<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆HappyBirthday☆

c0063808_1554084.jpg

先日、少し早めにした旦那さんの誕生日。
彼の実家で妹さんが晩ご飯や、ケーキを用意してくれてました。
最近のキャンドルってこんな形で
渡されるのですね!
逆にしないように注意して、
☆HappyBirthday☆
新しい一年がよい年でありますように♡




[PR]
by juri_ri | 2007-04-30 23:32 | heal

雨の日には。花匂う夜には。


ジャンルを問わず聴いている。
そんな話を友人としていました。
新しく働きだしたところでも、どんなの聞くの?と会話の始まりに使ったりします。
「どんなの聴いてるの?」
と聴かれると、いろいろ過ぎて
逆に困るのですが。

前にもこのblogで音楽の話を書き込んではいますが、
最近いい音、教えてもらいました。
こんなシチュエーションで聴いてたいとも
話しながら。
c0063808_2331958.jpg

Nujabes
「こんなん好き?」ってきかれて
「あっ聞いたことある、好きかも。」って
なった音。
『reflection eternal』
静かに降る雨をちょっとひんやり冷えた室内で
愛でながら聴いていたい感じ。
c0063808_23342948.jpg

REAL BLOOD
面白い!japanese soul!
brother Tomってこんなことしてたんや!
『Silkの雨』
うんうん。
私は雨の中、カナート辺りから川端を、
出町で河原町に出て、
御池を西に走ってくバスの中で聴いていたい音。
実際そんな路線のバスないけど。。。
車内から雨の京都の町を愛でながら
聴いてたいな。

あとまた違う友人から教えてもらった音。
c0063808_0553973.jpg

伊沢ビンコウ
男の人のファルセットも好き。
花の匂う夜。
今はハナミズキやツツジの香りが溶けていて
そんな夜に外で聴いてたい。
ちょっと切ないけど、
ちょっと心強い、そんな歌声。
夜空に響くよう歌ってるみたい。

近頃私のshuffleは
持ち歩きたい音が溢れそうだ♫
音楽っていいな。
いい音教えてくれた
友人たちに感謝。
これからもよろしく♪

[PR]
by juri_ri | 2007-04-24 00:15 | 逸品

増えました☆

c0063808_1573419.jpg

先週、色の勉強をしたい!と
広島からお泊まりにきた友人が、
出張先のSingaporeで見つけた
お土産を持ってきてくれました☆
スタバのCITY MUG。
エスプレッソ用♪
小さいMUG!
こんなんあるんや!?
そういえば、2年ほど前にも
N.Y.でCITY MUGを買ってきてもらうように
お願いしたこともあったなぁ!
めちゃ大きいのを2つも頼んだのに
快く購入してきてくれて感謝♡
N.Y.のMUGにはN.Y.の風景が、
SingaporeのMUGにはさすがMerlion!
面白いし、すごいなスタバって!
うちはエスプレッソをほぼ毎日飲む家なので
愛用させていただきます!
!ありがと!

しかし、うちの家にはスタバグッズが
いくつあんにゃろ?
以前から旦那さんの妹分にあたる
友人からもいろんな土地・国の
タンブラーを戴いていたので
お店に持っていくと店員さんに
「すごい!」と言ってもらえます!
いやーほんとに感謝です!
これからフラペチーノの季節なので、
また持ち歩かせてもらいます!

さて、お家カフェでエスプレッソでも入れて
キャラメルサンドワッフルでも食べよかな♫

[PR]
by juri_ri | 2007-04-21 18:10 | 逸品

蓬だんご☆

c0063808_158365.jpg

洛西、桂離宮の南にある
『中村軒』
以前、桂離宮に行ったときに
お店の前を通って、
一休みしよ!ってなってたのに、
バスがものすごいいいタイミングで来てしまったので、
また今度!ってしたままだった。

先週末に桂に住む友人ファミリーがお土産してくれた!
『蓬だんご』
蓬がふんだんに使用されてる!ってわかるほど
濃厚な味でおいしかった!
贅沢な感じ♪
ごちそうさま!

私はこういう形のものを見ると
『草餅』って思ってしまう。
それは私がよく行っていた
『出町ふたば』さんでは『草餅』というから。
友人は『中村軒』さんによく行ってるから、
『蓬だんご』っていう。
慣れ親しんだお店の名前で
記憶は作られていくのだな〜。

[PR]
by juri_ri | 2007-04-20 00:20 | 美食倶楽部

初!王子動物園!


