<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

藍色。

c0063808_1743245.jpg
もうすぐ立春が近づいているからか、
日が少し長くなった気がする。
前は夕方5時もまわれば真っ暗になったのに、
今は6時ぐらいでもこの色。
あぁきれい。
寒くて、もこもこになりながら
そらをみる。
東の低いそらにオリオン座が現れ始める。
もうすぐオリオン座も見えなくなるんだ。
いつもおんなじように見てるそらも
実はぐるっと季節と同じに変わってしまっているって
おもしろい。
南半球のほしぞらを見たらもっとおもしろい!って
思うんだろうな。
色んな国でちがうそらを見たら、
地球っていう星に住んでるんだ!って
実感できるかな。

大学の時よく星を観に行ってた。
行きたいな〜。
車じゃないとあの場所は無理だな。
プラネタリウムで我慢するか。。。

あのピキってした空気の下で
観ているのすごく好きなんだけどな。


[PR]
by juri_ri | 2008-01-26 23:09 | 今日の一色

淡いピンクと濃緑。

c0063808_1745881.jpg
お休みの日。
お昼ご飯はたいてい旦那さんのお弁当の残りをしゃしゃっと
食べてしまうけれど、
カルボラーナが食べたくてパスタに。
スバゲッティーニに余ってたショートパスタを足してみる。
♡のパスタ。
にんじんとほうれんそうとプレーンの三色。
にんじんの♡がカルボラーナのソースに絡まって
淡いピンクになった。
これ、カフェダイニングで出てきたら嬉しいなぁ。
無印良品の♡型パスタ。
見つけた時、嬉しくってかわいくって
多めに購入したけど、もう今は売られてないみたい。。。
こんなにかわいいのに。泣
あともう一種クマちゃん型パスタもある。
クリスマスのときはツリーとか、靴下とかのもあった。

以前、友人からドイツワールドカップのときに
サッカーボール、スパイク、トロフィー型のパスタを
もらったこともある。
こういうパスタって美味しさはなかなか求められないかも
しれないけれど、楽しい〜!
それだけで食べるのはごちゃごちゃしてるけど、
ちょっと入ってたりするとなんだかうれしい。
自分で作ってるからわかってるんだけどね。
c0063808_17454095.jpg
笑食後にスイーツ代わりに抹茶の葛湯。
宇治『伊藤久右衛門』さんのところの。
秋に旦那さんと友人と平等院鳳凰堂に行った時、
購入したのをずっと置いてた。
寒〜い日にほっこりするのに飲みたいなぁって思って。
抹茶の葛湯って初めて飲む。
濃い緑。
きれい。
ぶぶあられがいっぱいでかわいい。
ふやけるとモッチモチ☆おいしい☆
冬季限定で販売されているそうなので
また購入しておこうかなぁ♫

もうちょっとで立春。
目に色が心地よく感じる季節がくるな。
今年はファッション的にもカラフルなよう。
それも楽しみ☆



[PR]
by juri_ri | 2008-01-25 16:40 | 今日の一色

飛騨高山。

c0063808_17471618.jpg
飛騨牛!
旅行に行っていた両親からクール宅急便。
分厚い!
5cmぐらい余裕である!
お店から「いいお肉送ってあげるから食べや〜」って
父からの電話。
ありがと!
サイコロステーキにしていただきました!
赤身なのにめちゃくちゃやわらかくて◎
ごちそうさまでした!

私が飛騨高山に行った最後は
2004年のこと。
長野・松本市民会館から白川郷→金沢・21世紀美術館の
建築探訪に行った時、中間地点で泊まるために
立ち寄っただけだった。
車移動で、松本からクネクネの下道を走って、
高山に着いたのは夜の9時頃。
そのまま民宿に直行で、朝早くに白川郷を通過して
昼頃には金沢へって割とハードな移動をしたため、
高山では寝るだけ。。。だった。

家族でドライブがてらによく行ったりしてたのもあって
高山は馴染みの町。
今思うとよく日帰りで行ってたなぁって思う。笑
木工学校にしばし通っていた友人がいて、
そう言えばその時は驚いてたな。
「今、道の駅に居るんやけど、晩ご飯食べに行くし
 一緒行く?」
「え?!なんでいんねん?
 ドライブ?日帰り?」って笑
ほんと、ドライブだった。
昼過ぎに着いて、お昼食べて、
古い町並で牛串食べたり、酒蔵に行ったり、
木版画を観たり、さるぼぼ探したり。
滝を観に行ったり、雪山を眺めたり。
それから晩ご飯食べて京都へ帰る。
何が好きなの?って聞かれると
うまく答えられないけれど、
めちゃくちゃ観光地で人もいっぱいいたりするんだけど、
なんだか好きな町並み。
今回両親はお泊まりで温泉付きで☆
いいなぁ。
久しぶりに私も行きたいなぁ。

最近『いいなぁ』っていうの多いな私。
気をつけよ。


[PR]
by juri_ri | 2008-01-23 21:30 | 美食倶楽部

いいなぁ〜!

