<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009のカレンダー。

c0063808_15174824.jpg
もうすぐ一枚目のカレンダーがめくられる。
今年に入ってもう2ヶ月経つんだと思うと
早いなぁ〜。。。って焦る。

でも今年のカレンダー、めくるのがちょっと楽しみ。
旦那さんが取引先からもらってきたもの。
Alberto compo baeza(アルベルト・カンポバエザ)さんという
スペインの建築家さんのドローイングカレンダー。
すいません、私まったく存じ上げませんでした。
建物の写真をHPで観たのですが
白が基調の建物が多くとてもきれい。

建築家が描かれるドローイングを観るのが
私はとっても好きなのでこれはいい◎
このカレンダーは2ヶ月に一度変わる
部屋のインテリアです。
といっても貼ってるだけなんですが。。。

それにしても、この方のドローングはおもしろい!
カチッと描かれたものもあれば、
曲線だらけで、これ建物なの?!って思うものまで。
first impressionで描かれたものと
形に成りえてきて描かれたものだと
わかるんですが、
だんだん形に成っていくっておもしろいなぁと思います。
1つ、気になるのは『畑』のはんこ。
HPにもあったので、きっとこの方のマークみたいに
なってるんだと思うんですが、
なんで『畑』?

調べてみたら、お名前の「campo」が
訳すと「畑」になることがわかりました。
so cute!です♪
きっと誰かから聞いて、気に入られたんですね♫
そういう遊び心を持ってらっしゃる方
好きです◎
もっと建物の写真とか探しに本屋さん行ってみよ。

明日から3月。
建築に携わっている旦那さんと
結婚して4年目に突入します。
一級建築士にもなれたし、これからも共勉強です。



[PR]
by juri_ri | 2009-02-28 16:23 | 一建築

ロコモコ☆

c0063808_8165815.jpg
連日降っていた雨が見事やみました☆
この日は大学時の友人とお買い物に行くことにしてたんです♫
またも京都◎笑
ちょっと前に見つけたロコモコの美味しいお店、
『cafe LuLu』でランチです♫
コラーゲンたっぷりの牛肉部位とたくさんの野菜を
じっくりと煮込んだお店特製のグレービーソースが
自慢だそうです。
ワンプレートなのにボリュームもたっぷりで
めちゃ美味しい☆
セットのドリンクはパイナップルやグレープフルーツなども
選べました!

初めて行くお店だったので気づかずに
通り過ぎてしまってたんですが。。。
ちいさなお店の中にはソファ席もあり、
窓側のテーブルはぽかぽかで
おなかいっぱいになるとうたた寝してしまいそうです。
やっぱり京都はこういうのんびりできる
カフェが多くて嬉しい♫

おなかいっぱいを解消するように
たくさん歩いてお買い物♪
彼女とは学生の頃からコスメやフレグランスの話を
してたのでそういったものたちを物色します。
なかなか行けなかったお店にも行けてよかった☆
そして、そこは私も彼女も
めちゃときめく香りに出会ってメロメロになりました。
このお買い物話にはつづきがあるので
その出来事が終わったらまた書き込みたいと思います。
しばしお待ちを♪

あんなにおなかいっぱいになってたのに
うろうろして、何度も物色して休憩に
大丸さんの3Fにある『PaperMoon』へ。
c0063808_13321316.jpg

久しぶりにここのミルクレープをいただいてきました◎
北山に本店があり、大学が近かったため、よく行ってました。
ここのお店、実はお漬け物屋さん『なり田』のスイーツ事業部。
今のご主人がミルクレープがお好きで
重ねるクレープの枚数やクリームにかなりこだわって
作られたもの。
以前テレビでお見かけしたときに
熱く語ってらっしゃったのを覚えています。
ミルクレープなら私はここのが一番好き♫
幾重にも重なってるのに口当たりはふわふわです。
そこに枚数のこだわりがあるとおっしゃってました。

まったりして、
そのまま大丸さんで春服をみてたら
画塾で一緒だった方に出会いました!
大学入ってから、ほぼ会ってなかったので何年ぶり?!
さすが地元・京都、
石投げたら知り合いに当たる、とはこのことです。
知り合い繋いでいったら、
みんな知り合いになるんちゃうかな?と思うほどなんで。

