<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

飲茶〜!

c0063808_19089.jpg
c0063808_1903930.jpg
美食倶楽部がとうとう神戸にやってきた!
今回はママになった友人も二人加わって、
babyたちも一緒に♫
神戸在住が長い友人に選んでもらったお店は
飲茶ブッフェ!
できたてをどんどんワゴンでテーブルに持ってきてくれる。
最初に前菜。
蒸し鶏からピータン、やきぶた、クラゲ、
野菜ピクルス、ザーサイなどなどを小皿に
ばらばらっとたくさん並べられる。
次に蒸し物、
エビ餃子、フカヒレ餃子、カニ味噌シュウマイなどなど。
揚物は春巻き、エビ団子、ごま団子、揚げパン。。。
おなかいっぱいになりはじめ出すときに
焼き物、湯葉巻き、大根餅、ニラまんじゅう。。。
お腹がそろそろ。。。
そのあと、冷麺って!
さすがにもういっぱいでパス!
でも、デザートは確実に別腹でした。。。
タピオカミルク、杏仁豆腐、ナタデココ☆
と思っていたら、次、豆腐花!
それから、焼き菓子だって。。。
エッグタルト、いろいろな種類の月餅、
名前わかんないけどあんこをタピオカで包んだもの。
デザートまで、いっぱいきた。。。
順番とかね、どんだけ出るかわかってたらね、
最初からがっつり食べたりしなかったんだけどね。。。

でもでも、ほんとに美味しかったから、
また大勢で行きたいな☆
やっぱり、女子部でお食事会って楽しいもん♫

そのあと、かわいい靴屋さんを発見したり、
ずっと行きたかった輸入食材店に連れて行ってもらったり、
占い行ったり、
国際会館上のオープンカフェで
babyがウッドデッキ場で遊んでいるを愛でながら、
お茶したり、かわいいし、面白いし、楽しいし。
ほんとに楽しさを充実した日◎

ママ友達と別れたあと、
いつもの3人で紅茶を買いに。
更にお茶をして、
神戸をあとにした。
毎回思うけど、
大学で出会った友人たちは
心からふつうに接せるから
会って話をするとほっとする。

私の父がよく「お前はいい財産持ってる。」って
言ってくれるの、ほんまやと思います。

また、来月かな笑。


BGM キズナ ~Acoustic Ver.〜/ORANGE RANGE


[PR]
by juri_ri | 2007-09-30 23:05 | 美食倶楽部

陰陽師。

c0063808_1915241.jpg
かなり始めのころに
夢枕獏さんの『陰陽師』を読んでいることを書きましたが、
まだまだ読んでいます。
新しいの出たの知らなくて、
この間みつけて即買いしました。『陰陽師 夜光杯ノ巻』
やっぱり、言葉の流れが好き。
こんな季節の言い表しかたが私は好きです。
季節に合わせて今まで持ってる中から
話をchoiceして読んだりもしています。
今なら初秋や秋の話。
安倍晴明と源博雅が
晴明の屋敷の簀子の上で酒を飲んでいるシーンから
だいたい始まるけれど、
その時の情景を表す流れがとても好きで
頭の中にとても鮮明にイメージを作り出すことができる。
風や匂いや温度まで感じれるほど。
読む用の単行本と
好きな言い表しのチェック用に文庫本を
揃えて持っておきたいぐらい。

あらためて日本語の奥ゆかしいところを
発見する。
そんな感じ。
情景を美しくそのまんまに言い表せたら
もっとうまく話せるかな?とも思う。



BGM 哀愁とバラード/ACO
このちょっと夜風が涼しくなってきたころに
ACOの声って聴きたくなる。
切ないけど切なくなりたいときに。


[PR]
by juri_ri | 2007-09-28 22:56 | 言の葉

モンブランジャポン!

c0063808_1932128.jpg
秋がどんどん深くきてる。
お芋や、栗やカボチャのスイーツやパンが
美味しそうに並び始める。
マロングラッセの香りのお茶まである!
秋はすごいな〜。

秋じゃなくても
食べたくなるモンブラン。
京都・北山マールブランシュのモンブランジャポン。
その名のとおり、国産栗のみを使用して、
洋酒も使われていない。
モンブランってすごい洋酒きついのとかあるから
それはちょっと苦手。
なんだか誤摩化されてる気がするから。
栗の味しなくなるもん。。。
京都では実家の最寄りのデパートに入っているので
いつでも買えるからって感じだったけれど、
京都を離れると置いてるところが少なくて。。。
焼き菓子は扱ってても、生ケーキ扱ってなかったり。
と思っていたら、
神戸にあった!
地下にしっかり行ったことなかったから
知らなかった。。。ミント神戸。
地下に阪神百貨店が入ってて、そこにありました。
ここも焼き菓子だけか。。。って思って
ぐるっとコーナーを曲がったら
あ!ケーキ!って笑。