13.Apr.2007
初めて、王子動物園に行ってきました!
動物園なんて何年ぶり!!!!!
しかも京都以外行ったことないし!
友人ファミリーが泊まりにくることになっていて、
せっかくだからと行くことになっていました。
1歳8ヶ月のお子と一緒に。
c0063808_159444.jpg

王子動物園と言えば、
パンダ!
初めて出会った〜!
ほんとにぬいぐるみみたい!
実在する生物だと思うと
本当に生き物ってすごいな〜と感じてしまうぐらい可愛かった。
他には鮮やかなフラミンゴ、
c0063808_1510969.jpg
こんなに大きい生き物だったんだ!と再確認したゾウ、キリン、
サービス満点だったアシカ、
ずっとずっと家族として一緒に住めたら素敵だろうな!と
思っているペンギン、フクロウ、
悠々としてたライオン。
動物たちにふれあえるところでは
こんな笑顔もみれました♫
c0063808_1595388.jpg

子供の目線はどんな風に見えているんだろう?
と改めて思った。
初めて会う違う姿の生き物を
彼はどんな風に感じたんだろう?
もちろん私にもまだまだ初めて会う(見る)生き物は
いっぱいいるだろうけれど、
子供の目線や感じ方はとても気になるところです。

[PR]
by juri_ri | 2007-04-15 23:18 | ご案内

京都の桜。


京都の桜は好きです。
一瞬であんなに咲ききって
あっと言う間に散ってしまう潔さも好き。
先日、京都へ帰ったのは、
桜を見に行くためでした。
ちいさな頃から大好きな場所。
岡崎周辺。
疎水沿いにある某会社寮だったところの枝垂れ桜が
まず一番に咲きます。
一本の木なのに見事です。
あまりに見事なので大事にされてるんだと思います。
夜はライトアップもしてくれるので
とても幻想的。
それから、蹴上沿いインクラインのところの
桜が咲き始め、動物園、疎水沿いが満開になっていく。
そこから鴨川沿いをバイクで上がっていくのが日課でした。

それから、少し遅れて咲き始めるところがあります。
c0063808_1512795.jpg

平安神宮のお庭。
紅枝垂れ桜コンサートをするぐらいたくさんあります。
今回は母と計画して日を決めて
もう満開の桜の京都を楽しむ予定でした!
少し前に電話で父と話したときに
桜を見に京都へ帰るよ。と告げていると
わざわざ会社を抜けて来てくれました。笑。
久しぶりの平安神宮。
小さい頃から毎年の初詣は家族そろってここで。
私や兄の七五三もここでした。
月曜日で近辺の美術館もお休みだったからか、
そんなに多い人ではなく、お庭に入れました。
c0063808_15131672.jpg
c0063808_15132571.jpg
c0063808_15133735.jpg

枝垂れ桜は遅咲きだから、
まだちょっと早いかな?と心配したけれど、
充分満開♫
紅枝垂れなので色も少し濃いピンク
見ているだけで気分が高まります。
父母と一緒に見にこれてよかった。
兄や旦那さんもいたら楽しかったのに。
お参りはきちんと二人の分もしたので、
気持ちだけ一緒にね。

近く『六盛』さんか『グリル小宝』さんで
お昼ご飯を!と考えていたけれど、
『六盛』さんは定休日、
母は和食希望だったので、
『がんこ二条苑』へ。
運良く高瀬川に咲く桜も満喫。
酒樽の乗った小舟が桜の花弁をかぶっていました。
食事を終えて、どうせ車だからと
川端沿いに北へ、
出町柳にくるとこの季節食べたくなるのが桜餅。
c0063808_15141686.jpg

『出町ふたば』で行列に並び購入。
やっぱり春はここの桜餅☆
次は柏餅♪笑。

そのまま加茂街道を北大路まで上がり
植物園の枝垂れ桜はまだやなぁと言いながら
高野川沿いに川端を下りました。

あぁ〜京の桜満喫!!!!!
やっぱりほっこりするぅ〜☆

[PR]
by juri_ri | 2007-04-11 09:30 | heal

Gift♡

c0063808_15153226.jpg

先日実家に帰った際、
久しぶりに母とお出かけ。
ジュエリーを見たり、洋服を買ったり、
コスメを買ったり、アクセを探したり、
お茶したり。
久しぶりやなぁ〜☆
そして、一番の目的。
父・兄からのWhiteDayのお返し♫
現金で母が預かっていたので、二人でハンカチ・靴下売り場へ。
毎年毎年、ハンカチと靴下(私はパンスト)を
お返しで買わせてもらってる。笑
以前は入っていなかったブランドが入り出していたので
上機嫌で選びました。
c0063808_151686.jpg
偏りすぎていても好きだからいいんです!
シーズン毎に新柄は出るから、
欲しいものは増えるのでよかった!

