<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マカロン☆

c0063808_20262470.jpg
先日、日帰り出張で東京に行った旦那さん。
仕事が忙しくてほったらかしにしてたから、、、と
お土産に『LADUREE』のマカロンを!
かなり詰まってます笑

銀座三越に入ってるよ〜とアピッたりもしてましたが笑
まさかこんなにいっぱい♫
販売されてる全種類を購入してくれた模様。

ひとつひとつ、そのフレーバーが
ちゃんと味わえるマカロンでした。
食感が楽しいし、
口にしたときの香りの広がりようったらありません!

お店に入るのに少し列んで
しかも購入するか聞かれるそうです。。。
見るだけはダメってことかしら?!
温度管理などもあるんでしょう。きっと。。。

冬に展覧会観に東に下る予定なので
その時は私自身も『LADUREE』に行ってみよう!と
思います♫
生ケーキやブレックファーストも気になります!





[PR]
by juri_ri | 2008-10-28 20:25 | 美食倶楽部

シフト。

c0063808_14831.jpg
いつ言おう?!と思いながら
ずるずる居ましたが、
12月に紅茶屋さんのバイトを辞めることにしました。

元々人手が足りないまま半年以上経って、
今も足りないままだけれど、
それで居ると私が前に進めないので。

バイトを始めたことで
紅茶もお茶も勉強できたし、
神戸での友だちも出来ました☆
お客さんと一緒にお茶を選ぶ接客は
勉強してるカウンセリング的な要素も
学ぶことが出来たし、
所詮そんなもんなんだろうな、と思うこともあれば、
イラッとしたことだってあり、
思いっきり笑うこともありました。

いざ正式に辞めることが決まると
なんだかすっきりして
あと一ヶ月ちょっとを
できれば楽しみながら終えたいなと思います。

私はたまたまですが、
ここのお茶しか知らない人だったので、
たぶんこれからも買いに行ったり、
お茶しに行ったりできたらいいな。
辞める前にたっぷりお茶買っとかないと笑




[PR]
by juri_ri | 2008-10-27 01:37 | ひとり言

ぞくぞく読破!

c0063808_0485986.jpg
最近の私は本を片手に。
といっても児童書ばかりですが☆
なんだか無性に読みたくなって
どんどん読んでいます♫
今だから読み直すのもおもしろかったり、
考えさせられたり。
最初に『嵐が丘』を読んで
よくこんな大人びた恋愛の本を
小学生のときに読んでいたなぁと思い。
『星の王子様』できれいな水を飲んだみたいになり、
『あしながおじさん』で女の子度のテンション上がったり。
そして今、『ゲド戦記』読んでます。
読みだしたら止まらなくなって、
現在3冊目の「さいはての島へ」に入りました。
大人になってから読むと考えさせられた。と
以前お知り合いになった方がおっしゃってて、
今、私が大人なのかどうかは置いといて
その言葉が気になって読みだしたんです。
全部読み終わってないからまだ何とも言えないけれど、
一冊、一冊何か感じるものはあって、
それで読み止まらないのかもしれません。

あと3冊『ゲド戦記』が残ってるけれど、
これが終わったら、
ちゃんと2色刷りになってる
『はてしない物語』を読み直すつもり♫
この本、映画も一番好きかもしれない。
読んでるとほんとに本の中に入っちゃってゆくんだよ!
と、まだまだ児童文学にハマりそうです☆



[PR]
by juri_ri | 2008-10-24 00:48 | 言の葉

ウェイトハンディ。

c0063808_21463020.jpg
先日実家に帰った際、分けてもらったクッキーで
秋の夜長のTeabreak。
ん?なんだろこのクッキーの模様?!って
感じでしょうか笑
私は見た時、はっ!となって
箱を確認。
やっぱり!
SUPER GTのウェイトハンディの重りのイラスト!
そういえば、兄が鈴鹿に観に行ってたっけ。
c0063808_23592639.jpg
こんなクッキーって斬新!笑
考えた人面白いわ。
鈴鹿サーキットのコースを描いたクッキーもあれば
フォーミュラーカーの形のクッキーももちろんある。
レーシングオイルドロップはエンジンオイルの缶を
模した雰囲気で作られてたり、
グッズとしてはディスクブレーキアッシュトレイとか。笑
初めて行ったときはどれもこれも
斬新に思えてほしいものばっかりやった気がする。
サスペンションボールペンも笑

