<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

熱中!

c0063808_20252552.jpg

相変わらず、空いた時間に『ちくちく』としています。
ちいさなランチョンマット。
紅茶の名前とか覚えないといけないんだけど、
休日はやっぱり自分のことがしたい!
そしてはじめてしまった、キルト。
c0063808_20261720.jpg

一昨日、短冊状のものを作り出し、
今日、2/3ほど繋げました。
うちのダイニングテーブルは真っ白なデザインなので
ランチョンマットやお花で色を楽しみます。
ちょっと大ききけれど、テーブルクロスのように
使えたらと思って。

映画も観なきゃ!と思い
『オリバー・ツイスト』を観て、
最後の最後でないてしまいました。。。
最近、純粋な少年が出てくる映画を
よく観ていたので、次は大人の女を観ます。
『デブラ・ウィンガーを探して』
次借りるタイトルも探し始めよう。

紅茶の名前、覚えないと。。。


[PR]
by juri_ri | 2007-02-28 23:16 | heal

毎週欠かさず。

『what i like about you』
邦題「恋するマンハッタン」
↑どうにかもっとマシなタイトルつけれなかったのかな?!
映画じゃないけれど、
毎週欠かさず観ている。
いわゆる海外ドラマです。
ERやX-FILEみたいな。

私が初めて海外ドラマを見たのは
きっと幼稚園生の時か幼稚園入る前。
父がめちゃ仕事人だったので、
(今もだけど。。。)
帰りが遅く、寝ないで母や兄と一緒に
待ってるときに見てた気がする。
覚えてるのは
『白バイ野郎ジョン&パンチ CHiPs』
『ナイトライダー』
『奥様は魔女』
観出したら止まらない。
毎日何かしら観てたんじゃないだろうか?!
あと『スタートレック』シリーズはかなり見てるはず。
今でも再放送があれば見たりしてる。
『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』
『ER』や『ツインピークス』は英語の勉強をするのに
わざと英語で観ていた。
もうあげだしたら切りがないほど
観てるなぁ。
コレも全て映画好きの母のおかげだと思う。
逆に友達と話せなくて困ったけれど。
高校ぐらいからは『ビバヒル』や
『ツインピークス』がかなり話題になったので
海外ドラマ好きの友達もできるようになった。

今回の『恋するマンハッタン』
『ビバヒル』でケリー役をしていた
ジェニー・ガースが出ている。
『ビバヒル』で一番好きだった!
シリーズ的には第二弾に入ったようだけど、
これからも楽しみだ。
いつもN.Y.map片手に
場所を照らし合わせながら観てる。
『Sex and the City』も
そんなことしてた。

お願いだから放送上の都合とかで
途中で終わるのだけは止めて欲しい。
過去何回、途中で放送がなくなったことか。。。
海外の物だからってそれはないよ!



[PR]
by juri_ri | 2007-02-25 19:00 | 映画

ふわとろ!


コーヒーに浮かべる用に明治屋さんのマシュマロを
買ったばかりなのに、
三宮まで行ったので、つい買ってしまいました。。。
c0063808_2112640.jpg

『マシュマロ浪漫』のマシュマロ。
最近、雑誌やTVで紹介されてるから
買えるかな?と思いながら行ってみたら
もうセット売りの物のみの販売だったけれど、
売ってました〜♫
家に帰って早速コーヒーを入れ
まず一口。
ふわとろ!
うま〜っ!!!!!
コレ、マシュマロやけど、なんやこのふわとろは!!!
と思いながら、違う味をもう一口。
レモン、パッションフルーツ、イチゴ、紅茶、
ココア、抹茶、パイナップルと味がしっかりして
香りも新鮮な匂いがする!
きっと来客の少ない平日とかだったら
してるのかもしれないけれど、
お店で炙って食べれるようになってたりも
するみたい。
家でも溶け落ちないぐらいでしてみよ。
コーヒーに浮かべたりするのは
ちょっともったいない感じがするので
あつあつか、ひやひやで
食べるのがいいかもしれない。
1セットを軽く平らげてしまったので
もう1セットはいろいろ試して食べてみよ。