c0063808_1752538.jpg
いいなぁ〜!
旦那さんのiPod touch。
いっつも観る度、いいなぁ〜欲しいなぁ〜ってなる。
私は誕生日に旦那さんに頂いたiPod nano←前のヴァージョン。
発売前だったからね。
いやいや、旦那さんがtouchを購入してから、
私はCoachの革バッグを買ってもらってる。
しかも、touchとどっちがいい?って聞かれて、
Coach!って答えたのは私。。。
Bleeckerのレザーフラップ、
ちょうど欲しかったんだ、こんなバッグ。

私はiPhoneがもっと早く日本でも出ると思っていて、
期待してたから、touchはいいやぁって
心の中で決めてたんだけど、
↑カメラが付いてるっていうのが目的。
でもでも、なかなか発売にこぎつけないみたいだし、
その前にCyber-shot携帯が発売になるし。。。
って思うとtouch、いいなぁ〜、欲しいなぁ〜ってなる。。。
画面が大きいからPVもきれいに見えるし、
きっとこれからどんどん色んなところで
Safariも起動できたりするだろうし、
そうなるとblog更新もしやすくなるし、
YouTubeもすぐ見れたり
音楽聴くだけじゃ、ほんとなくなる。
天気予報のイラストなんかもいちいち美しい。
いいなぁ〜って思えば思うほど良く見えるものだとは
思うけれど。笑。

私の物欲も困ったものだな。。。


[PR]
by juri_ri | 2008-01-22 22:15 | 逸品

さぶぅ〜。。。

c0063808_12413597.jpg
昨日、一日中雪マークだったのに雨が降ってた。
ちょっと残念。寒かったのにな。
今日の朝、さぶっ!て起きて山側の窓を見たら
上半分だけうっすら雪。
なぜ上半分だけ?!
雲の動きがそうさせたのかな?
なんかちょっと笑える。

ほんとにうっすらだったから、
昼頃にはほぼ消えてなくなってた。
ちょっと前に京都・鹿苑寺が雪景色になっていて
金色と白のコントラストがきれいだなぁって
思ってたけど、
こちらはなかなか降らない模様。
寒い日はよく比叡山をみて
雪降ってるか確認してたんやけどなぁ。

本日から父母が雪の飛騨高山へ旅行。
登ることはないけれど、
山景色を見るのが好きな二人なので
楽しんできてほしいな〜と思います。
雪の日本アルプスがきれいだろうな☆
もう何度も訪れてるのに
行ってしまうのはあの景色がすごくきれいだからだと思います。
私も行きたい!

でも、
来週、私は旦那さんと香川・金刀比羅さんへ。
私が一人で行った金刀比羅さんの展示。
やっぱり見たいなぁ〜って旦那さんがなったので
代休を取って行くことに。
あの応挙や若冲、田窪さんがまた見れるって
うれしい♫
雪の香川がみれるかな?

寒いのほんと苦手だけど、
雪景色は観たい!!!!!

[PR]
by juri_ri | 2008-01-21 15:25 | ひとり言

チョコロール。

c0063808_12441732.jpg
私がお休みの日はできるだけ遅くまで残らず
早めに帰ってきてくれる旦那さん。
駅前の大丸が閉まる前に帰宅だったためのおみやげ!
チョコロールケーキ。
『BlueMountain』というお店のもの。
いろいろ検索してみたけれど、何も情報が出てこず。。。

でもでも、スポンジはほろ苦チョコ味で、
ロールケーキの真ん中に生チョコが仕込んであって
生クリームは甘過ぎなくて美味しいです。
久しぶりにエスプレッソを入れて、休息。

仕事を持って帰ってた旦那さん。
糖分は必要だよ☆
明日は私が久しぶりにチーズケーキを焼いて
待ってようと思います。
帰り遅くなるようだけどね。


[PR]
by juri_ri | 2008-01-20 13:49 | 美食倶楽部

気分転換。

c0063808_12442994.jpg
旦那さんはまたも忙しい。
平日は遅くなると0時を過ぎるし、
土日出勤はずっとだし。。。
私が休みの日はなるだけ早め帰宅とか
なるだけ休めたら。。。って感じだけど。
おつかれさまです。

そこで、
気分転換できるようなお茶を買ってきて、と
頼まれたので購入。

家では、茶葉でポットで
一気に4杯分ぐらい作っちゃうので
ティーバッグは普段使わないんだけど、
会社で飲むならこれがいい。

写真は以前購入した
チョコとカラメルのあま〜いお茶。
今回はフルーツをたっぷり閉じ込めたような
さっぱり甘いお茶。
香りがとっても印象的。
旦那さんはこれがお気に入りのよう。
そう言えば、前にハマったお茶は
ライチとローズの甘いお茶だった。
以外とフルーツ系の甘いお茶好き?!

