<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『若冲展』

c0063808_15453542.jpg
京都・相国寺で行われている
『若冲展』に行ってきました。
私、若冲の絵を生で観るのは初めてです。
私が大学院にいたぐらいからブームのように
騒がれていて、
その時は「ふぅーん。」って感じで
あまりよく知ってなかったんです。
今、思うともったいないなぁ。
もっと勉強しておけばよかった。。。
プライスコレクションなんかも観れたかもしれないのに。。。

今回は「釈迦三尊像」と「動植綵絵」が
120年ぶりの再会を果たすというので
かなりのにぎわいでした。
「釈迦三尊像」は相国寺にあるものの、
「動植綵絵」は明治時代に
皇室へと献納され、
それ以来、全てが一度に展示されたことは
なかったそうです。
テレビで特集が組まれたりしてたのも
あったけれど、平日の昼間だからと
甘く考えていたら、
会場に入るのに60分待ち。
テントで作られた長い通路を
ぞろぞろと歩きながら
「こんなことなら会期ぎりぎりで
くるんじゃなかった。。。」と反省。
お寺側ではこうなることを
予測されていたようで、
誘導員の数が半端じゃなく
準備万端といった感じでした。
展示室に入るのも
人数規制がされてて
ほんと、すごい厳かでした。

第一展示室では、鹿苑寺(金閣寺)の
「大書院障壁画」が展示されていて、
描かれている動植物は繊細なのに
大胆な筆使いに圧倒されました。
墨の陰影がものすごく印象的です。
「月夜芭蕉図」は葉ずれの音が
聞こえそうなぐらい入り込んで
観てしまいました。

場所を移動して、
第二展示室。
「釈迦三尊像」を中心に
その両サイドに15幅ずつが並ぶように
設計時から考えられて
作られた場所。
見事でした!
展示室に入った瞬間、
わあー!ってなった!!!!!
なんて鮮やかな艶やかな絵!!!!!
そこには今まで知らなかった世界が
広がっていました。
大げさではなく、本当に。
一枚一枚が扉になってて
覗き込んだら違う世界が広がってるように
感じたんです。
ほんとに絢爛豪華な数々でした。
裏彩色をしているせいもあるのでしょうか?
200年ほども前の絵には
とても思えない鮮やかな色に
艶やかな動植物。
私を魅了します。
入場制限されていたのもあって、
わりとじっくり観ることができて
本当によかった。

会場をあとにしてから
しばらくは、ほわ〜っとなっていました。
図録もとても気合いの入ったものに
なっていて、
「動植綵絵」に合わせてか、
少し細長く作られているから、
絵がとてもきれいにすっきりと
見えます。
クローズアップされている
部分もシャープに写されています。
買ってよかった。
そして、
ずいぶん長く待ったけれど、
ほんと、行って観れてよかった!

[PR]
by juri_ri | 2007-05-31 22:39 | アートなご案内

Fahrenheit

c0063808_15464452.jpg
大学を卒業するぐらいからつけていた香り。
ここ何年つけていなかったけれど、
昨年、母が旅行をした際にミニチュアボトルのセットを
お土産に購入してきてくれたので、
再度、香りをまとってみる。

初めて香水をつけたのは
高校生の時。
母のChristian Dior『Diorrissimo』を
身につけた覚えがある。
今思えば、大人過ぎる香り。
他にもCHANEL『No.5』とか
不自然だったろうなぁ。笑。

そこから、ずいぶん長く使用していたのは
Versace『Blue Jeans』
甘い香りより
男性的な香りが心地よかったので
3年ほどつけていたように思う。
初めてアメリカに行ったときには
思わず買いまくってしまった。
母にIssey Miyake『L'eau D'lssay』を
プレゼントしたことも。
それからはほんと気分に合わせて
甘いのも、すっきりしたのも
いろいろつけてた。
Yves Saint Laurent『Baby Doll』『Jazz』
Estee Lauder『Pleasures』
Gucci『Envy』
Christian Dior『J'Adore』『Tendre Poison』
Guerlain『Champs Elysees』
Nina Ricci『L'air Du Temps』
Lancome『Oui!』『Tresor』
Perry Ellis『360°Men』
Azzaro『Eau Belle』
母と兼用してたとはいえ、
いっぱい持ってたな。。。
今は化粧品をDiorに変えたことから
持っている香りはほぼDiorに
変わってしまった。
新発売された
『Fahrenheit32』は少し甘めだったので、
しばらくはこのまま
『Fahrenheit』で行こうかな。
新しい香り、探そうかなぁ。