思わず、長〜くなってるモンブラン買いそうになっちゃった。
いやいや、チョコケーキもおいしいので購入。
金時芋のなめらかモンブランはまた今度にしよう。
ほんと、うれしいな〜。
もちろん、北山の本店で食べたいのはやまやまだけど。
大学の近くだったから、
ほんとよく買いに行った思い入れのある味。

ちいさい秋み〜つけた♪し、
お家にちいさな京都もみつけた気分♫


BGM Who Says You Can't Go Home/BON JOVI

[PR]
by juri_ri | 2007-09-27 23:14 | 美食倶楽部

中秋の名月。

c0063808_196431.jpg
長い間、言葉を離れていました。
ごめんなさい。
書きたいことはたくさんあったけれど、
仕事から帰ってきて、家のことして。。。ってしたら
もう無理でした。。。追々思い出したら書きます。

中秋の名月。
昨日、観てた人はやっぱり多いはず。
満月の二日前だから、
ほんとはちょこっと欠けてるんだけど、
さすが携帯のカメラ、
そこまで繊細に撮れませんでした。
姫路城で観月祭をしてたそう。
姫路城まで行ってみたいな。

今日はほぼ丸く観えてた。
明日が満月って言ってたけど、
もう今夜、0時になったら明日だから、
丸くて当然だ!って思いながら
夜を歩いた。
夜風がきもちよくて、
このまま帰りたくないな〜って思う季節がきた。


BGM Love's In Need Of Love Today/佐藤竹善 with TAKE6

[PR]
by juri_ri | 2007-09-26 23:34 | ひとり言

よみがえる♫

c0063808_1973496.jpg
もう一ヶ月経っちゃったんだね!
ゆりちゃん、ありがと!
好きな一枚を使わせてもらいました。

京都にいる友人から届いたCD-R。
8月11日にあった
『みかとやす レコ発ライブ』の写真たち。
ほんとにほんとにいいライブで
今でもあの空気感がよみがえる。
楽しい♪愉しい♫って言いまくってたライブ。
c0063808_0201320.jpg
いろんなCD屋さんで『握手』が置かれはじめてるって
きいてうれしくなった。
もっとふたりの音響いてひろがればいいね。

ここ最近の夕日にやられっぱなしの私。
nanoは『nagaiuso』の再生回数30を越しちゃったよ。


BGM 握手/みかとやす

[PR]
by juri_ri | 2007-09-14 23:10 | アートなご案内

なにもしない日。

c0063808_198481.jpg
c0063808_1993417.jpg
びっくりするぐらいなんにもしてない日。
ばらばらに荷物が3件ほど届くからというのもあったけれど、
お家から一歩も外に出なかった。
まぁ、そんな日もあっていい。

偶然つけたテレビで意外な番組でKREVAを発見して、
そこからコトバの本を読んでみたり、
c0063808_19105673.jpg
これ、2004年1月の『広告批評』
今読んでも面白かった。
そこから、谷川俊太郎さんの詩集を読んだり、
夢枕さんの『陰陽師』をもう一度頭から読み直してみたり、
みかとやすの歌詞を読んでみたり、
ORANGE RANGEの歌詞を読んでみたり、
ん?意外と活字な一日?!
いやいや、それでもうたた寝してみたり。
映画情報探して、
『包帯クラブ』観に行こうっかな〜って考えたり。

お休みの日も大抵外にお出かけしちゃうから
たいしてお休みの日にならなかったりするんだけど、
今日は過ごしやすそうな空を部屋からみて
ぐぐっとこらえて
お家にいてみた。
空は砂丘の砂が風に流されたみたいな
模様をつくってる。

全部の部屋の窓を開けて、
清々しい風を取り込んで、流して、
やわらかい日差しを感じながら、
ごろんってなって本読んだり、うたた寝するの好き。

こんな日もあっていい。いい、いい。
↑と自分に言いきかせる。。笑。


BGM The Long Day Is Over/Norah Jones

[PR]
by juri_ri | 2007-09-13 23:39 | 言の葉

着物でおでかけ。

c0063808_1913246.jpg
浴衣を着物風にきて出かけようと思っていたけど、
実行できずにいたので、
季節がら、もう着物をきてしまえ!と思って、
思い切って着物を着て
またまたプラネタリウムへ。

