<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ORANGEもRANGEも

c0063808_20473247.jpg
ほんと最近何が起こったんだろうって
思うぐらい聴いてます。
ORANGE RANGE
今更?!って感じだけど。。。
2枚あるbest盤を聴いて、
ほんとハマっちゃいました。

どっちかって言うと苦手なほうだったんだけど、
『花』が聴きたい母にもせがまれて
CDを手に取ったんです。
あ!これも聞いたコトある。
あ、これも。。。って
ほぼ聞いたコトあるものばかりだったのもあるけれど、
改めて聴いて
いいじゃ〜ん♫ってなりました。
今では携帯の目覚ましも『イケナイ太陽』です。
ハマり過ぎ?!
でも、音やリズムもそうだけど、
言葉にもグッときた。
もやもやっとしてた
気持をすぱっと言葉にされて前に出されたみたい。
『Иatural Pop』は音に言葉が乗ってる
雰囲気も好き。
うん、そうだよね。って
おんなじように思えるところが嬉しいところなのかも。
『ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC』なんて
再生回数増えっぱなしで、
『Don't stop funky music ほらだんだんアンタ夢中に』って
始まる言葉に
はい、そうです。って同意してしまう♫

『キリキリマイ』や『GOD69』『TWISTER』『チェスト』の
ごりっとしたのも意外と好きなので
盛り上がってしまう。

久しぶりかも、
こんなにひっくり返った気持。

ただの聴かず嫌いだったのかも。。。
他もの聴きだしてみよう。


BGM ORANGE/ORANGE RANGE
RANGE/ORANGE RANGE

[PR]
by juri_ri | 2007-08-30 16:16 | 言の葉

プラネタリウムへ。

c0063808_221839100.jpg
c0063808_22194137.jpg
行きたくて
行きたくて行きたくて
行きたくて!
って思ってたプラネタリウム。
ポートアイランドにある青少年科学館。
仕事先で大阪の中の島のも良いよって
教えてもらったけど、
まずは神戸の行ってきたら?って言われて
矛先変えずに行ってきました。
午前中体調が悪かったのもあって、
夏休みの間だけ遅くまでやっていることを
いいことに、
17:50上映を目指して。
夏最後の浴衣を着ていこうと思っていたけれど
それは挫折。
しんどいのに無理はしない。
c0063808_22202030.jpg

ポートライナー。
久しぶりに乗って、
こんな揺れたっけ?って思う。
いい時間選んだみたい。
夕日がとてもきれい。
それを包むみたいな雲。
反射する水面。携帯翳してたら
やっぱり不思議そうだった。
こんなにきれいなのにね。
欲ばりなのかな。

遅い時間だったこともあって
観客は私を含めても10人満たない。
係のかたに
「よく見える席はどこですか?」って聞いたら
丁寧に連れて行ってくれた。
神戸の実際にある☆がよく見える場所が設定。
ただのドームが
暗闇になって、
星空に変わる。

昨日の皆既月食の話になって、
星空に月が浮かぶ。
これではちいさな光の☆が見えなくなるから
月を消して、
神戸の夜景も消してみましょう。
「プラネタリウムですから。」
そう係のかたの声が聞こえたら、
星屑もいっぱいの星空になった。
きれい。
ものすごく、ものすごくきれいで
涙がじわっときた。
なんだかいっぱいいろんなことを思い出して、
なんだかいっぱいいろんなことを想った。
なんでこんなにいっぱい
☆に思いを馳せるのかな。

学生の頃、
何かあると夜のドライブに行って
☆をたくさん観にいった。
星明かりで山の陰が見えるようなところ。
春も夏も秋も冬も
いろんな空気の中で観た覚えがある。
「きれいやなぁ。」って言って
なんだかすっきりして帰った。
そんなことまで思い出した。
長いことしてないなぁ、そんなこと。
忘れたくないな。

上映時間はわりとしっかり50分も。
京都のプラネタリウムで観た
夜明けまではなかったけれど、
星座の話、久しぶりに読みたくなった。
ドームの星空中にびっしりと星座の絵が
浮き出されて
こんなにも昔の人々は空に想い描いていたんだって
思うとほんとにすごい。
逆に地上から見えますか?って
ナスカの地上絵を描いたんだろうか。
比べられないほどの大きさ。
おもしろいなぁ。