ずっと図面とにらめっこしてるから
ほっと一息いれてくださいな。



[PR]
by juri_ri | 2008-01-19 20:01 | heal

はつゆき。

c0063808_12524540.jpg
お休みの日。
昼間に買い物に行けばいいのに、いつも夕方に行っちゃう。
夕暮れのグラデーション見れたらいいなぁって思うからだけど。
はつゆきに遭遇した。
写真は長野県にある松本市市民会館
建築家・伊東豊雄さん設計のもの。

『初雪』もいいけど『はつゆき』のほうが
やわらかな感じがしてすきだな。
最近、ひらがなって形的にもきれいだと思う。

はつゆきはそんなにやわらかにはらはらと落ちてきたのではなく
ぱらぱらっと降ってたけど笑
アウターに降りてきた雪の一粒を
写メで撮ってみたけど、さすがにただの粒にしか見えず。。。
きれいな雪だと結晶が目でも見えたりするって聞いた。
見てみたいな。
結晶ばかりを撮った写真集があって
それ、欲しいなって思ってた。

寒いのはほんとに、ほんと〜に苦手だけど、
雪見たらうれしくなるのは
まだまだ子どもだと言うことでしょうか。
c0063808_12531424.jpg
西のそらを見たら、西は夕焼けだった。
その雲の端はどこなんだろ?



[PR]
by juri_ri | 2008-01-18 16:27 | ひとり言

湯葉がすき♡

c0063808_1315299.jpg
京都『湯葉弥』のくみあげ湯葉。
わたし、根っからの京都人のよう。笑
湯葉もお豆腐も生麩も大好き!
京都では、当たり前のようにおいしい湯葉、お豆腐、生麩を
食べていました。
わりと近くで購入できたからね。
町中に住んでいたときは歩いて錦に行けたし。
『湯葉半』さんも近くにあって、
前を通ると職人さんが湯葉をひきあげてるところなんかが
よく見えてた。

芦屋に引っ越ししてきてからも
京都に帰る度に寄れたら必ず購入して帰っていた。
「芦屋じゃ(買うのは)無理だな。。。」と
思ってた。
ら、ね、あったよ〜!
さすがにお豆腐も生麩もあった訳じゃないけれど、
湯葉、くみあげ湯葉と平湯葉と!
ikariにありました♫
しかも大好きな『湯葉弥』
早く行かないとなくなっちゃうぐらいの個数しかないから
ikariに入るとすぐ売り場チェックしちゃう笑
しかも三宮のikariには平湯葉置いてないんだよね。。。
あっすいません、我を忘れてました。。。笑

今回はたくさん購入して、
くみあげはそのままで(私は醤油も垂らさないで)
平湯葉はお鍋に入れたり、
小松菜とお揚げさんのたいたんに入れたり。
お刺身にもすればよかった。
次にしよう!

冨美家のおうどんやお好み焼きも
大丸ピーコックで見つけたし、
この調子で
とようけ屋さんのお豆腐とか
麩嘉の生麩とかも近くで気軽に購入できたら
いいのになぁ〜。

あぁ、しっかり京都人のようです。。。
ん?ただのくいしんぼう?!


[PR]
by juri_ri | 2008-01-17 15:36 | 美食倶楽部

やさしいきもちに。

c0063808_1323342.jpg
昨年、旦那さんと話して知ったのは、
お互いがもっていないものを、お互いが持っていて
うまいことできてるなぁ〜ってこと。
旦那さんはわたしの天真爛漫さに、
私はだんなさんの堅実さに。

昨年はお互いめちゃ忙しくって、ぴりぴりが正直多かった。
今年は私も仕事日数を減らし、
旦那さんも私が休みの日は合わせて休みにしたり、
早く帰ってきてくれる。
いや、お互い歩み寄りも大事。
夫婦って不思議だ。

『ダーリンは外国人』
小栗左多里さんのエッセイ。
私が好きな読み物。
外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポです。
私の旦那さんは日本人ですが、
わりと感覚は外国の人のようです。
私もそんなところがあるそう。
でも、この本を読んでると国籍って
あんまり関係ないよって言われてる気がします。
漫画家さんなのでマンガですが、ハマります。笑
姉妹本、全部持ってるもん。笑
『ダーリンは外国人2』でこんなことが書いてある。
喧嘩して、同じ一週間を過ごすなら、
日月火水木金土
怒怒怒怒怒笑笑で過ごすより
日月火水木金土
怒笑笑笑笑笑笑の方が笑顔の日が多くて幸せ、と。
うん、うん、そうだよね!と思う。
どうせいつか許すならこの「怒ってる時間」
ムダじゃない?とか
気持を切り替えよう!と決意して仲直りに向かったりとか、
うん、うん、ってなる。

先日いろんな話をいろんな人から聞いて
改めて思ったこと。
夫婦って不思議。

このきもちがやさしいきもちになって、
ずっとつながっていますように。


[PR]
by juri_ri | 2008-01-16 12:25 | ひとり言