[PR]
by juri_ri | 2007-05-29 23:13 | heal

ー3♫

c0063808_1548151.jpg
−3kgです!
なんとなくで
気合いを入れずにダイエットを始めていたのですが、
2ヶ月弱で−3kgなら
身体に負担をかけてない減り方かな?と
思っています。
まぁ、もともとぽっちゃりしてしまっていたので、
減るのも早いんだと思うけれど。

充分に水分補給をしての半身浴と
朝一のヨーグルト。
かなり楽しみながらしているので、
全然苦はなく、
逆にそれで減っているのが嬉しい。
アロマオイルやバスバブルにコントレックス、
ファッション雑誌をお風呂に持ち込んで、
ちょっとマッサージでもすれば
すぐに一時間ぐらい入っていて、
飲んだコントレックスは
いらないものと一緒に
汗となっていっぱい出てる気がする。
朝一ヨーグルトは
オリゴ糖か紅茶のジャムを少々入れて。
働き出したというのも
大きなポイントだと思うけれど、
やっぱり、適度に身体を動かすのって
いいんだなぁ。笑。
仕事先で紅茶をたくさん飲んでいるのも
一つの効果かもしれない。

この調子で
もとに戻そう。
自分にご褒美も決めておこう!
やっぱり、
自分の納得のいくスタイルを保たないと!

[PR]
by juri_ri | 2007-05-29 00:59 | ひとり言

Wedding!

c0063808_15494565.jpg
結局、ドレープワンピで
Wedding Partyへ。笑。
久しぶりに休日の寺町を歩いた。
やっぱり人多いな〜。
まだ新京極よりマシかな?!
それなのに、偶然でPartyで会う友人を見つけ
しばし、一緒にお茶。
久しぶりに爆笑した。。。
ほんま、おいしいボケしてくれます♫
そのままでいてください!

会場に向かうとほんとに久しぶりに会う人たちの顔☆
一年ぐらいぶりとか。
ちょっとした同窓会的な集まり☆
新郎・新婦ともに存じ上げているので
ほんとにこの結婚は嬉しくて♪
幸せわけてもらっちゃいました☆
良いパーティーだったし、
花嫁はほんとにとてもきれいで、
花婿はほんとに幸せでたまらない感じだった!
よかった〜♫

帰りにはよくお茶したり、
ご飯したり、飲みに行ったり、
遊んだりした友人たちとプリクラへ!
これもまたひさしぶり。
さんざん盛り上がって
ポーズとったり、ラクガキしたり、
でも、分割をうまく選べなくて
勝手に選択されたり。。。
もう一回取り直したりして笑。
これめちゃおもしろいのになった!
大事☆だいじ☆
お互いなんだか忙しくて
なかなかこうやって集まれないけど、
いいね、また遊ぼう。
こんな機会作ってこ♪

ここ最近、結婚続きで
来週もParty☆
次はmasculine styleで行きます!

[PR]
by juri_ri | 2007-05-27 19:42 | ひとり言

花柄!

c0063808_1552268.jpg
買うつもりで行ったからいいんです!
ネットでワンピースを観てて
黄色と赤とどっちもかわいいなぁなんて思ってたんです。
明日、友人のWedding Partyがあるから
その為に!と思って。
やっぱり華やかなほうがいいなぁって。
好きなんです。
PAUL SMITH!
しかも、Gaultierのスーツに合わせようかな〜なんて。照。
袖口がゆるやかなパフスリーブになっている
シャツをchoice。

初めはmen'sの服が
なんてかわいいんだろう!って思って
カラフルで遊び心がなんとも有ります☆
それからpinkで女性ものを見て
かわいい!の連続。笑。
キチッとした中に遊び心があるのが
私のbritishなイメージなんですが、
ほんとそのまんまな感じを抱いてます。
違ったらごめんなさい。

鮮やかな写真をプリントしているところも好き。
今回のシャツもそうだけど、
なかなかあるようでないし、
あっても、これは着れない。。。と
思うようなものに仕上がっている服だってある。
けど、さらりと着れる服になっているのが
いいなぁ☆
これからの季節によく合うと思うから、
また、チェックしに行こー♫

着飾るのってやめられない。
似合う女でいることに磨きをかけよ。
ん?明日は女っぷりのあるドレープワンピで
出かけよかな?!