いや、このマシュマロはいいよ。




[PR]
by juri_ri | 2007-02-24 16:29 | 美食倶楽部

春の空気とホットドリンク。

c0063808_20371877.jpg

今日は本当に暖かかった。
外に出ると春の匂いがした。
買い物に出ると気持ちよくて
ふらふらと歩いた。
道行く人はマスクの人が多い。
花粉症?!
もったいない!こんなに気持ちいいのに!
何年か前は私もひどかったけれど、
計画的に水を飲むようになってからは
花粉症もどこかにいってしまった。

午前中、部屋の窓を開けて
空気の入れ替えをしていたけれど、
やっぱり少し寒かったので
ホットドリンクを。
c0063808_1915537.jpg

カフェオレに刻んだマシュマロ。
とろっと溶け出したぐらいで飲むのが好き。
コレが載っていた訳ではないけれど、
最近気になる本がある。
『世界のホットドリンク』 出版社: プチグラパブリッシング
本屋さんで見つけて手にした本。
レシピ付きでほんとにいろんな国のホットドリンクが
紹介されています。
きっと冬を狙って本屋さんでは
平積みされていたんだろうけど、
こんなに暖かいと手に取る人は少ないのかな?
春でも風が吹けば肌寒いから
そんなときにホットドリンクは
かなり嬉しいものになるはず。
良いレシピ本を見つけた!



[PR]
by juri_ri | 2007-02-22 19:17 | heal

『ネバーランド』

c0063808_22225520.jpg

TSUTAYA DISCASをフル利用して
最近時間があると映画を観ています。
借り放題プランなのでね☆

今日観たのは
ジョニーデップ主演『ネバーランド』
名作「ピーターパン」が書き上がるまでを
映画にしたものです。
大人の心と子供の心、
イマジネーションや信じる心に
とても魅かれる私にはすてきな映画でした。
ジョニーデップの演技もいいけれど、
子供たちの表情にも圧巻です。
実際に子供の想像力には
計り知れない魅力を感じるし、
大人であっても持っていたいと思います。
持ってたっていいじゃない!と思います。
逆に大人びた子供と出会うとさみしくなります。
どんな風にこの心に辿り着いたんだろう?と。
「ピーターパンシンドローム」ではありませんが、
(大人になることを否定しているのではないので)
今この世界にあるたくさんの物は
いろんな人が思いを馳せて巡らせて
描いて作り上げられた物だと思うので
イマジネーションや信じる心は大切にしたいなと思います。

この映画で出てくる「ピーターパン」は
ディズニーアニメのものでしたが、
私はずいぶん前に原作の「ピーターパン」を
読んでいました。
もちろん、著者は映画の登場人物の
ジャームズ・バリーという方です。
この原作、ファンタジーではありますが
少し悲しい物語になっています。
今日映画を観たので
もう一度読み直そうかと思っていますが
今回のこの映画のような事柄から
書かれたものなのかは
イマジネーションの世界に行かないと
いけないかもしれません。

読み出したら今度は
アンデルセンやグリムを読みたくなるかもしれないな。
「あしながおじさん」や「若草物語」
「果てしない物語」や「モモ」も
読みたいんだよね。
「ハリポタ」や「エラゴン」も読みたいし。
映画も観たいし、
時間は足りないな〜。



[PR]
by juri_ri | 2007-02-21 23:07 | 映画

働くこと。


約1年ぶりぐらいに働くこととなりました。

昨年は見知らぬ土地に引っ越してきたこともあり、
働きたくない!という気持ちでいっぱいだったけれど、
もうそろそろ働かないといけないな〜という
感じなので。。。物欲心が治まらないからね。。。
そういえば毎回変わる度に
1年ほど働かないで来た気がする。
いつも「ちょっと休めばいいやん。」と
言ってくれた両親に感謝です。
本当はお孫ちゃんを早く産んで欲しいようなので
今回も無理をするつもりはありませんが。