昼から会って、暗くなるまで
しっかり遊んだ京都。
友人とはまた会う約束をして電車に乗りました。
ま、土曜日も来週も京都で遊ぶんですけどね笑




[PR]
by juri_ri | 2009-02-26 08:15 | 美食倶楽部

乾いただけ…?

c0063808_1937366.jpg
ちょっと大きめの卵を割ったら
黄身2コでした笑
なんか嬉しい◎
でも、その前に…。
しょんぼりが…。
ちょっと前から薄々感じてたんだけど、
やっぱり。。。
オーブンがどうもダメみたいです。。。泣

この間キャーってなりながら購入した
いがらしろみさんのカップケーキレシピ。
ハンドミキサー使わずにがんばって
生クリームを角立ちするまで手で泡立てたのに、
分量もしっかり測ったのに、
190°で13~15分焼いたら
表面がほんのり乾いたみたいな状態。。。
あれ?なんかおかしかったかな?と思い
さらに3分、様子を見ながら焼いてみる。
ちょこっと膨らんだぐらいで
カップの中はぷよぷよしてる笑
全然焼けてへんし!!!!!

前にプリンを焼いたときも
なかなか焼き固まらなくて、
2日前にチーズケーキを焼いたときも
いつもより20分多めに焼いてた。。。
だから、もしかして…って思いながら焼いてたんだけど。
やっぱり、温度が上がってないみたい。
「新しいオーブン欲しくなるかも」と書いたのは
がっつり当たってました笑

はあぁ〜どうしようかな笑



[PR]
by juri_ri | 2009-02-24 18:55 | ひとり言

カップケーキ。

c0063808_13471813.jpg
実家にハンドミキサーを取りに帰ってから、と
思っていたのですが、
ずっと欲しくて作りたかったので
購入してしまいました♫
いがらしろみさんのカップケーキレシピ。
この表紙にときめきました〜☆
中の写真もシンプルでとてもきれい。

まだお店でカップケーキを食べたりすることは
ないんですが、
かわいいですよね〜♫
いがらしろみさんがプロデュースされる
東京駅構内グランスタにある『Fairycake Fair』
プランタン銀座にある『チャプチーノ』
本場アメリカの色鮮やかなカップケーキ
などなど、目にすることのほうが多くて、
興味だけはしっかりとあったんです。笑

かわいい〜と思いつつも
色粉に抵抗があったりするので、
この、いがらしろみさんのレシピは
私にはぴったりでした。
色粉の紹介はもちろんされてますが、
載ってるレシピにはほぼ使われてません。
天然の色粉もあるので
それを使えばいい話なんですけどね。

バターを使わずに脂肪分40%以上の生クリームを使って
作るカップケーキ。
これから作るのが楽しみです♫
フルーツやコンフィチュールで
かわいいの作りたいと思います☆
レシピの終わりにはバターを使った
おかずカップケーキも載ってました!
トマトツナやシャンピニオン
朝ご飯にいいんじゃないでしょうか◎

新しいオーブン欲しくなったらどうしよう。。。笑



[PR]
by juri_ri | 2009-02-22 13:46 | 美食倶楽部

光のライン。

c0063808_13404895.jpg
お昼間、強い日ざしの中。
川沿いをお散歩中に日ざしを撮ったら、
光のラインが入った。

雲の形もきれいだけれど、
その真ん中に透明な紫が一筋。
撮ってるときは見えないから、
写真になって驚いた。

こんな偶然に出会うと
自然の、天然の美しさにはかなわないな〜と
思ってしまう。




[PR]
by juri_ri | 2009-02-21 13:40 | ひとり言

久しぶりのペリ亭さん。

c0063808_23504470.jpg
その日は「疲れたから、はよ帰る。」と
言う旦那さん。
帰り道に堂島ホテルでロールケーキがないか見てみたら、
ショーケースの中にケーキが1つ、ぽつんとあったらしい。。。
芦屋に着いた段階でまだ駅の大丸さんが開いてる時間だったので
久しぶりに『ペリ亭』さんのケーキを
お土産にしてくれた。
栗とバナナのロールケーキと
イチゴのショートケーキ。
イチゴのケーキってなんでこう嬉しくなるんだろな♫