中秋の名月、今年は9月25日。
だからなのか、月をテーマにしたプログラム。
満月の二日前なので
やや欠けてる月になるそうです。
満月の日を言うんじゃなかったんだ。
この時、京都ではよくいろんな神社で
観月祭として、演奏会や舞がみれたりします。
下鴨神社、行ったなぁ。

先月までは浴衣を着てても
暑かったのに、
もう着物をしっかりきても
そんなに暑く感じない。
秋なんだなぁ。
母から譲り受けた着物は
型染めのシックなもの。
お揃いで作られたかご巾着も
大活躍です。
珊瑚色の草履を履いてみました。
これは別の着物とお揃いで作られています。
母の着物は
今でもじゅうぶん楽しめる柄ものが多く、
当時はめちゃおしゃれだったんだろうなぁと
思います。
見習わないと♫

ちいさな男の子に
「きものや〜!」って
はにかみながらついてこられました。。。
着物だとお子様から大人まで
はにかんでもらえるようです笑。

またおでかけしよう☆


BGM カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)/椎名林檎×SOIL&"PIMP"SESSIONS


[PR]
by juri_ri | 2007-09-11 23:41 | ひとり言

夕焼けと自転車。

c0063808_19175288.jpg
c0063808_19183177.jpg
ここのところ、涼しくなってきて、
秋めいた空。
昼はまだちょっとしっかりとした日差しがあるから
お休みの夕方に自転車で
ふらっと夕焼けを探しに行く。

時折、止まって写真をぱちり。
近くにいる人がふと空の方向をみる。
なんかいい事した気分。
こんなにきれいなの見逃しちゃもったいないでしょ。


BGM 恋しくて (一五一会バージョン)/BEGIN


[PR]
by juri_ri | 2007-09-10 23:12 | 逸品

チョコとスパークリング☆

c0063808_19201274.jpg
先日、ふらりと東京へ遊びに行った旦那さんに
お願いしてたお土産。
『Le chocolat de H』のチョコたち♪
六本木ヒルズに行くなら絶対行くんです。。。私。
関西では買えないからね。。。
『JEAN PAUL HEVIN』ももちろん食べたいけれど、
まだ、お手頃なので。

胡麻風味のガナッシュに
ゆずのミルクガナッシュ。
ラム酒とレーズン、シャンパンを使ったもの、
オレンジリキュールたっぷりのもの。

どれも「美味〜!」と
言葉が洩れます。
今回は先月仕事先の友人からいただいていた
スパークリングワインとともに食しました♫
ちょっと贅沢な組み合わせ☆
チョコのために飲むのも有りです。

『Le chocolat de H』はまだお茶もしたことないけれど、
しっとりパウンドケーキをチョコでコーティングしたのも
やわらかキャラメルも大好き。
自由が丘に新しくパン屋さんができたって
聞いたけれど、
そこにも行ってみたいなぁ。
ロール屋さんにも行ってみたい。
あぁ、こうして東京に行く度に
お菓子屋さん巡りみたいになっちゃうんだろな。。。


BGM サニーのチョコレート/JUDE

[PR]
by juri_ri | 2007-09-09 23:40 | 美食倶楽部

ベトナムへ。

c0063808_19274493.jpg
行ったことはないけれど。笑。
行った気になれるかな?
仕事帰り、バイト先の友人と三宮センタープラザの
ベトナム料理屋さんに晩ご飯を食べに行った。
ちょっと前にテレビで紹介されてたこともあって、
人、多い!
教えてもらって何度か来ているけれど、
遅い時間にこんなに人が入ってるの初めてみた。
フォーがおいしいよ!と聞いているのに、
いつも春雨が好きで頼んでしまう。
今回も頼んでしまいました。。。
海老たくさんで野菜もたくさんでウマウマです☆
でも、一緒に来ていた友人がフォーを食べていたので
ちょっと分けてもらっちゃった♫
麺はプリプリモチモチで、
スープもおいしい!
かなり量たっぷりなので
お腹めちゃ減らしてきたときに食べよ♪

京都で一人暮らしをしてたときも
近くにベトナム料理屋さんがあって、
よく大学の友達と一緒に行ってた。
意外とASIAN料理好き☆
トムヤムクンもゴイクンも
ナシゴレンもグリーンカレーも
チヂミもピビンバもプルコギもチゲも
エビチリも青椒肉絲も麻婆茄子も
北京ダックなどなども好きです◎
甘辛酸っぱい味。
無性に食べたくなるときがあるんだよね。

神戸は京都に比べて
断然お店の数が多いと思うので、
じわじわと行きたいと思います。
ピンチョスも食べに行ってみたいんだよね☆


BGM マシロケ/SOIL&"PIMP" SESSIONS

[PR]
by juri_ri | 2007-09-08 04:19 | 美食倶楽部