<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

タルト☆

c0063808_11213330.jpg
やっと行けたお店です。
京都三条にある『Midi-Apres-midi』
以前の仕事先の先輩が
ここのお菓子教室に通ってらして、
私たちの結婚の際には
このお店の名前を有名にした
「フロール」というロールケーキと
そのレシピDVDをいただいていました。
偶然にも、私はこのお店の主催者の方の
お菓子のレシピ本を何冊も持っていたのです!
言うまでもなくロールケーキは
食べたことのないふわふわの食感と
濃厚なのにやさしい味わいのクリームでした♫

昔住んでいたところの近くなので
場所はよく知っているのに
いざとなるとなかなか出向かない場所。。。
ちょうど両親と一緒にいた日、
車だったので寄ってもらいました。

ショーケースの中に10種類ほどのタルトと
しっとり焼き菓子、クッキーなどが
種類豊富にあって
迷います。
私と母はさんざん迷って
タルトも焼き菓子も購入しました笑

さくさくクランブルののった
チェリータルトは甘酸っぱさもおいしい!
もうひとつは
アーモンドの風味がたっぷりで
ちょっとしっとりとした食感も
楽しめます!

母とも後日
あのタルトも焼き菓子も
美味しかった〜♫と話して
また買いに行くことを話会いました笑
そして、以前から行ってみたいなぁと
言っていたここのお菓子教室。
芦屋からわざわざ通うなんて!って
母は最初言っていたけれど、
タルトを食べてから「行ってみたら?」に
変わりました笑
前向き検討中です☆

今週末は京都なので
タルト買いにまた行こうかな♪





[PR]
by juri_ri | 2008-08-25 11:26 | 美食倶楽部

お湯の中で。

c0063808_1714293.jpg
c0063808_17144415.jpg
お休みの中でも、
特に予定のない日や余裕のある日は
半身浴を楽しむ。
岩盤浴に通ってたときもあるけれど、
何度かクラクラしたことがあったので、
お家で自分のペースで楽しむことに。

コントレックスをデキャンタに用意して、
過去の雑誌やVOGUEの付録など
濡れちゃってもいい読み物を準備。
そして、欠かせないLUSHの入浴剤。
お友にお土産でもらって知ってから
度々購入するのが習慣になった。
カタログがお家に届くほど笑
ヒバオイルや
アロマのエッセンシャルオイルを使うときも
もちろんある。
香りはその日その時の気分によって♫

LUSHでは
シュワーっと溶けて華やかな香りのBATH BOMBSと
モコモコでふわふわを楽しめるBUBBLE BAR。
そのどちらかをチョイスして使うけれど、
バブルバスが好きなので
BUBBLE BARを使うことが多いかも。
よく使うのはシダーウッドの香りや
柑橘系の香りが好き。
c0063808_17303192.jpg
これもお友にいただいたもの。
韓国コスメ『THE FACE SHOP』のヨーグルトパック。
これ、食べてしまいそうなほど笑
ほんとにフルーツヨーグルトみたい!
パック後はツルッとします☆

好きな香りとふわふわのバブルと
ファッションや美容の雑誌を
もう一度頭に入れ込みながら、
パックもして、
水を飲んで、汗を出して、デトックス。
一時間から一時間半程。

出たら出たで、すぐに肌のお手入れに。
ちょっとでも時間をおいたら
乾燥しやすいんだって!
美容成分たっぷりの化粧水で整えたら、
ちょっとお手軽な化粧水をたっぷり使って
コットンパック。
首からデコルテ、腕や足まで
乳液で、『私の肌よ、日々お疲れ〜』と
思いながらマッサージする。
毎日は出かける度にしっかりメイクと
ばっちり日焼け止めクリームをしてるので
肌も休ませないとね。

出来れば週に一回はコレが出来れば
いいんだけど、
ウロチョロ動いてることが多いから
ほんと余裕があるお休みのときだけだな。
でもこれからの季節、
末端冷え性の私なので、
がんばって身体あっためよ♫





[PR]
by juri_ri | 2008-08-24 17:17 | heal

お休みが始まった。

c0063808_091212.jpg
c0063808_093017.jpg
扶養家族手当内で働いているためか、
時間調節のためか、
5日間のお休みが出来たので、
ここぞとばかりに手先をカラフルにしている。
飲食系なので、お休みの日のみのネイル。

相変わらず師匠(笑)のspraytちゃんは
blogできゃーってなるかわいいネイルを
紹介してくれていて、
かわいい京都の妹1(笑)ゆりちゃんも
実家に帰ってハマりだしたネイルチップの
写真をアップしてた。
同じく京都の妹2みかちゃんも
カラフルなペディキュアを。

んん〜みんな秋めいて
女子力アップ中のよう。笑

秋色のネイル観にいこう♫
私の注目はANNA SUIなんだ〜☆


[PR]
by juri_ri | 2008-08-23 00:08 | heal

透き通る。広がる。

c0063808_20493965.jpg
c0063808_20501488.jpg
c0063808_20504025.jpg
ここ何日かのゆうぐれは
透き通る。広がる。
宇宙まで見えそうになる。





