいと思います。

その合間にエッセイを読むと
また違った頭の感じ方ができるので
おもしろいのかも知れないな。
さあ、次は誰、読もうかな?笑



[PR]
by juri_ri | 2009-04-21 19:52 | 言の葉

fumi*tsuki

このblogにも何度か登場してます。
過去の記事→http://juriri.exblog.jp/5704987/
      http://juriri.exblog.jp/6269746/
大学で出会った友人のひとり。
ビーズアクセサリーデザイナーをしていて
本の出版や雑誌などに掲載される活躍ぶり!
先日も雑誌に載ったことを教えてもらって
やっぱり好いなぁ〜!と思って彼女のHPより
ピアスを幾つか購入させていただきました♪
c0063808_17481664.jpg
グラスの中でイエロー、キミドリ、やわらかいピンクが
マーブル模様に泳いでます。
爽やか♪なプチピアス。
c0063808_1755661.jpg
ベネチアングラスの少し長めのピアス。
ほんとはもうちょっとチェリーレッド。
ゴールドのお花とリーフがついてほんとにチェリーです♪
ベネチアングラスは中がキラキラと光ってとてもきれい!!!!!
c0063808_17592753.jpg
天然石カーネリアンのピアス。
挑戦するパワーを与え、成功へ導いてくれるそうです!
たまたまそういう部分だったんだと思うけれど、
一粒の中にグラデーションが入ってきれいです。
c0063808_18115825.jpg
天然石スモーキークォーツのドロップピアス。
スモーキークォーツのアクセサリーを実は探してたんです笑
この落ち着いた色をこれからの季節に合わせたいな〜と
思っていました。
スモーキークォーツのピンキーリングを持っているので
それにも合わせられる☆
"夢の現実"と書いてありました。

天然石のアクセサリーにはそれぞれにホワイトセージを
一緒にしてくれて、煙で清められるようになっています。
久しぶりにホワイトセージの香りをかいで
気持ちもすっきり!

私は両耳に合計7つのピアスホールがあいているので
ついついシンプルなピアスを探してしまいますが、
彼女のHPには目移りするほど
たくさんの種類のアクセサリーでいっぱい♪
オリジナルキットやオーダーメイドもあり
やわらかい雰囲気のすてきなHPなので
どうぞご覧くださいませ◎c0063808_18482779.gif
『fumi*tsuki』

すてきなアクセサリーと出会っていただけたらいいな♪思います。
私はカラフルな天然石のブレスレットを
夏にまた購入したいな〜☆笑
今回選んだものもそうだけど、
どれも色がとてもきれいで
みてるだけでも嬉しくなります◎

これからもすてきな彼女を応援して
自慢していきたいな☆と思います♪




[PR]
by juri_ri | 2009-04-20 17:25 | 逸品

大阪ランチ。

土曜日、旦那さんが休日出勤だったので、
ランチぐらいお出かけしよう!ということになり
久しぶりに靭公園近くへ。
ここら辺って、ひそかにいっぱい美味しそうなお店や
かわいい雑貨・洋服のお店がある。
天気もよくてぽかぽかだから公園は人でいっぱいでした笑
旦那さんから聞いて、前から行きたいな〜!と
言っていたお店『Too,Re!Do,Re!』さんへ。
c0063808_1491114.jpg

限定10食の「炭火焼鶏・フォアグラ丼」
いただいてきました◎
思ったより、フォアグラは小さかったですが笑
炭火焼された鶏にフレンチ風タレがかかり
とっても美味しかったです♪
デザートにコーヒーアイスクリームがついてきたのに
びっくりしました。
コーヒーアイスって珍しいね。

会社に戻る旦那さんを見送って、
靭公園に入ると
c0063808_14352419.jpg
チューリップが満開♪
まだ薔薇には早かったみたいですが、
たくさんの種類が植えられているようなので
咲いたら観に来たいな。
お目当てにしてた『ブランジュリ・タケウチ』は
昼の1時過ぎなのに閉店。。。
パンが売り切れてしまったそうです。。。
何度か来てるけれど、私、まだ開いてるところ
観たことないんだよね。。。土日に来るのが悪いのかな。。。
近くのお店をいろいろ観ながら
四ツ橋筋に戻り、梅田に向かって歩くと
橋のところにすごい行列。
『モンシュシュ』でした。
私は『堂島ホテル』でロールケーキでも
買って帰ろうかな〜って思ったら、
こちらも完売!
知らないうちにどんどん人気が出ていたようです笑

挫けずハービスの『ショコラティエ パレ ド オール』へ笑
一人でお茶でも、と思ったのですが、
旦那さんも早く帰ってくると言っていたので、
お持ち帰りに。
c0063808_1455993.jpg
マロンドール
これは以前にも食べているもので、
と〜ってもなめらかなミルクチョコの中に
マロンムースとマロンがぽこっと入ってます。
c0063808_14535146.jpg
ラムール 
ピンクのホワイトチョコでコーティングされたホワイトチョコムース。
透明なシャンパンジュレが下のベリーのムースを
反映してほんのりピンクに見えるきれいな層。
美味しかった♪
次は二人でシャンパンをいただきながら
ゆっくりチョコをいただきにお店へ行きたいと思います。

最近、お花かsweetsの事しか
載せていないので、ちょっと反省。




[PR]
by juri_ri | 2009-04-18 13:58 | 美食倶楽部