<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぴよぴよ。

c0063808_0431263.jpg
カラーセラピーの授業のあと、
久しぶりに両親とともに木屋町高瀬川沿いを歩く。
京都の街を3人でぶらぶらするのはほんと久しぶり!

三条大橋にある『船はしや』さんで
お土産のお菓子を買っていると、
父が発見。
ちいさなスポットライトを支えに
つばめの巣が!
全体の1/5ぐらいしか見えてないけど、
ぴよぴよ♪とヒナが3羽ほど。
裏から見るともう1羽いた!
かわいいぃ〜!
めっちゃちっちゃい巣の中に
ぎゅうぎゅうにいる笑。

梅雨ってジメジメで
いやぁ〜!ってなるけど、
あちらこちらで
ぴよぴよ♪といるのをみると
なんだかなごむ。
人の手で支えとかが作られていると
やさしい人がいるって
うれしくなる。



[PR]
by juri_ri | 2008-06-23 00:38 | heal

パパファーム。

ワンコもいるし、
家もきれいにしたし、庭もいらってるし。
両親は滋賀の田舎の家で充実した
スローライフを送っている。
定年から一年多めに働いていたうちのパパ。
昔、田舎でお米などを作っていた頃から
よく手伝いに帰っていたけれど、
今は自分の畑を作って、
ばりばり野菜を育てている。笑
車以外に趣味ができるだろうか?と
思っていたけれど笑よかった♫
最近では帰る度に収穫された野菜を
もらって帰る。
c0063808_22534644.jpg
立派に育った大根。
初めてなのに大豊作☆
c0063808_2254557.jpg
イガイガが野生っぽい胡瓜。
大きくなって収穫されたものもいただきました。
c0063808_22542718.jpg
たわわになった桃太郎トマト。
まびいて甘さを調節するそうです。
c0063808_22544580.jpg
ちっちゃ〜い!のに
ちゃんとシマシマができてるスイカ。
まだ親指ぐらいの大きさ!
ほかにもメークイン、男爵、お茄子
枝豆、黒豆、茶まめ、かぼちゃ、とうもろこし、
私がリクエストしたオクラにゴーヤ。
初めてなのに植え過ぎです笑

無農薬で育ててるため、
毎日、草を抜いたり、虫がついていないか
畑におもむくそう。
話す度に枝豆の房が大きくなってきたとか、
タマネギ失敗した。。。笑とか、
楽しそうです。
家一軒分ぐらいのパパファーム。
これからも楽しく大豊作を
狙ってほしいと思います。

収穫祭しないとね。
c0063808_23135956.jpg
もらったお大根を豚角煮にしてみました。
スジもなく、ほくほくの美味しいお大根。
自慢できるで〜♫
と私が自慢しております笑




[PR]
by juri_ri | 2008-06-21 22:32 | 美食倶楽部

スイーツ?!

c0063808_2281698.jpg
さて、これはなんでしょう?笑
スイーツ?!
いえいえ、デザートではありません。
先日京都のデパートで
久しぶりにここの買いました。


実は、お豆腐。
涼しげな器がいいなぁ〜と思って
ジュレが入ってた器に入れたら
ちょっと可愛くなりました。
京都・北野天満宮近くにある
お豆腐屋さん、藤野。
デパ地下に入ってはります。
c0063808_22145914.jpg
中には梅肉。
お醤油などつけなくてもいただけます。
一緒に買い物をしていた両親は
父用にからし入りお豆腐を購入。
コレよりもう少し小ぶりで、
青のりがのっています。
それもかわいかったけれど、
からしより梅肉な気分でした。

ぽこっと旦那さんの晩ご飯に出したら
?ってなってたのが
ニヤリ☆な感じ。

また買うてこよ〜。




[PR]
by juri_ri | 2008-06-20 22:17 | 美食倶楽部

アルモンドリング。

c0063808_2241135.jpg
ずっと持とうと思っていたものを
ようやく手にした。
アルモンドリング。
今回選んだのは重ね付けできる5コ。
夏にも涼しげな透明な色。
1set ¥3200のうち、21%の¥672が
「アルモンド自然保護基金」として
WWFを通じて世界の自然環境保護支援、
ならびにユネスコを通じて世界のこどもたちを
支援するために使われるそうです。

他にも骨髄バンク推進、
乳がん征圧、
HIVの治療支援、
地雷撤去活動、
砂漠化した地域でも植林活動、
西アフリカでの学校給食、
メイク・ア・ウッシュ・オブ・ジャパン、
盲導犬育成支援など
選ぶリングの種類によって
様々な活動へのチャリティ参加ができるアルモンド。

このアルモンドリングは2006年12月に
「こどもの夢をかなえる」をキーワードに
N.Y.で誕生したそうです。
リングのデザイナーは
1993年ミラノサローネでデビューした
リチャード・ハッテン。
素材やピアス、ネックレス、キーホルダーや
ブレスレットなど様式を変えても
デザインはすべてに共通しています。

