<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

タワーはたわわ。

神戸も観光シーズンが始まっていて
連日たくさんの観光客の方々がいらっしゃるみたいですが、
京都も始まってました。
学生さんっぽい方も多いけど、
ダントツ外国の方々が多いようです。
さすがやね。京都。
『日本に京都があってよかった。』ですから笑

夜、京都駅は地元に帰られる方々でいっぱいに。
そんな中みんな携帯やデジカメで
パシャリと撮るのが京都タワー。
久しぶりにバスに乗っていたので見えたのが
駅ビルに映り込む姿↓
c0063808_14444261.jpg
こちらが本物↓
c0063808_14454231.jpg
昼間なんかだと青空がこの駅ビルに映り込んで
そらの一部になってるみたいで
とてもきれいなんだけど、
夜もきれいな一面を見せてくれました。

観光客に人気の京都タワーのキャラクター、
たわわちゃん。
グッズをさすがに購入しよう!とは
思わないけれど、
京都にゆるキャラって久しぶりな感じで
いいんじゃないでしょうか笑


[PR]
by juri_ri | 2008-03-27 22:18 | ひとり言

鴨川沿いを。

c0063808_14484080.jpg
c0063808_1449585.jpg
c0063808_14495525.jpg
c0063808_14501143.jpg
行きしは時間の予測ができなくなるから地下鉄に乗るけれど、
帰りはなんとなくぶらぶらとやたら歩いてしまう。
いつも見慣れていた景色が見たくて。
北山を西に植物園横の鴨川沿い。
ここは遅咲きの枝垂れ桜が回廊になってる。
反対側の加茂街道から
濃いピンクの枝垂れ桜をよく見にきていた。
加茂街道も新緑の季節、
街路樹が緑のアーチになって気持いい。
桜の蕾はもう黄緑色してふくらんでる。
枝垂れ桜は濃いピンクがちらほらしてた。
脇にはハコベやオオイヌノフグリや
ピーピーマメ(←正式名称を知りません。。。
小さい頃からそう呼んでた。。。)
もたくさん生い茂っていて、
春がきてるなぁ〜って思った。

さくら真っ盛りなときにまた帰ってこよう。
あんまり京都が恋しくて
ここのところ旦那さんを困らせてしまったけれど、
頻繁に一人、京都に帰ってごめんね笑



[PR]
by juri_ri | 2008-03-26 21:20 | heal

また行った!

また行ってきました、cafe salon☆
14~16時までがカラーセラピーの授業だったので、
その前後、二回に渡って。。。笑
ランチのときにはみかちゃんが、
ティータイムにはゆりちゃんが、
それぞれ働いていたのでそこを狙って♪
c0063808_1452235.jpg
c0063808_1453765.jpg
この日のランチはチキンカツとエビじゃがいもオムレツ。
チキンカツってフツーでもすごい好きなのに、
小ぶりのチキンカツがもりもり盛られてて
おいしかった〜!
wilkinsonの辛口ジンジャーエールが
窓側のカウンターではすごくきれいに光った。
忙しい時間帯にありがとね、みかちゃん♫
c0063808_1454852.jpg
c0063808_14542689.jpg
c0063808_14544745.jpg
授業が終わってティータイム。
アカシアの花のハニーラテと、
前回同様こくまろレアチーズケーキを。
するとね、あれ?!スコーンが一緒に!!!
ごろっとしたイチゴがそのまんまの
ジャムも付いて!!!
ごちです!ゆりちゃん♫
仕事上がりのみかちゃんと
ちょっぴりおしゃべり。
一人でもほぉーーーっとできる
カウンターだけど、
おしゃべりしながらもいいね。

芦屋から通ってるのなんて私ぐらい?!と
思いながらも、
ちょっとハマりそうなcafe salon。
今度は旦那さんとも一緒に行きたいな。

おみやげに購入した
無農薬の京のお番茶プリンも
バナナシフォン、ほうじ茶シフォンも
美味しくいただきました!


[PR]
by juri_ri | 2008-03-25 20:57 | 美食倶楽部

ルロー?!

c0063808_14573144.jpg
仕事が早く終わる日、ちょこっと大丸さんのデパ地下へ。
久しぶりにケーキが、しかも生クリームが食べたくなって
つい『igrekplus』へ。
「イチゴのルロー」
これ、前にも三宮店で購入して美味しいの知ってるの笑
一見、丸いショートケーキのように見えるけど、
中はロールケーキ♪
普通ロールケーキってうずまきが縦になってるけど、
こちらは横にしてコーティングされてます。
ロールケーキ自体もベルギー産のトウキビ糖が使われていて
ちょっと茶色いふわふわ生地に
アプリコットジャムとカットイチゴが巻かれてて
美味☆
素朴な疑問は「ルロー」は「ロール」なの?!
ってこと。
文字の順番違うだけで、
なんだかまったく違うものに感じてしまうのは
おもしろいなぁ。

いつもお茶をしようとする時間が遅いのか
ディナータイムにお店に行ってしまうので
お家カフェになってしまうけれど、
お家のお茶の種類もだいぶ増えたことなので
良しとしよう。笑