まだ出勤してないけれど、
一応決まって準備段階で
いろいろと覚えることがたっくさんあるので
テキストを先に頂きしっかり熟読。
実は紅茶屋さんで働きます。
元々中国茶以外のお茶は好きで
自分でもよくいろんなお店に出向いたり
入れていたりしていたので
なんとかなるかな?!と思っているけれど、
ただ種類をたっくさん扱われてる
お店なので種類を覚えるのが大変かな。
でも自分の知識になるのなら
それも有りでしょう。
できる限りで楽しみたいと思います。



[PR]
by juri_ri | 2007-02-20 18:27 | お勉強

WEEKENDER


遠回りしても 良かったと言える
大人になりたい
Make it Make it
Always Happy

夢がある 闇もある 愛がある 嘘じゃなく
We're Reborn On Weekwends
生きている音がする
I'm So Very Excited
We're Reborn On Weekends

さりげなく強くなる 何もかもうまくいく

振り向けば道になる

           
         song by 吉井和哉『WEEKENDER』より抜粋

[PR]
by juri_ri | 2007-02-20 09:36 | 言の葉

shuffleしてませんが。。。

c0063808_20441120.jpg

まだよく使えるので、初代を使用してます。
切れるのが早くなって、
その頃にiPodが全面液晶になって出るか、
iPhoneが使えるようになってたら、
それに乗り換えたいなぁ。
shuffleなのにshuffleしてない。
聞きたい曲順がもう決まっているので、
その通りに流してる。
入れる前にちょちょっと弄る。
まめに曲を入れ替えることはほぼない。
入れてるのは
backs(backstreet boys),Blue,Bon jovi,
m-flo,LISA,MonkyeMajik,YUKI,
椎名林檎、東京事変、福山雅治、
THE YELLOW MONKEY,
YOSHII LOVINSON,吉井和哉、
佐藤竹善、みかとやす。
重複してる歌い手さんがいますが
おきになさらず。笑。
ほぼこの人たちが入ってる。
気分悪いときでもこの方達の声を聴くと
和らいだり、前向きになったり、
ハマったり、入り込んでみたり、
いろいろを過ごす。
芦屋から京都の実家に帰る時間は
格好の時間。
流れる景色を見ながら
京都に近づいているのを感じながら聴く。
後はあんまり目的なく散歩してるときとか。
半分歌ってるかもしれない。。。と
思いながらうろうろする。
時間に余裕があったときだけね。
わりとその場その場の雰囲気で
聴きたくなる曲が頭の中に出てくるから
ほんとはもっといっぱい入る方がいいんだけど
使えなくなるまで
この子でいい。
shuffleだけどshuffleしてない分
少し長く使えたりするのかなぁ?

さぁ充電完了。



[PR]
by juri_ri | 2007-02-18 19:53 | heal

☆お菓子バトン☆


楽しそうなバトンが回ってきました!
『お菓子バトン』
回してくれたちゅんこ☆さんの
私への予想は『ガトーショコラ』
大人のイメージです!
実際はビターチョコがあまり食べれない人です。。。
でもガトーショコラ、好きです☆

では、バトンバトン♪
お時間あればよろしくどうぞ〜!

Q1お気に入りのお菓子
       お菓子はほぼ大体お気に入りですが、
       カントリーマーム(バニラ)
       ラングドシャ
       エントリー(リッツにクリームが挟んであるお菓子です)

Q2土地のお菓子
       やっぱり、八つ橋。
       生でも焼きでもあんこなしが好きかも。
       京都以外なら、断然、赤福!
       伊勢参りして赤福氷食べるの大好き!!!
       京都でも大阪でも神戸でも駅売店で売ってるのって
       嬉しいけど、不思議?!