来年も美味しいチョコをあげたいと思います♡笑



[PR]
by juri_ri | 2007-04-10 22:55 | 逸品

水曜日は。

c0063808_15191915.jpg

上から弦、弦巻、下かけ、足袋。
弓道の日に必要な道具。
あと女子は胸あてをつけます。
今月末には道着と袴を用意したい!
水曜日は弓道の日。
相変わらずやっています。
去年の10月から始めて半年突入です。
あいだ、1月を丸まるお休みしたので、
2月は大変だった。。。
せっかくきちっとひけるようになってたのに、
姿勢が崩れてしまって左腕を
弦で青たんだらけにしてしまいました。
今はもう大丈夫。
戻ってきた。。。

始めた初心者教室では
20人ほどいた生徒も今では3、4人。。。
だいたい、私と御年配の男性2人で、3人の時が多い。
先生の人数のほうが多いので、
私たちのすぐ横で先生もひかれたりします。
さすが!というか
見ていてとてもきれいだな、と思います。
優雅で堂々として、
単純に、人ってきれいだなと思うのです。
そして、とんでもなく正確に的を射られるので、
ため息が洩れます。

2時間しかひけないので
めーいっぱいひこうといつも思うけれど、
ひき続けると腕の力が保たなくなって
ぐにゃっと曲がって矢は進んでしまうため、
少しづつ休憩を取るようにしています。
今日は弓のランクを一つあげてみました。
7kgから8kgへ。
ひくときにかかる力をkgで表してあるそうです。
昨年12月には9kgを使用していたので、
徐々に戻していきたいところ。
一ヶ月休んだ為になくなった
腕の筋力は大きかったみたい。。。

先生方が優雅に堂々とひかれるように
いつかは近づけるようにと思いながら、
来週もがんばろ。
気持ちと共に是日々精進。



[PR]
by juri_ri | 2007-04-04 23:32 | お勉強

明日の朝食。

c0063808_15203522.jpg

カルツォーネに決まりました。
ほんとは今日の朝ご飯にしようと
仕込み出したんだけど、
生地を寝かさないといけないって知らなくって、
間に合いませんでした。
15分ほど冷蔵庫で寝かして、
さらに、12分ほど焼き上げてってしてたら
ゆっくり朝ご飯してもらえないなぁってなって。
今日の朝食、
急遽、納豆温玉かけご飯になってしまった。
ごめん。
お弁当作るのにまで手間取ってしまった。。。

家で作れるものが増えると嬉しい。
フィナンシェもカルツォーネも
イカナゴも蒸しパンも。
久しぶりにスコーンなんかも焼いていこ。
美味しい朝ご飯増やしてこ。
会社に、バイト先に持って行けるおやつにもしよ。
イチゴジャムとかも作ってみたいな〜。
日本で買うとブルーベーリーって高いけど、
アメリカに行った時、めちゃくちゃ安くて、
しかも一個買うともう一個付いてくる!みたいな
「buy1Get1!!!!!」とか
「buy1Get2!!!!!」とかがあったのを
思い出した。
日本にもないかな?笑
そしたら、ジャムはいっぱい作れるのに。



[PR]
by juri_ri | 2007-04-03 21:45 | ひとり言

ハマり過ぎないように。。。

c0063808_15221645.jpg

とうとう、手を出してしまった。。。
アロマです。
前から本を読んだり、ハーブティーを飲んだりは
していたけれど、
昔々にオイルも一つ購入したことあったけれど、
働きだしたお店の近くに2店舗も
アロマのお店があるんです!
休憩時間にちらりと覗いてみたりしたら、
やっぱり手にしてしまった。

以前、東京でアロマセラピストをしていた
友人に一度身体をホグされて
こんなに良いものか!と思ってはいたのですが、
オイルって家でするのは大変そうだな、
と感じて、
お香やハーブティーでリラクゼーションをしていました。
オーラソーマの勉強もしていたので
色と香りがくっつくと
心地いいことはとてもよく理解していのですが
まずは色をきちんと学んでいきたかったので
後回しに後回しにしてたんです。
色についての勉強が終わったわけではなく、
(多分ずっと続いていくと思う。)
自分にまずはしてみたくなったので
少しずつ始めてみようと思っています。
もうさんざん流行った後だから
いろんなところでいろんなものが出回ってるし
身近になった反面
?なものもあるだろうから、
いいものがあってご存知の方、
教えてくださいませ。

まずはゼラニウム&オレンジ。
香りだけで選びました。。。
リラックス効果と疲労した身体のホルモンバランスを
整えてくれるゼラニウム。
消化促進、リフレッシュ効果のオレンジ。

香りに敏感になってきたのは
暖かくなってきたからかな?
外は一日中、花の匂いが
舞ってる気がする。
色がついてたら楽しいのにな〜♫



[PR]
by juri_ri | 2007-04-02 22:26 | heal