[PR]
by juri_ri | 2008-03-22 01:33 | 美食倶楽部

日課にしてること。

c0063808_1459415.jpg
c0063808_14595379.jpg
最近ハマってしていること。
iPod touchで見る・聞くお勉強。
Podcastsから様々な番組をdownload.
『Sesame Street Podcasts』
『CNN Student News』
『The CNN Daily』
今のところこの3種を毎日更新して、
バイトに行く電車の中でhearing.
もともと英会話の勉強はしていたけれど、
ほっといていたからどんどんvocabularyが
消えてなくなっていたところ。。。
まずは感覚をもとに戻すところから。笑

好きな洋楽や映画を
翻訳や字幕に頼らず、
ほんとの意味が知りたい、
翻訳者という仲介なく本人の言葉が知りたいな、と
思った頃から英語の勉強は始まった。
確か小学生の高学年頃。
好きな歌手が歌ってる英語の部分は
一体なんて言ってるの?!
ほんと単純そんなところから。

でもでもおかげで
感覚的に理解しようとする体質にはなったかも。笑
日本語にうまく当てはめられないけれど。。。
今もCNNはかなり感覚的にこんなこと言ってるんやろな〜笑
ぐらいで毎日見て聞いています。

中学生ぐらいのときにしてた
英語辞書読みも始めようと思う今日この頃。
今どき英会話できる方は
いっぱいいらっしゃるので、
負けん気だしてがんばらなくてもいいかと
思ってはいますが、
今までが空っぽにならないぐらいには
がんばろうと思います。
せっかくプレゼントしてもらった
iPod touch、音楽聴くだけじゃもったいない!
どんどん活用していこうと思います。

バイト休憩中に見る
『Discovery channel』と
『National Geographic』も
topicを選んでDownloadし〜よお☆

電車の移動時間がちょっとムダではなくなりました。

[PR]
by juri_ri | 2008-03-21 00:27 | お勉強

咲く。

c0063808_1514871.jpg
c0063808_152079.jpg
春のハシリに咲く花。
木蓮。
そらに向かって咲く様が私は大好き。
凛としてるのにやわらかい気持。
それでいて咲いて二日も経たないうちに
花びらの端から茶色くしおれてしまう。

JR元町付近は街路樹に木蓮が植えられていて、
今年は一気に咲いてた。
雨の日も晴れの日も、どちらも写真に収めた。

白い薔薇とかってちょっと苦手だけど、
白い木蓮やカサブランカやカラーの花は大好き。

木蓮を見ると頭の中に
佐藤竹善さんの『木蘭の涙』が流れる。
スタレビの要さんの声ももちろん好き。
二人で歌ってほしいな〜。
5月のライブで聴かせてくれるだろうか。
その時はきっとこの写真が頭に過るんだろうな。



[PR]
by juri_ri | 2008-03-20 00:34 | heal

花よりも?!

c0063808_154716.jpg
桜もちと草もち。笑
まだ桜が咲いてない段階から
もう二回目。
これも念願。
京都・出町ふたば。
わたし、ここの桜もちは絶対はずせない!
軽く3コぐらい食べられちゃう。
学生のときはよくバイトまでの空き時間に
出町の三角州で一人、川を見ながら桜もちを
もぐもぐしてたものです。
桜が咲き出したら、まず出町ふたばで購入して、
それから原付でぶーんと桜スポットへ。
もう、道明寺とあんこのバランスがたまりません!!!
桜の葉の塩漬けも絶妙です。

草餅→こちらでは本よもぎといいます。
↑お店によって呼び名は様々です。
甘さ控えめな瑞々しい粒あんと
濃いよもぎ餅にきな粉なんて最強です。笑
ほんと季節季節ごとに定番のお菓子が出るのですが
ほんと毎年毎回食べたくなる。
これが老舗の味なんでしょうか。
年々観光の方が増えられているように思えて
いつも長蛇の列。
3列ぐらいになってはるときもあるし、
ちょっと特別な買い方さしてもらってます。

桜もちや本よもぎや、
秋になったら出る栗もちなんかは大好きやのに
ほんまにド定番な豆もちが私は苦手。。。
なんでやろ?!
なんにせよ、花より○◎○ーな一面。
いやいや、今年も桜の写真撮りに動きたいと思います。



[PR]
by juri_ri | 2008-03-19 23:56 | 美食倶楽部

念願の。

やっと行けたのは京都・北山にあるcafe salon
友人が働いていて、おススメされていたところ。
高校生の時からよくここら辺きてたのに
初めて入った。。。
しかも両親とともに。笑

たまたまその日に京都市内にいた両親と
お昼でも一緒にどう?と声をかけて
そのまま一緒にきちゃった。
私は日替わりランチプレート、ドリンク・デザート付き。
母は日替わりカレー、
父は日替わりパスタ。
ランチプレートはステーキっぽく焼かれた
ブタさんを生姜焼きで、海老フライ、バターライスとともに。
カレーはハンバーグが一緒に!
パスタはごろっとしたベーコンにトマトクリームソース。
どれも美味しかった!
c0063808_1565341.jpg
友人が仕事の合間をぬって声をかけてくれる。
「ランチプレート、ヤバくない?!」
いや、これはヤバいでしょ〜!
父母も久しぶりにカフェランチでご満悦。
お互い半分こしながら食べてる両親。
仲良しです♡かわいいです♪
理想です☆