ロールケーキはロールケーキなのに
ごろっと栗やバナナが入ってて、
中心にカラメルクリームがアクセントで入ってる!
イチゴのショートケーキは
スポンジ→カスタード→イチゴ→生クリームが
層になってて、美味しい!
目新しいケーキをすぐに買っちゃうから
こういったベーシックなケーキって
あんまり買わないんだけど、
それが美味しいから、他の種類も美味しいんだよね!
と思う。

疲れたら生クリームた〜っぷりのケーキが
食べたくなる旦那さんのnice choiceだった。笑

ごちそうさまでした♪






[PR]
by juri_ri | 2009-02-20 23:49 | 美食倶楽部

お気に入りのコップ。

c0063808_1635875.jpg
仕事先で使ってた薄いガラスのコップ。
お茶を入れてもらう度に
熱くて持てない!と言われてました。笑
私もよう持ちませんでしたが、
薄い口当たりがとても好きなので、
家でも使用しています。

熱いのはなかなか大変だけど、
氷を入れて飲む場合はとてもきれいな感じ。
基本、家でよく飲むのはお水なんですが、
ちょっと温かい日は緑茶のフレーバーティーをいれてみます。
c0063808_1621244.jpg
先日、京都に帰った際
買ってきたもの。
地元のケーキ屋さん。
スイス菓子『ローヌ』の「チーズケーキ職人」
一口チーズケーキです。
ふわふわのスフレタイプ、でもしっとり。
スイス菓子のお店なのに
オーストリアとドイツでマイスターの称号を取得された方が
されているお店で、小さいときから食べてる味です。
ほんとは冬季限定のシュークリームを買おうと思って
行ったのですが、行った日はシュークリームお休みの日でした。。。
そう言えば、そんな日があったような。。。

この日は他にお目当てにしてたお店も定休日で
購入できなかったチーズケーキがあったので
久しぶりにここのを買ってきてました。
ホールでもよかったんだけどね笑
変わらない味。
美味しいです♪
チーズケーキもシュークリームも美味しくて
イチゴショートも美味しかったなぁ〜◎
スポンジを薄くカットしたものを
ミルクレープのようにクリームと重ねた
ショートケーキ。
HPを観たら以前あったプリンケーキが
見当たらなくて、ドキっ!としてます。
今度行った時聞いてみないと!

あっ!またくいしんぼblogになってしまった。。。笑



[PR]
by juri_ri | 2009-02-19 16:03 | 美食倶楽部

京都より。

c0063808_20255837.jpg
カラーセラピーの勉強会で京都へ。
いつも新しい手法や発見を聞いたり、
お医者さんを招いての勉強会も多くしてくださるので
私にはほんとにすごくいい機会です。
今回も新たな一面を知りウキウキしてしまいます。

夕方、終わってから両親と合流したのですが、
その時、見えた賀茂街道からの夕日。
車でそのまま高野橋を通るときに
ここからの夕日を何回写真に撮っただろう、と思いました。
何がどう違うのかうまく言葉にできませんが、
私は『京都の空』がとても好きなんです。
ずっと観て育ってきてるから当然といえば
当然なんですが。
あの空気感がたまらなく好きなんです。

いつ居ても好きだけど、
これからの季節、
もっと心弾む季節になるな♫




[PR]
by juri_ri | 2009-02-18 20:26 | お勉強

摂津本山・岡本デート☆2

c0063808_1405444.jpg
サンドウィッチをいただいた後は
岡本駅周辺をうろうろ。
実はこの場所にきたのは目的がありました。
昨年12月にできた『GLAMOURDISE(グラモウディーズ)』
ミント神戸の1Fにあるカフェで
マカロンを以前から取り扱っていたのですが、
その方のお店です☆
赤坂の「ピエール・エルメ」にてシェフパティシェを務めた
マーク・グレイスさん。
神戸の街に魅せられて独立を決められたそう。
以前から購入してたので
お店ができたと聞いて行ってみたかったんです♪