兄のように気づけば鈴鹿でレース観戦ってほどは
行ってないけれど、
確実に鈴鹿サーキットにくるとワクワクする。
そして、こんなマニアックなお土産をみて
さらにワクワクするんだ。笑
やっぱり、好きなのね♫





[PR]
by juri_ri | 2008-10-23 21:45 | 美食倶楽部

いけばなとは。

c0063808_2147424.jpg
神戸大丸にて催されてた若手いけばな展。
大丸ミュージアムパスがあるので
初めて観に行ってみた。
京都に住んでいた頃はわりと身近に感じていたけれど、
展覧会を見に行くまではなかった。
そこまで興味が。。。という感じです。
今回もパスがあったから、が見に行った理由かも。。。

でも、若手の方々の展覧会とあって
斬新なものが多かったです。笑
これ、いけばななの?!って。
洋花が多く使われてたのもあるけれど、
鏡やガラス板を組み込んでいたり、
よくガーデニングとかである苔のクマちゃんとか
そんなのも登場してたり。

もともと「意外と古風だね。」と
言われることの多い私ですが、
シンプルに引き算的ないけばなが私は好きかも。
木は後ろに草は前、
枝ものが上に草花が下にという
決まりがあったような〜とうろ覚えな記憶を
思い出しながらも、
流派によっても違うんだろうけど
そんなことはないのね。と思いました。
すべてがすべてではないだろうけれど、
思い違いならすいません。
ずっと続けるのは大変だろうけれど、
体験入学はしてみたいな笑





[PR]
by juri_ri | 2008-10-22 21:46 | アートなご案内

colors。

c0063808_2311287.jpg
c0063808_23125269.jpg
先日、どうしても欲しかった本をを
お取り寄せで手に入れた。
『My very First Book of colors』By Eric Carle
だいぶ前に本屋さんでちらっと観て以来、
それからどこの本屋さんでも見つけられなくて、
とうとう取り寄せてもらったもの。
これ、上下が切られていて
色を合わせるゲームのような本。
他にも形や動物の家を組み合わせるシリーズがある。

色、くすんでますが、実際はもっときれいな色。
さすが、Eric Carle!とおもうほど。
最近、心休めに色のきれいな絵本を
集めたいなと思って本屋さんによく立ち寄るので
これからも楽しみだ♪
『スイミー』とかも欲しい一冊なんだ☆



[PR]
by juri_ri | 2008-10-21 23:18 | アートなご案内

ショコリキサー。

c0063808_13144392.jpg
関西でも続々と飲めるところが
増えた気がする。
GODIVAのショコリキサー。
京都では『mina』にカフェ併設でできたし、
神戸は『BAL』の一階にTAKEOUT用でできた。

新・丸の内ビルディングができたての頃
かなりの行列で飲むのを断念し、
大阪の地下で飲めると知り、
冬にも関わらず私は冷たいショコリキサーを飲んだ
記憶が。。。
これからはどこでも飲める感じがしてきて
ちょっとうれしい。

ショコリキサーはビター、ミルク、
キャラメル、ホワイトチョコ&ラズベリーがあって、
ホットはビターになる。
ビターチョコが苦手な私は
ミルクチョコでホットを出してほしいところ。
甘すぎてくどくなるのかな?