[PR]
by juri_ri | 2007-05-25 23:48 | アートなご案内

歩く。

c0063808_15534729.jpg
祇園小石にて、
新緑茶飴と京ひんやり(マスカット)。
先日、母と行った平安神宮の後で
高台寺のねねの道から四条通りを行く。
甘味目的でずらっと並んでる人の隙間から
店内に入り、
今月の飴、新緑茶飴を見つけた。
ほんとは一月の御酒飴も
四月のさくら飴も食べたかった!
緑寿庵清水のこんぺいとうと同じくらい
毎月行きたいお店。
八月のすいか飴は絶対に買いに行こう!

今思ったけれど、
この日はいろんなお店に行った。
ねねの道では、古梅園の墨を扱っている『てんこく屋 空空』で
古梅園のお話をたくさん聞かせてもらう。
奈良まで見学に行ったり、
長年愛用させてもらってるので、
興味深いお話を聞かせてもらい楽しかった。
『ひさご』でとろとろの親子丼を食べようか、
『長楽館』でランチをしようか迷ったあげく、
『京 浜作』で遅めのお昼ご飯を食べ。
大きな鯉を見ながら草わらび餅を
いただける『洛匠』はお休みだったから、
降りて『鍵善』でいつものくずきりを食べた。
その前に八坂さんも御参りして、
『祇園小石』で飴を買い、
『原了郭』で黒七味を買い、
食べた後は『幾岡屋』で
母の三味線のばちを入れる袋を探し、
『二十三や』さんでつげ櫛を観た。
辰巳神社近くの『ぎをん小森』や
『祇園きなな』が気になりながらも、
『都路里』や『七彩工房』の前を通り
梶井基次郎の「檸檬」で有名な
『まる捨』は休みや〜とか、
きれいになった『一銭洋食』のこととか
今年は『都をどり』観に行けへんかったね、とか
歩きながら『銀の塔』のシチューの話や
『松葉』のにしんそばの話をして、
『みよしや』がそろそろみたらしだんごを
売りそうやからお土産にしようか悩んだりして、
坂東玉三郎の公演でにぎわう
南座の前を通り過ぎた。
先斗町の『かつや』でちょっと食べる?
と話しながら、
結局、高島屋の『アルポルトカフェ』で
お茶をした。

ほかにも入ろか悩んだお店多数あり。

小さいころからよく歩いた道。
ほんまよう歩いたなぁ。
八坂さんの東山通りから
河原町までの四条でこんなに楽しめるとは!

[PR]
by juri_ri | 2007-05-25 01:20 | 美食倶楽部

2連休。


昨日、今日と2連休。
おっ久しぶり。ってわけでもないけど、
平日にってのは久しぶりかも。
お昼過ぎ、
先日友人から送られてきたお菓子をいただいた。
こんなのあるんだ!出雲大社で同僚の結婚式があったらしく、
その際のお土産をいただいた。
c0063808_1555135.jpg

『出雲大社 参拝記念まんじゅう』
いろいろあるんやなぁ。笑。
お抹茶と一緒に、と思っていたけれど、
お抹茶な気分ではなかったので、
緑茶に桜のイメージで香付けしてあるお茶と一緒に。あっ、中、こしあん!
好き☆
c0063808_1556334.jpg

私は出雲大社に行ったことがないので、
あの大縄のイメージしかなくって、
しかも、かつての高層神殿が
まだあると思っていた人です。。。
それはみたいなぁ!なんて思っていたんだけど、
この話をしたら
建築に携わっている旦那さんに
「あるわけないやん!」と突っ込まれてしまいました。。。
だって、高さ48mで14階もあったらしく。
私たちが住んでいる12階建てマンションより
高いことになるらしい。
そりゃないよね。。。
でも、そのために使われていた柱が
出てきたというから、実際にあったんだ!と思うと、
とりあえず一度は行ってみたいなぁ。


伊勢神宮みたいに
ハマるかもしれない。
伊勢神宮も今、行きたい。
あの空気が好き。

おまんじゅう、ありがとう!