あっという間に終わってしまって、
また来ようって思って、
夕暮れになる空の下
ポートライナーに乗った。
c0063808_22214944.jpg
明るい明るい、灯りが見える。
香川からの帰り、明石大橋の向こうに見える夜景や
青森からの帰り、飛行機で伊丹に降りるときに
見えた夜景もきれいだったけれど、
あんな星空を観た後では
違う気がする。
もちろん、あの星空も作られたものだけれど。
違う気がする。
今までの記憶とかと混じってるからかな。
実際にいろんな空気の中で観た
星空と。

また行こう。
☆みにいこう。


BGM *~アスタリスク~/ORANGE RANGE
見上げた夜空の星達の光
僕らの想いもいつか誰かの胸に 光り続けよう あの星のように






[PR]
by juri_ri | 2007-08-29 23:57 | heal

月食に。

c0063808_22233594.jpg
28.Aug.2007
皆既月食。
友人からメールをもらってて、
じっくり観ていたかったけど、
仕事もあって、
曇ってて。
今夜は月は観れなさそうだな〜と
思ってた。
仕事帰り、
駅のホームでふと見上げた空に
かすかに、
かすかに雲の切れ間から
月が観えた。
あんな形、普通じゃやっぱり見えへんよなって
話ながら、電車の窓からも観てた。

晩ご飯を食べるために
途中下車して
駅を降りてしばらく歩いた。
さっきより膨らんでる!
言葉、ちょっと違ったかな。。
丸く戻ってきてる!がたぶん正解。
ほんの10分足らずの時間で
もうまんまるになってた。
なんだかワクワクドキドキして
もう少し歩いた。

空に向けて携帯翳して
写真を撮ってる私を横目に
人が見てる。
不思議そう。
もう慣れたけど、
こんなきれいな瞬間を見てないなんて
もったいないなぁって
逆に思う。

明日、プラネタリウムに行く予定をたててる。
星空、楽しみ。

月が明る過ぎて、
見えるものも見えなくなる。
月光は白いから?
いっぱい浴びたい気もするけれど
浴びちゃいすぎて大丈夫かなって思う。


BGM 月光/The Gospellers
樹海の糸/Cocco


[PR]
by juri_ri | 2007-08-28 23:01 | heal

夏のお楽しみ会♪

c0063808_22281932.jpg
27.Aug.2007
仕事先のスタッフ13人中12人が集まった
お食事会☆
八月入ってしばらくしたときに
店長が
「夏休みお楽しみ会しようよ!」のひと言で
企画が盛り上がりました。
ほんとにほんと?!していいの?!って
最初は思ってたんだけど、
どうやらノリノリでした。
あまり神戸のお店に詳しくなかったので、
キッチンの友達に助けてもらいお店を決めて、
企画職人の友人に相談して、
これはいいんじゃない!と言ってもらって決行に至りました。
ほんとにほんとにありがとう!

さてさて、当日。
営業時間中にお店でちょっとした出来事があったものの、
イタリアンのお店にみんな無事集合!
12人ってすごいな。
こんなに集まった会は初めてだそうです。
嬉しいなぁ☆
唯一来れなかった社員さんも
次はぜひです!

前の仕事先でもみんなが仲良くて、
よく仕事帰りにご飯食べたり、
カラオケ行ったり、飲みに行ったり、いっぱいしてたので
こんな楽しみ方を久しぶりにして
ほんと楽しかった。

おなかいっぱいご飯食べて、たわいもない話をして、
冗談言い合って、食材の話をしたり、
ほんとなんてことないことばかりだったのかもしれないけれど、
普段働いているときには
なかなかできないことだから、
すごくいい機会になった。
ますますきゅっと近くなって、
ますますいいお店になったらいいな。

働きだして、もう半年が経った。
ん、早いなぁ。。。
もっともっと勉強しなきゃいけないことだらけだけど、
私がこのお店で感じた
楽しさや驚きや美味しさや
たくさんの感謝を
お客様につたなくても還せたらいいなぁ。
店長とよく話す
お客様と話してるときに
あ!きた!っていう喜びがあるよねって。
ほんと最近の私はそんな瞬間瞬間が好きだな。
自分のことじゃなくても、
お茶やケーキが美味しかったとお客様に言われたら、
嬉しくって、嬉しくって、すぐ伝えに行っちゃう。
そういう嬉しいが増えるといいな。

帰りの電車の中まで楽しかった。
また、したいですね。
お楽しみ会☆

さあ、明日からもがんばろ!


