<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

touch!

c0063808_18565968.jpg
前回、いいなぁ〜ほしいなぁ〜!と
書き込んでいたiPod touch。
買ってもらっちゃいました♡
もちろん旦那さんに。

実はとある日、
「明日は早く帰ってきてね」という約束をしていて
「早く帰ってこなかったらiPod touch♫ゆびきった♪」
と笑いながらゆびきりをしていたんです。
そしたら、まったく忘れて遅く帰ってきたので、
「わーい!iPod touch♫」と
喜んでいたら。。。
「約束だから。。。」と買ってきてくれました♪
はい。なかば強引です笑。
忘れていた約束を「はっ!!!!!」と
思い出した旦那さんが苦笑いしてたのを見ていました。笑
いや、私こわくないですよ。笑

まだ触り始めで、
使いこなせていないけれど、
これからどんどんtouchして
内容充実させていきたいな、と思います。
musicもたっぷり入れたし、
写真も入れたし、
ネットも繋げて、メールも見れるし、
天気予報も地域の設定いっぱいしたし、
次はビデオもスケジュールも入れて
持ち出そう!

それから、
次はどんなゆびきりしようかな☆笑



[PR]
by juri_ri | 2008-02-09 23:54 | 逸品

兄のおみやげ。

c0063808_1859480.jpg
c0063808_18592957.jpg
私の家族はほんとみんなおみやげを買うのが好きなんだ。
と、最近つくづく思う。
先日帰った際、ちょうど兄は会社からの会議で
三方五湖へ行っており、そのおみやげで買ってきてくれたのは
パンとカニと甘エビ。
まあちょっとおかしな組み合わせですが、
美味しいものを買ったらこうなった模様。

アドベリー天然酵母自家製パンは
滋賀県高島市安曇川の道の駅で売られているもののようでした。
アドベリー(ボイズンベリー)って初めて食べました。
ジャム状のものがパンに練り込まれているんだけど、
ラズベリーほど甘酸っぱくなく、
ストロベリーほど甘過ぎなくて美味しい。
もとはニュージーランドの果物。
今では滋賀県高島市の特産品のようです。
気候とか似てなさそうなんだけど、
特産品になるほどだから土地も気候も合ってたんだろうな。
ふしぎ。
道の駅、行ってみたいなぁ〜
うちの家族はみんな好きかも
美味しい特産品いっぱい紹介されてるものね。
新鮮だし。
意外な発見(特産品)がいっぱいある。

カニさんはよく行く市場で購入してきてくれました。
たっぷり身が詰まって
旦那さんと無言で食べ散らかしました。。。笑
どうしてカニって無口になって夢中になるんだろう。。。

ごちそーさまでした!

どこかに行く度に
おみやげ!おみやげ!ってなるのは
家族で旅行に行ったときから
始まってるんだろうな〜笑
今はバラバラに行く事が多いけど、
その時も家族間おみやげ交換会が
催されます。笑


[PR]
by juri_ri | 2008-02-04 18:54 | 美食倶楽部

LOVE洋食!

c0063808_1912527.jpg
c0063808_1914254.jpg
c0063808_1915551.jpg
旦那さんと私の両親と平安神宮へお参りをする前に行ったのは
グリル小宝。
わーい久しぶり♫
学生のときは京都市美や近美を観に行って
余裕があるときに行ったり、
卒制展のときにはみんなで行ったりしたことがあったお店。
フレンチやイタリアンももちろん好きだけど、
日本独特な洋食、私は大好きです!
人気があるお店なのはわかってたけど、
土曜だったこともあり、かなり並びました。。。
そんなに大きなお店でもないからね。
とりあえず、ここに来たら
オムライスとハヤシライスは食べないと!と思い、
4人いるからという理由で
オムライスとハヤシライスは大盛りで。
父と旦那さんは季節限定カキフライ。
母はハンバーグ。
私はチキンカツ。を注文。
お腹ぺこぺこだったけれど、
大盛り。。。すごいボリュームできました。。。
逆にちょっと笑えるぐらい。。。笑
ハヤシ溢れそうだし、
オムライスのご飯は一合以上はありそう!
カキフライも幾つ乗ってるの?!っていうほど
盛られていて、
チキンカツも手のひら広げたぐらいの大きさ!
た、、、べ、れ、る???
でもでも、めちゃ美味♪♫
ハヤシライスはタマネギたっぷりで
甘くない大人な味。
チキンカツもとってもジューシー!
オムライスは薄焼き卵でさらっと巻かれたご飯が
また美味しい!