[PR]
by juri_ri | 2007-05-23 23:45 | 美食倶楽部

平安神宮。

c0063808_155812.jpg
c0063808_15581492.jpg
夏日となった今日。
母と平安神宮へお参り。
左近の橘が咲き始めていて、
橘ってこんなかわいらしい花をつけるんだ!
と初めて知った。
桜も観に来たし、
今年はよく平安神宮を訪れることになりそう。
ほんとは薪能も
めちゃくちゃいい演目だったので、
来たかったんだけど、
行けなくて残念。
でも夏越の大祓にはぜひ参加させてもらおうと思う。
七五三も毎年の初詣もここで。
だから思い入れのあるお宮。
思い入れのある場所。
ほんま、人生の中で何回きてるんやろ?
これから、何回くるんやろ?
c0063808_15591672.jpg

大きな鳥居を見て
『日本に京都があってよかった』の
コピーが浮かんだ。
地下鉄に張り出されているポスターが
近美(近代美術館)の階段の窓から見た
鳥居だったから。

京都は修学旅行生と
観光客にいつでも見舞われてる。
それでもなんとなく京都人同士が
わかり合えてるのが面白い。
お店の人も「観光客?京都の人?どっち?!」と思いながら
話し始めても、
最終的に「なんや、京都のお人か。」で
話がまとまるからすごいなぁ。

うん。
私の内に京都がちゃんとあってよかった。笑。

[PR]
by juri_ri | 2007-05-22 23:36 | heal

森林浴≠半身浴。

c0063808_1605915.jpg
最近、また始めてみた。
立ち仕事なので足のむくみと冷えで
夜眠れないことがあったので
ゆっくりお風呂を心がけています。
何かと入浴剤好きなので入れるのですが、
ゼラニウムとオレンジのアロマオイルか
これを入れるのが
最近は気持ちいい。
青森ヒバのエッセンシャルオイル。
昨年、青森に行ったときに空港で
わりと大量に購入したもの。

めちゃくちゃ気持ちいい。
お風呂に窓があればもっと気分出るんだろうけど、
ほんとに木の香りがいっぱい広がって
お湯の中に居ることまでも
気持ちよくなるぐらい。
太陽をたくさん浴びて、
雨などの水を浴びて、
植物って気持ちいいんだろうなと思ってしまう。
もちろん、きっと人間関係以上に
過酷な自然と
人の手によっての環境変化なんかで
実際はいいなぁなんて言える状況では
ないんだろうけど。
しばし、木々の気持ちになりたくなる香り。

身体の巡りをよくするためと
ダイエットのために
再開した半身浴だけど、
これはちょっとハマってしまう。
しばらく、岩盤浴にも行ってなかったけれど、
キャンペーンのハガキも届いたので
そちらも再開させようかな。

紅茶屋さんで働き始めて
香りに敏感になってきた。
ほかのアロマオイルや、
フレグランスなんかも
ひさしぶりに探しに行きたいな。
お勧めな香りがあれば、
コメントよろしくお願いします。
ちなみにフレグランスはメンズ寄りが好きです♡

[PR]
by juri_ri | 2007-05-21 21:46 | heal

勉強会。

c0063808_1631998.jpg
いつの頃からか
5月に川床が表れるようになった京都。
本日はカラーセラピーの先生のところで
勉強会が開かれるため、
京都へまたまた帰っていました。
何度かお世話になっている
滋賀県彦根市立病院の緩和ケア科の先生から
サイモントン療法の講義を受けました。
その療法の存在を知ったり、
興味を持って接せれるように考えてくださった
講義です。
色のことを熟知してても
それだけでカラーセラピーは成り立たないと
自らの体験から
積極的に医療の勉強をされてきた私の先生は
習いに行っている私たちにも積極的に
このような場を設けてくださいます。
普通、医療関係に携わっている方でないと
行けないような学会にも
参加させていただいてるので
ほんとに感謝です。

今日は二時間半ほど
びっちりサイモントン療法について
お話をしてもらい、
ものすごく心重なる部分があったので、
京都の病院でされてる講義にも
ぜひ参加させてもらおうと
お話を進めてもらうようお願いしてきました。
しばらく、自分に余裕がなかったので
なかなか参加させてもらうことを
躊躇っていたりしてたのですが、
自分の気持ちをもとに戻すように
これから勉強もしっかりしていきたいと
思います。
今日の講義、参加させてもらって
ほんとよかった☆
c0063808_1642175.jpg
帰りに立ち寄った四条大橋から
大好きな京都の空を見つけた。
見ながら、
あぁ、これこれ
京都の空ってこうなんよ。って
妙に思ってしまった。
どこがどうってうまく説明できないけど。
空気がちがうんかな。

[PR]
by juri_ri | 2007-05-19 23:13 | お勉強