BGM ロメオ/Blankey Jet City

[PR]
by juri_ri | 2007-08-27 22:57 | 美食倶楽部

疲れ。

c0063808_22322467.jpg
気持がはちゃめちゃで
バテバテだったので、
長いことPC開けてもチラミして
終わってました。
幾つか過去にさかのぼり
書き込みます。

お時間ありましたら
どうぞどうぞ。

画面上Topのnatural_colorを
クリックしていただければ、
ざっと観ていただけると思います。




[PR]
by juri_ri | 2007-08-24 22:56 | ひとり言

すいか飴。

c0063808_22324728.jpg
美食倶楽部で京都に帰った時、
デパ地下で購入しました。
祗園小石の「すいか飴」
ごまが種になってるの!
ちょっと塩味利いてるのが
美味しいです★
しっかりとすいかの味がするのも
すごい。

季節のものを毎月変わりで飴にして
出されてます。
『飴歳時記』っていい名前♪
4月のさくら飴も
5月の新緑茶飴もおいしかった。
次は10月の栗あめは絶対食べたい☆
11月の葡萄酒飴もね。
1月の御酒飴が絶品だったので、
こちらも楽しみ。
四季折々の味を楽しめるって
いいよね♫

人気が出過ぎて
なかなか購入しにくくなった
緑寿庵清水のこんぺいとうも
季節毎に食べたいよ!


BGM 甘い気持ちまるかじり/大塚愛

[PR]
by juri_ri | 2007-08-23 23:36 | 美食倶楽部

夏休み。

c0063808_22353097.jpg
c0063808_22344377.jpg
22.Aug.2007
滋賀の田舎へ行く。
父母と待ち合わせ。
滋賀でなら並ばなくても購入できるバウムクーヘンを買って、
車でびゅーんと行く。
ワンコが待ってる。
暑い暑い日差しの中なのに散歩に行くって大興奮。
日焼け止め、ばっちり塗ってきてよかった。
もう大きく揺れる稲穂の間の砂利道を散歩する。
もう、こんなにお米できてるんだ!
ワンコ、ちょっと待って!と写真を撮る。
お盆はすぎてしまったけれど、御墓参り。
あんまりにも小さいころの記憶。
ねこのおじいちゃん、おばあちゃんに
(↑ねこをいっぱい飼っていて
ねこのためのおおきなお墓まで建ててた
おじいちゃんだったから、こう呼んでいた。)
よくお祭りや集まりの日はすき焼きを
食べさせてもらった。
毎年、田植えも稲刈りも来ていたから、
なんだか和む景色。

散歩から帰ってきてもしばらく庭でワンコと二人?
一緒にぼーっとしていた。
暑いけど、吹く風が気持いい。
ワンコはとてもさみしがりで立つだけでも
「行かないで〜」って前足をひっかけてくる。
そばに座ると膝にゆっくり体重をかけて甘えてくる。
触れていると普通なのに
触れられなくなると「なんで?!」って
自分から身体をすり寄せてくる。
そろそろ帰るんだって
わかると動かなくなる。。。
うーん、ほんとは連れて帰ってしまいたい!