岡本は前にも何度か来たけれど、
大学があるからか学生に向けたお店が多かったのですが、
コンセプトが「ラグジュアリー」なだけあって
ゆっくりと話せるお店になりそうです。
近くに美味しいマカロンが購入できるお店ができて
私はとっても嬉しい♫
購入したマカロンはトーフ、ティラミス、
チーズケーキ、カシス、モンブラン。
トーフはほんとにお豆腐!
豆乳じゃなくてお豆腐の味がしっかりしてて、
クリームにほんとに入ってるんじゃない?!って思うほどでした。
美味しい☆
モンブランやカシスもそのものの味が濃くでて
マカロンってすごいお菓子だなって改めて思いました。
ティラミスやチーズケーキも
形が違うだけでしっかりとティラミスやチーズケーキです。

マカロンを食べ始めたのって
2年ぐらいのことだけど、
その間に美味しいマカロンにどんどん出会ってる気がします。
また買いに行こ♪



[PR]
by juri_ri | 2009-02-17 22:59 | 美食倶楽部

摂津本山・岡本デート☆1

最近旦那さんに
「くいしんぼblog過ぎるんちゃう?笑」と
言われていますが、今回もです笑

2月15日。
家でゴロゴロしたくない!という旦那さんのひと言で
気になるお店がある摂津本山・岡本へ。
ランチをしようと思ってたお店が12月で閉店になったと知り
どこでご飯しよう?!ってなりましたが
滋賀に在る大好きなバーガーshop
『AUNTY-MEE BURGER』のHPに
バナーが張られてたサンドウィッチのお店
『NEW YORK DELI』の存在に旦那さんが気づきそちらへ。
場所がうろ覚えだったのでちょっと彷徨いましたが笑
無事到着♪
友人に教えてもらったパン屋さん
『パニフィチョ・シベリ』さんの斜め向かいぐらいでした。

白を基調としたお店。
壁側がBOXになっていてオモチャなどがディスプレイされてます。
ソファー席が予約席になっていて、
どうやらここで英会話のレッスンが行われているよう☆

メニューはリンクしたHPを見ていただければ、
種類の豊富さに驚いてもらえるはず!
しかもクリームチーズにサーモンのベーグルサンドなども
あってどれも食べたい気分。
ここに載ってないメニューもあったので
何度でも来たくなりそう☆
じっくり選んで
c0063808_16102100.jpg
私は
ステーキとほうれん草、チーズのサンド。
c0063808_16104437.jpg
旦那さんはステーキとソテーした野菜とチーズ。
このお店で人気のある2つだそうです。
残り最後の一つだったスープと
c0063808_16143142.jpg
初めて見た!クリームソーダの缶!
しかもとっても行きたい『A&W』のです!
お店の方が
「クリームソーダ好きなんですけど、これは衝撃的でした!」と
おっしゃってて、クリームソーダ好きの私は
即決でした笑

注:お店には私たちだけしか居なかったので
写真を撮ってもいいかお店の方に聞いてからの
パチリです。

サンドのお味は?といえば
美味しい!
とろとろチーズにほうれん草がたっぷりで
お肉もたっぷりです♫
しかもサンドしてるパンが美味しい!
ソフトフランスのようなパンなのですが、
パサパサしてることなく、
外は焼いてカリッとしてて
中はやわらかくもちっとしてます。
車がないので電車には乗りますが、
近くにこんなお店があったなんて嬉しい〜☆
『A&W』のクリームソーダも
しっかりクリームソーダでした笑
あの緑色のソーダにアイスがのってるような!
着色料とか嫌いなくせに、これだけは大好きな私です。
矛盾しててすいません。

兄にはいっつもお泊まりする度に
『AUMTY-MEE BURGER』に連れてって
もらってるので
ここは私たちが紹介できるようになれたらいいなと
思います♫
また、行こ〜◎







[PR]
by juri_ri | 2009-02-16 15:19 | 美食倶楽部