もともと祗園の洋食屋さんで働いていたご主人が
岡崎道にお店を構えられてから
ずっと続く秘伝のデミグラスソース。
今は息子さん二人に伝承されて
もう50年近くになるそう。
美味しくないはずないよね☆

あんなに大盛りだったのに
完食致しました。
父と旦那さんのお腹がとっても膨らんでいたのは
言うまでもありません。

やっぱり、気心しれてる京都いいなぁ。
あっ!LOVE京都?!かな?笑



[PR]
by juri_ri | 2008-02-03 18:51 | 美食倶楽部

迷いながらも。。。

c0063808_1943521.jpg
c0063808_1945351.jpg
京都・伊勢丹で時間をちょっとつぶそうと思い
入ってみたら、チョコフロアへ。
あ、今回大丸に入ってないJean-Paul Hevinが!
しかもご本人がいらっしゃいました。
チョコを買わず、著書を購入してサインをもらうって
どうなんだろ?っと思いながら、
フロアをぐるっと一回り。
パティシエエスコヤマも
パティスリーサダハル・アオキ・パリも
パトリックロジェもリシャールも
欲しいものたくさん。

さんざん迷って迷って
とりあえず、コヤマさんのマカロンと
Jean-Paul Hevinのチョコを購入。
マカロンはどれもしっかりとした味わい。
食感の違うフランスタイプとスイスタイプの
生地を使い分けているそう。
三田までもっと簡単に行けたらいいのになぁ。
Jean-Paul Hevinはさすが!
ビターの食べられない私もこれなら食べられる。
純粋にチョコの味がする。
ミルクチョコは甘さが絶妙。

7日にまた京都に帰るから
その時もう少しゆっくり観よう。
チョコを求めて
三都物語しそうな勢いだな、私。。。



[PR]
by juri_ri | 2008-02-02 16:07 | 美食倶楽部

再び。

c0063808_1971175.jpg
c0063808_1973032.jpg
1月31日で終わる展覧会。
ぎりぎりでやっと休みが取れた旦那さんと共に
私は再び琴刀比羅さんに行ってきた。
新幹線でまず岡山に向かうと雪景色!
琴刀比羅さんはそこまで雪景色ではなかったけれど
溶けだした雪がよく降ってたことを思わせた。
応挙や若冲をもう一度観れたのはうれしかったけれど、
新設されたカフェレストランの『神椿』に
入れたのもうれしかった。
c0063808_1981471.jpg
c0063808_1983612.jpg
c0063808_1985162.jpg
壁のタイルが田窪恭治氏が描かれた白椿。
そんなに広い場所ではないけれど
青と白がすっきりと見せる。
これ観たかったんだよね。
前回に来たときはまだ入れなかった。
旦那さんは応挙や若冲ももちろんだけど、
神椿や建築家鈴木了二氏が設計した参集所が観たかったらしく
カメラを片手にうろうろ。

やっぱり、私が絵を観るのに時間をかけるのと
同じように建物探訪をしてる旦那さんの時間は長い。
めちゃ寒だったけれど、こればっかりはしょうがないなぁって
思う。
c0063808_1993330.jpg
こんなところにまで『金』の文字。
建物をじっくり観るのもおもしろい。
c0063808_1910580.jpg
帰り、絶対に食べたいよね!と思い
讃岐うどん。
大根おろしにだし醤油をかけて、ツルツル。
日帰りでばたばたと言ったけれど、
来てよかった。



[PR]
by juri_ri | 2008-02-01 13:13 | 一建築