ちいさな頃はそれこそ
ねこと一緒に過ごした田舎。
黒猫のチビが一番の仲良しだった。
だっこされるのは嫌うのに膝の上に乗ってきて
撫でていると寝てしまうようなかわいいコ。
今はさみしがりで触れられていると
安心するワンコと。

ずっとマンション暮らしの私には
田舎はかわいいコと過ごせる
お休みの場所なんだ。


BGM 蜜柑色の夏休み/福山雅治

[PR]
by juri_ri | 2007-08-22 23:38 | heal

はっさくJelly☆

c0063808_22374694.jpg
c0063808_2237989.jpg
広島に赴任している京都っこな友人から
残暑お見舞いとともに届いたJelly。
キモカワです笑。
シールまで付いてたよ☆

はっさくは因島が発祥の地と言われているそうです。
開けてみると、大きなはっさくの実が
ごろごろっと入っていて、
フルーツinなJellyが好きな私としては
めちゃうれしい♫
しかも、甘いだけではないのです。
ちゃんとはっさくの独特な苦みも
一緒に味わえて、いいです!
さすが、JAなのかも?!

因島といえば
PORNO GRAFFITTI ☆
BGM ハネウマライダー/PORNO GRAFFITTI



[PR]
by juri_ri | 2007-08-21 23:07 | 美食倶楽部

浴衣、かき氷、、、もう秋。

c0063808_2239175.jpg
c0063808_22404879.jpg
20.Aug.2007
芦屋駅で待ち合わせ。
仕事先の友人を迎えに。
今日は女三人浴衣会。
今年は浴衣を着る機会が少なかったな〜って
話をしていて、
浴衣着てどこかに行きたいねって続いた。
じゃあお休み合わせて浴衣会!

京都にいた頃は
普段着の一部で浴衣を着ていたので
着れないとさみしい。
仕事先の控え室で着替えてもいいなら
着ていきたいぐらい。。。
狭いからちょっと無理か。。

最近の帯はちょっと長めだから
いろんな結びができて
いいなぁと思う。
私が持っている帯は
母からもらったものが多いので
ちょっと短い。。。
粋な感じで「貝の口」にしてしまうことが
しばしば。
かといって兵児帯を
流行っているからと言って買う気にもなれなくて、
やっぱりおこちゃま帯だと指摘されます。
それこそ
京都では変な着方してたら
見知らぬ人でも
「あんたちょっとおかしいでぇ!」って
直されてしまいますので。
母からも
「きちんと着れるようになるまでは
よそ着ていかんといてやぁ〜。」なんて
言われていました。
それだけ、街を歩いている人の
目が肥えているのも事実だと思います。
私も着物を着てられる方がいると
色や柄、帯との組み合わせなどを
ものすごくチェックしてしまいます。。。
帯の締め方がごそごそな人とかも
気になるし。。。
自分のことを棚にあげてますが。。。

私ももっと着物で楽しみたいな〜☆
よし、これからの季節は
着物をよく着る季節にしよう!
実家にまだまだある
着物取りに帰ろ!


BGM 母国情緒/東京事変

[PR]
by juri_ri | 2007-08-20 18:24 | 美食倶楽部

mktysカード。

c0063808_22413773.jpg
先日、京都にいるかわいい友人から
メールがあった。
「mktysカードもってる???」
『mktys』は『みかとやす』
先々週に京都で大大大感激なレコード発売記念ライブをした
みかとやすのこと。
アルバム『握手』を買った先着順で
彼女が撮ったみかとやすのポストカードがもらえる。
私はもちろん、両方欲しかったから、
ライブホールの物販で
「ポストカードください!」って言ってた。
大丈夫。
ちゃんともってるよ♫

先月うちにお泊まりしにきたときも
暑中お見舞いのポストカードをくれた。
青空に鳶が飛んでる。
これ、京都だよね?
しかも紙、竹尾の玉しきだね。
懐かしい空の模様を切り取ったみたいだった。
家の掲示板に貼付けている。
カフェでしていた写真展も観に行ったけれど、
やわらかいやさしい空間が
そこに或る。
mktysカードもそんな空気。
『握手』の裏ジャケット写真もやわらかいひざし。
ポラロイドで撮る写真は
なんだか甘いやわらかい熱をもってるみたい。

私もポラロイドで
撮ってたことあったけど、
こんな風な色はでなかったなぁ。
どちらかと言えば、
青い静かなちょっとさびしい感じ。
やっぱり、撮る人によって
内面が出てくるのかな。


BGM バースデイソング/みかとやす

[PR]
by juri_ri | 2007-08-19 23:52 | アートなご案内