カワイイと思ったのももちろんだし、
何かに協力できるならと
思ったのも本当。
私が身につけることで
劇的な変化はないにしろ
少しでも広げれたらいいなと思う。

他の種類も持ちたいと思うし、
友人へのプレゼントに最適!とも思ったので
近々また購入しようと思う。
 
文章上部、緑色の『アルモンドリング』を
クリックしていただくと
関連HPにリンクしています。


[PR]
by juri_ri | 2008-06-18 22:03 | 逸品

心の理とは。。。

c0063808_23463892.jpg
最近、活字から離れていたことを反省し、
いろいろと読みたい本を調べている。
少しでもカラーセラピーの、自分の糧になるならと。
心理学はもともと興味のある分野。
いろんなことを無意識に表したり、認識したりと
人間はほんとに不思議だ。
学生の頃、教職の授業で心理学は受けたけど、
もっと他の関連講義も受けとけばよかったな〜と
今ごろ思う。
指定大学ではなかったから臨床心理士の資格は
他の大学院行き直さないと取れないけれど。
さすがに今から大学院目指すのは。。。
しかも、私学でなく国公立とかって。。。
夢は大きくです。
いつか叶えれたら喜びます。。。

心理学図書総目録は以前、
ジュンク堂に長居をしたときに見つけたもの。
何から探して読もうかと思ってた私には
最適な目録。
心理学の中でもある程度分野ごとに分けられて
まとめ上げられているので、
今は蛍光ペン片手にバイトの休憩時間などを
利用しながらチェックしてます。
 
J・Jギブソンの『生態学的視覚論』は
旦那さんが持っていた本。
アフォーダンスについて面白そうな本を
見つけたのが先だったけれど、
それならまずコレを先に読むべきじゃない?と
出してきてもらいました。
そう言えば、彼が学生の時、
アフォーダンスの話ちょっとしたことがあったなぁ。
読み始めるとデザインの本なども
きっと読みたくなってきて、
どんどん広がりそうです。笑

ほんと、しばらく活字を
熟読してなかったので
いいきっかけ。

心の理。
心だけでは収まらないと思うので
がんばって勉強しよう。
色だけじゃ収まらないから。
心のことも、体のことも
がんばって勉強しよう。



[PR]
by juri_ri | 2008-06-17 23:36 | お勉強

紅茶に泳ぐ星☆

c0063808_209411.jpg
暑くなってくるとすぐしちゃうのが
*iced tea*
アイス用に幾つかの種類、紅茶を用意してる。
水出し紅茶、緑茶、煎茶、、、などなど。
ちょっとしたお茶の時間も楽しみたい。
先日、友人が来たときから作り出した
☆の氷。
浮かべてみると、いい感じだった♫
プラネタリウムに行った、
翌日だったからよけいかな☆

すでに幾つかアイスキューブトレイは持っていたけれど
IKEAでも購入して、
今は5型ある。
イチゴとアヒルとハートと
星とパズルの形。
あっ!メッチャ小さい真四角を
いっぱい作れるのもあるな〜。

アヒルはオレンジジュースを凍らすときに
とっても重宝笑
星でも一度オレンジジュース冷やしてみよう。
できあがったのを
ぽこんと飲み物の中に浮かべると
それだけでなんだかうれしくなる♪
パズルの型は夏にそうめんの下にでも
敷いてみよう。
おもしろそうだ。

ちょっとしたところでも
楽しみたい。
こういうささやかなことも好き☆





[PR]
by juri_ri | 2008-06-16 20:08 | heal

南十字星に魅せられて。

c0063808_21274471.jpg
写真は羽田空港にある
千住博さんの『銀河』
 
友人がうちにお泊まりしにきたのには
訳があって、
滋賀、琵琶湖湖畔のホテルにある
プラネタリウムを一緒に見に行くため。
ちょうど一ヶ月ぐらい前にメールがあって
二人で行こう!となった。
プログラムの内容は
オーストラリア・ウルルが舞台。
日本では観れない南半球の星空。
『南十字星に魅せられて
 ゴスペラーズが奏でるオーストラリア』
そう、満天の星空の下で
大音量でゴスペラーズの歌が聴けるのです!
ご本人たちが来られるわけではないけれど、
ナレーションもメンバーの方がされていて
かなり贅沢なプログラム☆

以前、『星屑の街』という曲を
野外でも何でも星空の下で聴けたら
めちゃくちゃいいだろね〜♫と友人に話していた私。
友人はそれを東京で経験していたようで、
関西に来ることを知って、
私を誘ってくれたのでした。

ただでさえプラネタリウム好きなのに
そんなプログラムがあるなんて!