Q3懐かしいお菓子
       ポン菓子。
       最近売ってるのさえ見ないけど、
       某番組で毎日振る舞っているのに一度行って見たい。
       でも、おこしは苦手。

Q4うまい棒の味
       すいません、この手のお菓子食べると
       肌荒れを起こすので食べません。
       小さい頃食べてたけど、何味か忘れた。。。
       『まるぽちゃ』って言う爆ネーミングのお菓子もあったような。。

Q5お菓子の会社と聞いて真っ先に思い浮かぶのは?
       チョコレートは明治♪

Q6和菓子 or 洋菓子
       どちらも好き!
       芦屋は洋菓子は充実してるけど、
       美味しい和菓子(生菓子)がないので
       京都に帰る度に食べてしまう。。。

Q7ついつい買ってしまうお菓子
       冬場にどんどん出る季節限定チョコレート
       ファミマで『みんなのおやつ』
       無印良品のお菓子はどれも魅力的♡

Q8食事を全てケーキにかえた場合、何日持つか?
       いくら何でも1日も持たない。
       バランスよく食べないと!

Q9もう二度と買わないと決めたお菓子
        アメリカでキットカット。
        不思議な甘さ。
       買わなかったけど、真っ青なゼリーとか。。。
       お菓子じゃなくなってる気がする。。。

Q10おまけのついたお菓子を買う?
       3年ぐらい前によく買ってた。
       『産地直送便』とか。
       おまけというか、ミニチュアを買っていた、と
       いう方が正しい。

Q11好きなケーキ
       濃厚なチーズケーキ
       濃厚なチョコケーキ
       濃厚なモンブラン

Q12駅の売店でよく買うお菓子
       ぷるっぷっちょ ぶどうヨーグルト
       電車に乗りながら、音楽聞きながら
       流れる景色を見ながら、食べるのが好き。

Q13譲れないこだわり
       市販のチョコレートは明治♪です。
       メルティキスもポルテもガルボも
       フランもショパンもタケノコの里もキノコの山も
       チョコベビーもアポロも好き!  

Q14まわす人5人を、この人は「絶対このお菓子を食べてる」の
  予想とその理由。

       みかちゃん『こんぺいとう』と『マシュマロ』
       かりっとしたところとふわっとしたところを
       まんま持ってる☆

       マロンちゃん『マーブルチョコ』
       カラフルで楽しい感じが
       ぎゅぎゅっと詰まってる☆
       そして、きっとたくさんお菓子を知っている!

       しろちゃん『フィナンシェ』
       めちゃ美味しいのを作ってくれそう。
       そして、それを食べてる姿が似合ってる感じ。
       アイボリーが似合う☆

       fucchi『ボンボンチョコ』
       作り出す作品にそんな風合いが似合う。
       fucchiはきっと中世の衣装で
       きれいなビーズに囲まれて
       ボンボンチョコを食べている!イメージ☆

       まめちゃん『ガレットデロワ』
       →アーモンドクリームが詰まってるパイで
        中にフェーブ(お豆サイズのかわいい陶器の人形)
        が入っていて、そこの部分を食べた人が
        王様・女王様になれて、みんなに祝福される
        という、フランスの伝統菓子
       ヨーロッパが似合ってるから。
       絶対食べたことがあるのでは?と思う。
       もちろん見事フェーブ部分に当たって  
       祝福されてる感じです☆

お時間あればよろしくどうぞ!
                
        
                

[PR]
by juri_ri | 2007-02-16 16:42 | 言の葉

チョコづくし♡

c0063808_2051451.jpg
c0063808_2051199.jpg
c0063808_20513337.jpg

上からジャックトーレス。
ヴィタメール。
マダムセツコ。
家にチョコがいっぱい♡
ほぼ自分が食べたくて購入したような。。。
どれも半分わけしていただきます。

バレンタイン時期だけ
関西でもいろんなチョコが購入できるから
うれしい。
昨年はピエールマルコリーニだったので、
順々に制覇したいと思います。笑。


[PR]
by juri_ri | 2007-02-15 23:31 | 美食倶楽部