ビルインで座ってゆっくり飲める
京都『mina』なら冬場でもショコリキサーが
飲めるかも笑



[PR]
by juri_ri | 2008-10-20 13:16 | 美食倶楽部

豊作。

c0063808_12375865.jpg
18日『RYDEEN 01』から
滋賀の兄の家でお泊まりし、翌19日はうちの両親と合流。
定番の"AUNTY-MEE BURGER"でランチをし、
↑相変わらずめちゃウマ☆2時間待ちやったけど、それでもです!
旦那さんの京都での用事を、待ってる間に
HYATT REGENCY KYOTO でお茶をして
再び滋賀の田舎へ。
「野菜もって帰るか?」の父のひと言で
用意された野菜たち。
まだ若い京菜とさやいんげん!
ほかにも南瓜、大根、青ネギ、ジャガイモ、サツマイモ。
やっぱり大豊作です笑
まだ京菜と大根、お葱は若くて
細いのでとりあえず自宅用のみの量で
いただき☆

母から聞くと
父は図書館で色んな本を借りてきて
菜園の勉強をしているそう。
コピーがきれいにクリップ留めされて
置いてあったのを見つけちゃいました。
真面目な仕事人間の名残が
ここでも発揮されているようです。

無農薬で作ってるからか、
父の育て方に何かあるのか、
できた野菜は野性味溢れていて
炊いても煮くずれたりしないし、
味も濃い。
面白いね。



[PR]
by juri_ri | 2008-10-19 12:37 | 美食倶楽部

RYDEEN 01

c0063808_205419.jpg
行って参りました♫
京都・WORLD-世界-で行われた『RYDEEN 01』
KEN ISHIIとRYUKYUDISKOのTECHNO PARTY☆
久しぶりのWORLD♪
JACK DANIEL'Sがサポートしてることもあって、
暗闇にピカピカ光るギターのバッジ。
しかも一杯¥500って安っ〜!
タイムテーブルを聞くと
24:30Tetsushiさん
→02:00KENさん
→03:00Yosukeさん。
一緒に行った兄が3時に家に帰らなくてはいけなくて、
車で一緒に帰って泊めてもらう手筈になっていた私たち。
悩んだ挙げ句、次回RYUKYUDISKOの
イベントが有ったら行くことを心に決めて、
レギュラーパーティーになった
『RYDEEN』でKEN ISHIIリベンジをすることを
決めて、、、
KENさんが始まって30分ほどで
WORLD撤収。泣
Yosukeさん聴きたかった〜泣
それでもTetsushiさんにはたっぷり魅せられたし、
KENさんは流石!といった感じでした。
お客さんが踊ってるのを観てるのも好きなので
後ろの高い位置で飲みながら居たんですが、
カチャーシーの手が思わず挙がっちゃったり笑

結局始まりから4時間半ほどいたけれど、
やっぱり楽しい〜♪♫
WORLDはこれからもHPを要チェックして、
ほんとは今月末の堂島ホテルで
行われるイベント『SWEET』にも
豪華ゲストなので行きたいけれど、
月1とかで行けたら
めちゃ楽しいな〜って思います☆★☆
今から12月のスケジュールに期待笑




[PR]
by juri_ri | 2008-10-18 01:04 | アートなご案内

今ごろ。。。

c0063808_015314.jpg
秋らしからぬ暑さ、日ざしの中
ふと見上げると
たわわに揺れる柿。
紅く熟してる。
秋だな。

昼間に芦屋をお散歩もなかなかいい。
それは多分聴きたい音をその時その場ですぐに
iPodtouchとヘッドフォンで聴けてるからだと思う。
私の頭の中はたいがい音楽が流れていて、
あぁ〜今こんなシーンにこんな曲聴きたい!って
ゆうのがすごく具体的にでてきたりする。
だからお散歩途中とかはtouchの中から
音を選ぶことが多い。

最近、今ごろ?!と言われるような曲が
聴きたくなる。
例えばGReeeeNとか笑
charaの新譜も借りたいから
明日にでもTSUTAYAに行こう♫

touchとヘッドフォンは
出かける時放せないな♪




[PR]
by juri_ri | 2008-10-17 00:08 | heal