もう一人、ここでバイトをしている友人がいて、
彼女とのメールのやりとりで
『こくまろレアチーズケーキ』が美味しいよ♫と
聞いていたので、そちらを注文。
働いている友人が気を利かせて両親にも
デザートを出してくれました。
c0063808_1572060.jpg
デミタスカップにスマイルなアイス♪
母と一緒に「かわいい〜!」と思わず声に。 
しかもヨーグルトとカシスなんて
いいチョイス!ありがとゆりちゃん☆
そして『こくまろレアチーズケーキ』
これもヤバいです。
クランチ?!クルミ?!
ケーキのようで、ケーキじゃないみたいな
でもしっかりレアチーズケーキ!みたいな。。。
うまく表現できません。
ハチミツ?!シロップ?!を
ケーキにもバニラアイスにもとろりと
かけていただきました。
これ、ハマるなぁ。

おなかいっぱいで、
このあと違うsweetsを購入予定だったので
持ち帰りガトーショコラとシフォンケーキは
また次回に。
だって来週も来れるから。
お楽しみは残しておかないと笑

来週は時間差で友人二人ともと会えそうなので
美味しい紅茶葉の差し入れをしようと思案中。
ランチもお茶もし〜よお♪

ずるいな〜京都。
こんなにいい空間のcafeだらけで。。。
学生の時知ってたら、だいぶ通って常連さんになってる
勢いです。笑



[PR]
by juri_ri | 2008-03-18 21:37 | 美食倶楽部

ぬりぬり。

c0063808_15103346.jpg
いつのまにかバイトで忙しくなって
なかなか行けなくなっていたカラーセラピーの先生のところへ
新たに授業を受けはじめた。
授業の最後にするぬり絵。
タイトルは『光合成』です。
浅い川の中の藻が
昼間、水の中で太陽の光を受けて
光合成して酸素をぷくぷくと生み出しているのを
見たことがあって生物ってすごいなぁと思った、
と話しながらぬりぬり。
絵の中身は藻のイメージではないけれど笑
うまく言えないけど、
そんなふうになにか良くなることものを
生み出せたらいいなと思う。

色を知ってるだけでは治せないから、と
自らも緩和ケア、心療内科、精神科などの
たくさんのお医者さんや看護士さんと
接して勉強をされている先生。
そして、そういった機会を私たちにも
紹介、受けさせてもらったりしています。
授業に行く度に、講習を受ける度に、
人間ってほんとに不思議で、
ほんとにすごいなぁ〜と思います。
ホリスティック医療について
今年はもっと勉強したいところ。
その為にも私自身健やかでありたいなぁと思います。

ばたばたとしていたことを
会う度にちらっと話していた私を
心配してくださっていたのですが、
今回で撤回できたようです。

またちょっとずつゆっくり
色を使って絵を描こう。

そうそう先日行ったホメオパシーの講習。
また第二弾をしてくださるそう。
楽しみ。


[PR]
by juri_ri | 2008-03-17 22:57 | 今日の一色

今年も。2

c0063808_15121763.jpg
この写真、以前も使ってしまってるかも。。。
'06のフェラーリ、シューマッハ。

今年もF-1が始まりました。
開幕戦はオーストラリア(アルバートパーク・サーキット)
予選もチェックして、スターティンググリットも把握。
大好きなライコネンがエンジントラブルで
16位スタートから何位まであがるか?とか
中島一貴は父・中島悟を越えれるのか?とか
SUPER AGURIの佐藤琢磨がんばれ!とか
ワクワクでレッドシグナル消灯。

レースが終わるまでの約1時間半の間に
多重クラッシュ3回。。。
セーフティカーが3回導入って
開幕戦から大波乱。
しかも、リタイアもたくさん。。。
完走扱いが8台って。。。
佐藤琢磨もリタイヤしてしまった。。。
完走してほしかった。
ライコネンも残り4周残して
エンジントラブルのためリタイア。
9位完走扱いだったけれど、
バリチェロの失格により8位入賞。
ほんとはもっと上だったのに〜!

でもでも中島一貴が7位→6位に繰り上がったことで
父・中島悟を順位では追い越したことになる。
次回マレーシア戦のペナルティは痛いけど、
日本人勢の応援はしたいと思います。

残り15分というところで
テレビ大阪では『激走!GT』が放映!
実は当日、父と兄は鈴鹿にて
SUPER GTの開幕戦を観戦。
開幕戦をすぐに流すのかと思いきや、
さすがにそれはなく、
私たちも行った公式テストの様子。
GT-Rの特集だったようなので
急いでHDDに録画。

いや〜、こちらも始まります。
楽しみです♪
春来たなぁ〜って思います。


[PR]
by juri_ri | 2008-03-16 23:22 | 逸品