内容はまだまだ年内いっぱいされる
プログラムなので
内緒にしますが、
ほんっとにきれいで
あの澄んだ音楽と星空とがぴったりで、
こんな情景はほかにない!
贅沢な空間でした。
でたあとすぐに送り迎えをしてくれた
両親の車に乗り込みましたが
あんまりにもきれいで
ふたり、ほわっとしたままだったのは
言うまでもありません。

私の『こんな情景でこの曲聴きたい!』の
1つが叶えられた♪

また行きたいな♫☆
年内いっぱいしてるってわかってるので、
真夏とか、真冬とか
ぜひ行きたい気持です。




[PR]
by juri_ri | 2008-06-15 21:26 | heal

神戸でくいだおれ。

京都、着だおれ
大阪、食いだおれ
神戸、履きだおれ
という言葉があります。
それぞれの産物から出てきた言葉だと思うけれど、
今回は神戸で食いだおれ。笑

森谷商店でチーズ入りささみカツ。
南京町の十字路でキムチチヂミ。
マシュマロ浪漫でラズベリーマシュマロを買い、
観音屋さんであつあつチーズケーキ。
旦那さんに電話してみて、
エスト・ローヤルのシューアラクレームと
シューシュルプリーズをお土産にして。
中華街に来たら飲みたい
タピオカミルクティ。

いつもよく遊ぶ友人がお泊まりで
遊びにきていたので
三ぶら←三宮をぶらぶら。銀ぶらから活用。
をしていて、この有様。笑
しかも、そのあとは
イグレックで友人がお土産にコンフィチュールを買い、
国際会館下のLUSHで入浴剤を物色。

女二人、しかも物欲の止まらぬ二人なので
帰りには手提げがいっぱい。。。笑
サッカーの日本代表戦を観たかったので、
晩ご飯の買い物はせず、
試合終了してから
阪神の選手御用達の焼肉屋さんへ。
帰って旦那さんが買っておいてくれた
amarenaのケーキを食べて一日終了。

よう歩いたけれど、
ほんまくいだおれ。。。爆




[PR]
by juri_ri | 2008-06-14 19:48 | 美食倶楽部

もきゅもきゅ。

c0063808_19231212.jpg
手の中で『もきゅ!』と握れてきもちいい笑
ムギュムギュマスコットと書いてあるけれど、
私の中ではもきゅもきゅだと思う。

最近バイト先の男の子からマンガを借りて読んでいて、
いつも「こんなんどうですか?」と
セレクトしてもらって持ってきてもらう。
「菌が見える男の子が出てくる話読みます?」
と持ってきてくれたのが『もやしもん』
タイトルだけ聞いたことがあったけど、
内容までは全く知らず。
とりあえず借りて読んでみました。

実際支障のない程度に
こんな風に菌が見えたら面白いだろうけど、
こんなキャラにしてしまうのが
面白い笑
ほんとはもっとグロテスクだよね?!

かなり有名なマンガだったようで
先日兄がヴィレバンで
『もやしもん』ガチャガチャをしたと聞き、
私はセンター街のHMVで発見したのをいいことに
一度チャレンジ。
一番よく出てくる『A・オリゼー』が出てきました笑
ほのぼのした顔して笑えるね。




[PR]
by juri_ri | 2008-06-12 19:22 | heal

I♡Dior

スキンケア全般とシャドウ、グロス、ルージュ、ネイルなどなど、
Diorで固めている私。
化粧水やクレンジングは香りもすごくいい。
そう言えばフレグランスもFahrenheit。
Diorカードの会員なのでダイレクトメールや
メルマガがまめに届く。
母も同じように会員なので届く度に
電話であれが良い、コレが良いと話す。

毎回、何か購入すると
¥〜以上ご購入のお客様に差し上げています。とか
あと¥500でこちらのポーチとサンプルセットが
ありますが、などと言われ
店員さんに渡されるものが増えてきた。笑
c0063808_13202196.jpg
Make-up用品がすべて入ってしまう
大きな収納バッグ。
レザー張りの鏡。
同じシリーズの円筒筆ケース。
中央に綿棒も入れられるコットンケース。
他にもポーチはたくさんある。
毎年、誕生日月にはフレグランスの
ハーフボトルがいただけるし、
I♡Diorになって良いよね☆って思う。
c0063808_13284724.jpg
いただいた収納バッグに持っている化粧品らを入れてみる。
海外で購入した大きなパレットタイプのものは
入れられなかったけど、
これ、ガッツリ入って最高です笑

こういうの見てるだけでも嬉しくなる私。
いつもしっかりメイクですよね。と
言われるけれど、
絵を描くとき絵の具がいっぱいあると
色を楽しめてうれしくなるのと同じで
シャドウやグロスで色を楽しんでます。
色を自分に取り込むのに
一番簡単な方法かも♫

女性としての楽しみは
仕事の行き帰りも『お出かけ』のつもりで
いたいもの。
逆にお休みの日はほぼスッピンだしね。笑

化粧品売り場のフロアーっているだけで
ほんとなんでこんなに楽しい?!って思う程。
そこにお気に入りのお店があると
もっとうれしい☆
これからもI♡Diorでいこう♪






[PR]
by juri_ri | 2008-06-11 12:56 | 逸品