[PR]
by juri_ri | 2008-08-22 20:48 | 今日の一色

疲れたら。

c0063808_1846194.jpg
旦那さんがちょっとお疲れ気味では?
と思ったその日。
うちの晩ご飯は鰻になる。笑

そんなに疲れに反映されるのかわからないけれど、
今日、鰻にしたよ。っていうと
いいねぇ〜と返ってくる。
そこに蛸と胡瓜、わかめの酢の物をつけると
もっといいらしい。笑

京都・嵐山の『廣川』が恋しいな。
二人のときは阪急で渡月橋を渡って、
家族と一緒のときは車で川沿いを
ドライブしながらよく行った。
秋は秋でまた京都によう帰りそう。笑





[PR]
by juri_ri | 2008-08-21 18:45 | heal

ぽんカレー。

c0063808_17223457.jpg
c0063808_17225237.jpg
7月にお友と行った
ゴスペラーズのライブ。
その際お土産と称して購入した
『PON Curry』
カレー好きのメンバーの方が監修して作られた
こだわりカレー。
チキン、ポーク、キーマカレーの3種。
お友から話も聞いてたし、
カレーの本も2冊出されてるの見たことあったし、
是非ぜひ買おう!って思ってた。

そして、やっといただきました♪
まずはチキン。
普段、レトルトカレーって買わないんですが、
これ、ほんとにスパイスの味がちゃんとわかって、
小さく小さくなるまでコトコト煮込まれた野菜と
ごろんと大きめで、
ワインの香りがほのかに残るチキン。
いや、これおいしいよ♫

あと、ポークとキーマも楽しみになってきた☆
ちょっと特別な日に食べたいと思います笑



[PR]
by juri_ri | 2008-08-20 17:21 | 美食倶楽部

秋そら。

c0063808_20521283.jpg
京都にいた頃から
いつも不思議に思うのは
送り火を過ぎた瞬間から
もう秋が始まっちゃうこと。

朝夜が涼しくなるだけじゃなくて
そらも少し高くて、
雲の流れが地球を包んでるみたい。

送り火が点り始めると
「夏ももう終わりやなぁ」と思い、
火が小さくなりだすと
「もう秋やなぁ」となる。

たった20分ほどの時間で
わたしの季節はうつりゆく。

神戸にいたら
いつのまにか秋がきちゃってた。。。
ノースリーブが肌寒い。

季節を行事で感じる
京都人が肌にしみついてます。嬉々



[PR]
by juri_ri | 2008-08-19 20:51 | ひとり言

水玉♫

c0063808_2023325.jpg
あぁ〜楽し♫♪
さっそく、水玉♪
白はアクリルで塗っちゃいました。
きれいにできる裏技を知ってしまったので
試したかったんです。笑
めちゃ簡単!
これ秋冬は渋い色で
手でやってみよ♫



[PR]
by juri_ri | 2008-08-18 20:22 | アートなご案内

凝りだした。。。

c0063808_23221564.jpg
c0063808_23223549.jpg
c0063808_23295766.jpg
夏場の私は雪駄愛用者なので
ハマりだしたペディキュアを楽しでいます。笑
シールをつけたり、
ラメってみたり、
凝りだしてきました。
次は水玉とか
お花を描いてみたいと思います。

でもそろそろ裸足じゃなくなるから、
残念。
爪も少しカットしました。

お休みの日の手先で楽しみたいと思います♫



[PR]
by juri_ri | 2008-08-17 23:20 | アートなご案内

マカロン。

c0063808_2393513.jpg
マカロンが食べたい。笑
なんだか最近とっても食べたくなって。

↑これはMINT神戸の『LeBaTaClan』の。
マーク・グレイスという
ラデュレやジェラールミュロ、
赤坂のピエールエルメでシェフパティシエをされてる方の
コンサルタントによるもの。
レモンチーズケーキやティラミスが
美味しかった!

バイト先の女の子から
銀座三越にラデュレがオープンしたことを
教えてもらってて、
ネットで買えないか調べてみる。
んん〜できなさそう。。。泣

ピエールエルメのonline shopを
のぞいてみると、
夏期限定のマカロンがあるみたい!
でも、そのセットの中には
めちゃ美味しかった『イスバハン』が
入っていない模様。。。泣

マカロンって
ちゃんとしたのを食べたのは
ここ2年ぐらいのことだけど、
美味しいのを知ってしまったので
簡単には買えなくなってしまった。。。
贅沢な悩み。笑

さすがに旦那さんに
マカロン食べたいから東京行こう!って
よう言われへんなぁ。。。笑
前回の東京旅行も
建物探訪目当ての旦那さんと
sweets目当ての私になってた。
気をつけないと!

あぁ〜でも、
美味しいマカロン食べたいな!笑





[PR]
by juri_ri | 2008-08-16 23:07 | ひとり言